SSブログ

ロールパンサンド弁当 [お弁当・ランチ]

3月 22日(日) 曇り時々雨

風が強くて降ったりやんだり。
連休最終日は家でこもって過しました。

よく花粉症の方が、発症し始めのときに
「風邪かアレルギーかわからない」って言うのを聞きますが
今日はまさにそんな症状でした。
喉が痛痒くて節々が痛い。
あぁ・・・風邪だろうか?花粉症だろうか?
どっちにしても嫌だー!
年度末だし寝込んでいる場合じゃないので気合で治すことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のお弁当。

    17日弁当.jpg19日弁当.jpg
    16日弁当.jpg18日弁当.jpg

ご飯をセットせずに寝てしまった翌日。
冷凍室にあったパンを解凍して簡単にロールパンサンドをこしらえてみました。
付け合せは蒸し野菜とウィンナー。
朝ごはんみたいなお弁当になりましたが、夫には好評。
ハムときゅうりとチーズだけではボリュームがなさそうだったので、
次はコロッケとかポテトサラダをはさんで作ってみようと思います。

お弁当用に使っていたフライパンがいよいよダメになったので買い替えました。
丸い形のミニサイズを使っていたけれど飽きたので角型の卵焼き用フライパン。
いやーさすがに卵焼きは角がぴしっと決まっていい形に仕上がる。
なーんて悦に浸りつつ四角い卵焼きを焼いてにんまり。
食べてびっくり、味がない!
ねぎだけ入れて調味料を全部入れ忘れてました。。。
これじゃぁ形が決まっても台無し。トホホ・・・。

覚え書き。
京都物産展で買った田中長奈良漬店の奈良漬、美味しい。
賀茂茄子とうりの2種類。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    21日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

    22日夕飯.jpg
    
今日の晩ごはん

週末用に作っていたハヤシライス、2日連続で食べました。
2日目のほうが色が濃いですね。お皿が違うからかしら?
昨日は春巻きとキャベツのサラダ、魚介のイタリアンマリネ、
今日は明太ポテトと海老のパリパリ揚げ(ちょい焦がす)を添えましたえました。
春巻き、マリネ、ぱりぱり揚げは買ってきたものです。
ご飯は玄米にしてみました。
ハヤシと玄米、ノープロブレム。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

みちこ

ご飯を炊き忘れても、「今日はやーめた!」じゃなくてきちんと作るりかぴさん尊敬だわ~。
角型のフライパンで焼く卵焼きっていいですよね。
私もお弁当用の卵は絶対角型です。^^
味付け忘れ、やったことある~!
家で気づけばしょうゆでも垂らすんだけど、外で気づくとどうしようもないのよね。笑
今日もりかぴ邸のハヤシライスはおいしそう♪
by みちこ (2009-03-23 00:07) 

piano

朝寝坊したときとかの
あのあわてた気持ち(笑)とか

いつも素敵なお弁当
おいしそうです

by piano (2009-03-23 09:39) 

まりまり

ごはんがなくても、冷凍のパンで
こんな素敵なお弁当ができるなんて、すごい!
うちもよく冷凍ごはんがなくてあたふたしたりするのですが
パンをつかうって発想を変えればいいんですよね。

ハヤシに玄米って、合うと思います。絶対。
by まりまり (2009-03-23 12:06) 

Samansaちゃんの日々

朝寝坊してもさっと次のメニューが
浮かぶなんてすてきーー
私だったら諦めちゃうな。。。フフフ
しかもだんなさんに好評だったっていうのが
いいですね♪
たまには思考を変えるのっていいのでしょうね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-23 20:35) 

ナッツ

慌てますよね~^^;
私も最近、やっちゃいましたよ。
でも娘はパン弁当よりご飯弁当が良いらしく…
「たまにはサンドイッチにする~?」
なんて言うんですけど「ダメ!」って怒られちゃいます。
私はサンドイッチ大好きなんですけどね。
りかぴさんのご飯弁当、ヘルシーな感じですね!
ウチの娘も大好きなタイプです。
by ナッツ (2009-03-23 23:10) 

りかぴ

☆皆様。
今日は会社でポカをやらかしてしまいへこんでいました。
ふぅ~ 明日はその後始末をこっそりしなきゃ。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>みちこさん。
夜寝ているときに「あっ!セットしてない」って気づいたので
眠りながらも冷蔵庫と冷凍室の中を思い浮かべて
あーパンにしようって思っていました。
サボるって手もありですよね~
元気ないときは迷わずお休みにしていたと思います^^
味のない卵焼きってまずいですね~
なんじゃこれって思わずつぶやいてしまったよ。。。



>pianoさん。
寝過ごしてしまったときってあせるか
開き直るか、ですよね。
わたしは、何もかもすっ飛ばして寝てしまうことも
ままあります。。。



>まりまりさん。
お弁当にパンって発想、わたしも以前はなかったのですが
洋風のおかずのときや時間がないときなんかに
便利だと思います。
わたしももっと活用しなくちゃって・・・。
こうやってどんどんラクに走ってしまう~
玄米ってあんまりおかずを選びませんよね。
ハヤシとも好相性でした。



>Samansaちゃんの日々さん。
なんとなくこの日の朝は元気だったので・・・
眠いときや調子悪いときは
お弁当どころか朝ごはんすらすっ飛ばします^^
お弁当は必ずしもご飯じゃないとダメってことないですよね。
パンも・・・あると思います^^



>ナッツさん。
サンドイッチ弁当、いいのにね~
うちの夫はお子ちゃまっぽいお弁当のおかずが
大好きなのでパンも全然OKらしいです。
でもだいたいはヘルシーな地味ぃな
お弁当になってるんですけどね。。。^^;


by りかぴ (2009-03-24 21:14) 

ゆったん

コロッケのロールパンサンド、高校の学食で一番人気でした。
キャベツたっぷりで甘めのソースがたまらなかったです。
あぁ、食べたくなってきちゃいました。
明日のお弁当は冷凍コロッケ(汗)買ってきて作ってみようかなぁ。
りかぴさんはお弁当作るのにどれくらいの時間をかけられているのですか・・・
バランスや盛り付けもすごく素敵なので、本のようです。
by ゆったん (2009-03-25 09:20) 

pan-nohi

ロールぱんのお弁当♪なんておいしそうなんでしょう。
ぱんだけでなくお野菜もついていてナイスバランスですね♪
by pan-nohi (2009-03-25 11:35) 

りかぴ

>ゆったんさん。
ロールパンサンド、作ったのですね~
拝見しました^^ すんごい美味しそうだった。
お弁当は朝食とあわせてだいたい30分~45分くらいかかってるかな。
その日の内容と前日の下準備具合で全然違ってきます。
お弁当だけだと多分20分くらい?
詰めるのにちょっと時間がかかってるかも。
途中で写真撮ったりしてるので、そういう無駄を省けばもっと
早く仕上がるのにね・・・^^



>pan-nohiさん。
パンだけだとどうしてもボリュームが心配なんです。
お腹すくんじゃないかなとか。
ロールパンにはボリュームがあるものを
はさんだら副菜はいらないですね。
次はそうする予定です~

by りかぴ (2009-03-27 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画 「ホノカアボーイ」春をまとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。