SSブログ

豆いろいろ [お茶]

1月 21日(水) 曇り

曇り空。
今日は午後から仕事です、雨降らなきゃいいけど。

今朝はアメリカの新大統領誕生のニュースがずっと流れていました。
和訳でしか理解していないけど、演説が素晴らしかったですね。
夫とふたり「プロンプター見てる?見てないよね?」などと興味深々。
さすがアメリカ、プレゼンの国だ。
人の心を揺さぶる「言葉」は果たして世界をも変えられるのかな?
久しぶりにじっくりニュースを見入ってしまった朝でした。
(そして危うく夫を見送るのを忘れるとこだった・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶はなんでも好きですが、コーヒーは特別好き。
最近はいろんなところの豆を試しています。

    豆1.jpg豆2.jpg

値段も原産国もバラバラですが深入りで酸味が少ないものが好みです。
今飲んでいるのは「私の部屋」で見つけた丸山珈琲。
封を切った瞬間に「あ、これ好きだわ」って思ったくらい好みの味でした。
神宮前の「5(サンク)」で見つけた豆は名古屋のコーヒーカジタの豆。
この豆も以前松本で買って以来、とても好きな豆です。
あとは近所のKALDIで適当に選んだ豆。
いろんな種類が手頃なお値段で揃っているので
半額セールの時にまとめて買っています。

    ミル.jpgコーヒー1.jpg

豆を挽くのはプジョーのミル。
夫が休みの日にせっせと挽いてくれます。意外と力がいるからね。

コーヒーはカフェイン飲料だし体を冷やすので飲むのは一日一杯まで。
毎日は飲まないし胃の調子が悪かったりするときはしばらく飲みません。
でも、挽き立ての豆にゆっくりお湯を落として淹れたコーヒーは何よりの一杯。
さぁ、今日も美味しいコーヒー頂きましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ごはん 


    19日夕飯.jpg
    一昨日の晩ごはん

ぶりの塩焼き、帆立と浅葱の辛子酢味噌和え、肉じゃが。
おいしっくすで注文していた浅葱がすごく美味しかった。
いろいろ応用が効きそうなのでまた注文しよう。


    20日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

昨日の夜は冷蔵庫の有りもので簡単に。
肉じゃが、厚揚げ焼き、サラダ。
2日連続肉じゃが。お弁当にも入れちゃった。
サラダには前の日に作った酢味噌をつけました。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

Samansaちゃんの日々

オバマ大統領は人をひきつけれる
オーラがありますよね。
この熱気で景気回復してもらいたいけど
あの高い支持率が重荷にならなければいいけど・・・
なんて思っちゃったりもします。
肉じゃが美味しそうですね。
煮物は2日目がより一層おいしくなりますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-21 14:43) 

piano

うちの職場でも流行っています
Yes we can!(笑)
職場で配ってくれる資料にもなぜか(笑)

肉じゃがおいしそうですね
私も作ろうかなぁ
by piano (2009-01-21 18:06) 

みちこ

手挽きのミル、味があって素敵~。
お店で挽いてもらうより味がよさそう♪
私はもともと家では紅茶派。
最近時々コーヒーも自分で淹れるようになったんですが、
紅茶と違ってまた淹れるのが楽しいですね。^^
by みちこ (2009-01-21 21:38) 

まりまり

ミル、素敵ですね~
うちのだんな、プジョーの大ファンで
(車もプジョー)
ショールームに行くと、ミルも売ってて、
いつも欲しそう~に見てます^^;

いつか買ってあげよう。
(いつだ?)
by まりまり (2009-01-22 11:23) 

pan-nohi

豆を買えて楽しむのもいいですよね!
それにミルでひきたては香りもいいのでしょうね♪
by pan-nohi (2009-01-22 11:23) 

motomi

プジョーのミル素敵ですね!ガリガリとゆっくり挽いたお豆はやっぱり香りが違いますもんね^^ 私もそういう余裕を早く取り戻したいものです^^;
プジョー&ケメックス&そしてC&S最高!!
by motomi (2009-01-22 11:57) 

pipo

カルディの半額セール、かなりお得で好きだったのに近所のお店がなくなっちゃった。がっかり。
コーヒーの香りはシャキッともするし、癒されもしますよね。
おいしっくすの浅葱かー。うちも注文してみようっと。
by pipo (2009-01-22 14:04) 

chikuwabu-n

コーヒー、最近胃が辛いときがあって
しばらく遠ざかってるんだけど、今日久々に
飲みました。私はアメリカンなかなり薄めでしか
飲めませんが、コーヒーって入れてるときから
なんだか幸せな気分になりますよね。
家にあるコーヒーミル出してみようかな?

by chikuwabu-n (2009-01-22 16:53) 

ともやん

オバマさんの演説、まるで映画のワンシーンのようだと思いました。
美味しいコーヒーを味わうと、思わず感動することもありますよね。
うちは平日はインスタントですが・・・。
休日の朝に、豆をゴリゴリしていれることにしています。
りかぴさんちは、ご主人が挽いてくれるのですね、いいなぁ~!
丸山珈琲も気になっていました。
今度ためしてみようかなぁ~。
by ともやん (2009-01-22 21:31) 

むさし

オバマ大統領の演説、堂々としていましたよね。
期待を持てるし。
コーヒー、私も大好きで一日に何杯も飲んでいます。
かつては、ボトルアイスコーヒーでしたが
昨年から、ドリップしています^^
カルディーが、手軽で気に入っています。
りかぴ家に習って、豆にこだわってみたいと思います。
ミルも良いな~^^
by むさし (2009-01-22 22:51) 

りかぴ

☆皆様。
今週はばたばたと気ぜわしく過してしまいましたが、
昨日は久しぶりにマフィンを焼いたりして遊んでました。
たくさん出来たので今日、会社の方にもおすそ分けして
お茶の時間に食べようと思っています。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>Samansaちゃんの日々さん。
オバマ大統領は、問題山積で浮ついたスピーチなんか
してられないっていう気合いみたいなものが感じられましたね。
逆にそれが心に響きました。
肉じゃがは前の日に作って翌日用って思っていたのに
作ったその日も食卓に上っちゃいました。



>pianoさん。
オバマ大統領関連の
DVDやら演説集がすごく売れているらしいですね~
でも、いい言葉や文章やキャッチがあるから
職場でも通用しそう~
スピーチライターが27歳ってことに驚きました。



>みちこさん。
コーヒーや紅茶って淹れる過程がとても好きです。
ミルはゆっくり豆が挽けるのでその分美味しい気がします。
でも夫はゴリゴリ早く挽いちゃってますけど・・・。
紅茶もゆっくり淹れて飲みたくなってきました。
美味しい茶葉を探そうかな~



>まりまりさん。
プジョーのミルはさすがに素晴らしい仕事をしてくれます。
胡椒や塩のミルも挽き味(?)抜群!
車がプジョーだなんて素敵ね~
ご主人のためにミルもいかが?
車に比べたら手に入りやすいお値段です^^



>pan-nohiさん。
ミルで挽く行程がもう美味しいんですよね!
あんまりいい豆じゃなくても挽き立ては
すごく美味しいです。



>motomiさん。
ケメックス、ミル、C/Sはわたしの宝物です!
大事に大事に使っています。
やっぱり好きなものは使っていても気持ちいいです。
motomiさんもゆーっくりお茶飲める日がすぐきますよ~



>pipoさん。
カルディって侮れないですよね。
わたしはいつも半額セールを狙って行ってます。
コーヒー豆のほかにもお菓子や調味料なんかも
つい買っちゃいます^^
浅葱、すごく美味しかったです。リバベジのカテゴリーに
ありましたよ。今週は浅葱にスティックセニョールなるものも
注文しちゃった。これも楽しみ。



>chikuwabu-nさん。
胃が痛いときってコーヒーが原因じゃないって思っても
ついつい控えてしまいますよね。
そういうときに飲んでも美味しくないですしね。
わたしはミルクが入ったコーヒーを飲めるようになりたいです^^



>ともやんさん。
ほんと、映画のようでしたね。
アメリカってつくづくすごい国だな~って実感しました。
これからのホワイトハウスや奥様のファッションなんかも
楽しみです。
コーヒーって平日の朝はバタバタしていてゆっくり飲めませんよね。
そのぶん休日は美味しいコーヒー飲みましょう♪



>むさしさん。
カルディっていろんな種類があって迷うよね~
むさしさんのお気に入りの豆はどんな豆?
また教えてくださいね。
ミルっていろいろ種類があって迷ったのですが
プジョーは間違いなくいいと思います。
機械挽きとは違う味わいがきっとあると思います~



by りかぴ (2009-01-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。