SSブログ

あの人の食器棚 [本・雑誌・アート・映画]

2月 26日(木) 曇り

今にも降り出しそうなどんよりした曇り空、しかもさっむい!
今日はオフ。
午前中はざっと家事を済ませてから郵便局などへ出掛け外の用事も済ませてしまいました。
午後からはのんびり夕飯の下準備をしたり本を読んだり。
やっぱり平日のお休みっていいですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しみにしていた本を買いました。

    新刊.jpg  あの人の食器棚


伊藤まさこさんの新刊です。
食器好き、お台所(おだいどこ)好きとしては買わずにはいられない一冊でしょ。
陶芸家、漫画家、写真家、デザイナー、イラストレーター・・・などなど、
各方面で活躍している19人の台所&食器棚。
それぞれの台所や食器を使ったお料理のレシピも載っています。
まだざっとしか読んでいないけれど・・・やっぱり好きだわ、この本。
台所って生きる源の食事を作る場所だからエネルギーがみなぎってる気がします。
狭くてもきれいじゃなくても、わたしらしい台所と食器棚、作っていきたいな~。

あと一冊はきょうの料理シリーズのムック「男弁当」。
本当はウー・ウェンさんのおかず2品のお弁当が理想なのですが
わたしの実力では2品で構成はちょいと無理。
「男弁当」はちょっとした隙間おかずなんかも紹介されているのでとても実用的でした。

3月に大好きなフードスタイリスト飯島奈美さんの新刊も出るし
春にはクウネルのお弁当の本も出るらしい。
あ~楽しみ!またお料理本熱、上がりそう♪(・・・っていうか。料理熱を上げてくれ By 夫。)

そうそう。
本や雑誌ってすーぐ溜まりますよね。
我が家もわたしが料理本やら保存版の雑誌やらを買うせいで飽和状態。
そこで1月に本棚を買いました。

    本棚.jpg iN The ROOM のセールで。

我が家の狭い部屋にぴったりのサイズで雑誌もきれいに納まります。
暖かくなったら少し本を整理しなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  おとといと昨日の晩ごはん 

    24日夕飯.jpg
    おととい晩ごはん
     
牡蠣とかぶの豆乳シチュー、人参ライス、椎茸のマヨチーズ焼き、グリルサラダ。
人参ライスは型抜きにしてみました。こうすると大人でも盛り上がります。


    25日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

具沢山豚汁、豆腐と九条ねぎの味噌炒め、切干大根、ご飯。
わたしはイマイチだったんだけど味噌炒めが夫に好評。
適当に作ったから味噌ダレの配合なんか覚えちゃいないよ。
また同じもの、作れるだろうか・・・。

今夜は夫が外食なので冷凍ご飯をチンしてあるもの食べます。。。サミシイ!


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

Samansaちゃんの日々

興味はあるけど、なかなか人のキッチンって
見れないからこういう本ってすごく参考になりますよね。
センスっていうか性格も現れますよね。
私もチェックしてみよーー
本棚ステキですね。
私も欲しいのですけど何せ転勤族。。
諦める事いっぱいです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-26 18:08) 

luckystream

むー。どちらの本も気になります!
明日にでも本屋さんへ・・・・♪
あぁ豚汁、久しく作ってなかった!
具だくさんにできるから嬉しい一品ですよね。
これも明日、マネさせて頂きます!
あっサンドイッチ、10枚切りのを使ってみたら、ボリュームたっぷりで
ダンナもにぃっと笑って出かけました。
ありがとうございました(^人^)
by luckystream (2009-02-26 19:35) 

ゆったん

伊藤まさこさんの新刊、早速見に行ってみます。
表紙見ただけで、ビビビときちゃいました。
それに、私も大好きな飯島奈美さんの本も出るのですね。
楽しみ~
つい先日、『めがね』のDVD見たばかりなので・・・
素敵な本を見て、喝を入れたいと思います。
by ゆったん (2009-02-26 20:19) 

snow

お料理本熱あがりそう・・・&ご主人サマのコメントのところで
思わず笑ってしまいました
でも、りかぴさんちのご主人サマは
美味しいゴハン頂いてますよね!
一昨日の晩御飯、ワタシも画像で 盛り上がらせて
頂きましたよ! オトナランチだー!!

by snow (2009-02-26 22:56) 

がーこ

もちろん私も購入済です。割といいポジションに平置きしてました。やっぱり人気なんですねー、伊藤まさこさん。買う時に「りかぴさんも買ってるはず」と勝手に思ってました。フフフ。どの方のキッチンが気になりましたか?私は陶芸家の井山さんと大橋歩さんかなぁ。
ウーさんのその本も持ってます!結構潔いお弁当ですよねー。
by がーこ (2009-02-26 23:15) 

まりまり

お料理本、楽しいですよね♪
私も、欲しい本がたくさんあって・・・
以前は旅行雑誌が大半だったんだけど、
だんだん料理本に変わってきています・・・
by まりまり (2009-02-27 11:03) 

むさし

豚汁、しばらく作っていないことに気が付きました!
寒いうちに作ろ~っと^^
そして、型抜きライス、マヨチーズ、シチュー…
よだれものです。。。
りかぴさん、我が家で夕食作ってください!(笑)

by むさし (2009-02-27 18:02) 

りかぴ

☆皆様。
今日は朝から仕事だったのですが、
会社に着いて9時半にはもうお腹すいてしまいました・・・
7時に朝ごはんを食べたばかりなのに。
仕方なくこっそりソイジョイをかじりました。
どうなってるんだ、わたしの食欲!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>Samansaちゃんの日々さん。
とてもいい本でしたよ~
買ってよかった!
本棚、うちも賃貸なので迷いましたが
サイズが大きくないので、まっいいかって^^
長く使っていけそうです。



>luckystreamさん。
豚汁大好きなんですよ~
うちの夫は鶏・豚NGという超迷惑な偏食魔なのですが
豚汁はわたしが好きなのでよく作ります。
具沢山で汁物だけどおかずにもなっていいよね!
10枚切り、喜んでいただけてよかったです♪



>ゆったんさん。
料理本やライフスタイル系の素敵な本って
普段の生活に飽きている気分に
いい刺激になりますよね~
伊藤さんの新刊は読んでも楽しめましたよ^^



>snowさん。
夫は今、パンを焼け焼けとうるさいです^^
料理本を買ってもあまり実益にならないのが
わたしのいい所、否、悪いところです^^
おとなランチ、いいでしょう~ おかずが渋いけどね。



>がーこさん。
やっぱり!?
買わずにはいられない一冊よね~
わたしも大橋歩さん、そして岡戸さんの台所が好きでした。
あと、伊藤さんのP156の文章が心に響きました。



>まりまりさん。
旅本も楽しいですね~
わたしはあまり旅行しないので
圧倒的に料理本やライフスタイル系が多いです。
実用書もたっくさん^^
まりまりさんはどんなお料理本を持ってらっしゃるのかな・・・興味津々。



>むさしさん。
えぇ~!いいの!?
むさしさんちみたく素敵な台所でお料理するのって
夢です~
広くて明るいキッチン、憧れます^^
今日は寒かったね~ 豚汁日和?
by りかぴ (2009-02-27 21:48) 

小花

伊藤まさこさん、大好きなんです。
本屋さんに行かなくっちゃ!
by 小花 (2009-03-05 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日のお惣菜作りお稲荷さん弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。