SSブログ

飯島奈美さんの「LIFE」 [本・雑誌・アート・映画]

3月 14日(土) 雨のち曇り

嵐の夜が明けたら日中は降ったりやんだり。
夕方ころ やっと空が明るくなってきました。

今日は天気も悪かったので予定していた映画はやめて
家から出ずにまったり好きなことだけして過しました。
朝寝坊してのんびりご飯作ってコーヒー入れて本読んでパン焼いて・・・。
雨の休日も悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しみにしていた本が届きました。
フードスタイリスト 飯島奈美さんの新刊です。

    LIFE.jpg LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

おとうさんのナポリタン。ふたりぶんの朝ごはん。春のおいなりさん。
おかあさんのホットケーキ。ともだちが来る日のオムライス。おばあちゃんちのおはぎ。etc・・・。
普段着のおかずから晴れの日のごちそうまで、22品のお料理やおやつのレシピ。
合間には谷川 俊太郎さん、よしもとばななさん、重松 清さん、糸井重里さんのエッセイも!
これがまた秀逸なのです。

最近 凝ったおかずを並べるより、定番のものを間違いなく美味しく作りたい。
そんな気持ちが強くなってきました。
「LIFE」には、そんな定番のメニューが少しの物語を含ませて並んでいます。
食べることって楽しくてうれしいこと、生きることでもあります。
この本を読んで台所に立って美味しいものをいっぱい作ろう。
作る幸せ、食べる幸せ、生きていることの喜びを実感できる一冊です。

    本の中.jpg裏側.jpg

大胆な写真の次はレシピと手順が詳しく丁寧に紹介されています。
スタイリングも素敵!さすが飯島さんだわ。
裏表紙も美味しそうでしょ。
装丁もしっかりしているし実用書としても使いやすいと思います。
あ、「かもめ食堂」のしょうが焼きも載っていますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日のごはん + おやつ 

    14日朝食.jpg14日ランチ.jpg14日夕飯.jpg

朝ごはん  ゆで卵サンド、ラタトゥイユ、カットパイン、紅茶
昼ごはん 玄米じゃこ炒飯、切干大根煮、ひじきのサラダ
晩ごはん ラタを使ってチーズペンネ、茹でキャベツのサラダ、りかぴパン

    14日おやつ.jpgいちごプリン.jpgりかぴパン.jpg

おやつは抹茶のプリン、コーヒー、昼間に晩ごはん用のパンも焼きました。形成がど素人。。。
プリンは夫からのホワイトデーのプレゼント。
自由が丘のプリン専門店「ケミユ」のプリンです。
抹茶、いちご、よもぎ、贅沢プリンの4種類を買ってくれました。素朴で美味しかった!


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

まりまり

今日はひどい嵐でしたね~
おうちでまったり、私も大好き。

LIFEって、素敵な本ですね。
以前、りかぴさんのサイトで知った、
「わたしたちのお弁当」っていうのもとてもよかったので、
これも読んでみようかしら???

パン、私なら、上出来の部類に入りますよ~
by まりまり (2009-03-14 23:05) 

チカカ

本、いつも参考にしていますよ~。
最近も同じのを読んじゃいました♪このLIFEもまた探してみます!
パン、素朴な感じで美味しそうです。
最近では、結局は美味しい粉の味がするパンが一番いいのでは?
なんて思っています。


by チカカ (2009-03-15 09:31) 

ともこ

はじめまして。

なんと素敵なサイトなんでしょう^^

飯島奈美さんを検索していたらたどりつきました。

これからじっくり読ませていただきます。

まずはお礼まで。
by ともこ (2009-03-15 09:33) 

piano

私もこの本欲しいです(笑)

最近なんだかだめなんですよ~~
もっとしっかりしないとって
りかぴさんのブログを見ると思うんです~~

りかぴさんいつもありがとう!!
by piano (2009-03-15 12:13) 

がーこ

私も購入済みです!かもめ食堂のしょうが焼き、明日にでも作ってみよーっと。最近、書籍代がかさんでます。。。。
by がーこ (2009-03-15 12:14) 

ゆったん

私も毎日のように『LIFE』読んでいます。
素敵な本ですよね。
お気に入りの本とムーミンマグで飲むコーヒーがあれば
至福の時間が過ごせます。

by ゆったん (2009-03-15 19:23) 

むさし

お手製のパンが美味しそう^^
形も綺麗ですよ!!
三食きちんと摂って、そしておやつ。
充実した休日ですね。
羨ましくもあるし、私自身反省です。
大概、土日のどちらかは一日ボケナス。
何にもしません^^;
ちなみに、この土曜日は相方は二日酔い。
ホワイトデーは何もありませんでしたー。

by むさし (2009-03-15 19:30) 

mocotan

かもめ食堂の生姜焼きが載っているとは^^!
今週末書店で買います♪


by mocotan (2009-03-15 23:15) 

スカビオサ

そうそう、この本。
買いに行かなきゃ~!なんです。
大好きな、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井さんのコラムで拝見して、
絶対に欲しい~って思ったの。
パン、焼いたのっ?久し振りだよねー?
まん丸で可愛いわ~~~♪
by スカビオサ (2009-03-16 07:48) 

みちこ

物語を含んだ料理本、素敵ですね。
料理本をあまり持っていないのですが、お気に入りの本があるといいですよね~。
飯島さんの本、今度本屋さんで手にとってみたいと思います。

パンの成形、素人?とっても丸くきれいにできてるじゃないですかー。
あー、お腹すいてきた。
by みちこ (2009-03-16 11:16) 

りかぴ

☆皆様。
先日たくさんのはかま姿のお嬢さんを見かけました。
卒業式のシーズンなのね。
皆さんそれぞれ着こなしが個性的。
色つきの足袋、編み上げブーツ・・・
きっと目いっぱいがんばった着こなしはどなたも素敵でした。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事が遅くなって申し訳ありません。


>まりまりさん。
「わたしたちのお弁当」も名著です^^
もうすぐ(多分4月?)新しい本が出るみたい。
お料理本は実用的な部分もありつつ
読めるところもあるとちょっとうれしいよね。



>チカカさん。
「LIFE」もきっと気に入っていただけると思います。
パン、もう素朴ですよ~
単なるミルクロール。
でもね、でもね。
牛乳が足りなかったから生クリームを使ったし
小麦粉は北海道産のはるゆたかなんですよ~(ちょっと自慢^^)



>ともこさん。
いらっしゃいませ♪
数あるサイトの中からご訪問していただけて光栄です。
マイペースな更新でコメントのお返事も遅くて
申し訳ないのですがまた遊びにきてくださいね♪
飯島奈美さん、素敵ですよね~
わたし、大ファンなんですよ。



>pianoさん。
こちらこそありがとうですよ~♪
いつもpianoさんのブログで
郷愁に浸ってるもん。
春先は気持ちがそぞろで落ち込みやすい時期ですよね。
早く元気になりますように・・・



>がーこさん。
作った?作った?
わたしも作りたいレシピがいっぱいです~
オムライスとかおはぎもいいなっ、あとカレーも!
春は欲しい本がいっぱい出ます。。。



>ゆったんさん。
美味しいコーヒーにお気に入りの本。
もう至福の組み合わせですよね。
わたしもそう思います!
「LIFE」いい本でした。
サイトもいいけど活字になるとまた違ったよさがありますね。



>むさしさん。
わたしはパンを焼くと言っても
同じ形の同じ味のものしか焼けないんです。。。
久しぶりに焼いたら手順を忘れてて大変でした^^;
でも褒めていただけてうれしいわ~
休日ってあっという間に時間がたっちゃうよね。
こうやって写真を見るとわたし、食べてばっかりかも。



>mocotanさん。
「かもめ食堂」のしょうが焼き、
あれは傑作ですよね!
あとね、ふたり分の朝ごはんとかも素敵ですよ~
きっと気に入っていただける本だと思います。



>スカビオサさん。
わたしもサイトの飯島さんの連載が好きで
この本は待ってました!って感じなのです。
パン、そう、久しぶりです~
スカビオサさんに褒めていただけるとすごくうれしい!
でもね、形成は下手だし手順も悪いし。。。
パンの道は深いですね~



>みちこさん。
実用書でありながら読ませる部分もしっかりある、
そんなお料理本が最近多くなってきましたね。
エッセイっぽいレシピ本とか。
飯島さんの本はどれもおすすめです。
朝ごはんの本もあってそれもお気に入りです。
パン、同じものしか焼けないけれど
焼きたては素人パンでも美味しいですね。
キレイなまん丸に見える?写真の角度かも^^





by りかぴ (2009-03-17 21:16) 

みるくじゃむ

はじめまして。
「飯島さんのLIFE」で検索したら、こちらに着きました。
今日本屋さんをちょっとのぞいたときに、気になっていて、
家に帰ってから検索してみたのです。
やっぱり買おう!
珍しいお料理ではないけど、ほっとするような基本のお料理と、
エッセイとか、コンセプトとかやっぱり素敵な本ですよね。
こちらにお邪魔して購入意思が固まりました。
これからもお邪魔させていただくのでよろしくお願いします。
by みるくじゃむ (2009-04-23 20:24) 

りかぴ

>みるくじゃむさま。
ようこそ♪
コメントありがとうございます。
飯島奈美さんの作るお料理は
普通なのにすごく美味しそう。
そして作ってみると実際すごく美味しい。
この本、買ってよかったですよ~

マイペースな更新ですがまた遊びにいらしてくださいね。
by りかぴ (2009-04-23 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。