SSブログ

映画 「ホノカアボーイ」 [本・雑誌・アート・映画]

3月 21日(土) 晴れ

いいお天気の連休中日ですね。
どこか遠くへ出かけたくなるような陽気ですが特に予定ナシ。
何をするわけでもないのにすぐ時間がたってしまいそうです。

昨日は新宿のシネコンで映画を観てきました。
夫は仕事だったのでひとりで行ったのですが 行ってびっくり。
なんじゃこの人は!しかもお子ちゃまの多いこと!
あぁ・・・世の中は春休みでした。
ドラえもん、ポケモン、プリキュア??? そりゃ混んでるわけだ。
お気楽主婦(わたしのことね)の映画鑑賞は平日の昼間に限る。
固く心に誓いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、昨日観た映画。

    wp3_1024x768.jpg 「ホノカアボーイ」 (←音出ます)

映画のお料理を高山 なおみさんが担当すると聞いてずっと公開を楽しみにしていました。
期待を裏切らないとてもいい映画でした。
っていうか、すごく良かった!ヤバイくらい良かった!!

空気、風、色。
どのシーンを切り取っても風景画のような美しさ。
そして魂のこもった優しいお料理の数々。
満員の劇場はとてもノリがよく、冷蔵庫の中のチョコレートケーキが出てきたときは
「おぉ~!」と感嘆の声が上がっていました。
主演の岡田将生くん、倍賞千恵子さんも素晴らしいけれど・・・
やっぱり高山なおみさんの作るビーさんの料理が主役だったかな。

観る人それぞれがいろんな感想を持つお話だと思いますが
観ている間は誰もがホノカアの空気に包まれて いい気分になっているはず。
ハワイ島、いつか行ってみたいなぁ。
でも当分行けそうにない。
なので とりあえずマラサダを作ってみよっと♪ 落ち着く先は食い気。。。

そうそう。
発売中の「クウネル」にも高山さんの映画に関する記事があります。
すごくいいですよ。きっと映画を観たくなります。
ついでに。
今号の「クウネル」、うつわの特集。これまたいいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん 

    19日夕飯.jpg
    おとといの晩ごはん

かつおのたたき、厚揚げとなすの味噌炒め、餃子スープ、玄米ご飯、パイナップル。
かつおにはたっぷり新玉ねぎを添えました。


    HASHIYA.jpg京プラ.jpg
    
昨日の晩ごはん 

昨日は夕方に夫の家族と新宿で待ち合わせていました。
海外赴任する義父の買い物に付き合ったあとみんなで夕食。
なじみのパスタ屋さんでにぎやかに食べました。
みんなそれぞれ好きなパスタを注文。
わたしはいかときのこの醤油ソース、夫はウニ、イカ、たらこクリームの大盛り。
義父とは出発までもう会えないのでパスタの後は
京王プラザホテルに場所を移してお茶しました。
2時間くらいおしゃべりしていたかな~ 家に帰ったら11時過ぎでした。
ここのティールーム、雰囲気もいいし夜中までやってる。
コーヒー、紅茶がおかわり自由だったので
夜なのにコーヒー3杯も飲みました。お腹たぷたぷ。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

えり

去年から妹に観にいこうと誘われていたホノカアボーイ。
南国のおおらかさにさほど興味がなかった私ですが…
りかぴさんの感想を読んで楽しみになりました!
近いうちいってこよ~



by えり (2009-03-21 22:54) 

まりまり

りかぴさんのお話を読んで、
なんだか無性に映画が見たくなってます・・・

それにしても、おいしそうなごはん。
今、家を離れて外食ばかりなので、
こういうヘルシーなおうちのごはんが
そろそろ恋しくなってきました。
外食も続くと飽きますね~
by まりまり (2009-03-22 11:21) 

いずみ

そっか、世間は春休みというものでしたね^^;
映画ってストーリーだけじゃなく、違う視点からも
楽しみにでくきるんですね。
最近全く映画館では映画を観ていないので、久しぶりに
足を運びたくなりました。

by いずみ (2009-03-22 13:50) 

ともやん

「ホノカアボーイ」気になってる映画です!
お料理がたくさん出てくる・・・食いしん坊にはそれだけで魅力(笑)
映画館へ行くのは無理そうなので、DVD化を気長に待ちまーす。
by ともやん (2009-03-23 17:27) 

りかぴ

☆皆様。
冬に逆戻りな寒さですね~
桜は咲いたけれど、ちょっと足踏みかもしれないですね。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事遅くてごめんなさい!


>えりさん。
実はわたしも全くハワイに興味がなかったんです。
なので最初はどっちでもいいかって思ってたの。
でもでも!
やっぱり観てよかった~
期待以上によかったよ。



>まりまりさん。
映画館って行かなくなると
どんどん足が遠のきますよね。
わたしも月に1本観たらいいほうかな。
もっと映画館で映画を観たいって思っているんですけどね~



>いずみさん。
そうなのですよ~
映画っていろんな視点から楽しめると思います。
ストーリーも大事だけど
やっぱり他のデティールが凝っているものって魅力的です^^



>ともやんさん。
ぜひぜひ!
DVDで観てみてください~
きっと気に入っていただけるかと。。。
美味しそうなお料理のオンパレードです!

by りかぴ (2009-03-24 11:49) 

ゆったん

この映画、ずっと気になっていました。
高山なおみさんがお料理の担当なのですね。
これも楽しみに土曜日、夫が出勤なので早速行ってみようかしら~
by ゆったん (2009-03-25 09:23) 

りかぴ

>ゆったんさん。
映画の中のお料理、いいですよ~
高山なおみさんの本、4月にも出るみたい。
こちらも楽しみです!
by りかぴ (2009-03-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うつわ遊びロールパンサンド弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。