SSブログ

ケチャップライス弁当 [お弁当・ランチ]

1月 19日(月) 曇りのち晴れ

雨上がりの朝。久しぶりに空気が潤っています。
今日は日中暖かくなるみたいですね。
週末できなかった洗濯と掃除をして区役所行って夕飯の買い物して・・・
午前中にこれだけできるだろうか。
今すぐブログで遊ぶのをやめたらできるとはわかっていても
ついパソコンの前でぼけーっ。
さぁ、新しい一週間のスタート。今週もがんばろう!わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当。

    19日弁当.jpg

今日はご飯を多めに炊いたのでケチャップライスのお弁当にしました。
鶏挽き肉、みじん切りの玉ねぎと人参、冷凍コーンをケチャップ味で炒めて
ご飯に混ぜただけの簡単ケチャップライスです。
おかずはカニかま入り卵焼き、白身魚フライ(冷凍)、魚肉ハンバーグ、かいわれ菜。

こちらは鶏そぼろ弁当。

    15日弁当.jpg

ご飯に鶏そぼろを敷き詰めて炒り卵とほうれん草をトッピング。
炒り卵が雑で笑っちゃう。しかも盛り付けがセンスなーい。
なにか赤いもの入れるべきだった。
鶏そぼろは敷き詰めておくとご飯全体に味がしみて美味しい。
見た目はあんまりよくないけど、そのほうが断然美味しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 鱈ちり
  • シラスご飯
  • いちご

    鱈ちり.jpgシラスご飯.jpgいちご2.jpg

あっさりしたお鍋が食べたかったのでちり鍋に。
鱈と白身魚のつみれ入り。もちろん野菜もたっぷり。
自家製ポン酢と大根おろしでさっぱり頂ました。

日曜の夜は大河ドラマを見ながらアイスを食べるのが習慣になってしまいました。
この癖、やめたいなぁ。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

スカビオサ

午前中のスケジュール、こなせましたかっ~?
今日はちょっと暖かくて嬉しいなぁ~。
日曜の夜は大河ドラマを見ながらアイスなんですね~。
週に1回なんだもん!問題ないですよぉ~~~♪
by スカビオサ (2009-01-19 12:34) 

ゆったん

いつも美味しそうなお弁当ですね。
私も作って欲しいです~(笑)
簡単ケチャップライスのアイデア、いただきました!
by ゆったん (2009-01-19 12:50) 

piano

ケチャップライスのお弁当
母がよく作ってくれていました
懐かしいです
by piano (2009-01-19 14:16) 

misuzu

我が家はご飯がたくさん余った翌日はチャーハン弁当です。息子いわく「土曜日はチャーハン?」と言います。そんな決まりはないのに。。。 今年こそ大河ドラマみたいと思っています。ビール飲みながら・・・^^;
by misuzu (2009-01-19 14:33) 

Samansaちゃんの日々

ケチャップライスって考えたら久しく作ってないかも・・・
おいしいですよね。
そぼろご飯も最近つくってないけど
お弁当のフタをあけてそぼろご飯だと
テンションあがりますよねー
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-19 15:31) 

みちこ

ポン酢、自分で作ってるんですね!
自分で作るって考えたことなかった~。
どうやって作るんですか?
鱈ちりおいしそう。そう言えば我が家、鱈ちりってやらないな~。
近いうちに試してみよっと♪
by みちこ (2009-01-19 21:16) 

水無月

ケチャップライスのお弁当、おいしそう!
ライスは炒めずに、具を混ぜるだけでいいのかな?
彩りもきれいだし、小さなおかずを添えているところもいいわぁ♪

by 水無月 (2009-01-20 08:51) 

まりまり

ケチャップライス、おいしいですよね。
懐かしい味で。
ついつい卵を上にのっけたくなります。

私も、いつもPCを一度立ち上げると、
ぼーっと見てるうちにあっという間に
2時間くらいたってたりします・・・
気をつけないと・・・
by まりまり (2009-01-20 12:22) 

pan-nohi

冬はお鍋ですよね!
たっぷりのお野菜に自家製ポン酢、いいですね。
ケチャップライスのお弁当もほんのりオレンジ色が
かわいいですね!
by pan-nohi (2009-01-20 15:41) 

のりりん

冬はただでさえ、腰が重くなりがちですよね〜
でも力をふりしぼって行動に移すりかぴさん、さすが!
ケチャップライス、ランチごはんの王道です!おいしそーー
by のりりん (2009-01-20 15:58) 

りかぴ

☆皆様。
最近あまり読まなかった婦人雑誌を読む機会が多いのです。
「VERY」とか「STORY」とか。
あの中の世界は虚構でしょうか?
リアルにあんな生活している方々がいうのでしょうか?

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>スカビオサさん。
なんとかこなせました~
暖かい日だったのでマフラー巻かずに
自転車乗りました。
朝のうちに買い物済ませておくと
仕事が終わった後らくですね~



>ゆったんさん。
ありがとうございます。
ケチャップライスはご飯を炒めないので
すごく簡単なんですよ~
オムライスも簡単ケチャップライスで作っています。



>pianoさん。
ケチャップ味って懐かしい感じがしますよね。
ナポリタンとか無性に食べたく
なるときありませんか?美味しいですよね~



>misuzuさん。
わたしの実家もご飯が余ると
チャーハンでした、多分今も。
わたしはあまりご飯が余らないので(いつも食べきる)
チャーハンはあんまり作らないです。
たまには作ってみようかな。



>Samansaちゃんの日々さん。
たまーにケチャップ味が恋しくなるんです。
お弁当にもぴったりですよ~
鶏そぼろも簡単なのでしょっちゅう作ってます。
ねぎを入れたり人参入れたり
応用がきくのもうれしいですね。



>みちこさん。
自家製ポン酢は適当ですが参考までに。
この日は・・・
実家でもらっただいだい、醤油、酒、みりんで作りました。
出し昆布を少し入れておくと深い味になります。
朝のうちに作っておいて少し味をなじませるといいと思いますよ。
お鍋もいろいろありますが、シンプルなお鍋もたまにはいいですよ~



>水無月さん。
はい!
我が家のケチャップライスはご飯は炒めません。
炒めた具材を炊きたてご飯に混ぜるだけです。
簡単なのでランチやお弁当におすすめ!
オムライスにもいいですよ~



>まりまりさん。
卵を乗っけるとオムライスですね!
わたしもよく作ります~
パソコン、特にインターネットで遊んでると
時間があっという間ですよね。
ほんと、気をつけなきゃ!



>pan-nohiさん。
お鍋はお野菜がたっぷり食べられるから
本当にうれしい。
調理も簡単ですものね。
ケチャップライス、味は控えめですが
とっても美味しいんですよ~
色もいいですよね!



>のりりんさん。
寒い時は本当に体が動かないですね。。。
でも一日にこれだけはやっておこうっていうことを
朝に決めたら出来るだけちゃんとやってしまいたい
とは思っています。。。
自分を甘やかしてできない時も多々ありますけどね・・・^^;


by りかぴ (2009-01-21 11:25) 

chikuwabu-n

偶然にも今日のお弁当2色弁当でした。
(そぼろと卵)こういうのって絶対の美味しさ
ですよね。そうそう、私もSTORYを手に取って
見てます。そろそろこういう世界かも?
なんて思うんだけど、どうも無理だな〜って思う。
ああいう世界の方家の近くには全く見ませんが。
by chikuwabu-n (2009-01-22 17:00) 

りかぴ

>chikuwabu-nさん。
やっぱり!
STORYの中の世界ってすごいですよね。
お迎えに行くのにこんな格好とか
習い事はこうとかママランチとか。
シンデレラランチなんて言葉があるなんて~
ムリムリ、って思いつつなにげに興味深く読んでいます^^
by りかぴ (2009-01-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。