SSブログ

寿司飯の復習 [食べ物いろいろ]

3月 3日(火) 曇りのち雨のち雪

夕方から降り出した雨は雪に変わりました。
明日の朝は積もっているかも!
雪が積もると足元も悪くてなにかと時間がかかります。
少し早起きしなくちゃ!

    雛コーナー.jpg 今日でおしまい お雛様コーナー

今日はオフだったので午前中に用事を済ませて午後は家にこもっていました。
お惣菜作ったり台所の片付けしてみたり・・・。
伊藤まさこさんの本に影響されまくりのわたし。
台所や食器、雑貨の整理をしようかな。 欲しいうつわもあるのよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の寿司飯がとても上手くいったので今日は復習です。

    ちらし寿司3.jpg ちらし寿司を作ってみました。

お寿司を作るとき、いつも寿司飯でつまずいていました。
なーんか味が薄くてぼやけた味になっていたのです。
ま、レシピも見ずに適当に作っていたからに他ならないので
今年のお節句のお寿司はきちんと料理本を見て作りました。
自分で作っていたときより砂糖も塩も分量が多い!
ご飯にあわせる寿司酢も多い。大丈夫かって思うくらい大胆。
でも。
結果、大丈夫でした。(あたりまえか・・・)
っていうか分量どおりに作らないとこの味にはならないんだな~ 納得。

覚え書き。
米5合、酢120cc、砂糖大さじ5、塩大さじ1 ←これはあくまでわたしの目安です!
ご飯はお酒と昆布を入れて寿司飯モードで今日は2合炊く。

慣れてくると柚子果汁を合わせる?とか、すーぐオリジナルに走りたがるのですが
しばらくはレシピどおりの寿司飯を作ろうと思います。

    お酢.jpgちらし寿司2.jpg

使っているのはの飯尾醸造の富士酢。かどが立たないまろやかなお酢です。
横着したいときは合わせ酢を使っていました。。。多分これからも使う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん


    2日夕飯.jpg 
    
昨日の晩ごはん

カキフライ、きのこのクリームスープ、ネーブルオレンジ、玄米ご飯。
カキフライは市販のものを揚げただけ。ねぎポン酢をかけて食べました。
千切りとはとても言えないキャベツと素揚げのかぼちゃを添えて。
クリームスープはしめじと椎茸をたっぷり。
仕上げにヨーグルトを加えてさっぱり仕上げました。


    3日夕飯.jpg
    今日の晩ごはん

ちらし寿司、がんも焼き、豆腐とはんぺんのおすまし。
今夜は夫が軽く食事をして帰ってくるのでおかずはありあわせです。
このあと夫、ご飯食べるかな?
早くお寿司の感想を聞きたいな・・・。


タグ:ちらし寿司
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

ゆったん

大阪もお昼過ぎ雪が降っていました。
寒いですね~
今日のちらし寿司も春らしくてとても美味しそうですね。
押し寿司とまた雰囲気が変わって、どちらも素敵~♪

by ゆったん (2009-03-03 22:40) 

いずみ

散らし寿司って見た目も鮮やかだし、可愛いですよね!
お花畑をイメージさせるので、見た目だけでうきうき。
大好きなんですよね~、私。
りかぴさんのお家にお邪魔したかった(o^v^o)
by いずみ (2009-03-04 09:15) 

luckystream

私もこの前の失敗はすし酢の量が少なかったです。
1割減のお水でお米を炊くんだから、
それを補うくらい入れなきゃいけないのですよね。
富士酢って美味しそうですね!
関西にいた時は手に入りやすかった「千鳥酢」が
長野にはないので、辛いところです(´`;
ちらし寿司、ご主人さまから「おかわり~!」だったのでは?(^▽^
by luckystream (2009-03-04 10:36) 

むさし

私も、酢飯の味が決まりません。
レシピを見ずに作ると、ついつい減らし気味になってしまうんですよね。
だって、酸っぱすぎるのは困るし^^;
よし!次回はレシピを見るぞ~!
(今年はまだ作っていません。いつになることやら…)
そして、キャベツ。
今は春キャベツなので、太めでも柔らかくて美味しいですよね^^
by むさし (2009-03-04 11:21) 

まりまり

りかぴさんもちらしずし作られたんですね!
いいなあ、いいなあ。
ピンクのでんぶが、優しい色合いでとてもきれいです。

私も、お料理するとき、調味料をついつい減らして
しまうんですよ。
濃くなったら困るなあ、とか思って。
そしたらいつも、薄すぎてぼけた感じの味になってしまいます。
きっちり入れないといけませんね。
by まりまり (2009-03-04 12:02) 

motomi

私もついつい調味料はレシピを無視してしまいまって、ボケボケの味になることしばしばです。ちなみに今年は「すし太郎」でした。。
飯尾醸造さんのお酢は一度使ってみたいと思う一品!いざ買おうと思うとどれにしていいか迷ってしまって。。富士酢、今度探してみます。
調味料の善し悪しで味もグーンと変わりますよね。

by motomi (2009-03-04 14:00) 

pipo

ちらし寿司素敵!彩りもきれいで、おひな祭りにぴったり。
雪まで降っちゃったけど、気分はすっかり春ね。
記事、今、一気に拝見したけれど、お弁当も春の装い。こういう丁寧さを見習いたいなと思うのだけど。。。
それから、絶対分かってもらえると思うんだけど、伊藤まさこさんと男弁当の本がかーなーり気になります。
by pipo (2009-03-04 16:22) 

Samansaちゃんの日々

綺麗な散らし寿司~~
とっても美味しそうです。
酢色々種類使っているのですね。
たのしそーー
寿司酢って便利だろうなんだけど
なんだかもったいなくって
毎回自分であわせています。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-04 17:01) 

水無月

寿司飯のレシピ、私も参考にさせてもらおう!
とっても春らしく、きれいな散らし寿司ですね~
寿司酢、ちょっといいものはお味もよくって、1本あると重宝するよね^^
by 水無月 (2009-03-04 20:18) 

ときじろう

お久しぶりです!
ちらし寿司、すごく美味しそうです。
寿司飯ってお酢や砂糖の量、結構多いですよねぇ。
私はいつも適当な感じですけど(汗)。
そしてカキフライ、食べたくなってきました(笑)。
by ときじろう (2009-03-04 22:06) 

みちこ

うーん、素敵な食卓!
ちらし寿司って、それだけで食卓がぱーっと明るくなりますね。^^
寿司酢、私も毎回思考錯誤。
これが絶対!っていうのがまだないんだよな~。

クリームスープにも惹かれるわぁ。

by みちこ (2009-03-04 23:30) 

ナッツ

良いお酢で作ったんですね、おいしそう~~♪
私も普通のお酢だとツーンとする感じが気になるときあります。
参考にしますね!
パステルカラーでキレイなちらし寿司です。
ウキウキしますね^^
by ナッツ (2009-03-05 06:03) 

小花

お寿司を食べると
案外のどが渇きますよね。
思った以上に塩を入れるんですね。
by 小花 (2009-03-05 08:02) 

pan-nohi

今日のお寿司はちらしなんですね!
キレイで彩が鮮やかですね。
がんも焼きもおいしそ~!
お雛様に雪なんてねぇ春が恋しいですね。
by pan-nohi (2009-03-05 14:15) 

りかぴ

☆皆様。
いつもたくさんコメントありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。


>ゆったんさん。
押し寿司とはまた違う華やかさですよね。
ちらし寿司って子どものころは
あんまり好きじゃなかったけれど、今は大好きです^^



>いずみさん。
お寿司は見た目も華やかですよね~
ウフフ・・・お招きしたかったわ^^



>luckystreamさん。
わたしも失敗の原因は
きちんと分量を量らないところです。
お菓子作りと一緒で、分量はきちんと量らないとダメですね。



>むさしさん。
そうなのよね~
出来上がりの味が想像できなくて
つい分量を減らしちゃうの・・・。
回数作って慣れていくしかないですね^^



>まりまりさん。
贅沢な魚介とかは一切入っていない
節約お寿司ですが、見た目は華やかに仕上がりました~
調味料、わたしも減らしてしまうわ。
実家で料理すると、薄い薄いとクレームつきます^^;



>motomiさん。
富士酢は近所のスーパーで取り扱っているので
偶然使ってみたら美味しくて!
以来、ずっとこのお酢です。
調味料ってあんまり量を使わないものは
少し贅沢なものをそろえておくといいかもしれないですね。



>pipoさん。
丁寧だなんて・・・とんでもない!
油断すると冷凍食品なんかに頼っちゃうんだから~
わたしこそpipoさんを見習わなきゃ。
伊藤さんの本、きっと気に入ると思いますよ^^



>Samansaちゃんの日々さん。
寿司酢って一本あると便利だよ~
簡単にマリネとか、酢の物にも応用効きます。
わたしは根が横着ものなのでこういう
「便利」は見逃しません^^



>水無月さん。
そうなのよね~
寿司酢ってお寿司以外でも使い道がたくさんあります。
もうそろそろなくなるな・・・
また買わなきゃ!



>ときじろうさん。
そうなんですよね~
お寿司飯って砂糖もお酢もけっこうな分量。
勇気入ります^^
カキフライ、冷凍を揚げただけですが
美味しかったです!



>みちこさん。
クリームスープ、すごく簡単なのですが
栄養価も高くて美味しいの。
ヨーグルトを加えるとさっぱりしておすすめです。



>ナッツさん。
お酢のつーんとする感じ、ちょっと苦手です。
わたしは一回沸かしてつーん感を飛ばしています。
手間はかかりますが、美味しくなりますよね~



>小花さん。
そう、のどかわきます!
でもあの砂糖の量ですもの・・・仕方ないか。



>pan-nohiさん。
お雛様に雪なんて珍しいですよね。
ほんとうに春が待ち遠しい!
でももうすぐ・・・ですね^^
by りかぴ (2009-03-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭りの食卓カフェランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。