SSブログ

うつわ遊び [うつわ]

3月 18日(水) 晴れ

窓を開けていても暖かい。
冬場はほぼ100%ハイネックのセーターやカットソーを着ているのですが、
さすがに今日はやめました。
ブルージーンズに白のTシャツ、空色のVネックセーターをあわせました。
着るものを変えると気持ちも軽くなりますね。
今日は午後から仕事です。弾んだ(?)気持ちでがんばろっと♪

最近少し思うところがあり。
自分の気持ちを相手にきちんと伝えようって考えるようになりました。
嬉しいとか感謝の気持ちはもちろん、つらくて苦しい気持ちも外に出してみようと。
家族には照れて言いにくいことでも、思っているだけじゃ伝わらない。
なんでもかんでもあけすけに 口に出すというのではなく、
大切なことはタイミングを逃さずにきちんと伝えたいなって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春に似合ううつわ。
大好きな大谷 桃子さんの作品です。

    蓮2.jpg蓮カップ1.jpg

カップ、豆皿、片口、ケーキ皿。
折をみて少しずつ集めています。
蓮の葉シリーズとバナナの葉シリーズ、どちらもとても素敵なのです。

    蓮1.jpgバナナの葉.jpg

ゆっくり時間が流れているときは 好きなうつわを選んでおやつにしましょう♪
部屋に入る日差しが明るくなってくると自然に取り出している大谷さんのうつわ。
さぁ、今日はなにをのせましょうか・・・。

春は部屋の中や台所、自分の持つものを整理したくなります。
去年も春先に家中の戸棚を整理したような気が・・・。
今年は食器棚を少し整理する予定です。
どんだけ自分が物を持っているか(持ちすぎているか)、確認しようと思います。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 焼肉丼  野菜ソテーと目玉焼きを添えて
  • 豆腐のめかぶ和え
  • ピクルス、漬け物、蒸し野菜など冷蔵庫の残り物

    17日夕飯.jpg

玄米ご飯に焼肉と野菜のソテー、半熟目玉焼きをのっけて
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べました。
少したらした石垣島ラー油がいい仕事してます。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、にんにくの新芽、しいたけ、豆もやし。
怪しげな写真ですが、すごく美味しかったです。


タグ:大谷桃子
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

ゆったん

ホント、暖かくて気持ちがいいですね。
器も少し衣替えが必要かもしれないですね。
食器は増えるけどなかなか整理ってしないです。
引越しの時ぐらいで・・・
窓を開けていても心地よいこれからが整理時なのでしょうね。
次の休みにやってみようかなぁ。。。

by ゆったん (2009-03-18 14:00) 

スカビオサ

私もお皿は増え続けていくばかり・・・^^;
12月に食器の入れ替えをしたけど、
春バージョンってのも、なかなかいい案ですね~♪
by スカビオサ (2009-03-18 16:01) 

unico

こんにちは。気持ちを伝える大切さ私も痛感しています。
私のこの10年の長いスパンでのひそかなテーマでもありました。
それぞれ葉がモチーフの素敵なお皿ですね。深い色合いも素敵です。
by unico (2009-03-18 16:47) 

Samansaちゃんの日々

柔らかい器で本当にステキですね。
春にはこれ・・・とかっていう
器があるのって季節感がまた
そこで楽しめていいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-18 17:48) 

水無月

大谷さんの器、とっても素敵ですね♪
盛り付け方もいい感じで参考になるわ^^
春を楽しむ一つの方法が「うつわ選び」っていいね~
by 水無月 (2009-03-18 22:00) 

みちこ

りかぴさんはハイネック派なのね。
私は、電車に乗ると暑くなりすぎたりするのでハイネック苦手なの~。
冬でも胸元がばっと開いた服着てることが多いかも。^^;

自分の気持ちを相手に伝えるって大切ですよね。
最近、Assertive CommunicationやEmotional Intelligence Quotientという類のものを少し勉強してみたのですが、改めてこういうコミュニケーション系の考え方を学ぶといい刺激になります。
by みちこ (2009-03-18 23:55) 

mocotan

とても素敵な器ですね^^*
お気に入りの器があると、ご飯もおやつも楽しくなりますよね~^^*
今週末の買い物は、器をチェックしたくなってきました☆
by mocotan (2009-03-19 00:00) 

のりりん

素敵な器ですねー!金柑の蜜煮が、より一層美味しそうに見えます!
焼肉丼も美味しそうだなあ。むふふ。
親しい間柄の人にこそ、本音ってかえって言いにくいですよね!
でも自分が逆の立場だったら、どんな小さなことでも話してほしいかも。
うまく心が開放されていくといいですね!
by のりりん (2009-03-19 09:35) 

luckystream

あぁぁ、ダメです。器欲しい熱が上がってきました(笑)
ダンナに転勤があるのであまり増やさないと決めているのですが、
こんなカワイイの見ると、ダメです。
by luckystream (2009-03-19 09:53) 

まりまり

素敵な器ですね~
器そのものもそうだけど、それを選ぶ
りかぴさんのセンスもほんといつも感心してます。

あったかくなってきて、嬉しいですね♪
春の衣替え、一番楽しいです。
by まりまり (2009-03-19 11:32) 

ナッツ

素敵なうつわですね~♪
色といい図柄といい、なんともいえない良い雰囲気。
そのまま飾っておくだけでも絵になりそうな。
でも、使うときがイチバンうれしいですね^^
by ナッツ (2009-03-19 22:27) 

pan-nohi

素敵な食器ですね!
私も大好きなのですが収納に困ってます・・・
食器屋さんや雑貨屋さんって見てるだけでも
楽しめますよね。
by pan-nohi (2009-03-20 09:37) 

りかぴ

☆皆様。
連休が終わってしまいますね・・・
おととい、春物の洋服を着て出かけたら
昨日から風邪気味。。。喉が痛い。
首出すとすぐ風邪ひいちゃうな。
まだまだハイネックを着とかなきゃ!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!



>ゆったんさん。
わたしは年に一度くらい、自分の持ち物を
確認、整理するようにしています。
そして使わなかったものは思い切って処分(したい)。
春は暖かくて日も長くなってくるので
整理したり片付けするにはいい季節だと思いますよ~^^



>スカビオサさん。
食器ってかさばるから、油断するとすーぐ増えますよね。
食器棚に少しは空間が欲しいんだけど
いつもびっちびちに入っています。
少しは整理しなくちゃ!



>unicoさん。
気持ちを伝えるって難しいです。
言葉にしなくても伝わることもあると思うけど
言葉にして外に出さなきゃわからない気持ちもありますものね。
わたしもすぐには実践できそうにありませんが
長いスパンで考えていこうと思います。



> Samansaちゃんの日々さん。
土のうつわは持った感じや
口に当たるときも柔らかくて優しい気がします。
春は明るい和食器に緑のきれいな春野菜を
盛りたくなります。
うつわで季節感、贅沢なことですが楽しいですよね♪



>水無月さん。
ウフフ、いいでしょう~このうつわ。
個性的な柄なんだけど、和も洋もお菓子もお料理も・・・
なんでも受け入れてくれるうつわでもあります。
明るい色合いなのでテーブルに出すと
ぱっと華やぐところも好きです。



>みちこさん。
冬でも開襟のシャツとかセーターとか着こなされている方って
あこがれます~
わたしは首を出すとすぐ喉が痛くなっちゃうんです。
でもそろそろ暖かくなってきたので、いろいろおしゃれを
楽しめそうですね~
コミュニケーション、って人と人のつながりでもあるので
難しいけれど、だからこそ面白いかもしれませんね。



>mocotanさん。
食器やうつわに限らず
台所雑貨なんかは見飽きませんよね。
わたしも先日デパートの雑貨売り場や
栗原はるみさんのショップでいろいろ見て
かなりの時間を費やしました。
そのときは買い物しなかったけれど欲しいものはたっくさん^^



>のりりんさん。
そうなのです、自分には言って欲しいのに
自分からは言わない。
最近、自分の弱いところも含めてちょっと深い話をしていたら
相手もぐぐっと深く入ってきてくれたんです。
本音で話すって大事だなって思いました。
金柑、いい照りでしょー^^ お味もいいのよん♪



>luckystream さん。
うつわって簡単に処分できないので
買うときはけっこう考えますよね。
わたしも増やさないように・・・って思っていますが
すぐ増えます^^;
ランチョンマットで気分を変えたり、っていうのも手軽でいいかも。



>まりまりさん。
春の洋服を出すときってなんかうれしいよね~
冬ほどかさばらないから、すっきり収納できるし^^
春物のお洋服とか雑貨とか見に行きたくなりました。
あ~買い物行きたい♪



>ナッツさん。
鑑賞するうつわでもあり使って楽しくもあり。
個性的なうつわですが入れるものを選ばないので
重宝しているんですよ。
愛らしい柄なので、テーブルのアクセントにもなります。
取り出すたびにうれしくてにんまりしていますよ~



>pan-nohiさん。
食器や雑貨のお店って何時間でも見て回れます!
ほんと、見ているだけで楽しい♪
春は・・・なんでかな?
暖かくなるせいか、身の回りを整理してリフレッシュして
新しいものが欲しくなる。。。危険な季節です^^


by りかぴ (2009-03-22 12:45) 

いずみ

相手に思っていることを伝えるのは、とても大事です。
私も色々な人から、それを学びました。
私の課題でもあります。
りかぴさんは、いつも上手に食器を使っているって思いますよ。
りかぴさんのセンスが伺えます^^
by いずみ (2009-03-22 13:48) 

りかぴ

>いずみさん。
そうなんですよね。
わたしも大きな課題かもしれません。
最近は携帯メールだけじゃなく
お手紙も書くようになりました。
少しずつ自分なりのコミュニケーションを
見つけて行きたいです。
お返事遅くなってごめんなさいね。
by りかぴ (2009-03-27 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。