SSブログ

お茶を淹れること [お茶]

3月 16日(月) 晴れ

快晴の月曜日。
今週は暖かい日が多くなるようですね。
もうそろそろダウンは着られないかなぁ・・・。

昨日の夜は7時から「探偵!ナイトスクープ」を見たかったので
早めに晩ごはんを食べてテレビの前にスタンバイ。
夫にも見るように強く勧めたのに「からくりTV」を見てた。。。
こういうところに東西の差を感じる。
ひとりで涙を流しつつ爆笑しながら楽しみました。
録画してあるので伝説のゾンビだけは夫に絶対見せなくては!

でも。
ナイトスクープは金曜の夜中に見るものだよね・・・。
ゴールデン、似合わない。(って思うのわたしだけ?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の昼下がり。

    お抹茶3.jpg

お薄を一服点てました。
春はなんとなくお抹茶を飲みたいなって思うことが多い季節です。

    小櫻.jpg菜の花.jpg

お詰めは京都の柳桜園茶舗、御銘は「小櫻」です。
お菓子は近所の和菓屋さんの上生菓子、菜の花と彼岸桜にしました。

    お抹茶2.jpgお抹茶1.jpg

口を切ったばかりのお抹茶だったので、新鮮で瑞々しいお味。
甘みもほんのり感じられる美味しいお茶でした。

どんなお茶でも穏やかに楽しく淹れると絶対に美味しくなります。
ため息まじりにお湯を注いだりすると、
マイナスの気持ちまで一緒に入ってしまう気がする。
わたしは大体のことは雑で大雑把なのですが
お茶だけは朝も昼も夜も真剣に淹れよう、って心がけています。
どうせ飲むなら気分よく美味しく飲みたいものねっ♪

とはいえ。
普段は水出し麦茶やティーバッグなんかも愛用していますのよ。
そういうあたりが わたしのアバウトなところ。。。わかってるなら なおせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • カキフライ タルタルソースを添えて
  • 蓮根の素揚げ
  • さつま芋の甘煮
  • あさりの潮汁
  • 玄米ご飯 + 奈良漬
  • いちご

    15日夕飯.jpg

カキフライには自家製のタルタルソースをたっぷり添えました。
ゆで卵、パセリ、ピクルスをたっぷり入れて、
マヨネーズと生クリームで仕上げるととても本格的なお味に。
牡蠣はそろそろシーズン終わりかな?
スーパーにはあさりがいっぱい並んでいました。
もう春ですものね。


タグ:柳桜園茶舗
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

ゆったん

ナイトスクープ、我が家も観てました。
私は審判員になりたい男の子を観て号泣でした。
ぜひ夢を叶えて欲しいです。

りかぴさんはとても丁寧なお茶タイムを楽しまれるのですね。
私は朝起きて、お湯沸かして魔法瓶にその日のお茶を作る。
寝ぼけながらなので、丁寧さのかけらもないです。。。
まずは朝昼晩のどこかで丁寧に穏やかな気持ちで
お茶を入れるように心がけてみようと思いました。

by ゆったん (2009-03-16 15:30) 

ともやん

お抹茶もお菓子も、とても春らしい色~!
ゆったり、ホッと、いい時間になったのでしょうねぇ★
どんなお茶でも、やっぱり丁寧に入れたのは美味しいよねぇ。
わかってても、私もティーバッグ使っちゃいます。
この冬はかきフライを一つも食べてない・・・。
ダンナがかき嫌いなので、我が家の食卓にはならびません。
一昨日、あさりのお味噌汁を作ったらプリプリしてて美味しかったなぁ~。
by ともやん (2009-03-16 16:17) 

むさし

「探偵ナイトスクープ」、私も大好きです。
かなり前から見ていますよ~^^
独身の頃、「探偵ナイトスクープ」を私が知っていて、
しかも好きということを知ったとき、相方の驚きと喜びに満ちた顔をしました。
私は「どうよ!」と思いました、アハハ^^
今は、毎週録画して見ています。
もちろん、昨日のも。
見るのが楽しみ~^^


by むさし (2009-03-16 16:34) 

Samansaちゃんの日々

お抹茶をきちんとたてられるなんて
素敵な女性ですよねーー
こうやって生菓子と一緒に出てきたら
ぴーんと背筋が伸びそう!!

by Samansaちゃんの日々 (2009-03-16 16:43) 

snow

とっても可愛らしい和菓子と
綺麗なお抹茶!
お抹茶の御銘もまた季節感あふれて素敵です
タルタルって我家じゃ食卓に上がらず
(もっぱら 酢や醤油・・・年寄臭い)
作ったこと無くって。。生クリーム入れるんですね
覚えとこう!!
by snow (2009-03-16 21:09) 

いずみ

お抹茶、良いですね~。
お菓子も春っぽくてとっても良いです。
私は今、一保堂のほうじ茶にハマってます^^;
学生の頃友達が茶道部の部長だったので、よく遊びに行って
お客様役でお菓子をいただいていました(笑)
by いずみ (2009-03-16 22:12) 

piattopiatto

ほんと、最後の、、、カキフライですね^^
by piattopiatto (2009-03-17 00:44) 

まりまり

ナイトスクープ、私も大好き!
学生時代、実家にいる頃はずっと見てました。
局長は上岡龍太郎でお願いします(笑)

旦那はからくりテレビ見てました。
ほんと、東西の差ですかね~
by まりまり (2009-03-17 11:24) 

みちこ

お茶を淹れる時間って大切よね。
忙しいとついついおろそかにしてしまう時間。
でも、やっぱりおいしいお茶を飲むと気持ちがすーっとするのよね。
お抹茶、やっぱりいいなぁ。
私も道具を買おうかしら。
美しい和菓子もいいわよね♪
by みちこ (2009-03-17 12:10) 

ナッツ

お茶で春を感じるなんて素敵!
お茶碗も良いですね。粉引?萩焼?ほんのりピンクが春らしい♪
牡蠣ももうおしまいですね~牡蠣好きなので残念!
りかぴさんのタルタルはとってもおいしそうです><
by ナッツ (2009-03-17 12:48) 

luckystream

あれ?りかぴさんって関西の方ですか?
(存じ上げなくてスミマセン(><))
ナイトスクープは夜中にゲラゲラ笑いながら見るものです!
ゴールデン似合わない、に激しく同意します(笑)

お薄、飲みた~い!
お茶とお菓子が引き立て合いますよね。

by luckystream (2009-03-17 15:07) 

りかぴ

☆皆様。
春本番の、というより初夏のような陽気ですね。
このまま暖かくなるのかな・・・。
黄砂で空気が白くかすんでる気がします。。。
洗濯物、ちゃんとはらって部屋に入れないといけませんね。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事いつも遅くてごめんなさい。



>ゆったんさん。
ゆったんさんも丁寧なお茶の時間を
過してらっしゃるように思いますよ~
好きなマグでコーヒー飲んだり。。。
お茶の時間って心の余裕を取り戻す大事な時間ですよね。



>ともやんさん。
牡蠣はもうおしまいですね~
今年はグラタンを作らなかったな。。。
やっぱり作るかな、なんて考え中です。
あさり、美味しそうなものが並び始めましたね。
あさりが並ぶと春だ、って思います。



>むさしさん。
さすが、むさしさん。
うちの夫はダメだわ~
関東は再放送でしかもローカル放送なんだよね?
わたしもタイミングがあうときは見てるんだけど
いつも忘れちゃいます^^;


>Samansaちゃんの日々さん。
素敵かどうかは定かではありませんが
お抹茶は背筋がのびる気がします^^
美味しい和菓子をいただけるのもうれしいところです。



>snowさん。
お茶は、デパートの京都物産展で偶然見つけたんです。
ほんとうはほうじ茶だけ買う予定が、お抹茶も買っちゃったの^^
美味しいお茶でした、新鮮だからきれいに立つしさすがです。
タルタルに生クリームはわたし流なので本来はどうかわかりませんが
とても美味しくなりますよ~



>いずみさん。
一保堂のほうじ茶、わたしも大好き!
大量に淹れてジャグにうつして常温で飲んだりしてます^^
高校生のときの茶道部ってなんだか
懐かしい響き~
お客様役だけでも楽しいですよねっ。



>piattopiatto さん。
そうですよね~
もうそろそろおしまいですね。
グラタンを作ってないと今、後悔しています。。。



>まりまりさん。
東京育ちの夫はナイトスクープの面白さを
いっこうに理解してくれないの。。。
どういうことかしら?
面白いのにね~



>みちこさん。
お道具はお茶箋があれば充分ですよ~
わたしはお茶碗、お茶箋、お茶勺だけ。。。
いつも立礼のお盆点前です・・・。
でも美味しいお茶の時間はいいですね。
心に余裕がもどってくる大切な時間です。



>ナッツさん。
お茶碗は萩焼と黄瀬戸です。
結婚するとき母が持たせてくれました。
ピンク色が春らしいですよね。
タルタル、カキフライ以上にがんばって作りました♪



>luckystreamさん。
わたしは四国、香川県出身なのです~
結婚と同時に東京で暮らすようになり
もう8年目ですが、心は常に讃岐人ですのよ^^



by りかぴ (2009-03-18 11:58) 

小花

「探偵ナイトスクープ」
(≧∇≦)笑わせてもらいました。
お腹痛くなるワ!涙は出るワ!
最高です!!

「お茶を真剣!に丁寧に!淹れる」って
簡単な様で難しい!心に余裕がないと
できない事です。
by 小花 (2009-03-18 12:40) 

りかぴ

>小花さん。
ナイトスクープ、まだ観ていない
夫のために週末もう一度観ます!
ほんと涙&爆笑でした~
いい番組やわ~
お茶って余裕ですね、確かに。
by りかぴ (2009-03-27 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。