SSブログ

週末あれこれ [日記・散文]

4月 12日(日) 曇りのち晴れ

午前中は曇っていましたがお昼前からはすっきり快晴。
動いていると汗ばむような陽気だったので日中は半袖で過しました。
そろそろ冷たいものが欲しくなる季節になってきましたね。
今日は今年初めて冷蔵庫の自動製氷を稼動させました。
コロコロ音をさせながら氷が出来上がっています。
この音を聞くと初夏の訪れを感じるんだけど・・・今年はちょっと早くない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末のあれこれ。

    マーマレード.jpgマーマレード1.jpg

先日母にもらった夏みかんのマーマレード。
なんと手作り。
母がジャムを煮るというイメージは全くなかったので意外でした。
ジャムというよりピールっぽい仕上がりなので朝食のときヨーグルトに添えて。
ほろ苦くて大好きな味。あっという間になくなりそうです。


    カゴバック.jpg室内履き.jpg

昨日はららぽーと豊洲へ遊びに行きました。
予想外に買い物熱が上がりあれこれ買い物。
写真は欲しかったかごバックと一目惚れした室内履き。
バックは無印良品で4000円くらい、これからバンバン使います。
室内履きは雑貨屋さんで。
薄紫色と刺繍が気に入りました。はっきり言って衝動買いですわ。
薄々お気づきのことと思いますが、わたしは室内履きが大好きです。
初めて行った豊洲は海が近くて気持ちがいいところでした。


    アイビーゼラニウム.jpg人参マフィン.jpg

陽気に誘われてベランダのアイビーゼラニウムが咲きました。
つぼみがたくさんあるのでこれからどんどん開花しそうです。
オレンジ色のカップケーキはコンビニでみつけた人参のマフィン。
人参の味がしっかりしてほんのり甘め。土曜日の朝ごはんに食べました。

あ~あ、お休みなんてあっという間に終わっちゃう。
今週は楽しみな予定もあるし・・・はりきっていこう~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 
  • 帆立のチリソース ベビーリーフを添えて
  • あさりのガーリックバター蒸し
  • 冷奴
  • 玄米ご飯
  • カットパイン

    12日夕飯.jpg

お買い得品の帆立を使ったチリソース。
市販のソースを使ったので簡単でした。
今が旬のあさりは白ワインで蒸して仕上げにバターをひとすくい。
たっぷりのにんにくとパセリがいい風味になりました。

日曜日は一週間分の食材(肉と魚以外)を買い、おいしっくすも届くので
一週間の中で一番食材が充実しています。
冷蔵庫もパンパンに詰まってる。
夫婦して「金持ちの冷蔵庫」などと言って喜んでます。←アホ。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

piano

もう初夏の雰囲気ですよね~~
夏みかんのマーマレードも夏の雰囲気…

春を飛び越えもう夏???なのかな(笑)
by piano (2009-04-13 07:07) 

いずみ

豊洲のららぽーとは、一度だけ行ったことがあります。
最近、あちこちにショッピングモールが増えましたよね。
衝動買い、楽しそうだな~、良いな~。
最近物を買っていないので、お買い物行きたいです。
by いずみ (2009-04-13 09:21) 

luckystream

お手製のマーマレード、甘さが控えめでつい進んでしまいますね。
いいのだろうか・・・(汗
室内履きの刺繍がステキ☆
私も春らしい物に履き替えようっと!
by luckystream (2009-04-13 11:09) 

スカビオサ

夏みかんのマーマレードなんて聞くと、
う~ん・・・夏だわ~って思っちゃいますよね。
お手製のマーマレード、美味しそう~♪
今日も気温上がって暑いですよー。
私もお買い物に行きたくなりました~。
by スカビオサ (2009-04-13 14:12) 

ナッツ

宝石みたいにきれいな色ですね♪
手作りってスバラシイ。
そろそろかごバッグの季節ですね~。
私もそろそろ衣替えしなくちゃ…
寒がりなので、いつもなかなか衣替えできません^^;
by ナッツ (2009-04-13 14:43) 

ともやん

マーマレード、キレイな仕上がりですね★
カゴバッグ、私も最近お気に入りの雑貨屋さんで買いました!
無印も毎年出ますよねぇ。
今年のもいいですね(*^。^*)
by ともやん (2009-04-13 16:17) 

みちこ

ららぽーと豊洲って行ったことなーい。
なんだか楽しそうですね。

自動製氷、我が家もちょっと前から本格稼動させました。
これからの時期は常に満タンにしとかないと気がすまないわ。

お手製マーマレードおいしそう♪
大人の味って感じだわ~。
by みちこ (2009-04-13 16:56) 

Samansaちゃんの日々

お手製のマーマレードおいしそーー
朝からビタミンCとれてよさそうですね!!
ルームシューズたしかに
りかぴさんのブログでよくみるかも♪
好きなものってついつい買っちゃうんですよね!
素敵な色とデザインで私もこれ好みです♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-13 17:33) 

ゆったん

お母様のお手製マーマレード、輝いていて美味しそうですね。
ららぽーと豊洲、懐かしいです!
以前、門前仲町に住んでいたので、よく行ってました。
洋服や雑貨、私もここに行くと買い物熱もテンションも
上がっていました。

この室内履き、涼しそうな色で可愛いですね。
私は今、無印の室内履きを愛用しています。
by ゆったん (2009-04-13 19:20) 

水無月

お母様作のマーマレード、太陽の色だね!
つやつやしてて、本当においしそう^^
ワタクシ最近、買い物熱が上がりっぱなしで下がる気配なし…どうしよう^^;
by 水無月 (2009-04-13 21:59) 

まりまり

マーマレード、おいしそう!
手作りっていいですよね。
ヨーグルトにトーストに、一気になくなりそう・・・

今回のルームシューズもキュートですね。
りかぴさんのセンス、すごく好きです♪
by まりまり (2009-04-14 12:22) 

むさし

マーマレードの美しいこと!!
お肌が綺麗になりそうですね^^
ららぽーとって、テナントが充実していて楽しいですよね。
豊洲店には行ったことないのですが、横浜店に行くとウハウハ^^
人の多さに尻込みすることもありますけどね…。
エビチリならぬ、帆立チリ。
これ、真似させていただきます。
もちろん、市販のチリソースでね^^
by むさし (2009-04-14 13:46) 

チカカ

バブーシュって便利いいですよね~。
うちでも愛用してます。すぐにスポって履けるところがいいです。
チリソース、真似します~・・・と書きたいところですが、
何故か、おっちゃんくんはエビチリがキライらしいです ><

by チカカ (2009-04-16 19:48) 

りかぴ

☆皆様。
今にも雨が降りそうなお天気。
今日は午後から仕事ですが、歩いて行かなくちゃ。。。
う〜ん、面倒だな〜。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事がいつも遅くなって申し訳ありません。


>pianoさん。
ほんと、春を飛び越して夏のような日が続きましたね。
今日は少し肌寒い。
この温度差にまたやられそうだけど。
夏みかん、確かに夏っぽいですよね〜
夏になるものでもないのにねぇ。。。



>いずみさん。
大きなショッピングモールに行くと
ちょこちょこといろんなものを買ってしまいます。
お手頃なカトラリーとかキッチンマットとか。
なにもここで買わなくても、って思うんだけどね。
わたしも久しぶりのショッピングでした。
やっぱりストレス解消になりますね〜



>luckystreamさん。
そうなんですよー
甘さは控えめなのですが
多分砂糖の量ははんぱなく使っているはず。
なのにこの上に蜂蜜までかけていたから
それはさすがに今日はやめました。



>スカビオサさん。
春だ春だと浮かれていたら
もう初夏のような陽気ですね。
このぶんだとすぐに雨の季節をむかえそう。
夏みかんのマーマレード、
キラキラして見た目も夏っぽいですよね〜



>ナッツさん。
衣替えのタイミングって難しいですよね。
わたしは例年早く片付けすぎちゃう。
でもいっぺんにはおしまいできないから
冬→春夏への衣替えは大変です〜
かごバック、早速使っています。
お天気がいい日にはぴったりですよ〜



>ともやんさん。
かごバック、かわいいものがたくさん並んでいますね。
わたしは本当はマルシェバックっぽいものが
欲しかったのですが
さすがに実用性があまりないと夫に止められまして。。。
無印は値段も高すぎないし、機能性もまぁまぁだったので。
妥協しちゃった^^



>みちこさん。
わたしも初めて行ったのですが
すぐ横に海があってベンチや公園もあったので
すごく開放的で気持ちいいショッピングモールでした。
お子ちゃま連れの方がほとんどってくらい多かったです。
キッザニアがあるのですね。



>samansaちゃんの日々さん。
ルームシューズってついつい買ってしまうんです。
デザインや素材がいいものは履き心地もいいですしね。
紫色が秋からマイブームなので
見つけたときは絶対買おうって思っていました^^
履きやすくてよかったですよ〜



>ゆったんさん。
ゆったんさんは門仲にお住まいでしたか。
では豊洲はお近くですよね〜
海が近くて気持ちのいい場所でした。
お買い物しなくても散歩だけでも楽しそうね。



>水無月さん。
あるよねー、買い物熱下がらない、むしろ上がりっぱなし。
って時。
水無月さんはどんなお買い物されているのかしら〜
もう春夏のサンダルやお洋服なんかは
今が買い時だもんね!
わたしは今年、雑貨欲しい熱が止まりません^^



>まりまりさん。
ありがとう♪
室内履きってたかがスリッパって思うんだけど
大半を家で過ごす身としては大事なんですよね。
そしてデザインや素材も大切^^
夫はそのあたり、理解不能のようで
また買うのか、とあきれておりました。



>むさしさん。
ららぽーとって広いから一日いても飽きませんよね〜
次は横浜にも行きたいな。
エビチリソース、なんて便利なのでしょう^^
わたしは次は海老のチリソースを作ります!



>チカカさん。
ほんと、この形って便利なのですね。
かかとを最初から折ってるからスリッパ感覚ですしね。
色も刺繍も外国っぽくて好きです^^
チリソース、美味しいのにね〜
あんまり苦手って人いなくない?
チカカさん、おひとりのときに是非チリソースを♪



by りかぴ (2009-04-17 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。