SSブログ

晩ごはんからシフト弁当 [お弁当・ランチ]

3月 13日(金) 曇り

雨は降っていないけど風がだんだん強まってきました。
明日の朝にかけて荒れ模様になるとか。。。
ベランダの植木鉢、大丈夫かな。

今日は朝から仕事。
それほど忙しいってわけじゃないけれど
やっぱり年度末って慌ただしく感じますね。
ふぅ~ 今週はなんか疲れたな・・・。
週末は見たかった映画も公開になるし、読みたい本も届きました。
のんびり楽しく過そっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    13日弁当.jpg10日弁当.jpg
    11日弁当.jpg12日弁当.jpg

今週はお惣菜を作り置いたり、野菜を茹でたりという下準備が出来なかったので
朝はバタバタ。冷蔵庫をのぞいて「何にしよ~」なんてつぶやきながら作りました。
秋刀魚の蒲焼のっけ、八宝菜、ひじきサラダの混ぜご飯、シュウマイ(また!)、
夕飯の残り物がそのままシフトする一週間でした。

月曜日。
張りきって朝からちくわの磯辺揚げを揚げる。
ひと手間かけて衣にカレー粉なんか混ぜちゃおう。
帰宅後の夫の感想は・・・
「磯辺揚げにカレー粉は必要ない」 バッサリ。

    9日弁当.jpg こちらがその磯辺揚げ弁当。

戒め。 
手間かけると損。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • タラのムニエル 蓮根とほうれん草のグリル添え
  • ラタトゥイユ
  • めかぶとしらすのおろし和え
  • 玄米ご飯

    13日夕飯.jpgラタ.jpg

先日ランチしたときのラタトゥイユが美味しかったので早速作ってみる。
かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、人参、しいたけ、しめじ、ミックスビーンズ、
たまねぎ、トマトの水煮、プチトマト。
野菜室の野菜をたっぷり入れてコトコト煮込みました。調味は塩だけ。
お店の味とは違ったけれど、すごく美味しく出来ました。

かっこよく盛り付けようとほうれん草は根がついたままグリルしてみる。
なんと食べにくいことよ!色気を出すとろくなことない・・・。しかもちっともかっこよくない。
このあと夫に作るときはカットします。


タグ:お弁当
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

のりりん

くはー!なんて美味しそうな晩ごはん!(&お弁当!)
ラタトゥイユ、完璧な仕上がりですねー!
私的には、根元から繋がったほうれん草、アリです!
by のりりん (2009-03-13 22:45) 

ともやん

どれも美味しそうなプレート!
タラをトマト味で料理するのも美味しいですが。
タラはシンプルに焼いて、ラタトゥイユと一緒、いうのもいいですね★
ビローンと長いほうれん草、たまにはいいかも(笑)
by ともやん (2009-03-14 00:18) 

luckystream

一週間お疲れさまでした。のんびり、ゆっくり、休日を☆
りかぴさんのお弁当って「愛らしい」って感じです。
なんか私の、ぎゅうぎゅう詰めで怨念がこもってる気がする・・・(汗
見習います!
男の人って変化球の味に魅力を感じないみたですねぇ。
私も切干大根をコンソメで煮たら×でした(TT)美味しいのに~。

ほうれん草って長いと意外と苦戦するんですよね(笑)
ちょっと想像して笑っちゃいました(^^ゞ
by luckystream (2009-03-14 09:18) 

ゆったん

いつもとても美味しそうなお弁当ばかりですね。
そして、夜のメニューはカフェみたい。
何だかラタトゥイユが食べたくなってきました~♪
by ゆったん (2009-03-14 16:42) 

いずみ

りかぴさんのお弁当は、いつも本当に尊敬の一言です。
美味しそうだな~~~。華やかだな~~~。
ラタトゥイユ、私は作ったことないのですが、ぜひ挑戦してみたい
お料理のひとつです。
by いずみ (2009-03-14 19:41) 

りかぴ

☆皆様。
雨の土曜日でしたね。。。
先週、心が折れそうな出来事があり、少しふさいでいた一週間でした。
そんなとき。
「心がふさいでいるときは、自分の好きなことだけすればいいんだよ」って
ある方に言われました。
そして今日、雨を眺めながら好きなことだけしていました。
とってもいい一日でした。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>のりりんさん。
ありがとうございます♪
根っこからつながったほうれん草を食べるときは
ナイフとフォークが必要です。
お箸じゃつらい・・・とてもお見せできない醜態でしたよ・・・トホホ。



>ともやんさん。
タラが淡白なのでラタトゥイユと一緒に食べて
ちょうどいい感じでした。
ワンプレートにすると豪華に見えますね^^
つながったほうれん草は・・・・今後はナシです。
すごい食べにくいのよ。。。



>luckystreamさん。
「怨念」って!!
もう、笑わしてくれるわ~
そんなことないって!luckystreamさんのお弁当は
いつも愛情たっぷりこもってるお弁当だと思いますよ~
変化球を好まない・・・そうなのですよね。
感想を聞いたとき、あやうくブチギレるとこでしたわ^^;



>ゆったんさん。
ありがとうございます♪
ラタトゥイユって夏のお料理って
固定観念があったのですが。。。
冬でも全然OK!
お野菜も選ばないしね。
シンプルなお料理ですがそれだけに素材の味が生きていて
とても美味しかったです^^



>いずみさん。
ありがとうございます♪
ラタは、すごく簡単なのでお野菜をたっぷり摂りたいとき
なんかにおすすめですよ~
夏は冷やしても美味しいしね。
いつもは生のトマトなんだけど
昨日はトマトの水煮缶を使いました。手軽でよかった!

by りかぴ (2009-03-14 21:16) 

mocotan

いつも美味しそうなお弁当ですね^^*
見ているとお腹が鳴るんです^^;
彩りもきれいだし・・・尊敬です!
ほうれん草、根つきだときれいだなぁ~と思いました。
でも食べにくいかもしれません、やっぱり^^
by mocotan (2009-03-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。