SSブログ

お弁当の撮影は [お弁当・ランチ]

4月 3日(金) 晴れ時々曇り

風もおさまって穏やかな晴天。
日中は日差しが強くなったと感じました。
これからはUVケアをきちんとしないと・・・恐ろしいことになる。

今日は朝から仕事。
年度末でごたごたして残っていた仕事を片付けました。
ふぅ~ すっきりした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    30日弁当2.jpg31日弁当.jpg
    1日弁当1.jpg2日弁当.jpg
    3日弁当.jpgおべんとふたつ.jpg

月曜日 十六穀米に枝豆を散らしたら、お昼には豆が暴れていたらしい。
火曜日 スナックエンドウのマヨマスタード和えが好評。
水曜日 帆立の佃煮を作ってみる。適当なわりに美味しいじゃないか!また作ろ。
木曜日 別に祝い事などないけれど赤飯。ちなみに冷凍していたものをチン。
金曜日 夫が苦手なゆかりをうっかりふりかけてしまう。感想がこわい。

最後の一枚はお弁当を撮影しているところです。
布やランチョンマットを敷いてテーブルの上で撮影してます。
今は部屋が暗いので照明の下ですが、もう少しすると自然光で撮れるかな。
写真を撮ることはお弁当作りの張り合いになってます、今のところは。
朝起きてお弁当を作ってから朝ごはんの準備。時間は両方で40分くらい。
もちろん余裕などありませんので突然お弁当の写真はやめるかもしれません。
ま、飽き性なので・・・あしからず。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    2日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

ブリの照り焼き、ポテトサラダ、キムチ納豆、玄米ご飯、浅漬け。
ブリ照りは魚屋さんで買ってきたものです。
ちゃんと作ったのはポテサラだけ。ま、こんな日もあるさ。


    3日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

ちらし寿司、あさりの潮汁、厚揚げ焼き、浅漬け

ちらしの具は出来合いです。
それだけではあんまりにあんまりなので、またも魚屋さんへ行って
マグロの漬けを買ってトッピングしました。
一緒に買ったあさり、身が太っていて美味しい!
今日は愛知産でしたがもう少ししたら千葉産が出てくるそうです。
今夜は夫が直帰で早かったので一緒に食べました。金曜日だもんね~♪


タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

のりりん

どの日のお弁当も、最高に美味しそう!!美しい〜!
ランチョンマットが全て違うのも、お洒落ですね〜♪
ぶり照りって美味しいですよね〜
私も近くに出来合えが売られていたら、間違いなく頻繁にお世話になってます!
by のりりん (2009-04-04 12:36) 

いずみ

わぁ~、色とりどりのお弁当。
いつもながら、本当に美味しそうです。
りかぴさんに宅配をお願いしたいくらいです。
りかぴさ~ん、ぜひお家にご招待お願いします^^
by いずみ (2009-04-04 13:07) 

むさし

お弁当作り、本当に尊敬します。
どれも美味しそうだし、綺麗~。
お弁当+朝ごはん作りなんて、私にはできないー。
(お弁当の残りを食べそうです^^;)
ポテトサラダって、作るの大変じゃありませんか?
材料多いし、作業工程多いし…。
苦手意識が先行している料理の一つです。

by むさし (2009-04-04 13:08) 

ゆったん

いつも本当に美味しそうなお弁当ばかりですね。
見ていて幸せな気持ちになってます。
りかぴさんみたいに作れたらなぁ、と憧れ夢見る夢子(古い?!)ちゃんになってます。

by ゆったん (2009-04-04 16:07) 

まりまり

お弁当、おいしそう!
お豆のグリーンが、春らしくて、目にも鮮やかで
ステキです。
あばれてましたか(笑)?

by まりまり (2009-04-04 22:58) 

水無月

色とりどりのお弁当!どれもおいしそうだね^^
そうかぁ~撮影することがモチベーションにつながるのね、、納得。
朝はバタバタで忘れちゃうのよね~でも見習いたいな(笑)
by 水無月 (2009-04-05 19:00) 

りかぴ

☆皆様。
東京は桜が今、まさに満開です。
朝昼夕晩、時間によって花の表情が違うのですね。
今夜見た夜桜、月とあいまって圧巻でした。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>のりりんさん。
お弁当箱は頻繁に変えられませんが
布は集めやすいからかわいいものを見つけると
ついつい買っちゃうんです。
お魚は近所の鮮魚店で買うことが多いのですが
加工品なんかも扱っているのでとても重宝しています。
いざというとき(どんなときだ)に便利なの~



>いずみさん。
ありがとう♪
お弁当は毎朝あれこれ工夫しながら作っていますが
それが楽しいと思えるときと
苦痛って思うときがあるんです。
今は楽しいって時期(周期)かな^^
いつでも遊びにいらして~ 美味しいお茶とデザート&お弁当?
でお待ちしていますよ~^^



>むさしさん。
朝は夜より調理する時間が長いかも?
だって2食だもんね~
でも習慣になると大丈夫よ。
そして・・・お弁当の残り、食べてるよ~もちろん。
ポテサラ面倒かも!
もうじゃが芋のかわをむくのがすでに面倒だもん。



>ゆったんさん。
幸せな気分に・・・
なんてうれしいお言葉!
食べることって幸せなことでもあるから
そう言っていただけてすごくうれしいです。
ありがとう♪



>まりまりさん。
冷凍の枝豆はちょっと彩りが欲しいときに
便利ですよ~ きれいな緑色なので^^
でも夫には不評。
あちこち豆が飛んでいたらしいです。。。



>水無月さん。
そうなのよ~
写真を撮ると決めたら
お弁当も夕飯も少しは見栄えをよくしようって
心がけるので。
時間がないときは写真撮らないけどね。
朝はどうしてもバタバタしてるもんね~ 

by りかぴ (2009-04-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手紙を書くこと癒しの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。