SSブログ

金柑の蜜煮 [食べ物いろいろ]

3月 12日(木) 晴れ

風が強かったけれど快晴でした。
今日は朝からいろいろ雑事を片付けていたら
あっという間に夕方になってしまいました。
でも気に掛かっていたことを済ませてちょっとすっきり。
さぁ、今週もあと一日。がんばろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年シーズンになると作る金柑の蜜煮、今年も作りました。

    金柑.jpg金柑はちみつ煮.jpg

宮崎産の無農薬の金柑を使いました。
はちみつとお砂糖でコトコト煮るだけ。簡単なのに美味しい~ ちょっと割れちゃったけど。
ちゃんと保存容器に入れると1年は持つそうです。
わたしはすぐに食べちゃうので琺瑯容器に入れて冷蔵庫へ。
ヨーグルトに添えたり、ぱくっとそのまま食べたり・・・
蜜も甘くて金柑の風味がついているのでソーダで割ったりして楽しめます。
シーズン中にもう少し作ろうかな・・・。

ちなみに参考にしたのはこちら。

    保存食帖.jpg  私の保存食手帖 (ESSEの本) (ESSEの本)

さすが飛田和緒さん、とってもいい本です。
実用書としてずっと持っていたい一冊。
いつかじっくり梅仕事とかやってみたい。

なーんて毎年同じこと思ってるし。
去年も似たような記事書いてました。進歩してない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    11日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

シュウマイ、しらすめかぶ、切干大根とがんもの含め煮、玄米ご飯。
めちゃ手抜きだし。またシュウマイ食べてるし。
ちなみに551のシュウマイです。
石垣島ラー油、使ってみました。美味しい!これ いろいろ使えそう~


    
12日夕飯.jpg
     今日の晩ごはん 

秋刀魚の蒲焼丼、ほうれん草のオイル蒸し、湯豆腐、赤かぶ漬け。
蒲焼は出来合いです。
今日もまた手抜き。


タグ:金柑
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

みちこ

りかぴさんって、季節感を大事にしてらっしゃるよね~。
金柑の蜜煮、いいなぁ。
以前金柑をいただいたとき、どうしていいかわからず、結局飾るだけで終わっちゃったからなぁ。

私もいつか梅仕事したいと思っている派。^^
by みちこ (2009-03-12 23:23) 

ゆったん

なるほど~金柑をヨーグルトに入れて食べるのですね。
美味しそうです。

551のシュウマイが買うシュウマイの中で一番好きです。
無性に食べたくなることがあって・・・
いつもは辛子だけをつけて食べるのですが、石垣島のラー油で
ぜひ食べてみたいです。
by ゆったん (2009-03-13 08:20) 

luckystream

今、金柑美味しいですよね!
実家の金柑を、飼っていた犬が枝から引っ張って
必死で食べようとしていたのを思い出します。
取れなくて、歯型だらけの金柑が枝にいっぱい(笑)

保存食作ってる時って、なんかほっこりした気分になるから好きです♪
by luckystream (2009-03-13 08:52) 

まりまり

金柑って、ちゃんと食べた事ないんです。
この密煮、つやつやとしててとてもおいしそう!
私も、梅干し作りとか、ぬか漬けとか、梅酒とか、
そういう保存食作りに挑戦したいのですが、
なかなか・・・日々のごはんで精一杯です。
りかぴさん、さすが!
by まりまり (2009-03-13 11:21) 

pan-nohi

金柑のはちみつ漬け、いいですね!
風邪予防にもよさそうです♪
蒲焼丼もいい照りでおいしそうですね!
by pan-nohi (2009-03-13 11:30) 

kohaku

僕も金柑の砂糖漬け、大好きです♪

でも、、、。
『秋刀魚の蒲焼き』!!
美味しそうすぎるだろーっ!!!!!
食べたい、、、。(T^T)

スクエアプレートもオシャレですた♪
笑。

by kohaku (2009-03-13 12:22) 

Samansaちゃんの日々

こういう保存の出来るものを作るのって
いいですよねーー
私もこういうのをいっぱい作りたいと思っているけど
ごくごく限られたものしか作っていません。
私も今度はこういう本買おうかなー♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-13 17:16) 

水無月

金柑の蜜煮、いいですね♪
ヨーグルトに入れるのもいいアイデア!
飛田さんのレシピはわかりやすい^^私も梅酒を作ったことあるよ!
by 水無月 (2009-03-13 19:46) 

むさし

金柑の蜜煮=お節料理でしたが
ヨーグルトに入れたり、シロップをソーダ割りにするというのはアイデアですね^^
風邪の予防にも効果的のようだし、
お正月に限らず作ってみようかな~。
と思いながら、
あのスースー感が若干苦手ではあるのですが…。
551にはシュウマイもあるのか~^^
by むさし (2009-03-13 22:09) 

のりりん

金柑の蜜煮、りかぴさんの記事で拝見する度に、自分でも作ってみたい!と思いつつ、未だに実行に移していないダメな私です。
いいな〜こういう箸休めがあると、毎日の食卓が潤いますよね!
切干し大根も美味しそう♪
by のりりん (2009-03-13 22:43) 

りかぴ

☆皆様。
今日は7時過ぎまでゆーっくりたーっぷり寝て
朝ごはんもゆっくり。
天気が悪いとアレコレしようって思わないから
心にも余裕が出来ますね。
とはいえ、今洗濯機はまわしていますが。。。
早く晴れないかな。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!



>みちこさん。
梅仕事って手順が多くて手間もかかるけれど
一度はやってみたい!
そしてきっとはまるんだろうな~
今は環境的に無理だけど
いつか季節のものの保存食作りなんかを
趣味としてみたいものです。
金柑、少し甘みを強くすると食べやすくなりますよ~
種があるからカットして煮てもいいかも。



>ゆったんさん。
毎朝プレーンのヨーグルトを食べているので
何か入れるものはないかといつも考えています。
金柑とシロップを少し入れると適度な甘みと酸味が
加わってとても美味しかったです。
石垣島ラー油、深い味わいですごく美味しかった。
ラー油にあうお料理を作りたくなりました。



>luckystreamさん。
金柑って小さいころから近所でよく見かけた
木です。もちろん家にもありました。
母が好きだったのでわたしも自然に好きになりました。
保存食作りってなーんかいいですよね。
昔の知恵も詰まっているし。スロウなところもまたいいんだよね。



>まりまりさん。
この蜜煮は本当に驚くほど簡単なのです!
是非チャレンジしてみてください~
甘みがちょっと欲しいなってときに
お菓子じゃ罪悪感があるけれど、フルーツなら
許せる気がしません?わたしだけ?



>pan-nohiさん。
つやっつやで眺めていてもかわいいから
大好きなんです。
そうですね、風邪予防にも良さそう。のどにも効きそう。
蒲焼、実はスーパーで買ったものなんです。
最近うなぎより秋刀魚の蒲焼を買うほうが多くなりました。



>kohakuさん。
食べさせたいっ!
秋刀魚に蒲焼って身がしっかりしていて
美味しいですよね~
実はうなぎより好きかも?

スクエア、いいでしょう~
また趣味の熱がふつふつわいてしまって。
食器棚の片付けしなきゃー^^;



>Samansaちゃんの日々さん。
わたしも保存食作りって好きなのですが
二人家族に大量の保存食はいらないし、
買ったもののほうが美味しいし保存も利くって思うと
躊躇しちゃってます。
飛田さんの本、いいですよ~
眺めるだけで楽しいです!(作れよ。。。)



>水無月さん。
飛田さんのこの本はすごくいいです!
梅仕事も丁寧に載ってるし
梅のシロップ煮とかも美味しそうなの~
人気がある方の本ってやっぱり理由があるよね。



>むさしさん。
金柑=お節か~
わたしはその感覚がなかったかも。。。
今、美味しそうな金柑が出回っているから
チャンスですよ~

551、いろいろあったよ!
シュウマイも数種類あったかな。
あちちまきとか。あ、アイスも有名だよね~



>のりりんさん。
この蜜煮は驚くほど簡単なのですよ!
のりりんさんならきっと
片手間でささっと作れちゃうはず、しかも上手に。
甘いものが欲しいときにつまんでいたら
もう残り少なくなってしまいました。。。また作ります。
切干しって、なんか安心する味ですよね^^


by りかぴ (2009-03-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。