SSブログ

ひな祭りの食卓 [食べ物いろいろ]

3月 1日(日) 曇り

3月は曇り空のスタートでしたね。
ついこないだカレンダーをめくったと思ったのに・・・時間がたつのは早いなぁ。

今週末ものんびり。今日は家から出ずに過しました。
夜は「M:i :Ⅲ」を見たいけれど最後まで見られるだろうか・・・。
特に疲れることしていないのに夜はすーぐ眠くなっていかんわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は少し早いですが 家でささやかなひな祭りを楽しみました。

    ひなまつり4.jpgひなまつり7.jpg

まずは和菓子とお抹茶で一服。
近所のお菓子屋さんのうぐいす餅と桜餅を用意しました。
やっぱりお抹茶っていいですね。
たまに点てると背筋がぴんと伸びる気がします。

夕食は押し寿司をこしらえてみました。

    ひなまつり5.jpg 寿司飯にはそら豆の甘煮と鶏そぼろを挟んでいます。

    ひなまつり1.jpg

献立は押し寿司、蛤の潮汁、行者にんにくのコチュジャン和え、かぼちゃのベーコン巻き、
残り物の肉じゃがです。
贅沢な食材は使っていないけれど春らしい華やかな食卓になりました。

春のパン祭りでも夏祭りでも 「まつり」とつくものは何でも大好き。
中でも桃の節句、ひな祭りは格別 好きです。
いつまでも女性は「おんなのこ」ですものねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • ロールキャベツ
  • いろいろねぎの玄米炒飯
  • わかめと新玉ねぎのマリネサラダ

    1日夕飯.jpg

おいしっくすから美味しいキャベツが届いたのでロールキャベツを作る。
素材をじっくり味わいたかったのでシンプルにコンソメスープで煮込みました。
調味料は塩、胡椒だけ。
かぶと人参も一緒に煮込み仕上げにひとさじバターを落として。
炒飯は九条ねぎ、玉ねぎ、長ねぎ、ベーコン。
ロールキャベツがあっさりしていたので、
こちらはがつんとガーリック醤油で味付けました。
どちらもとても美味しく仕上がって満足の晩ごはんでした。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

いずみ

わぁ~、雛祭りですね~。
色鮮やかでとっても良い感じですね。
季節のイベントにちゃんと参加されていて、良いな。
私は雛祭りというと思い出すがの、高校の卒業式。
女子高なので、3月3日毎年は卒業式と決まっていました。
懐かしい思い出です。
by いずみ (2009-03-01 20:24) 

水無月

ひな祭りの食卓、とっても素敵!
押し寿司がきれい!!盛り付けもいい感じですね~♪
我が家も桜餅くらい買ってきて食べようと思います^^;
by 水無月 (2009-03-01 21:39) 

スカビオサ

やーん!カラフルな食卓でとっても素敵☆
ひな祭りですものね~~。
うちは3月3日が結婚記念日なんですよ~~~(笑)
ロールキャベツの味付け、塩、胡椒のみっていいですね。
いっつもトマトベースなので、今度挑戦してみまーす。
by スカビオサ (2009-03-02 09:12) 

piano

押し寿司…
きれいで素敵ですね

春が待ち遠しいです
by piano (2009-03-02 09:14) 

まりまり

押し寿司、ほんとにきれいですね!

上の方と同様、我が家も3日が結婚記念日です(笑)

おいしっくす、我が家も復活してみようかなあ・・・
一時期使ってたけど、今お休み中なので。。。
by まりまり (2009-03-02 11:07) 

むさし

押し寿司、綺麗ですね^^
まるで売り物のようです。
花びら型の器や箸置きも、春の演出ですね。
うちはちらしずしどころか、お雛様も出さず…^^;
年々、行事に対するやる気が下がっております。
いかんですー!
by むさし (2009-03-02 12:01) 

ゆったん

春爛漫ですね。
そして押し寿司の美しいこと!!
素敵です。
我が家は明日、お寿司を作りますが春らしくできるかなぁ・・・
by ゆったん (2009-03-02 15:20) 

Samansaちゃんの日々

ひなまつりの食卓とってもおいしそうです。
花弁の形のお皿もとっても素敵ですね!!
りかぴさんらしいセンスを感じます。
私も明日は押し寿司にしようかと思っていたので
参考になりました。
先日私もロールキャベツ作ったんです。
私はトマト味でしたが、
シンプルにコンソメ味も美味しそうですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-02 17:09) 

fumilin

りかぴ さん!
さすがのテーブル!
ううう・・・見習わないと~
by fumilin (2009-03-02 21:26) 

●りんご●

初めまして。●りんご●と申します。
かなり前からこっそりお邪魔させていただいていたのですが、
初めてコメントさせていただきます。

私は料理が大の苦手・・!なのですが、りかぴさんのレシピが美味しくて、
いろいろと参考にさせていただいています。
特にハニーマスタードマリネとちゃんちゃん焼きは私も夫も大絶賛で、
我が家の定番レシピです。あんかけ豆腐も大好きです。
今回の押し寿司も見た目も美しく美味しそうなので、
ひな祭り関係なく自分でも作ってみたいのですが、
もし何か参考にされたレシピがあれば教えていただきたいです。
初めてのコメントなのに図々しいお願いでごめんなさい。

これからもブログはもちろん、レシピのカテゴリが増えるのを
楽しみにしてます♪



by ●りんご● (2009-03-02 21:56) 

ナッツ

押し寿司、とってもきれいでおいしそう!
女の子のお祭りらしい華やかな献立ですね♪
私も日曜は、じい&ばあ全員を招いてひな祭りしました。
今は子供が主役のひな祭りですが、
そのうち、オトナのひな祭りを開きたいな^^
by ナッツ (2009-03-03 09:36) 

みちこ

今日は仕事が穏やかなので、職場からコメントしちゃいまーす。笑
ひな祭りの食卓、とってもかわいらしいわ♪
季節ごとにこういうことするのって楽しいですよね~。
私は今夜、普通の食卓にしてしまいそうだけど・・・。

おうちにきちんと茶せんがあっていいな。
私もお抹茶大好きです。
作法はよくわからないけど、それでも心静かに飲むと気分がいいです。

ところで一個前の記事のコメントにあった村上春樹ですが、『海辺のカフカ』を読んでますよー。
前から読みたいと思っていたんですが、エルサレム賞で村上春樹を見たときに、そうだ!と思い出して読み始めました。
天童荒太は、なぜか話題の『悼む人』ではなく、こちらも以前から読もうと思っていた『永遠の仔』を読むつもりなのでした。
by みちこ (2009-03-03 09:38) 

luckystream

うわぁ、きれい!
大人になるとつい季節を忘れがちですが、食卓から
季節や日本古来の行事を思い出せるってとてもいいことですね。
ウチも今日はお雛様バージョンにします!
by luckystream (2009-03-03 10:37) 

pan-nohi

素敵な和菓子セットですね。
ほっと和む感じがします。

夕食もまさにお雛様ですね!
かわいい彩でとっても素敵です!
by pan-nohi (2009-03-03 14:36) 

のりりん

美しすぎるー!!!
りかぴさんの押し寿司を毎年楽しみにしている私です♪
今年もお見事な出来映えですなあ〜
そしてオイシックスのお野菜で作ったロールキャベツ、ほんとに美味しそうです♪
by のりりん (2009-03-03 18:02) 

りかぴ

☆皆様。
雪の夜です。
先日街で買い物するものを書いたメモを落としてしまいました。
メモ紙にひとこと「ババシャツ」って書いてある
紙を拾った方はさぞや驚かれたことでしょうねぇ・・・。

たくさんコメント&nice!&ご訪問ありがとうございます♪
お返事が遅くて申し訳ありません!


>いずみさん。
季節の行事は何でも好きなのですが
桃の節句は大好きなんです。
冬が終わって早春の華やかさがあるので
余計にウキウキするのでしょうねー^^
3月3日が卒業式って忘れなくていいですね。
さすが女子高!(関係ないか)



>水無月さん。
ありがとう~♪
土曜日だったのでゆっくり準備できて
食器なんかも普段は使わないものを出したりしてみました。
桜餅、買ってこられたかしら?
ちょっとした和菓子があるだけで「スペシャル感」を
味わえますよね~^^



>スカビオサさん。
今日は結婚記念日なのですね!
おめでとうございます♪
今頃はご主人とディナー中かしら。
3月3日が記念日ってなんだか素敵~☆
シンプルなロールキャベツもいいでしょう?
わたしは次はトマトベースにしようかな・・・



>pianoさん。
春になるかと思いきや、
東京は雪の夜ですよ~
押し寿司、香川では春の風物詩ですよね。
実家の押し寿司のような豪華さはないけれど
雰囲気は楽しめました。



>まりまりさん。
今日は結婚記念日なのですね!
おめでとうございます♪
おいしっくす、わたしは野菜類、パン、牛乳、卵、玄米を
定期便で届けてもらっています。
野菜は近所の八百屋さんでも買うので珍しいものや旬のものを
中心に少しだけ、かな。
コストはやや高くなるけれど、便利なので続いてます。
でもそろそろ見直す時期かな・・・とも思ってるのよ。



>むさしさん。
二人暮らしで夕飯別々ってなると
なかなか普段の食卓に季節の行事を取り入れるって
難しいですよね~
わたしも桃の節句以外はあんまり季節のこと、しないかも。
季節感のあるケーキ買う、とか和菓子買う、とかは手軽で
すぐできるんだけどね~



>ゆったんさん。
外はまだ寒いけれど
テーブルコーディネートは春らしくしてみました。
ちょっとうつわを変えたりランチョンを変えるだけで
いつもと雰囲気が変わるので楽しいですね。
ゆったんさんは今頃ちらし寿司ディナーかしら。。。
お写真、楽しみにしています。



>Samansaちゃんの日々さん。
花びらのプレートは
もう何年も前にATで購入しました。
今の時期にしか使えないけれど
あるとぐっと華やかになるのでお気に入りです。
押し寿司、香川ではポピュラーですよね。
samansaさんはどんなお寿司なのかしら・・・



>fumilinさん。
たくさんnice!ありがとうございました♪
fumilinさんに褒めていただくと
すごくうれしい!なんせ、プロですもん。
うつわ好きって実は食べることが好きだってことなんですよね^^



>●りんご●さん。
ご訪問、コメントありがとうございました♪
レシピ、参考にしていただいてとてもうれしいです。
最近忘れていました、レシピのカテゴリーを・・・^^;
またチャンスがあったら写真撮ってレシピ上げますね。
押し寿司は特に参考にしたレシピはありません。
寿司酢は料理本を見て自分でこのくらいかなってあわせました。
押し寿司の型は実家(香川)から持ってきました。
香川は春になると押し寿司を作る風習があるので
押し寿司はとてもなじみがあるんです。
あんまり参考にはならないと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



>ナッツさん。
やっぱりお節句って子ども達がいると
盛り上がりますよね~
にぎやかで楽しそうですね。
そのうちに・・・大人のお節句も楽しめますよ~
それまではにぎやかなお雛様、楽しんでくださいね♪



>みちこさん。
わざわざ会社からありがとうございます~♪
季節のテーブルコーディネイトってすごく楽しいですよね。
春は季節感を取り入れやすいし見た目も華やかなので
余計に楽しいですよね。
お茶は結婚前までずっと習っていたんです。
今も復活したいのですが。。。
とりあえずお茶筅とおなつめは持ってきたので
なんちゃってお点前です^^
「海辺のカフカ」も「永遠の仔」も読みました~
カフカ、名作だと思います!



> luckystream さん。
そうなんですよね~
忙しいと季節の行事ってすぐ忘れます。
スーパー行ってあ、そうかとか・・・^^
桃の節句は華やかな雰囲気で特別好きです。
なんか毎年張り切っちゃうんですよね~



>pan-nohiさん。
時々お抹茶を点てると心が解きほぐされるような
気分になるんです。
あのゆーったりした流れがいいのかな?
献立は家にあるもので組み立てましたが
お寿司があるだけで華やかになりました。
作るのも食べるのも楽しい夕食でした。



>のりりんさん。
ありがとうございます~
何度か作っていくうちに
形だけは整うようになりました。。。
あとは巻き寿司、制覇!!
ロールキャベツ、春キャベツだったのでやわらかくて
あまり煮込まなくてもすごく美味しくできました♪
自画自賛ですわ^^


by りかぴ (2009-03-03 21:09) 

小花

ミッション・イン・ポシブルはⅡが
おもしろかったな~

今夜の夕食、ロールキャベツに決定!

by 小花 (2009-03-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お稲荷さん弁当寿司飯の復習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。