SSブログ

お助け瓶詰め弁当 [お弁当・ランチ]

1月 23日(金) 雨のち晴れ

ずっと雨が続いていましたが日が差してきました(AM11:00)。
久しぶりの青空です。
今日は午後から仕事。行きたくないなぁ~
でも今日は金曜日、明日は楽しみな予定もあるし。
一週間お疲れ様!わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    21日弁当.jpg23日弁当.jpg

カニカマ巻き卵、肉じゃが、ハンバーグ、昆布巻き、スナップエンドウ。
カニカマほうれん草巻き卵、海老塩焼き、きんぴら、あげの含め煮。
夕飯のおかず、食材総動員のお弁当。
今週は冷食に頼らずよくがんばりました。

おかずが少なくて、お弁当箱の隙間をちょっとうめたいなってとき・・・。

    瓶詰め.jpg 京都、美濃吉の瓶詰め食材いろいろ。

お歳暮で戴いたらしい瓶詰めのセットを実家で目ざとく発見し、
「ねぇ、これももらっていい~?」とお伺い立てながらも
返事を待たずに荷造りダンボールにイン。
川海老の甘露煮、にしん巻き、どんこ椎茸の佃煮、筍と牛肉の時雨煮。
あと袋入りの黒豆と栗の甘露煮も入ってた!
こういうものがあるとちょっと安心。
とっても役立っています。ありがとう、またよろしく~♪ (ウソ、いやホント)
っていうか、こういうお惣菜を作ることを習慣にすればいいのか。←できない。

覚え書き。
気分転換にお弁当箱を以前使っていたものに変えてみる。
2段のお弁当箱はおかずがたくさん必要だけどたまにはいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • いなり寿司
  • 車海老の塩焼き
  • なすの揚げ煮
  • 蓮根のきんぴら、ほうれん草おひたし
  • 豆腐とわかめのお吸い物

    22日夕飯.jpg

ちょこちょこおかずをのっけていなり寿司のワンプレート。
車海老は実家からもらったもの。お弁当にも入れました。
今週は月曜日に買い物したきりだったので冷蔵庫がすっからかん。
今日はスーパー行かなくちゃ。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

misuzu

いなり寿司のワンプレートなんてオッシャレ~^^
by misuzu (2009-01-23 12:05) 

piano

ワンプレートっていいですねぇ
ちょっとしたお祝いのごはんのようです
by piano (2009-01-23 17:19) 

のりりん

うきゃ☆
楽しみがある週末っていいな〜♪
みのきちの瓶詰め、う、羨ましい!!
こういう常備菜があると、ほんと毎日の食卓が潤うんですよね〜♪
by のりりん (2009-01-23 23:03) 

まりまり

常備菜、あるとほんとに助かりますよね。
自分でこまめに作っておくといいんだけど、
これがなかなか。。。

お稲荷さん、おいしそうですね。
明日、作ってみよう、と思ってます^^
by まりまり (2009-01-24 15:19) 

チカカ

お弁当、相変わらず素敵です~。
瓶詰めって便利ですね、私もマネしてみよう。。。
甘露煮なんて、習慣的に煮れないですよぉ。
それにりかぴさんが時雨煮を作ると、
きっと美味しくって、すぐ食べちゃって
常備菜にならないと思うんですが?
by チカカ (2009-01-25 09:08) 

いずみ

今年になってから、私もお弁当頑張っています。
お弁当って、ほんとあと一品足りないっていう時が
多いんですよね。
常備品、とっても良いと思うし、羨ましです。
今年こそダイエットを成功させなければ!!
りかぴさんのお弁当、参考にさせていただきます。
by いずみ (2009-01-25 12:34) 

むさし

ずいぶんヘルシーな晩御飯で!
いやいや、待ってくださいよー。
私はどんどん丸くなるー(泣)
by むさし (2009-01-25 22:54) 

りかぴ

☆皆様。
昨日アウトレットで下着を買いました。
いつもベージュやモカといった普通のものを選んでいましたが
たまには・・・と思って紫の地色にキレイな刺繍がほどこされている
豪華なランジェリーにしてみました。
上品ですごくキレイなの。冬は下着で遊ぶのもいいですね~
ちなみに値段は定価13000円がなんと4000円ほど!
もうひとつ買えばよかったかも・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事いつも遅くてごめんなさい~


>misuzuさん。
ワンプレートって乗ってるものに関係なく
おしゃれに見えますよね?
いなり寿司はいつも美味しくできません。。。
なにかコツってあるのかな?



>pianoさん。
これからひな祭りなんかもあるし
お祝い事やお客様を招いたときのお食事に
ワンプレートもいいかもしれませんね。
なにより洗い物が少なくてすむからラク!



>のりりんさん。
楽しみな予定があると平日俄然がんばれます^^
美濃吉の瓶詰め、すごく重宝しているの。
こういうものは絶対自分じゃ買いませんもの~
もらってよかった。



>まりまりさん。
常備菜って休みの日にまとめて作っておけば
いいんだろうけど。。。
休みの日って休んじゃうんだよね^^;
いなり寿司、作ったのかな?
わたしもよく作るのですが
あんまり美味しくできません。。。



>チカカさん。
確かに!
甘露煮、川海老?ムリムリっ!
でも常備菜とかぱぱっと作れる主婦って
憧れです~
今年は少しがんばってみたい・・・(でもきっと無理)



>いずみさん。
新年は新しいことを始めるいいきっかけになりますよね。
お弁当は慣れちゃうと楽しいとすら思うようになりますよ~
ダイエット、成功するといいね~
手作り弁当はきっと市販のものよりカロリーが低いと
思うから。。。お互いがんばりましょう~♪



>むさしさん。
むさしさん、ちょっとくらい丸くなっても平気よ~
スタイルすごくいいじゃなーい^^
わたしは夕飯前のたっぷりおやつ習慣が
どうしてもやめられないわ。。。
袋菓子とか抱えて食べちゃってる、どうしよう。
by りかぴ (2009-01-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。