SSブログ

読みたい本、読んでいる本 [本・雑誌・アート・映画]

1月 15日(木) 晴れ

きーんと冷たい空気。
ニット帽とタイツが手放せないです。
先日新年会に、ニット帽、ぐるぐるマフラー、めがね、マスクで行ったら、
どこからどう見ても犯罪者のような格好になってしまいました。
夜だしいいかって思いましたが東京の夜は意外に明るい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読みたい本、読みかけの本。

    読みたい本.jpg

お正月休みにたくさん本を読もうと思っていたのに全然読めませんでした。
本をゆっくり、というより人と会ったり出かけたりしてアクティブに過したので、
夜はバタンキューで寝てしまっていました。
バタバタとしたときに読むのは気が散るから、
読みたいな、って思うまで読みたい本は寝かせておくことに。
昨年話題になった本、最新の作品、買ったけど読んでなかった本、文庫本、様々です。
そして。
昨日あたりからいつもの日常が戻ってきて、本を手に取る気分になりました。
今は角田光代さんの「森に眠る魚」を読んでいます。


こちらは文庫用のブックカバー。
    
    ブックカバー.jpg

結婚したとき夫が買ってくれたもの。
東京に住むようになって電車に乗る機会が格段に増えたのでとても重宝しています。
紺地の布製でお花模様の刺繍が施されていて大人っぽいけどかわいい。
くたびれてきたけれどお気に入りなので破れるまで使おうと思っています。

わたしの読書はかなり雑多で統一感がありません。
ここにはとても紹介することができないような本もたくさん読んでるし。(どんな本や!)
ま、今年もこのペースでのんびり好きなもの読もうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 帆立のカレー
  • 大根サラダ

    14日夕飯.jpg

ハヤシライスを作ったばかりだけどやっぱりカレーが食べたくて・・・。
大根サラダは冷蔵庫整理を兼ねて。
大根、人参、きゅうり、ちくわをマヨネーズで和えただけ。
ぱぱっと作ったわりには美味しくできました。

今日は夫が新年会なのでひとりご飯です。
連日カレーは重いので、なんか適当なもの食べてゆっくり本読も~っと。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

みちこ

ここで紹介できない本、気になる~!笑
お、また角田さんですね。
今度読んでみなきゃ。

昨年はビジネス本ばかりだった私。
今年はもう少し小説も、と思い、今は「震度0」を読み始めてます。
電車に乗る時間が長いと、本って必須アイテムですよね~。

ブックカバー、素敵ですね。
結婚したときにこんな素敵なものを買ってくださるなんて、いい旦那様だわ~。
by みちこ (2009-01-15 23:12) 

小花

私、13日に美容院でカットしてきまして。
ますます髪の毛が短くなったので
キャスケットが手放せませんわ~(^^;
by 小花 (2009-01-16 05:12) 

ゆったん

我が家も昨夜カレーでした!
りかぴさん家と同じメニュー、何だか嬉しいです(笑)

素敵なブックカバーですね。
ダンナさまはりかぴさんのイメージで選ばれたのかしら?

私は時代小説にはまってます。
昨日までは山本一力、今日から佐伯泰英の『陽炎ノ辻』を。
以前、深川に住んでた時に今まで無縁だった時代小説を
手に取るようになり、以後江戸ものが大好きになりました。


by ゆったん (2009-01-16 08:07) 

misuzu

りかぴさ~~~ん!! ご無沙汰してます。今頃、何ですが、、、今年もよろしくお願いいたします。 わたしもお気にのブックカバーがあります。・・・けど、最近文庫本にさっぱりご縁がなくって、、、  困ります。アタマのためにも本、」読んだ方がいいですね。でも、りかぴさんのブログでO.Kかな? えへっ!
by misuzu (2009-01-16 09:30) 

まりまり

かわいいブックカバー!
りかぴさんのチョイスされる雑貨などなど、
私もすごく大好きです。
テイストが似てるのかな?
(おこがましい)

最近、読書してないなあ・・・
一番直近に呼んだのは、細雪。
レトロすぎますね。
by まりまり (2009-01-16 11:40) 

Samansaちゃんの日々

かわいいブックーカバーですね。
旦那様からの贈り物なんて
趣味がいい!!
本をたくさんよむりかぴさんには
ピッタリのものですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-16 18:48) 

pipo

ブックカバー、素敵。読書好きというのは、こういうところで分かりますね。寒い日は、おいしいお茶でもいれてゆっくり読書なんていいですよね。贅沢な時間です。面白い本があったら教えてねー。
by pipo (2009-01-16 21:05) 

がーこ

角田さんの本、私、読みました。これって、男性には決して分からない世界なんだろうなぁ。と思いました。
今年も、りかぴさんの本の紹介、楽しみにしてますっ!
by がーこ (2009-01-17 01:17) 

ともやん

ブックカバー、刺繍がステキですね!
私もお正月には読書を・・・と思ってたけど、なかなか。
角田さんの「対岸の彼女」も読む予定で買っておいた本です。
まだ一行も読んでいないのだけど。
by ともやん (2009-01-17 08:36) 

piano

私も読みたい本、読みかけの本あります…
それに
会社の宿題で読まなければならないものも…

なかなか集中できなくて~~
by piano (2009-01-18 13:13) 

Takabee

ニット帽、ぐるぐるマフラー、めがね、マスク…
暗がりの方がよほど危険に見えると思いますよ。
東京でよかった。。。(笑)。

by Takabee (2009-01-19 00:31) 

りかぴ

☆皆様
角田さんの本、読み終わりました。
ふぅ~いつもながらのリアルさに読んでて疲れる・・・
そして読み出すと止まらない。
読む人それぞれにいろんな感想を持つと思いますが
とても興味深い本でした。

たくさんコメントいただいてありがとうございます。
いつもお返事が遅くてごめんなさい。
ゆっくりお返事したいのでもうしばらくお待ちくださいね。
by りかぴ (2009-01-19 09:01) 

りかぴ

☆皆様。
今日は暖かかったですね。
お正月から生けている松と菊がまだ元気。
でも今日は少し春らしいお花を買い足して挿しました。
少しは部屋も春らしく・・・なったかな?

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。



>みちこさん。
ムフフ・・・ここで紹介できない本。
いろいろです^^
チャンスがあったらご紹介しますね~



>小花さん。
頭を温めるのはマフラーを巻くくらい暖かい。
効果ありますね。
わたしもニット帽は欠かせません。



>ゆったんさん。
「陽炎の辻」はドラマにもなりましたよね?
確か山本君。
わたしも時代小説好きです~
「御宿かわせみ」とか大好き。



>misuzuさん。
お久しぶりですね。
お仕事、ハイシーズンですものね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。



>まりまりさん。
ブックカバー、かわいいでしょ?
すごく気に入ってるんですよ~
何気なく夫と一緒に選んだのすが飽きずに使えて重宝しています。



>Samansaちゃんの日々さん。
ブックカバーは、電車に頻繁に乗るようになったので
夫が買ってくれました。
今はipodと文庫本が必需品^^



>pipoさん。
面白い本、見つけたらまたご紹介します^^
最近はヒット作や話題作を手に取ることが多いのですが
本屋さんで自分の気分で選ぶのもいいな~



>がーこさん。
読まれました?
もうこの本、怖かった~
誰も死なないし殺されないけど、それ以上に
傷ついていく心・・・。角田さんの得意分野だね。



>ともやんさん。
「対岸の彼女」は直木賞作品ですね。
わたしも読みました~
角田さんはだんだん迫力がでて面白いな~って
思うようになってきました。「対岸・・」も面白かったよ^^



>pianoさん。
宿題の本は読めないですよね~
わたしも学生時代は課題の本は
読めないことが多かったです。。。



>Takabeeさん。
やっぱり!?
田舎じゃつかまるまでいかないまでも
職質はかけられそうな格好です^^;


by りかぴ (2009-01-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。