SSブログ

カフェランチ [外ごはん・カフェ]

3月 5日(木) 晴れ時々曇り

久しぶりに気持ちのいいお天気でしたね。
日差しはどんどん春らしくなっているのを感じます。

今日は午後から美容院へ行ってきました。
美容院ではいつもカラーやトリートメントのときに雑誌を持ってきてくれます。
こないだまで「VERY」とか「STORY」を持ってきてくれていたのに
今日は何故か「家庭画報」(!)。
わたし・・・老けたのだろうか。
でも!
「家庭画報」は素晴らしい雑誌です。写真も文章も。
白洲信哉さんの連載や花のお宿の特集など真剣に見入ってしまいました。
おかげで手がだるい。「家庭画報」重いんだよね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美容院へ行くついでに街をフラフラしようと思っていたので
お昼は神宮前のAnnon Cook(アンノン クック)で食べました。
ひとりで入りやすく、ヘルシーかつ美味しいので大好きなカフェ。
美容院の近くなので時々ここでランチします。

    アンノン1.jpg
     いろいろ野菜のラタトゥイユ、コールスロー、ベジタブルスープ、自家製天然酵母のパン

ランチはごはんセット、パンセット、カレーセットから選べます。
今日はパンセットにしました。
オーガニックのお野菜をふんだんに使っていて優しいお味。
ボリュームはありませんが丁寧に作られているごはんなので
食べていてとても満足感があります。
冬にラタトゥイユもいいな~ 家でも真似しちゃお。

時間があったので+300円のデザートも付けました。

    アンノン2.jpg
    Soyプリンの黒みつがけとホットコーヒー

ここのコーヒー、めちゃくちゃ美味しいです!
初めて飲んだときお店の方に
「どこの豆使ってらっしゃるの?」って聞いちゃったくらい。
残念ながら豆の販売はしていませんが
世田谷の堀口珈琲 の豆を使っているそうですよ。

さて。
表参道、青山界隈をフラフラして買ったものはと言いますと・・・。

    カジタコーヒー.jpgラー油.jpg
    コーヒーカジタのコーヒー豆と石垣島ラー油

コーヒーカジタの豆はすごく美味しいです。
このためだけに名古屋へ行きたいくらい好き。
石垣島ラー油は一度使ってみたかったので・・・。
ひとり一本限定でした。人気ですものね。
あと、新しくなったKINOKUNIYAで美味しそうなパンとハムも買いました。

どんだけ食べることに執着してんだか・・・。
でもま、お天気もよかったし楽しい一日でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん


    4日夕飯.jpg 
    
昨日の晩ごはん

海老シュウマイ、なすの揚げ煮、とろろ納豆、えのきと三つ葉の味噌汁、玄米ご飯。
いつも市販のシュウマイを買ってばかりなのでたまには自分で作ってみる。
味はまぁまぁだったけど、いかんせん形が・・・。ゆえにアップにできません。
認めたくはないけれど。
シュウマイより下に敷いた白菜のほうが美味しいと感じた。トホホ。

    5日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

キーマカレー(十六穀ご飯)、ポテトサラダ、野菜のピクルス、レタス。
玉ねぎ、人参、葉セロリをたっぷり入れたキーマカレー。
レタスを巻いて食べました。
ピクルスは冷蔵庫にあった端野菜で適当に作りました。
簡単なのに美味しい!これは時々作らねば。。。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

ゆったん

大阪も3月下旬なみの温かさで、お休みだったので
洗濯物をたっぷりしました。
久しぶりにお日様の香りが漂って気持ちよいです。

こんなお天気の良い日は街をてくてく歩くのもとても気持ち良さそう。
それも青山、表参道界隈なんて最高ですね。

石垣島のラー油は取り扱い店をちょうど調べていたところでした。
最初はどうやって使われるのかしら?
レポ、楽しみにしています。
by ゆったん (2009-03-05 21:59) 

にょろ

お久しぶりです。と、いいながら、こそっと読んでました(笑)。
にょろも火曜日に髪を切りました♪
ちょびっとなんで、あんまり気付いてもらえないですが・・。
家庭画報、写真がきれいですよね。そして、内容がオトナ!
って、もう、十分すぎるぐらいオトナの年齢なんですが(苦笑)。
いつも、図書館で読んでいます。

石垣島のラー油、我が家でも使ってます。
おいしいですよ~。りかぴさんもきっと、はまるハズ(^^)

by にょろ (2009-03-05 22:07) 

ともやん

「家庭画報」は私が子供の頃、母が定期購読してたなぁ。
最近のは読んでいないけれど、やっぱり重いのは昔と変らないのね(笑)
シュウマイを蒸すとき、私も白菜やキャベツを敷きますよ。
脇役どころか、「うまい!」思わずと叫んじゃう美味しさよね★
キーマカレーがとても美味しそうなので、今夜うちも作ろうかなぁ~。


by ともやん (2009-03-06 08:37) 

luckystream

美容院はあまりいかないのですが、確かに持ってきてくれる雑誌が
変わりました(^^;
切り抜いてでも残しておきたいのは、やっぱり家庭画報が多いですね。

コーヒー豆おいしそう!美味しい豆に出会うとほんと嬉しいですよね。
石垣島ラー油沖縄以外でも手に入るんですね!知らなかったぁ。
しゅうまい、とってもカワイイ形に見えるのに~。
蒸し物の下に敷いた野菜って大好きです。
しゅうまいが美味しくできた証拠ですね♪
by luckystream (2009-03-06 09:57) 

まりまり

しゅうまい、とてもきれいに出来てるように見えますよ!
私が作ったやつは、味はまあまあでしたが
蒸したら皮がちょっとでろーーん、となってしまいました。
難しいですよね。

家庭画報、私も大好きです。
ちなみに、私は美容院に行くと、なぜかいつもSPURが出てきます。
あんまり読むところがないからイマイチです・・・
by まりまり (2009-03-06 11:57) 

pan-nohi

美容室により、カフェランチ♪すてきな時間ですね。
タトゥイユにぱん、大好きなプレートです!
キーマカレーもおいしそうですね♪
by pan-nohi (2009-03-06 15:01) 

ときじろう

美容室の近くにステキなカフェがあるんですね。
ラタトゥイユ、とっても美味しそう!
ウチでも近いうちに作ろう♪
コーヒーカジタの豆がめちゃくちゃ気になります。
ウチは夫婦でコーヒー大好きなんでチェックです。
石ラーは我が家でも常備されてます!本当に美味しい♪
by ときじろう (2009-03-06 17:22) 

mocotan

私も美容室で同じ経験が・・・! 
ほんとに重くて手がだるくなりますよね^^;
美味しそうなランチですね。体に素直に吸収されそう^^!
石垣島のラー油、みのもんたさんが紹介してたのを見ました。
いつか買ってみたいです!
by mocotan (2009-03-06 17:37) 

Samansaちゃんの日々

お気に入りのカフェでランチって
いいですよねー
私もここ暫く出来ていないので
うらやましぃです!!
手作りシュウマイ美味しそうですよ。
きっと白菜が旨みを沢山吸っているのでしょうね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-06 19:28) 

いずみ

美容院とランチなんて、ステキな時間ですね。
しかもそれが表参道なんて、なんともオシャレ!
自分のお気に入りのカフェがあるって、良いですよね。
私も見習いたいです。
by いずみ (2009-03-06 21:58) 

がーこ

ピクルス、うちは頻繁にストックしておきます。もちろん野田琺瑯の容器に入れて。ウフ。
オットが酸っぱいもの好きだし、彩りも出るし、お弁当によく入れます。
by がーこ (2009-03-06 23:26) 

みちこ

「家庭画報」、読んだことな~い。
面白いんですね。今度立ち読みしてみようかな。

美容院で持ってくる雑誌って、自分がどう見られてるかの指標みたいなところがあって、ちょっとドキドキものですよね。
私は「Oggi」や「Classy」のことが多いんですが、たまに何を間違えたか「ViVi」を持ってこられることがあり、そんなときは、「私、服装を間違えたか?!」とあせります。笑

あー、それにしても、やっぱり蒸篭入りのシュウマイはおいしそう。
よだれがじゅるじゅる出てきます。
by みちこ (2009-03-06 23:53) 

チカカ

石垣ラー油、去年石垣島で買って帰りました。
空港で買ったのですが・・・2本しか残ってませんでした。
人気ですね~。
私はメンドくてしてないのですが・・・
ビンを移し変えた方がいいみたいですね。
今日は、夕方から久々に美容院に行きます!
どんな雑誌を渡されるか楽しみです~!
by チカカ (2009-03-07 10:29) 

のりりん

りかぴさんが老けた?
ノンノン、とんでもない!
私は美容院ではいつも、SPURとかFRAUとか、微妙なとこを持ってこられます。この前は思い切って「SPA!ください」と言ってしまいました。
アンノンクックのごはん、久々に見ました。やっぱり健康的でおいしそ〜♪
by のりりん (2009-03-07 11:59) 

むさし

家庭画報って、写真が綺麗ですよね^^
私が行く美容院は、パーマ屋っぽいせいか、
「女性自身」オンリー^^;
好きではないので、渡されても読みません…。
石垣島ラー油、数年前に石垣島で店の前を通ったら、
「妻が妊娠中のため、しばらく休みます」って張り紙がしてありました^^;
その後、東京の雑貨屋さんで偶然発見。
高かったけれど迷わず買いました。
面白いものです…。
by むさし (2009-03-07 14:38) 

snow

ワタシ、あえて美容室で『家庭画報か婦人画報を。。』と
リクエストします。。。
雑誌で目の保養(笑)でも ホント 重いのよねぇ
by snow (2009-03-09 20:39) 

りかぴ

☆皆様。
先日ネットショッピングではちみつを買いました。
んが、届いたのがなんと1㌔!びっくりな大きさ。
でも間違えたのはわたし・・・。
毎朝ヨーグルトにかけるとき両手で抱えてたらしています、トホホ・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ありません。


>ゆったんさん。
わたしも今日久しぶりにカラッと洗濯物が
乾きました。気持ちいいですね~
石垣島ラー油、まだあけていないの。
パッケージがかわいいからキッチンに飾ってます。
最初は何に使おうかな・・・。



>にょろさん。
お久しぶり~
お仕事、お疲れ様!
石垣島ラー油、おすすめの使い方があったら
また教えてくださいね^^
「家庭画報」いいですよね。
昔母が定期購読していたのでよく読んでいましたが
今も変わらない美しさ、気高さでした^^



>ともやんさん。
うちも!
母が定期購読していたの。
身の丈の雑誌より、ちょっと(だいぶ)上のランクの
本や雑誌を読みなさいって言われてました。
重いのは変わってないですよ~ 懐かしかった^^



>luckystreamさん。
わたしもね、コーヒーが大好きなので
いろんな豆を試しています。
紹介しているカジタの豆、すごく好みなんです~
見つけたら必ず買います。
あんまり東京じゃ売っていないんですけどね。。。



>まりまりさん。
いえいえ!
よーくみると形が不恰好で。。。
シュウマイって蒸し時間が微妙にわかんないですよね。
小さいから少ない時間でもいいのかな。
いろいろ課題が残ったのでまた作ります!



>pan-nohiさん。
美容院っていい気分転換です。
それにランチつけたらほんと、幸せ♪
ラタ、美味しかったので家でも今週作ろうと思ってます^^



>ときじろうさん。
カジタの豆、おすすめです!
通販してるかな?
石垣島ラー油、おすすめの使い方があったら
ぜひ教えてくださいませね^^



>mocotanさん。
「家庭画報」って重いから時々
おろして休憩しないと筋肉痛になっちゃうよね・・・
でも久しぶりに読んで、やっぱりいいなぁって思いました。
石垣島ラー油、パッケージもいいでしょう?
使うのが楽しみです。



>Samansaちゃんの日々さん。
ほんとにね、シュウマイのいい出汁を全部吸った
白菜が一番美味しかった!
お野菜ってすごいね~
たまには外ランチ、いいですね!また行きたい~



>いずみさん。
探せばもっといいカフェがあるのかもしれないけれど
居心地がいい空間って何度も足を運んでしまいますね。
表参道はたまにしか行かないけれど
行くたびにいい刺激をもらえます。



>がーこさん。
わたしも夏はよく作っていたのですが
冬場でも常備しておくと便利ですね~
なんでも固定観念にとらわれるのはやめなきゃ!
また作ります♪



>みちこさん。
「家庭画報」は写真も贅沢で文章も美しいです。
大人な雑誌ですね~
載っているものも超一流だしね。
非日常な世界にひたるにはいい雑誌かと思います^^
「Oggi」かー。。。若いっ!



>チカカさん。
石垣島ラー油、パッケージもかわいい。
今、キッチンで飾っています。
やっぱり移し変えたほうがいいのかしら?
おすすめの使い方あったら教えてくださいね♪



>のりりんさん。
アンノンクック、いつ行っても落ち着きます。
ヘルシーだしね^^
「SPA!」とは!これまた大胆な。
でも時間がかかるから読みたいもの読まなきゃね。
by りかぴ (2009-03-10 20:28) 

りかぴ

>むさしさん。
美容院って時間がかかるから雑誌を
みっちり読めますよね~
わたしはおしゃべりをあんまりしないから
ずっと雑誌読んでるかも。。。
石垣島ラー油ってすごい人気なのですね。
先日本屋さんで石垣島ラー油の本もありました!



>snowさん。
そうそう、目の保養!
うちの母も昔定期購読していて
日常とは違う世界を楽しんでいたみたい。
ねっころがって読む雑誌じゃないから重いですけどね。。。
by りかぴ (2009-03-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寿司飯の復習ランチボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。