SSブログ

ちくわの磯辺揚げ弁当 [お弁当・ランチ]

4月 10日(金) 晴れ

乾燥した快晴。
今日は朝から仕事でした。
気持ちいい陽気なのにずっと座ってパソコンとにらめっこ。
あ~体コリコリ。週末はちょっと体を動かそう。。。

今朝、新聞で天皇陛下金婚式の会見記事を読んで心打たれました。
なんという素敵なご夫婦でしょう・・・
穏やかで優しい時間と気持ちがお二人の間にずっと流れていて
苦境や困難も手を取って乗り越えられたのであろうことが
文面の端々から伝わってきました。
紹介されていた美智子様の歌、本当に素晴らしいです。

おこがましくも。
わたしたちが健康に金婚式を迎えられたときには
こんなふうにお互いを想いあえる夫婦になりたいものです。
そして「幸せ」は、日常のそこかしこにまぎれていることを
しっかり忘れずにいたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    7日弁当.jpg6日弁当.jpg
    8日弁当1.jpg10日弁当.jpg

夫の大好物、ちくわの磯辺揚げ。
いつもは絶対そんなことしないけど 作っていたらつまみ食いしておりました。
そりゃ揚げたてが美味しいよね~。
今週は一日お休みしたので(わたしが弁当作りを)、4日分。
ひじき煮はお弁当にそのまま入れると食べにくいと言われるので
卵焼きに混ぜたりご飯に混ぜたりしました。

覚え書き。
今週使った出来合い加工品は
黒豆煮、じゃがマヨ団子、野菜ミートボール。ひょっとしてかまぼこも入るか?
ま、これくらいは良しとしよう。
つーか、買い物しなかったわりにがんばったよ今週は。自分に甘すぎ・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    9日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

シーフードカレー、トマトときゅうり。
きゅうりとトマトは切っただけ。カレーは十六穀米で。


    10日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

キムマヨカニカマ丼、人参のサラダ、ほうれん草のおひたし。
本当はたくさん作ったカレーを食べなきゃ、だったのですが
どうも2日続けてカレーは重い。なのでわたしだけ別メニュー。
またもpiattopiattoさんのレシピを拝借。いつもありがとうございます!
なにこれ~めちゃ美味しいやん!週末ランチにまた作ろっと♪
人参サラダは塩もみした人参、みじん切りパセリ、ちぎったクレソンを
オリーブオイルとワインビネガー、塩胡椒であえるだけ。
ついでにトマトも添えて。
パセリがたっぷりなのでとても癖のあるサラダに仕上がりました。
わたしは好きだけど、この後食べる夫には不評でしょう・・・。(でも出すよ)


タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

piattopiatto

旨いっしょ?この丼!
ご紹介アップしときました!
by piattopiatto (2009-04-10 21:03) 

水無月

りかぴさんのちくわの磯辺揚げ、いつも美味しそうよね~
旦那様の気持ちよく分かるー^^
piattopiattoさんの丼!!私もアレンジして作ったんだよ♪
by 水無月 (2009-04-11 19:44) 

ゆったん

夜のニュースで天皇陛下の金婚式の会見を聞いて、胸が熱くなり
涙が出ました。
金婚式を元気に二人で迎えられることが私たちの夢のひとつですが
夫婦で過ごせる時間を大切に、そして一緒に過ごせることの幸せを
感じながら日々過ごしたいと思ってます。

お弁当のジャガマヨ団子が気になります。
どんなものなんですか?



by ゆったん (2009-04-11 19:49) 

ryuji_s1

ちくわの磯辺揚げ弁当 
素敵なお弁当 美味しそうです

キムマヨカニカマ丼 美味しそうです

素敵なお料理 嬉しいですね
by ryuji_s1 (2009-04-11 19:54) 

みちこ

私、昔から皇室に全く興味がなかったんですが、
昨日たまたまNHKで天皇皇后金婚式の特集をしていたので見ていました。
穏やかな表情の下に隠れた強い意思、お互いを思う強い気持ち、
そして一緒にいることでとても安心できてるということが
伝わってくる素敵な笑顔。
本当に素敵な方々だと思いました。
皇室の方というか、先輩夫婦としてあこがれます。

磯辺揚げのお弁当、磯部揚げもおいしそうだけど、お花の形したのが
春っぽくてきれいね♪

by みちこ (2009-04-11 23:20) 

むさし

私も天皇皇后の会見を見て心打たれました。
涙をこらえている様子も見られ、
互いに互いを思いやる強さを感じました。
素晴らしいですよね。
憧れます。
天皇皇后と同列に見てはいけないかもしれないけれど
実の両親や義理の両親を見ても、同じように感じる事があります。
両親のような夫婦に、、母のような人に、、と思うけれど
長い時間を重ねている二人、そう簡単には近づけませんわ。

桜の型抜きしたソーセージ(?)こういうの好きです。
蓋を開けて「わ~^^」って良いそう。
ホッとします^^

by むさし (2009-04-12 12:01) 

まりまり

金婚式を迎えられるなんて、素晴らしいですよね。
50年もの長い間、苦楽を共にして、
そして穏やかな今がある・・・
たかだか2年でぶーぶーヘタレてたら、いけません、私。
とにかく、目先の目標は5年です。

ちくわの磯辺揚げ、私も大好きです!
by まりまり (2009-04-12 12:04) 

りかぴ

☆皆様。
昨日和菓子屋さんの前を通ったら
のぼりが「桜餅」から「かしわ餅」に変わっていました。
もう桜も終わりですね・・・
明日から天気が悪いみたいなので今日は朝からしっかり洗濯。
今、3回目が回っています。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事遅くなってごめんなさい!


>piattopiattoさん。
美味しかった!
しかも簡単~ これは癖になりそうです。
ありがとうございました♪



>水無月さん。
揚げ物はやっぱり揚げたてが一番だよね。
磯辺揚げは晩ごはんにもよく作っていたけれど
最近はお弁当に作ることのほうが多いかも。
カニカマキムチ丼、美味しかったよね~
簡単なのがまた素晴らしい!



>ゆったんさん。
じゃがマヨ団子はマッシュポテトの中にマヨネーズが入った
加工品です。
スーパーで売ってました^^
大きさがお弁当箱にちょうどいいのでよく買います。
探してみてね~ あ、味はいたって普通です。。。



>ryuji_s1 さん。
磯辺揚げがお弁当に入っていると
テンション上がりそうです♪
作るのも簡単なのでよく登場するのですよ^^
カニカマとキムチは冷蔵庫にあることが多いので
この丼はまた作ろうと思います。



>みちこさん。
天皇皇后陛下、っていうことはさておき、
夫婦のありかたとしては理想像でもありますね。
今までの自信に満ち溢れたお姿は
神々しかった!

型抜きのソーセージ、かわいいでしょ!
あんまりこういう細工に興味はなかったのですが
先日型抜きのセットみたいなのを買ったので
それ以後、活用しています。意外に楽しい^^



>むさしさん。
夫婦って長い時間をかけてお互いに
成長していくものなんでしょうね。
そうだよ、最初からはあんなふうにはなれないよね^^
わたしも時間と経験をじっくり重ねて素敵な夫婦ねって
言われるようになりたいです。
型抜き、かわいいでしょ?最近買っちまったのですよ^^



>まりまりさん。
50年って夫婦にとっては大きな目標だけど
まずは目先の3年先、5年先のビジョンも
きちんと見極めておかないとね^^
わたしもまずは10年目をどう迎えるかっていうのが
課題かな。
磯辺揚げは大人気のおかずですね^^

by りかぴ (2009-04-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。