SSブログ

3色おにぎり弁当 [お弁当・ランチ]

2月 13日(金) 曇り

曇り空ですっきりしないお天気でした。
関東も春一番が吹いたとか。今も風が強いです。
出そう出そうと思っていた雛飾り、やっと出しました。
ものの5分で飾れるミニの組み雛人形ですがやっぱり出すと華やぎますね。

    組み雛.jpg

今日は会社で一日早いけれどバレンタインのチョコをお渡ししました。
渡すのも渡されるのもちょい照れるけど感謝を伝えるにはいいチャンス。
皆さんニコニコ受け取ってくれてよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当。

    10日弁当.jpg13日弁当.jpg
    12日弁当.jpg9日弁当.jpg

いつもおにぎり弁当のときは単調な気がしていたので
変化をつけるべく3色のおにぎりにしてみました。
鮭フレークのピンク、青海苔の緑、カレー粉と塩を混ぜた黄色のおにぎり。
カレーおにぎりにはチーズも入れてにぎってみました。これ、好評でしたよ~

サンドイッチ弁当の具材も3種類。
かぼちゃサラダ、ハム・チーズ・きゅうり・薄焼き卵、チョコクリームです。
かぼちゃサラダはチンしたかぼちゃを潰して炒めたベーコンと玉ねぎ、
みじん切りのパセリを加えてマヨネーズと塩胡椒で味付けました。
生クリームを少し加えるとなめらかになって美味しい。
時々束で買うパセリはみじん切りにしてサラダに入れたりつくねに混ぜ込むと
彩りもいいしパセリの癖も緩和されていいです。
さぁ、来週はどんなお弁当を作ろうかな~
今週もお疲れ様!

覚え書き。
明太子、ふたりで一腹は多い。辛すぎる。
スナックエンドウとアスパラは同じ緑でかぶるから
どっちか一種類を買えばいい。(ケチ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • カニシュウマイ
  • ちくわと野菜の塩炒め
  • さつま芋の甘煮
  • ねぎシラス納豆
  • 十六穀ご飯

    13日夕飯.jpg 
     ピントがあまい!

週末用のカレーを仕込みながら作った簡単ご飯。
困ったときのシュウマイ頼み、また蒸してるし。
明日食材が届く日なので今日は冷蔵庫整理です。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

水無月

おにぎり弁当いいねっ!
おにぎりはいつも、海苔で巻いてホイルに包むだけなので工夫してみよう…
全体的に春らしい色合いのお弁当が多くて、心弾みます^^
by 水無月 (2009-02-13 21:42) 

unico

こんばんは。木のお雛さまも可愛いですね。
私、かぼちゃのサンドイッチが大好きなんです。
パンの間に黄色と緑が見えただけで嬉しくなっちゃう。
by unico (2009-02-13 23:19) 

ココナッツミルク

サンドイッチの具、おにぎりのアレンジ。
斬新なアイデアに脱帽です。
カレーおにぎり、試してみたいのですが、チーズを入れるって言うのは粉チーズですか?それともスライスチーズなどを細かくして?
by ココナッツミルク (2009-02-13 23:33) 

のりりん

わー、りかぴさんのこのおひな様、待ってました!
春らしくてすっごく可愛い♪
そしてまんまるおむすびも可愛い!!
by のりりん (2009-02-14 00:14) 

サトミ。

りかぴさん、おはようございます♪
彩りの良いお弁当、とっても美味しそうですね~~~☆
特にかぼちゃサラダが美味しそう!
私、かぼちゃって大好きなんですけど、煮物くらいしか作りません。
サラダにするのも美味しそうですね、今度試してみよう♪

ついこの間、節分が終わったと思ったらすぐにひな祭りですね。
私もそろそろ不格好な手作りひなうさぎを出そうかな。。。(笑)

それでは♪
by サトミ。 (2009-02-14 07:11) 

いずみ

わあ~、春っぽいお弁当ですね。
黄色が菜の花を連想させるし、緑とのバランスがとっても
良いな~と思います。
バレンタインはうちの会社はそれほど気にする様子もなく、
うちの課に至っては、だ~れも用意すらしないという有様。
ははは・・・^^;
by いずみ (2009-02-14 09:53) 

luckystream

うわっっ。うわっっ。お雛様めっちゃカイワイイ!
木のおもちゃに目がないのです。
こんなのあるんだ~。
これだったら飾りたい!

お弁当、色どりが綺麗です。素敵★
>どっちか一種類を買えばいい。
激しく同感です・・・・。
いつもやらかす失敗です・・・。
by luckystream (2009-02-14 10:03) 

むさし

ひな祭りの季節ですね~。
りかぴさんと同様の雛人形を持っているのですが、
年々出すことが億劫に…^^;
(ひな祭りに限らず、年間行事全てがね…)
いやいや、こういうことはきちんとやらないと!!
出すぞー!
by むさし (2009-02-14 12:02) 

まりまり

カレーおにぎり、すごくおいしそう!
とても思いつかないです。
チーズをまぶすあたりがナイス!
今度やってみたいです。
by まりまり (2009-02-14 12:24) 

motomi

今年もお雛様拝見~^^
お弁当なんだか春を感じる彩りですね~美味しそう!
カレー&チーズはナイスコンビネーションですかね!!やってみよう!
by motomi (2009-02-14 16:45) 

ゆったん

可愛いお雛様ですね。

カレーおにぎり、ナイスアイデア!いただきました~
いつもどれも美味しそうなお弁当ですね。
これから温かくなったら休日はお弁当を持って公園に行くことが
多くなるので、りかぴさんのお弁当メニューを参考にさせてもらいます。
by ゆったん (2009-02-14 20:51) 

みちこ

カレーおにぎり、おいしそう!
私も作ってみよ~!

お雛さま、きちんと飾ってるんですね。
私は実家を出てからは飾ってないなぁ。でもやっぱりあるとかわいいですね。

バレンタインデー、会社の人にきちんと渡していて偉い!
私は今の部署は女性ばかりだから誰にも渡してません。
男性ばかりの部署の時は、バレンタインデーにはアポを入れまくって会社に戻らないようにしていたなぁ。笑
by みちこ (2009-02-14 23:41) 

小花

家の近所には、ミスドが無いんです。
図書館のある駅には、在るんだけど
本を借りて買い物したら荷物が増えて
断念!
大きなお雛様は出さず(面倒くさい~)
小さなお雛様をチョコチュコ飾ろうかしら。

by 小花 (2009-02-15 07:31) 

チカカ

おにぎりを持って行く時は、中の具だけ違うんです。
全体の色も変えちゃうと、リッチな感じがしますね~!
バレンタイン・・・私は韓国土産を全部チョコにしました ^^;;


by チカカ (2009-02-15 09:36) 

りかぴ

☆皆様。
新しい一週間が始まりましたね。
週末の暖かさに気を許していたら
急に寒くなってきた!まだまだ油断できませんぞ。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなりましてスミマセン。


>水無月さん。
春はいろいろ創作欲が沸く季節でもあるようです。
お弁当作りが毎日楽しいのよね^^
ま、気が抜ける日がくるのは間違いないのですが・・・。



>unicoさん。
かぼちゃのサラダって色がすごくきれいですよね~
わたしも大好きなサラダです!
また作ろっと♪



>ココナッツミルクさん。
中に入れたチーズはブロックのプロセスチーズです。
チェダーが少し入ってるものにしました。
カレー味はカレー粉に塩を少し混ぜたものです。
是非試してみてください~♪



>のりりんさん。
今年は出すの面倒、なんて思っていましたが
お雛飾りは縁起物ですしね^^
まんまるおにぎり、形を変えるだけで気分も変わります。



>サトミ。さん。
ほんと月日が経つのは早いですね~
桃の節句もあっという間に過ぎていきそう。
季節の行事はできるだけ実践したいと思っていますが
日々のことに忙殺されていると難しいですよね。
出来ることだけやればいいかってゆる~く思っています。



>いずみさん。
お弁当も少し春っぽくしてみました。
彩をよくするとフタをあける楽しみが増しますね。
バレンタイン、わたしは男性の多い職場なので
けっこう毎年がんばっちゃってます。
ホワイトデーが楽しみ・・・ウフフ^^



>luckystreamさん。
これ、かわいいでしょう~
結婚した年に買いましたので
もう8年目です^^
でもあけるたびに木のいい香りがするんです。
木製のものって手触りも見た目もいいですね~



>むさしさん。
年中行事や季節の行事って
忙しいとつい後回しになっちゃうよね。
わたしも忘れることしばしば。
夫はわたしから言わないと気づきません。



>まりまりさん。
カレーおにぎり、いいでしょう♪
中にチーズをいれて握りました。
ぜひ作ってみてくださいね~



>motomiさん。
お雛様、小さくても出すと部屋がぐっと華やぎます。
立派なものはないけれど・・・気持ち、ですよね。
カレーおにぎりにチーズ、好相性でしたよ!



>ゆったんさん。
週末は公園でお弁当?
わ~なんかいいですね~楽しそう♪
これからはお花見のお弁当もいいですね。



>みちこさん。
カレーおにぎり、いいアイデアでしょ!
チーズとの相性もよかったです。
お雛様、小さいからすぐ出せるんだけど
なかなか出せなくて・・・。
でも出すと部屋が華やぎました♪



>小花さん。
わたしもミスドは一駅先にあるんですが
徒歩圏内なので買いたくなったら行っちゃいます。
小さなお雛飾りを出すと春らしくなっていいですね~
片付けが大変だけどね・・・^^;



>チカカさん。
おにぎりって中の具で変化はつけやすいけれど
見た目は一緒、ってことが多いですよね。
色を変えると気分もかわって好評でした。
毎日のことなのでちょっとでも楽しくしたいものね^^
by りかぴ (2009-02-16 16:59) 

mocotan

りかぴさんの覚書、いつもちょっと笑えたりするので好きです^^*
by mocotan (2009-02-21 16:24) 

りかぴ

>mocotanさん。
覚え書き、笑えます?
ウフフ・・・そうかなぁ。

by りかぴ (2009-02-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつはミスドラグビー観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。