SSブログ

手紙を書くこと [日記・散文]

4月 1日(水) 雨のち曇りのち雨

4月は雨模様のアンニュイな気分でスタート。
アンニュイってどんな感じかわからないけどちょっと使ってみたかったの・・・。

年度が替わったからといってなにか変化がおこるわけではないのですが
気分だけは新たに・・・したいなぁ。
時々リセットできるので、4月に新年度というスタートラインがあるとなんか便利。
今日は午後から仕事でした。
気分を上げるべくピンクのニットをチョイス♪
んがっ しかーし!
夕方はみぞれ混じりの冷たい雨に降られてしまいました。トホホ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


決して筆まめではないのですが。
手紙を書くことはキライではありません。

    便箋.jpg切手.jpg

季節ごとに便箋を選んだり、限定の記念切手を買ったりすることはとても楽しい。
ポストに落とすときのコトンという柔らかい音も好き。

掃除が終わってきれいになった部屋でお茶を飲みながら
ゆっくり書くことが多いのですが、
ざわざわしたファミレスやカフェで書くこともよくあります。
これが意外に集中できていいんですよね~
今日はもうすぐ誕生日の幼馴染の友達に手紙を書きました。
彼女も時折、ふと手紙をくれます。
彼女の体温やそこにあった空気まで感じられるような温かい手紙。

今はメールで瞬時に用件を伝えることができるけれど
差し出す相手を思い浮かべながら言葉を選んで気持ちを伝えることって
忘れてはいけない大切なことですよね♪
たまにはスロウなやりとりもいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    31日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

鮭のきのこクリーム煮、帆立と花青梗菜の酢味噌和え、かぼちゃ煮、玄米ご飯。
クリーム煮、こっくりして美味しかったです。
花青梗菜は菜花ほど癖がなく、でも春野菜らしい風味はしっかりある。
使い勝手がいいのでまた買おっと。


    1日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

麻婆豆腐、小松菜としらすの煮びたし、味噌汁、玄米ご飯、パイナップル。
どうしても油揚げのお味噌汁が飲みたくてわざわざ雨の中買って帰りました。
しっかり出汁をとったお味噌汁はしみじみ美味い。
だけど麻婆豆腐も味噌ベース、味が重なっちゃったな~ 

献立がなかなか組み立てられないときは
頭の中でぼんやり色を思い浮かべます。
赤、緑、黄色。
色が揃っていると栄養のバランスもいいような気がするのです。
飯島奈美さんの「料理はバランス」っていう言葉を聞いて以来、
いつも心がけていることです。


タグ:手紙
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

みちこ

手紙かー。年賀状をのぞくと、長いこと書いていない気がします。
でも、メールで簡単にやり取りできる時代だからこそ、手紙の良さって生きてきますよね。
私は小さい頃は筆まめで、遠方の友達と文通をしていました。
いまだに続いている友人ですが、こういう長い関係を続けられているのも実は手紙のお陰かな。

料理はバランス、その通りですよね。
私もいつもご飯を作るとき、赤・黄・緑がバランスよく入っているかを確認するのが習慣になってます。
色がきれいだとバランスも良くなるって、なんだかうれしいですよね。^^
by みちこ (2009-04-02 07:59) 

ゆったん

昔は手紙を書くのが大好きでした。
季節ごとに可愛いレターセットを選んで、切手も記念切手をこまめに買っていました。
メールと言う便利なものができてからはめっきり減りました。
でも、手書きの温かみを感じることができるので、親友のお誕生日には
必ず書いています。

何だか手紙書きたくなってきました。

りかぴさんは最近玄米食にされてるのですね。
いつもバランスの良い食卓で見惚れちゃいます。
栄養だけでなく、色のバランスも大切ですね。

by ゆったん (2009-04-02 08:12) 

むさし

手紙って良いものですよね^^
書くのも好きだし頂くのも好き。
文字に様々な思いを感じることができるし、
切手や切手の貼り方なんかにも現れる気がします。
なので、自分が書くときも気をつけるのですが、
文字を書く機会が減るにつれ、どんどん字が下手に…^^;
気をつけないと~。
春らしい便箋と切手、買ってこようかなっ^^

鮭ときのこのクリーム煮、とっても美味しそうです!
最近(か?)クリーム系のお料理が好きになりました^^
by むさし (2009-04-02 08:41) 

いずみ

こんにちは。
私も手紙を書くこと、というか、文字を書くことは意外と
嫌いじゃありません。
書道を習っていたこともあり、きちんとした文字を書く
っていうことは、集中出来て好きなんです。
何かの折りには、メールじゃなく手紙で気持ちを伝えたい
ですよね。
by いずみ (2009-04-02 09:21) 

まりまり

手紙、いいですよね。
この時代だからこそ、温かみを感じます。
昔は、よく友達とやりとりしたけれど、
最近はさっぱり。
昔買った、かわいいレターセット、使いもせずに
まだ残っています・・・
by まりまり (2009-04-02 11:08) 

pan-nohi

これは十分筆まめですよ!!
かわいい便箋に書くのって素敵で頂いた方も
うれしいですよね♪
きのこクリームがたっぷりの鮭、おいしそうですね!!

by pan-nohi (2009-04-02 16:14) 

luckystream

私も旅先で見つけた便箋や切手をたくさん持っています。
送る相手に合わせて選ぶ時間も楽しい。
その事を喜でくれた返事が来るとほんわりした気持ちになります。

食事の色バランス、私もいつも気をつけています。
同じ色ばかりにならないようにすると自然と品目も増えますしね(^^
クリーム煮の横のスプーンにやられました。ステキ・・・。
by luckystream (2009-04-02 16:23) 

Samansaちゃんの日々

手紙っていいですよね。
最近はBDカードくらいしか
かく事も貰う事もなくなりましたけど、
その人が書いた字をみるのって
なんだか温かみ感じますよね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-02 17:30) 

piano

手紙…
いいですよね
最近、書くことが本当に少なくなりましたが
温かなものを感じて私も好きです
by piano (2009-04-03 05:54) 

りかぴ

☆皆様。
東京は桜が満開です。
明日はきっとお花見する人多いんだろうな~
最近ますますおうち大好きになっているので
この週末もひきこもっていそうです。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>みちこさん。
文通って素敵~
わたしは誰ともしたことがないので憧れてしまう。
往復書簡ものの読み物も好きだしね^^

お料理のバランスってすごく大切ですね。
献立がうまく組み立てられないときは
心のバランスも崩れているんじゃないかって思うほどなんです。
食生活って生きる基本だしねっ^^



>ゆったんさん。
お手紙を書くことは心の余裕でもありますよね。
わたしはゆーったりした気分のときにしか
ペンをとりませんが
やっぱり書くことは好き。メールも好きだけど^^
料理のバランスって難しいですよね。
最近やっとなんとなーくわかってきた気がするような。。。
玄米は夜だけです、朝、体が楽なような気がして。
おいしっくすで買っていますよん。



>むさしさん。
便箋や絵葉書、カードってついつい買ってしまうの~
とくにポストカードは大好物です^^
でも、世の中はカード好きな人が多いみたい。
鳩居堂とかの盛況振りをみるとね、すごいもの。
クリーム煮って時々無性に食べたくなるの。
グラタンとかね~
カロリー高そうだけど大満足でした♪



>いずみさん。
わたしもずっと書道を習っていて
今も時々筆を使いたくなります。
お茶のお稽古同様集中できて大好きでした^^
頻繁には無理でも折りあるごとに手紙を書けるって
素敵なことですよね~



>まりまりさん。
高校生の頃なんかはメールや携帯なんてなかったから
普通に手紙書いていたよね。
友達と紙にいろいろたわいもない事書いて
いろんな形に折って渡したりしてませんでした?
時代は携帯メールに変わったけどやってることは
いつの時代もおんなじね^^
かわいい便箋、わたしも集めてた~



>pan-nohiさん。
そうですか?筆まめかな~
でも書くことが好きなのでまめかもしれないですね。
クリーム煮、こってりしていたけれど大満足でした。
ご飯とまぜても美味しかったかも!



>luckystream さん。
旅先で素敵な絵葉書や切手に出会うと
ちょっとうれしいですね。
外国の切手とか使えもしないのに買った記憶があります。
木のスプーンは口の中に入れても食べやすいように
先が少しとがっているタイプなんです。
丸いのはよくあるけど珍しい形なので買いました。
お弁当もそうだけど、普段の食卓もバランスよくしたいって
思ってます^^



>Samansaちゃんの日々さん。
手描きの文字って上手じゃなくても
丁寧に書かれていたりすると気持ちがぐーっと伝わりますよね。
手紙の持つ優しさはそういうところにある気がします。
もらうとすごくうれしいし送っても、ほんわかうれしい気持ちになります。



>pianoさん。
昔に比べると少なくなりましたが
便箋やカードを選んだりすることは
とても楽しいですよね~
メールもいいけどたまにはお手紙・・・いかが?

by りかぴ (2009-04-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の読書などお弁当の撮影は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。