SSブログ

ティーマのスクエアプレート [うつわ]

3月 10日(火) 晴れ時々曇り

起きたときは雨でしたが、日中は暖かないいお天気でした。
窓を開けているとマンションの植え込みの沈丁花の香りが漂ってきます。
日差しも強くなってきたし いよいよ春ですね~
と、思ったら夜は冷えてきました・・・まだまだ油断できない。

今日はオフだったので
お布団を干してリネン類を洗濯。
最近さぼり気味だった拭き掃除もしてスッキリ。
今日はお日様のにおいのお布団で眠れるな~ うれしいっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近仲間に加わったうつわです。

    ティーマ2.jpg
    ティーマのスクエアプレート

欲しいと思い続けてはや2年。
なんとなく決断できずにいたのですが
先日 イルムスのセールで改めて手にとってみて、
やっぱりきれい、欲しい!って思って買いました。
衝動買いの感は否めませんが、買ったからにはバンバン使っていますよ~

    ティーマスクエア1.jpgティーマ7.jpgティーマ4.jpgティーマ8.jpg
    スコーン.jpgティーマ6.jpgティーマ3.jpgティーマ10.jpg

おかずもお菓子もパンも大福までも・・・何でも来い!
懐の深さだけでなく、茶色がお料理やお菓子を美しく見せてくれます。
サイズは16cm×16cmの正方形、
深さもあるのでテーブルの上でずっしり落ち着いて安定感があります。
イッタラのガラスボウルを買ったときも思いましたが
いいうつわというのは、盛りつけたいお料理がどんどん浮かんでくるものですね。
若竹煮、かぼちゃのサラダ、パスタ、チーズケーキ・・・
またひとつ
大活躍間違いなしのうつわが増えました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 海鮮ねぎ焼きそば
  • 豚まん
  • めかぶ
  • 豆腐の味噌汁(残りもの)
  • パイナップル

    10日夕飯.jpg

変な献立・・・。
ま、こんな日もあるわさ。
豚まんは551蓬莱のものです。
夫もわたしも大好物。相変わらず美味い。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

luckystream

あぁ~・・・。イッタラでしたか・・・!
やっぱりいいなぁ。こんな和食にも合うなんて新鮮。
飽きませんよね!う~ん。欲しくなっちゃった(笑)
お夕食の献立、全然変じゃないです!
551、大好きです。周りの人にバレバレになろうとも構わないっ。
by luckystream (2009-03-10 22:19) 

いずみ

素敵な食器が仲間入りしましたね☆(-^▽^-)☆
私って、欲しい物を手に入れりと、もったいなくてなかなか
使えないんです…。
その方がもったいないのですが、なんとなく使えない。
買ったからにはばんばん使う、りかぴさんを見習います!
by いずみ (2009-03-11 08:23) 

ゆったん

和食からデザートまで何にでも使える器はいいですよね。
ラザニアに使える四角い器を探しているのですが、
これも使い勝手がかなり良さそう。
これからもスクエアプレートの登場を楽しみにしています♪
by ゆったん (2009-03-11 09:10) 

ときじろう

ステキなスクエアプレートですね!
私もこの形の器が欲しくて、一度陶芸教室で挑戦したのですが
何が悪かったのか、乾燥途中で割れてしまったんです(涙)。
それ以降作っていなかったのですが、やっぱりいいなぁ〜。
また挑戦してみようかしら。
器がいいと料理を作って盛りつけるのも楽しいですよね♪
by ときじろう (2009-03-11 16:55) 

Samansaちゃんの日々

素敵なお皿ですね。
お気に入りの食器が増えると
料理も作りたいと思うものが増えますよね!!
私もこういう濃い色のお皿買おうかなー♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-11 17:35) 

めぐたん

おー!スクエア、わたしも欲すぃ皿です♪
プラターもいいなぁと思ってるんですが、即決するには少々高額なんだよな。。。

お弁当、クレームつけるなんてナント贅沢な!!
なんでも楽しみながらっていいですよね☆シアワセな時間だ~

by めぐたん (2009-03-11 18:11) 

むさし

スクエアプレート、素敵です。
お料理を選ばずに使えそうで良いですね^^
深さがあるから、汁気のあるものも大丈夫そう。
私もスクエアを欲しいのですが、収納等々考えると躊躇。。
買えるのはいつの事やら。
いっそのこと、衝動買いスイッチが入ってくれたほうが良いのですが^^;
蓬莱の豚マン、美味しいですよね~。
初めて食べたとき、あまりに美味しくて一気に3個平らげました!
by むさし (2009-03-11 20:15) 

のりりん

うーん、素敵なお皿〜♪
四角いお皿って使いやすいですよね!私もほしいなあ〜
晩ごはんの海鮮ねぎ塩焼そばがすっっごく美味しそう!!ほんとお店のみたいです〜!
by のりりん (2009-03-11 21:37) 

みちこ

器、重要ですよね~。
いい器が欲しい欲しいと思いつつ、食器棚がパンパンなので手を出せず。。
我が家はテーブルが白いのに、気がつけば食器も白ばっかりで、なんだかメリハリがないんです。
ダークな色の食器が欲しい!!
by みちこ (2009-03-11 23:43) 

ナッツ

ホントだ~何でも似合うんですね!
用途が幅広くて、良いお皿です。
和食にも品良く合ってしまうところがステキ。
その肉まんは、私ず~っと気になっていました。
今度、取り寄せてみようかな♪
by ナッツ (2009-03-12 06:06) 

ぎーこ

素敵なおさらの使い方が沢山ありますね。
スクエアのお皿って持っていないので、
しかも黒っぽい食器自体ほとんどないので、
今度見かけたら買ってみます。
551、関西にいるとしょっちゅう出会います(笑)
by ぎーこ (2009-03-12 06:45) 

piattopiatto

スクエアのプレートはいいですよね、うちもほとんどスクエアです^^
by piattopiatto (2009-03-12 08:40) 

まりまり

スクエアのお皿って、お料理がとても
美味しそうに見えますよね!
ずっと欲しいものが手に入ったんだもの、
バンバン活躍しそうです!

551、ウマいですよね。私も大好きです(笑)
by まりまり (2009-03-12 12:30) 

pipo

ティーマのスクエアは、それこそ2年か3年前に少し形がリニューアルしたんですよね。うちは旧型の白を使っていますが、りかぴさんおっしゃるとおり!ほんと、懐の深い器で、和洋問わずですよね。
551、私も大好き。東急東横の物産展なんかで長蛇の列に並んだものです。
by pipo (2009-03-12 13:45) 

pan-nohi

お気に入りの食器にはきちんとお料理やお菓子を
盛り付けたくなりますよね♪
素敵できれいです!
by pan-nohi (2009-03-12 17:08) 

りかぴ

☆皆様。
今日は会社でお茶飲んではトイレに立つという行動を
繰り返してしまいました・・・
けっしてヒマだったわけじゃないんだけどね。
集中力ないなーわたしって。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
お返事遅くなってゴメンナサイ!



>luckystreamさん。
そうです~ イッタラでした。
北欧ブランド、大好きなんです。
551、先日夫とふたり新幹線の中で
食べちゃいました。迷惑だったかしら・・・^^;



>いずみさん。
わたしは買ったからにゃぁ使い倒す派^^
でも時々割っちゃったりしたりして
後悔することも。。。
好きなものは丁寧に大事に使ってあげないと
いけないですね。



>ゆったんさん。
スクエアってテーブルに置いたときや
他の食器との相性が難しいかなって思いましたが
そんなに難しく考えなくてもいいですね。
うつわ遊びがますます楽しくなりました。



>ときじろうさん。
四角いかたちって作るの難しそう!
角がありますものね。
茶色のプレートなので白っぽいおかずや
お菓子なんかをあわせていますが
これからもいろんなものをのせてみようと思います。



>Samansaちゃんの日々さん。
新しいうつわは確かに料理熱、あがります!
色が濃いプレートや食器って
意外にいいですよ~
テーブルがしまる感じがします。



>めぐたんさん。
そうなの。。。
スクエアって普通の丸いプレートに比べて
ややお高い。
それだけに考えちゃいましたが
買ってよかった。満足。
もううつわ好きは自己満足以上のなにものでもないからね^^



>むさしさん。
3個とは!
わたしは2個でいっぱいいっぱいです^^;
もう年ってことか・・・
スクエアは収納が丸い形より簡単かも?
スタッキングもできるので、場所はそんなにとらないですよ~



>のりりんさん。
ヤキソバ、かまぼこを入れたら
ポップな感じになりました。
あとは残り物野菜に冷凍シーフードミックスなんだけどね^^;
新しいうつわって、俄然料理のやる気がわきます~
また買っちゃいそうよ。。。



>みちこさん。
ダークな食器ってテーブルやお料理が
しまって見えて、映えると思います。
白い食器も清潔感があって何にでもあうから大好き!
うつわって凝りだすと止まらないのですよね~



>ナッツさん。
和も洋も受け入れてくれるというところが
アラビア社やイッタラのいいところです!
大好きなブランドなんですよ~
551、多分お取り寄せできるはず。
豚まん以外にも美味しいものいっぱいありますよん^^



>ぎーこさん。
四角で濃い色って一見難しそうですが
なんでも美味しそうに見せてくれる気がしませんか?
悩んだけど買ってよかったーー
関西に行くと必ず551をお土産に買います。
あと赤福と。
いいな~関西。大好き!



>piattopiattoさん。
おぉ!
プロがスクエアプレートを使っていると聞くと
なんだかうれしい!
わたしもがんばって使いこなします^^



>まりまりさん。
このスクエアプレート、もうすっかり
我が家の定番になりつつあります。
朝に夕にと大活躍♪
こうやってなじんでいくのですね。
551、確かにうまいっす^^



>pipoさん。
ティーマの白も懐が深いうつわですよね。
わたしも毎日使っています。
全然あきないし、使えば使うほど好きになります。
551、東京でも買えたらいいのにね~



>pan-nohiさん。
ありがとうございます♪
新しい食器は俄然お料理のやる気がわくものです。
春だし。。。いろいろ作りま~す^^

by りかぴ (2009-03-13 20:46) 

snow

ワタシもイッタラの四角い皿 重宝してます~
『スクエアプレート 』って言うんだね(笑)
ゴハン系も 麺類 サラダ おかず はたまた お菓子の果てまでも
何でもござれ!ってのが すごいですよね
こげ茶も すっきりしていて 欲しくなりました
りかぴさんちのゴハンつきで欲しくなりました
by snow (2009-03-14 15:15) 

りかぴ

>snowさん。
イッタラの茶色、とってもいいお色ですよね〜
お料理が映える。
丸いプレートもいいなぁって思ったけど
白のプレートを持っていたのでスクエアにしたの。
結果、正解!
もっと早く買えばよかったかも^^
by りかぴ (2009-03-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチボックス金柑の蜜煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。