SSブログ

癒しの時間 [日記・散文]

4月 5日(日) 晴れ時々曇り

穏やかな晴天。
暖かかったのでいいお花見日和になりましたね。

昨日はダウンや冬物をクリーニングに出して、春物のお洋服を出しました。
まだ油断はできないけれど少しだけ衣更え。
やっと春のファッションが楽しめる~
今日は用事があって出かけたついでに有楽町のMUJIへ。
雅姫さんの手がけたインテリアの展示を見たかったので。
カゴ使いとかさすがに上手いなぁ~ 
またまた雑貨が欲しくなって困りました。。。我慢したけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末のあれこれ。

    本1.jpgクレソンサラダ.jpgラナンキュラス.jpg

山本ふみこさんの新しいエッセイ 「おとな時間の、つくりかた」 を読みました。
どんなに忙しくても暮らし上手の人は時間との付き合い方がとても上手い。
文中に出てきた言葉。
「自分の時間を大事にする人は、相手の時間をも慮(おもんばか)る。」
この一行を胸に刻もうと思います。
もう一冊はやっぱり買っちまった有元さんの新刊。
早速 本に載っていたクレソンのサラダを作ってみました。
材料も手順もシンプルなのに美味しかった!
ラナンキュラスは出先の青山フラワーマーケットで。
いつもスーパーの安い切花ばかり買っているけれどたまにはいいお花屋さんで選びたい。
お花は見ているだけで心が和みますね。

    桜2.jpgカジタコーヒー2.jpgケーキ.jpg

あとは散歩で見た満開の桜と美味しいコーヒーとおやつ。
好きな本を読んでお花を飾って美味しいものを作って食べる。
そして、美味しいお茶を淹れること。
これがわたしの癒しです。(注!いやしいではないよ)

ところで。
わたしのブログってやたら心の余裕だとか癒しって言葉が出てきますよね。
それって多分、自分に言い聞かせてるんです。
今、相当余裕ないんだろうな わたし。物理的にではなく精神的にね・・・
さぁ、新しい一週間が始まる。
がんばりすぎずにがんばろう、りかぴ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    4日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

かもめ食堂のしょうが焼き、えんどう豆ご飯、焼きなすのおひたし、味噌汁。
食べたいものを作って並べたらこんな献立になりました。
しょうが焼きは飯島奈美さんのレシピを忠実に再現。
いきなり料理上手になった気がする出来栄えでした。これは定番にしなくては!


    5日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

出前寿司。
今日はなーんも作る気にならずにこの体たらく。
先日なにかのテレビを見て無性にお寿司が食べたいと思っていたので大満足。
早めの夕飯にしたので、食べた後 散歩がてら夜桜を見に行きました。
お寿司に夜桜・・・ う~ん 贅沢ぅ~ 明日からは粗食ですよ。。。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

みちこ

しょうが焼き、おいしそ~。
私っていっつも適当自分流なんですが、こうやってお気に入りの人のレシピを参考に作るのっていいですね。^^
飯島さん、最近テレビで時々お見かけします。

お寿司に夜桜だなんて贅沢~。
週末一日は、ふっと肩の力を抜くと翌週へのパワーがわく気がします。

「癒し」って言葉、確かによく出るかも。
でも、りかぴさんのブログって「癒し」っていう言葉がなくてもなんだか癒しパワーが出てますよ。
そんな文面と裏腹、結構お忙しいのかな?
無理しすぎないで下さいね~。
by みちこ (2009-04-05 20:49) 

piano

癒しの時間…
大切だわ~~

私はいつもりかぴさんのブログから
癒しをもらっていますよ~~

無理されませんよう
by piano (2009-04-05 21:05) 

いずみ

大分暖かくなりましたよね。
私も今日は、ちょっとだけ?薄着で出勤中です!
時間の使い方に関しては、私もいつも思っています。
すごく忙しくてもちゃんと自分の時間も楽しんで、上手に
生活している人いますよね。
当分は私のテーマになりそうです。頑張ってみよう!
by いずみ (2009-04-06 08:28) 

luckystream

私もりかぴさんのブログを読んでいると
ふんわりした気分になれます。

頑張りすぎず、適度に頑張る。
仕事をしていた時、私も自分に言い聞かせてました。
今はお尻を叩かねばなりません(笑)
ダラケすぎ~(><)
by luckystream (2009-04-06 09:40) 

pan-nohi

えんどう豆もそろそろ出回る季節ですよね。
色も春色でおいしそうです!!

by pan-nohi (2009-04-06 09:46) 

まりまり

癒し、大事ですよね。
本にお花に美味しいもの、必須ですよ~

しょうが焼き、焦げ目もついててすごくおいしそう。
私がやると、イマイチの色合いになってしまいます。

「ふだんのおかず 12ヵ月」気になる!
読んでみようっと。
by まりまり (2009-04-06 12:03) 

ゆったん

りかぴさんのブログは春爛漫ですね。
癒されてます~♪

私は今、心の余裕?ゆとり?がないです。
これじゃダメだ、って切り替えようとしているのですが。。。
りかぴさんのブログを読んで、ほっこりしてきました♪

by ゆったん (2009-04-06 15:57) 

むさし

大好きな花、ラナンキュラスが
りぴさんのお宅にあると思うと嬉しいです^^
そして有元さんの本も。
同じ本ではないけれど、写真を見てうっとりしています(作りなさい!)
出前寿司、美味しそうですね。
こうやって、肩の力を抜くことも必要ですよね^^

by むさし (2009-04-06 16:37) 

Samansaちゃんの日々

「がんばりすぎずにがんばろう」っていいですね。
私はもっと頑張れ!!って感じですが。
ラナンキュラス私の好きなお花の一つです。
あの柔らかい感じ癒されますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-06 17:41) 

りかぴ

☆皆様。
今日はすごく暖かいです。
もう冬物いらないよな~って思うけれど
全部片付けるには早いかしら。この時期の見極めは難しい。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事遅くなって申し訳ありません!


>みちこさん。
飯島さんテレビに出てるんだ~
わたしはテレビではあんまり見たことないかも。
しょうが焼き、味が定まらないことが多かったのですが
このレシピはすごくシンプルで美味しかったので
今後これでいくことにしました^^
わたしはみちこさんや皆さんから戴くコメントにいつも
癒されています~ ありがとう♪



>pianoさん。
なんだか歳を重ねるにつれ
癒しや気分転換など
体と心が楽になる手段を深く考えるようになったかも。
ほんと、癒しって大切ですね~



>いずみさん。
そうですよね、忙しい人ほど
時間の使い方が上手。
忙しいからこそ、なんでしょうね。
わたしも時間使い、上手になりたいと常々思います。
上手じゃなくても、最低限無駄にはしないようにしたいです。



> luckystream さん。
ふんわりした気分、なんともうれしいお言葉です!
毎日時間がないってわけじゃないけれど
あれこれしなきゃって焦ってみたり
追い詰めてみたり・・・心に余裕がないわたしです。
自分自身がふんわりした雰囲気を持っていたいって
強く思いました^^



>pan-nohiさん。
豆ごはん大好きなんです。
一緒に炊き込んだので鮮やかなグリーンにはなりませんでしたが
風味は良くて・・・
また作ります!



>まりまりさん。
遠くへ旅行したり高いお金を掛けなくても
暮らしていく上で見つえられる癒しって
意外に多いですよね。
有元さんの新刊、買っちゃったー
使えるよ!



>ゆったんさん。
ゆったんさんは心に余裕がないですか?
そんなとき、ありますよね~
春先はどんどん新しいことが起こったりして
余計にそう思うかもしれません。
お互いに気分転換しながらのんびりいけるといいね~



>むさしさん。
たまにはいいお花屋さんで。。。
と思い続けて数ヶ月、やっと買いました^^
やっぱり違うわ~ 長持ちする!
ラナンキュラス、わたしも大好きになったよ~
出前寿司なんて何年ぶりかしら・・・って言いながら
注文しました。贅沢だけどあれこれ思いながら食べるのは
美味しくないから、しっかり楽しんで食べました。



>Samansaちゃんの日々さん。
「がんばる」って基準、難しいですよね。
上を見ればきりがないし
がんばっているつもりでも全然そうは思ってくれなかったり。
わたしも実は「もっとがんばれ!」かもしれないな・・・^^;
ラナンキュラス、ふわふわして柔らかくて・・・
とってもかわいいお花ですね。

by りかぴ (2009-04-09 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当の撮影は甘いもの3つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。