SSブログ

ランチボックス [お弁当・ランチ]

3月 9日(月) 曇り

曇り空の月曜日。
傘を持って出たけれど使わずにすみました。

年度末で仕事も忙しくなってきました。
春先はなんとなく心がザワザワして落ち着きません。
空気が変わって花が咲いて出会いと別れがある時期ですものね。
季節に負けないように体力をつけておかなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の金曜日はサンドイッチ弁当にしました。

    6日弁当.jpg

パンプキンブレッドとライ麦パンのサンドイッチ。
パンプキンブレッドにポテトサラダを ライ麦パンにはハム、きゅうりをはさみました。
おまけでフライドポテトと桜マフィンを付けて。

サンドイッチのときに使っているランチボックスです。

    ボックス2.jpgケチャップ.jpg

サンドイッチ用なのでパンのサイズと同じで納まりがいい

食べ終わったら箱の部分を折りたたんでふたの中に入ります。
帰りに荷物が小さくなるので飲み会がある日なんかは出番が多いです。
そしてもうひとつ、
ケチャップやマヨネーズに便利なカップ。
ふたがついているので液状のものでもこぼれないから安心です。
この日は夫がお弁当箱を洗ってくれたのですが
ちゃんとこのカップもきれいに洗ってありました。
そうだよね、使い捨てじゃもったいないもの。偉いぞ、夫。

お弁当グッズコーナーってあまり立ち寄ったことがなかったのですが
たまに行くと面白くて便利なものがありますね。
ちなみにランチボックスはMUJI、カップは東急ハンズで買いました。

ついでに先週のお弁当。

    2日弁当.jpg4日弁当.jpg
    5日弁当.jpg3日弁当.jpg
     少々脱力系の普通のお弁当です。

覚え書き。
1合でおにぎり3個は大きくなりすぎ。食べにくい。
かぼちゃとつくねのはさみ焼きが好評。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 初がつおと黒鯛のお刺身
  • 八宝菜
  • 豆腐と三つ葉の味噌汁
  • 玄米ご飯

    9日夕飯.jpg

美味しいお魚が食べたいと思って会社帰りに魚屋さんへ。
もう春の魚がたくさん並んでいました。
おすすめのお刺身を2種類。
黒鯛もかつおもとろっとして美味しかった!
八宝菜は冷蔵庫整理のメニューです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

めぐたん

コンバンハ(^-^)お久しぶりです☆
りかぴさん、お元気ですか♪

このお弁当が脱力とは。。。
むーん。
すごく良くできたお弁当にしか見えない!(^0^)
by めぐたん (2009-03-09 20:36) 

piattopiatto

初鰹いいですね~~
こんどは、おうちで一度タタキにしてみてください
めちゃ旨いっすよ、自家製。
by piattopiatto (2009-03-09 22:00) 

むさし

サンドウィッチにフライドポテト!
これはワクワクしますね^^
そして桜マフィンとは。塩漬けの桜が練りこんであるのですか?
興味津々です…。
カップを洗うご主人に、私も感激しました。
男性って、案外と細やかですよね^^
by むさし (2009-03-09 22:00) 

luckystream

いつも食器に見とれます。
お刺身の入った深めの器、すっごく素敵!
いつも浅いのに盛ってたから、
ペタンとした感じになることが多くて・・・。
参考になりました!
by luckystream (2009-03-09 22:48) 

まりまり

待ってました、りかぴさんの
サンドイッチ弁当!
もう~ほんとに何度見ても
めちゃめちゃ美味しそうです!

お弁当グッズ、楽しいですよね~
最近、不況のせいか(?)
うちの会社でもお弁当持ってくる人が増えました。。。
by まりまり (2009-03-10 11:28) 

ナッツ

思わず元気になっちゃう素敵なお弁当!
サンドイッチだけじゃなくいろいろ食べられるところが
お楽しみいっぱいでハッピーになれそうです。
和風弁当は、はさみ焼きがおいしそうです♪
私も来週から、小学生の学童弁当作ります。
頑張ろうっと~^^
by ナッツ (2009-03-10 13:20) 

ともやん

サンドイッチ専用のランチボックス、いいですね!
ラップで包んだだけだと、食べる頃にはつぶれちゃったり・・・。
無印にこんな商品があるとは知らなかった~。
会社帰りに魚屋さん・・・なんかカッコイイ響き(笑)
魚屋さん、近くになくて~。
by ともやん (2009-03-10 16:11) 

Samansaちゃんの日々

初鰹ですか?
私はまだ食べていないので
急に食べたくなっちゃいました。
今日カレーなのに・・・
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-10 16:34) 

のりりん

サンドイッチにフライドポテト、それにマフィンまで!!(大興奮)
完璧なランチボックスですよ、りかぴさん〜〜
あーいいな、こういうお弁当持ってお出かけしたい〜〜(作りなさい)
初鰹も、美味しそうですね♪
by のりりん (2009-03-10 17:03) 

ゆったん

シンプルなランチボックス、いいですね~
サンドイッチもオシャレだし、ランチタイムのテンションが
かなり上がりますね。
初鰹の季節になりましたね。
お弁当も夜ご飯もいつもどれも美味しそうです!
by ゆったん (2009-03-10 19:30) 

りかぴ

☆皆様。
最近、夫の帰りを待たずに夕飯をとっています。
毎晩2回準備&片付け・・・
けっこう大変なんですよね。食洗欲しいな。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>めぐたんさん。
はーい^^
元気ですよ~
お弁当、毎朝楽しみながら作っています♪
でもね。クレームついたりするんだよ。。。



>piattopiatto さん。
タタキ!大好物です♪
家でか~ 出来るかな?
コンロとかで炙るのかしら。でも美味しそうだな。



>むさしさん。
桜マフィンは桜の塩漬けがトッピングしてあって
桜風味なの。美味しかったですよ~
夫はわたしよりかなり几帳面なので
洗い物とか丁寧なの。
カップもすごーくキレイに洗ってあってびっくりでした^^



>luckystreamさん。
ウフフ・・・
食器に反応してくれて
ありがとうございます♪
おニューなのですよん^^



>まりまりさん。
いつもお褒めいただきありがとう~
サンドイッチ弁当も4月くらいまでかな。。。
夏場はお休みです。
お弁当、たしかにエコで節約!
不況の影響なのか、そっかー納得。



>ナッツさん。
サンドイッチのときって単調な感じになるので
少しだけでも副菜があるとうれしいですよね。
学童弁当・・・こちらも楽しみですね~



>ともやんさん。
美味しい魚を食べたいときは絶対に
魚屋さんへ行きます。
近所の商店街の普通の魚屋さんだけど
お店の人とお話しながら選べておまけまでつけてくれたり。
こういう買い物も楽しいですよね。



>Samansaちゃんの日々さん。
もう初がつおです!
こちらは千葉産のものが出回り始めました。
ゴールデンウィーク頃の高知でかつおのたたき
食べたいな。。。思い出の味です(涙)。



>のりりんさん。
ちょっとピクニックちっくなお弁当でしたね^^;
かつおの季節になってきましたね~
まだ「はしり」かな、って感じでしたが
油もほどよくのっていて美味しかったです!



>ゆったんさん。
サンドイッチは週末とかに作ってあげると
テンションあがるみたいです。
一週間お疲れ様って気持ちもこめて。。。
かつお、大好きなんです^^
かつおのたたき、大好物です♪
by りかぴ (2009-03-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。