SSブログ

ラグビー観戦 [外出・旅行・故郷]

2月 15日(日) 曇り

曇り空の日曜日。
予報ほど晴れませんでした。
昨日は汗ばむような陽気だったのに明日からはまた寒くなるみたい。
風邪、引かないように気をつけなきゃ!

お雛様を出して春らしくなったので今日は桜餅を買ってみました。

    桜餅.jpg
    桜餅は道明寺派

夕食後 一保堂の玉露と一緒に頂きました。
見た目も香りも味も春がいっぱい。
お口の中に桜が咲きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後からラグビー観戦に行ってきました。
ラグビー日本選手権、秩父宮ラグビー場です。

    ラグビー.jpg

観たかったのは第二試合の サントリー×早稲田大学 でしたが
張りきって第一試合の リコー×NEC から観戦しました。
これが接戦ですごーく面白かった。
勝者のリコーサイドのスタンドで観ていたので大いに盛り上がりました。
第二試合は清宮、中竹師弟対決という注目のカード。
試合は予想通りサントリーの圧勝でしたが
早稲田もよく食らいついていたんじゃないかな?(と、思う)
夫は「早稲田がふがいない・・・」ってちょっと残念そうでした。

最近は企業の運動部が廃止になったりするニュースが多いけれど
プレイする選手もスタンドの応援団も活気があって
やっぱりスポーツっていいなって思います。
できれば赤字でもスポーツ部門は削らないで欲しいなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

    15日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん
     
帆立と海老のカレー。
ご飯はパセリをたっぷり加えたバターライスにしてみました。
サラダは冷蔵庫にあるもので適当に。


    ピザーラ.jpg
    今日の晩ごはん

家に帰っても作る気出ず。
割引きクーポンがあったのでピザーラお届けに決定。
今日はラグビー場でジャンクなお菓子を食べたりしたのに夜もピザ。
その上この後桜餅まで食べてます。
飽食気味の週末だったので明日から少し摂生します。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

piano

今日はまた冬に逆戻り…

私も桜餅は道明寺派です(笑)
by piano (2009-02-16 08:28) 

まりまり

桜餅、春らしいお菓子でおいしいですよね。
和菓子はあまり好きではないのですが、
桜餅は大好き!
by まりまり (2009-02-16 12:27) 

pan-nohi

和菓子って季節があるから素敵~って思います!
それに♪それに♪
シーフードカレー、おいしそ~カレーをみると食べたくなります!
by pan-nohi (2009-02-16 13:17) 

Samansaちゃんの日々

ラグビー観戦なんていいですねー。
TVで見るのもいいけど、
生で見るのって全然違いますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-16 17:32) 

ats-you

ラグビー観戦は、やったことないですけど、いつもテレビで寒そうですよね。
私は関西人ですが、こちらでは桜餅とは違うもので道明寺というんですよね。
私は、それにいつも驚きます。
関西では、道明寺を桜餅といい、私は、断然、その道明寺が好きです。
by ats-you (2009-02-16 18:47) 

水無月

ラグビー、生はもちろんテレビでも、きちんと観戦したことなかったなぁ~
でもこうしてスタンドで観ると熱くなれそう!
スクールウォーズ世代ですから(笑)
by 水無月 (2009-02-16 19:58) 

むさし

お!ラグビー観戦、久々なのでは?
暖かかったとはいえ、ラグビー場は寒かったのでは?
風邪引かないようにしてくださいね^^
私も飽食です。
特に週末はね…。
顔が丸くなったのを感じるので(もちろん、下腹も)
今夜はおじやと冷奴にしました。
変な組み合わせ^^;
by むさし (2009-02-16 21:25) 

のりりん

きゃ〜、ラグビー♪
いい休日の過ごし方って感じがしますー。仕事で定期的に応援にいかなばならぬだんなにくっついて私も一度観戦に行ったのですが、全くルールがわからず、??でした、悲しいー
ピザ食べたい!
by のりりん (2009-02-17 08:55) 

motomi

今企業スポーツの廃部が多くて残念やら悲しいやら・・ですよね
ラグビーは夫の会社(上記のどれか^^)が頑張っているので以前よく秩父宮に
観戦に行きました!ルールは今ひとつ??だけど、スポーツ観戦は基本的に
楽しいですよねー!!
by motomi (2009-02-17 11:28) 

pipo

うちで関東の夫とバトルになる桜餅論議、私も断然道明寺派!!
ほんと、春らしくていいですね。お茶でほっとひといき。
りかぴさんとこは、いつもちゃんとしてるから、いいのいいの。たまにジャンキーでもありですね。
by pipo (2009-02-17 16:20) 

小花

桜餅おいしそう~♪

スポーツ観戦は、好きな方ですが
ラグビーは、ルールがイマイチ分からず
熱心に観る事がないスポーツです。

by 小花 (2009-02-18 09:37) 

みちこ

桜餅、いいですね~。このシーズンならでは。
お恥ずかしい話ですが、私、道明寺派とかって区別してるの知りませんでした。
思わずwikiっちゃった。^^;
私は普段食べてるの長命寺派だわ~。
でも、こだわってというより、そっちの方が売ってることが多いから、くらいな気が。
今年は道明寺も食べたいな。^^
by みちこ (2009-02-18 22:10) 

りかぴ

☆皆様。
冷たい雨が降っています。
せっかく金曜日なのにね~
早く晴れないかな・・・☆

いつもコメント&nice!ありがとうございます♪
戴いたメッセージもきちんと読んでいます。
お返事遅くなってごめんなさいね。


>pianoさん。
香川じゃ道明寺以外の桜餅を
あんまり見かけないですよね。
東京は両方並んでいて迷うけど
結局道明寺を選んじゃう^^



>まりまりさん。
和菓子は季節を先取りで
見た目も楽しめるからいいですよね~
これからひな祭りくらいまで、何回も桜餅を買っちゃいそう^^



>pan-nohiさん。
そうなんですよね~
和菓子って季節感や物語があって
食べても観ても楽しめますよね。
春先は特に和菓子熱がたかまる季節です。



>Samansaちゃんの日々さん。
生は臨場感が全然違いますよね!
音とか歓声とか選手の声とか。
暖かい日だったので観戦も気持ちよかったです。



>ats-youさん。
わたしも東京で暮らすまで
「道明寺=関西の桜餅」ってことは知りませんでした。
当たり前のように桜餅は道明寺って思ってた^^



>水無月さん。
スクールウォーズ!!
なつかしぃ~~~ビバ!同世代^^
ラグビーってルールがわかりづらいけど
見だすと面白いんですよ~



>むさしさん。
そうなんですよ、約3年ぶり。
前回も日本選手権の早稲田の試合でした。
そのときは早稲田の監督が清宮さんだったので
先日の試合は感慨深いものがありました~



>のりりんさん。
ラグビーはルールがね・・・。
わかりづらいですよね。
わたしも見始めのときは夫に
「何今の?」とか「なんの反則?」とか聞きまくっておりました。



>motomiさん。
企業スポーツって団結力があって
応援席も楽しいですよね~
夫は母校の早稲田を応援していましたが
サントリーの応援席で観たので盛り上がりました^^



>pipoさん。
うちの夫も道明寺はイマイチらしいのよ~
桜餅っちゃあ、道明寺よねぇ。
週末のジャンクぶりはかなりのものでした。
スナック菓子を一袋食べたりしたし・・・。
飽食気味で困ります^^;



>小花さん。
ラグビーはルールがわかりづらいですね。
わたしも夫の趣味にお付き合いしているうちに
ようやく覚えましたが
いまだに「?」って思うこともしばしば。
でも生のスポーツ観戦は楽しいですね!



>みちこさん。
関東の方は道明寺ってあまりなじみがないのかもしれませんね。
わたしは桜餅=道明寺って思っていましたので^^
道明寺の桜餅もすごく美味しいので
是非食べてみてくださいまし~

by りかぴ (2009-02-20 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。