SSブログ

お稲荷さん弁当 [お弁当・ランチ]

2月 27日(金) 雨と雪

東京の日中の気温は2度!
雨まじりの雪が降る冷たい一日でした。
今週は晴れた日が一日もなかったな・・・明日はいい天気になるといいですね。

昨日ご紹介した伊藤まさこさんの本、すごく素敵でした。
写真もとてもいいのですが文章がもっといい。
気取っていなくて心にすぅーっと入ってくる言葉。
この人こんなに上手かったのか!(失礼・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    27日弁当.jpg25日弁当.jpg
    24日弁当.jpg26日弁当.jpg

朝からはりきって作ったお稲荷さん弁当、しかし味が薄くてイマイチ。
これはおかしいと飯島奈美さんのレシピをさらったら
根本的に間違っていたことが判明!次は美味しく作るぞ~ リベンジ必至です。
茶色の物体はうなぎに見えるけれど実は秋刀魚の蒲焼。
でもうなぎより身がしまっていて美味しい。
ダイナミックな蒲焼のっけ弁当は夫にも大好評でした。
あとは普通のありあわせ弁当に作り置きのそぼろ弁当。
魚肉ソーセージで花びらを作ってみる。
朝からこんなことしているわたしって・・・ヒマなのか。

ところで。
お弁当作りは「楽しく無理なく」がモットーのわたしですが、
昨日買った「男弁当」を読んでちょっとはっとさせられました。
お弁当って本来は食べる人のことを考えることが最優先じゃないのか。
会社のデスクでお弁当を広げる夫、毎日運動会や遠足みたいなお弁当はダメだよね。
わたしったら作ることばかり楽しんで食べる人のこと考えていなかったんじゃ・・・?
来週からは楽しみつつも、
自分も相手も疲れない地に足をつけたお弁当を作って行きたいなって思います。

ま、そう大きくは変われないだろうけどね。。。気持ち、気持ち!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 肉じゃが
  • 厚揚げのお好み風 九条ねぎを添えて
  • 大和芋の納豆和え
  • 豚汁(おとといの残り)
  • 十六穀ご飯

    27日夕飯.jpg

お好み焼きを食べたかったので厚揚げで代用。
軽く炒めた九条ねぎを添えて食べたらねぎ焼き風になりました。

今夜は夫が早く帰宅したので久しぶりに一緒の晩ごはん。
懐メロ番組見て「やっぱジュリーってかっこいいねぇ」などと言いつつ食べる
中年夫婦の幸せな食卓です。


タグ:お弁当
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

まりまり

今週のお弁当も、とっても美味しそうですね!
お稲荷さん、私もこないだ作ったんですけど、
超超大失敗!
味は薄いし、ソフトボールみたいな大きさだし。
なかなか難しい・・・私もリベンジ必至です!

食べる人の側に立って作るって、大事ですよね。
でも、りかぴさんのお弁当、
お昼時が楽しみだと思うんだけどな~

by まりまり (2009-02-27 22:42) 

ナッツ

おいしそうなお弁当たち…
そして野菜たっぷり彩りも抜群なヘルシーディナー…
どれもステキです!
私も昨日、雑穀米でした。
和風はもちろんカフェご飯風にも合うし、おいしいですよね!
by ナッツ (2009-02-27 23:21) 

みちこ

寒かったですね~。
昼間はずいぶん吹雪いていたので、会社のみんなで窓際で「おー!」と騒いでましたよ。
朝からお弁当用にお稲荷さんを作るなんて偉すぎます!
一体何がNGだったのかしら?見た目はとってもおいしそう。
りかぴさんのお弁当、いっつもおいしそうで、食べる人もうれしいだろうなって思いますよ。
運動会だ遠足だなんてことないですよ~!

伊藤まさこさんの本、読んでみなきゃ。
今は村上春樹と天童荒太が読まれるのを待っているのでその後か・・・。
今年に入ってから、ビジネス書と小説がいい感じで半々のバランスになってきました。^^
by みちこ (2009-02-27 23:30) 

Samansaちゃんの日々

私も今はっとさせられました。。。
私も常に自分本位。。。
ちょっとは夫の気持になって作らないと・・・。
反省。
りかぴさんのお弁当どれも本当に食欲がわきそう!!
サンマの蒲焼美味しいですよね。
最近していないけど私も好きです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-28 00:34) 

のりりん

わーい、お稲荷さん弁当だ〜♪
きゅうりちくわもとっても綺麗!
毎日、遠足のようなお弁当って、すっごく嬉しいけどな〜〜。
by のりりん (2009-02-28 00:42) 

luckystream

あら~?りかぴさまもお稲荷さん失敗?
仲間~♪私もリベンジを心に誓いました。

私もつい野菜を詰め込みたくなります・・・(^^;
そうすると結局カップラーメンとか食べてるみたいなんですね。
それじゃぁ意味がない、と(笑)
秋刀魚の蒲焼、お弁当によさそうですね~!
by luckystream (2009-02-28 08:50) 

いずみ

お稲荷さんって、作ったことないんですが、味付けとか
難しそうですね。
でも、りかぴさんのお弁当って本当にいつもステキ。
うなぎに見えるのはサンマなのですね。
これもとっても美味しそう。
最近コンビニで買ってきてお昼を食べることが多くて反省・・・。
by いずみ (2009-02-28 08:55) 

むさし

花びら型のソーセージが入っていたら嬉しいですよ^^
作り手が「楽しく無理なく」を意識していれば、
自然と、食べる側に好まれるものが出来ると思うけどな~。
お客様へのおもてなしで感じたことなんですけどね。
「食べる人最優先!」でいると、力んじゃってうまく行かないし
疲れちゃうんです^^;
お弁当にも通じるような気がします。
あくまでも私の考えですが^^
by むさし (2009-02-28 12:27) 

ともやん

お弁当、食べる人の気持ちも大事だけど。
でも楽しんで作る、も大切なことだと思います(*^。^*)
魚肉ソーセージの花びら、ステキだもの~!
切り取った部分は、作りながらパクッと口に入れちゃうのかな(笑)
by ともやん (2009-02-28 23:50) 

チカカ

春めいたお弁当ですね~。素敵!
日中会社にずっといてても、季節感が楽しめていいように思うんですよ。
おっちゃんくんから、前に言われたのは・・・
「丸いおかず入れんとって!隙間が出来るから!」と。
多分、ぎっしりと詰まっているのが男の人のお弁当に一番求めること
なんじゃないかと思います。
りかぴさんのお弁当はピチピチだと思います。
(服のピチピチを想像してください・・・)


by チカカ (2009-03-01 10:35) 

りかぴ

☆皆様。
週末はもっと天気がいいのかと思ったらあんまりでしたね。
今朝、夫に「夜はロールキャベツ作ってあげるねっ♪」と
言ったら「ドミグラソースのロールキャベツがいい」などと
ほざきやがりました。ドミグラ!?
全く・・・作らない人は言えるだけ言うなぁ。
もちろんそんな提案は軽く無視しときました。

たくさんコメント&nice!&ご訪問ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。



>まりまりさん。
そうなの!
お稲荷さんって市販のってすごく味が濃いでしょ?
家で作るとうすーくなっちゃって・・・。
なにげに難しいですよね。
近いうちにまた作りたいと思います。



>ナッツさん。
お褒め頂きありがとうございます。
うれしいです~
我が家は夜は玄米や雑穀を食べることが多いです。
そのほうが体が楽な気がするんですよね。
気分的なものかもしれないけど。。。
白米と比べると洋風にもあうところもいいですね。



>みちこさん。
雪、すごかったね~
わたしも会社で雪を見ながら仕事しました(こらっ!)。
稲荷はね、揚げは前の日に作っていたので
朝は寿司飯を握るだけなので意外に簡単なのですよ~
でも味が薄くて・・・。奥が深いです。
村上春樹さんは何を読まれているのかな?
大好きな作家さんです。
天童さんは「悼む人」を読まなくちゃ!って思っています^^



>Samansaちゃんの日々さん。
そうなんですよ~
毎日のことだからつい作り手の勝手になっちゃうんですよ。
明日からはお弁当の感想を必ず聞くことにしたいなって
思っています。
秋刀魚の蒲焼、美味しい!お弁当向きですね~
また作らなきゃ^^



>のりりんさん。
ちくきゅうに見えるのは実はアスパラを詰めています。
きゅうりみたくカットしなくていいので簡単ですし
キレイに仕上がるんですよ~
毎日遠足や運動会っていうのは大げさなのですが
わたしってどうも味や内容が安定していないような・・・。
長く続けていると、ついつい自分を見失ってしまうのです。トホホ。



>luckystreamさん。
そうなのですよ~
なんでこんなに味が薄いのかと・・・。
寿司飯もイマイチでしたし。
もっと大胆に調味しないといけないのかな。。。
秋刀魚の蒲焼、がつんとしたお弁当には
ぴったりですよ~
お弁当&カップ麺はつらいよねぇ。



>いずみさん。
お稲荷さんは味はともかく
作るのはそんなに手間じゃないのですよ。
お弁当にもぴったりですしね。
秋刀魚の蒲焼はスーパーで偶然見つけたのですが
うなぎより身がしっかりしていて美味しかったです。
ご飯にのっけたのも良かったみたい^^



>むさしさん。
あ、そうだね。
おもてなししているときにずっと立ちっぱなしで
いられると落ち着かないっていうのと一緒だね!
なんかコメント読んで救われた気がします。
自分が楽しくないと食べる人も楽しくないよね~
明日からも楽しみます^^



>ともやんさん。
ありがとうございます♪
基本、お弁当は最近楽しんで作っているので
これからも楽しみつつ続けていけたらいいなって思います。
きっと作りたくなーいって思うときもあるでしょうから
あんまり気負わずにいたいです。
お口にぱくっは、花びらに限らずいろんなものを。。。
お弁当のお味見でお腹がいっぱいになっちゃう!?



>チカカさん。
アハハ~
ピチピチ弁当!
お弁当だけじゃなく体も・・・
男の人ってびっちり詰まってるお弁当が好きなのかな。
ま、詰めていないと動くし汁もれとかもあるしね。。。
丸いおかず、ミートボールとかトマトとか
意外に多いとおもうんだけど。
これやめてって言われるときついかも~





by りかぴ (2009-03-01 21:06) 

小花

お弁当を作るのは「キライではない」のですが
早起きが辛い(>_<)
それとレパートリーが増えたら
「もっと楽しくなるだろうな」と思います。
by 小花 (2009-03-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの人の食器棚ひな祭りの食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。