SSブログ

甘いもの3つ [おやつ]

4月 7日(火) 晴れ

快晴でしたね。
会社へ向かうときは暑いとすら感じました。

今日は近所の中学校で入学式があったらしくとてもにぎやかでした。
校門で長蛇の列ができていたので何事かと思ったら桜の下での記念撮影の行列。
写真撮るのに並ぶとは・・・今の時代はなにかと大変ですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘いもの3つ。

    山葡萄2.jpg山葡萄1.jpg

お土産に戴いた和菓子。
封を開けたらこんなきれいな色が現れた!山葡萄入りの寒天寄せでした。
見た目もいいけれど味もいい。
お土産にこういうものを選べるセンス、素晴らしいな~
ちなみに70代の男性の方に戴いたのです。グッチョイス!

    MUJIのお菓子.jpgゴディバ.jpg

デスクでこっそりかじるお菓子、MUJIの野菜のクッキー。
朝から仕事のとき、10時くらいにとてつもなくお腹すくんです。
ほうれん草とごぼうとむらさき芋の3種類。ほうれん草がお気に入り。
柔らかめなので食べるときぼりぼり音がしないのもうれしい。あ、でも電話は出られません。
コーヒーにはチョコレートを少し。
ゴディバはホワイトデーに戴いたものです。
もったいないからちょっとずつ食べてます。(ケチ!)

甘いものに囲まれて・・・今日もご機嫌なのでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    6日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん あぅぅ・・・ピントが。。。

かじきマグロの竜田揚げ、フライドポテト、茹でキャベツ、きのこのクリームスープ、
ひじきの煮物、玄米ご飯。
夫におかずが多いよ と言われ、フライドポテトが余計だったかしらんって思っていたら
余計なのはひじき煮だったらしいです。。。ま、そんなもんさ。


    7日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん あぅぅ・・・お茶碗の位置が。。。

わかめ入りつくねの照り焼き、揚げとみょうがの味噌汁、キムチ納豆、玄米ご飯。
わかめをたっぷり加えたヘルシーつくね。舞茸とかまぼこも一緒に照り焼きにしました。
今日は明日の晩ごはん用のカレーを作りながら準備したので簡単メニューです。
ちなみにカレーは夫用。
わたしは明日、豪華ディナーの予定です。 ルンッ♪


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

ともやん

甘い物、あるとそれだけで幸せなんですよねぇ~(*^。^*)
「きのこのクリームスープ」名前だけでも美味しそう!
「ひじき煮」お豆の緑が美しいですねぇ。
「わかめ入りつくね」私も好きなメニューです★
豪華ディナー、楽しんできてくださいね!
by ともやん (2009-04-07 21:40) 

fumilin

美味しそうな夕食。
私には、十分豪華ディナーだわ~~!
by fumilin (2009-04-08 08:59) 

ゆったん

つくねにワカメを入れたことがなかったので、今度入れてみます。
海草を一緒に取れますね。
豪華ディナー、いいですね~
楽しんできたくださいね♪
by ゆったん (2009-04-08 09:39) 

まりまり

山葡萄の寒天よせ、見た目も涼やかで
きれい!こんなお土産がチョイスできるなんて、
さすが、歳の功ですね~

豪華ディナー、うらやましいな~
ご報告、楽しみにしています♪
by まりまり (2009-04-08 12:18) 

ナッツ

きのこのスープを入れてる器が可愛いですね。
わかめ入りのつくね、良いなと思いました!
真似してみたいです。
お弁当にも良さそう…!!
ちゃんとおいしいお土産って意外と少ないかも?ですね^^;
私もお土産上手なオトナになりたいな。
by ナッツ (2009-04-08 12:37) 

むさし

無印って、何も買わずに出てくることが多いんですよね。
こんなクッキーがあるとは全く知りませんでした。

カジキマグロのお夕食、ストライク!!
そっくりそのまま、週末の夕食に真似させて頂こうかな^^
でも、玄米ご飯は食べてくれないだろうな~。
ひじきの煮物も、
りかぴさんのご主人と同じ反応が返ってくると思います^^;
by むさし (2009-04-08 17:35) 

みちこ

ほんと暑いですよね~。
スプリングコートの前を閉めていたら軽く汗ばんでしまいましたよ。
甘いものっていいですよね。
私も会社でしょっちゅうほうばっちゃってますよ。^^
りかぴさんってお仕事が朝からのときとそうじゃないときがあるのね~。

つくねがめっちゃおいしそう。じゅるり。
久しぶりにつくろうかな~。

by みちこ (2009-04-08 23:28) 

水無月

甘いもの、どれも魅力的~!
MUJIのクッキー、音がしないってところがポイント高いね(笑)
職場用に、私も買っちゃおう^^
by 水無月 (2009-04-09 09:49) 

りかぴ

☆皆様。
今日はお弁当はお休みしました。
ってことはお昼、なにか準備しなくちゃ!
とはいえ外には出たくなかったので冷凍していたパンを
温めて食べました。
お弁当ってやっぱり便利なんだなー。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>ともやんさん。
甘いもの=幸せ。
この図式、絶対ありますよね~
ひじき煮には冷凍の枝豆を散らしました。
こういうグリーンが入ると
じみなひじきも派手に変身しますね^^



>fumilinさん。
ありがとうございます~♪
品数が定まらず迷走している感がありますが。。。
夕食作りに波があっていけません。



>ゆったんさん。
わかめの他にもひじきやきりぼし、えのきなんかも
いいですよ~
海草って意識しないと摂りにくいから
こういう使い方もあると思うとちょっと活用範囲が
広がる気がしますね。



>まりまりさん。
旅行のお土産ってしょーもないもの
選んでしまいそうなんだけど
こういうところで本当のセンスって問われると思うんですよね。
70代、男性。
ほんと歳の功、かもしれませんね~



>ナッツさん。
わかめを入れるとかさましにもなっていいんです~
もちろん翌日のお弁当にも入れました。
わたしはわかめのほかにはんぺんやひじきもよく
混ぜ込みます。
お土産選びって難しいですよね。
自分のものは真剣に選ぶくせに。。。お土産上手、目指したい!



>むさしさん。
わたしは逆で無印行ったら何かしら
お菓子や小物を買ってしまうの。。。
特にお菓子、多いな~
あとパンも美味しいんだよ^^ 
玄米、雑穀が苦手だとNGだよね~
体にも優しくて美味しいんだけどね。



>みちこさん。
わたしは基本的には午後から仕事なんですが
月末や仕事が立て込んでいるときは朝から行くの。
でも近いから洗濯物干したりして余裕で出かけられます。
昨日は暑かった!
わたし、午後から半袖で過しましたよ~



>水無月さん。
このお菓子、おすすめよ~
野菜ってつくだけでお菓子を食べるという
罪悪感もないし^^
わたし朝ごはんをしっかり食べてるくせに
お腹すくんだよね・・・ちょこっとしたお菓子は必須です。
これやめたら痩せるかなぁ?

by りかぴ (2009-04-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。