SSブログ

プラネタリウム [インテリア・雑貨]

1月 11日(日) 晴れ

快晴の日曜日。
連休中日はちょっぴり朝寝坊してゆっくり朝ごはんを食べてから
ウォーキングがてら近くのショッピングモールへ行きました。
どこもセール!セール!!
あったかそうなコーデュロイのパンツを2本も買っちゃった。ユニクロで。
今年もわが夫婦は消費活動余念無し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日カタログギフトでこんなもの注文しました。
ホームプラネタリウムです。

    プラネタリウム2.jpgプラネタリウム1.jpg 

なんともロマンチックでしょ~
プラネタリウムだけじゃなく天球儀としても使えます。
インテリアとしてもいい感じ♪

    photo.jpg 
     灯りを消すと天井に星座がいっぱい。


北天(北半球の天体)も南天の星空も見ることができます。
例えば1月のモスクワとか8月のシドニーとか。

星や星座のことは詳しくないけれど星空を眺めるのは大好き。
つい先日も香川できれいな星空を眺めてうっとりしていました。
東京も真冬は空気が澄んでいて星もきれいに見えますよね。
冬は北極星とオリオン座くらいしか知らないけれど
星座のことをもっと知りたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 牡蠣の土手鍋
  • お寿司いろいろ

    土手鍋.jpg11日夕飯.jpg

久しぶりに食べた土手鍋。
お味噌の風味が良くて美味しかったです。
牡蠣と白菜、ほうれん草、人参、大根、しいたけ、えのき、豆腐、しらたき。
ご飯を炊くのが面倒だったのでスーパーでお寿司を買いました。 ダメ主婦。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ゆったん

おうちでプラネタリウム、素敵ですね~
とっても癒されそう。

by ゆったん (2009-01-11 20:39) 

snow

いいなー いいなー コレ!
ワタシも星眺めるの好きー!

by snow (2009-01-11 20:54) 

小花

私もユニクロで買いました。ボーダーの長袖Tシャツ。
安いんだもん。色がたくさんあって、迷ったよ。

それと「帽子が欲しい」と言う娘に付き合って(?)
キャケット母娘1枚ずつお買い上げ~♪
by 小花 (2009-01-12 06:49) 

まりまり

おうちでプラネタリウムなんて素敵~!
私も星座大好きです。全然詳しくないんですが、
星座の本も持ってます(笑)
何万年も前の光が今届いてると思うと、
ロマンチックですよね。
by まりまり (2009-01-12 13:40) 

Samansaちゃんの日々

お家でプラネタリウムなんてステキー
ちょっとワインでも飲みながらのんびりー
なんて想像しちゃいます。

by Samansaちゃんの日々 (2009-01-12 16:18) 

むさし

自宅でプラネタリウムなんて、リラックスできそうですね^^
お風呂でも使えたら良いなと思うのですが、
私のようなカラスの行水では、のぼせてしまう…と
自らに突っ込んどきました^^;
by むさし (2009-01-12 16:47) 

みちこ

おー、なんだか結構本格的なプラネタリウムになるんですね。
ロマンチックー!
最近星を見ていないので、オリオン座くらいしかわかりません。^^;
たまには星をめでる生活、したいなぁ。

土手鍋おいしそう!
牡蠣買っても、土手鍋にするのが面倒でいっつも普通に鍋に放り込んでます。
今度牡蠣買ったら土手鍋やろーっと!
by みちこ (2009-01-12 22:33) 

chikuwabu-n

ウチの天井は木だからダメだなあ。
ロマンチックでいいですね〜。
牡蠣のお鍋も美味しそうだけど、私は
お寿司に釘付け!!よだれでそうです。
by chikuwabu-n (2009-01-13 12:21) 

pan-nohi

プラネタリウムなんてロマンチックですね!
綺麗な宇宙を見ているようで素敵な時間になりそうですね。
by pan-nohi (2009-01-13 14:02) 

水無月

プラネタリウム大好き!
数年前、夫と出かけたら隣でいびきかいてたんだよぉ(><)
おうちでプラネタリウムなんていいな♪
by 水無月 (2009-01-13 21:11) 

mocotan

眠る前にプラネタリウム・・・なんてのもいいですね^^
欲しくなっちゃったなぁ~~^^*
by mocotan (2009-01-15 16:23) 

りかぴ

☆皆様。
寒いですね~
先日新年会でお魚の美味しいで評判の
お店に連れて行ってもらいました。
そこでガチガチに凍ったマグロのお刺身が出てげんなり。
ほんとに評判がいいのだろうか・・・
その人だけ気に入ってるんじゃなかろうか・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くてスミマセン。


>ゆったんさん。
はい~♪
癒されますよ~
夫婦でけっこう盛り上がりました。



>snowさん。
星空って圧倒的な迫力ですよね。
わたしも眺めるの大好き。
特に夏と冬の夜空はすごく好き!



>小花さん。
ユニクロってついつい買いすぎてしまいます。
パンツも2本買うとお得なセールだったので
色違いで買っちゃった^^
今も履いてます~ さほど暖かくはなかったけどね・・・^^;



>まりまりさん。
わたしも星座の本が欲しいの~
でもなかなかいいものがなくて。
プラネタリウムは知識を深めるよりは
インテリアの要素が強いので、本で勉強してみたいです。



>Samansaちゃんの日々さん。
なんかいいでしょ~
カタログギフトって自分じゃ絶対買わないものを
選んでしまいますが
これはとってもいいチョイスでした^^



>むさしさん。
確かにお風呂もいいかも!
でも多分湿気が多いところは無理なんだろうな~
お風呂でキャンドルとかいかが?
たまにはゆっくり浸かると気持ちいいのに~^^



>みちこさん。
今朝、この冬初めて北斗七星を確認しました。
もちろんリアル夜空で。
星って眺めていても飽きませんね~
土手鍋、たしかに面倒・・・
特に後片付けがね。鍋に味噌が・・・!
大惨事でした。美味しいけどこの冬はもうしない、かな^^;



> chikuwabu-nさん。
木の天井でも部屋を暗くしたら全然OKですよ~
いいインテリアになるけど
電池が8時間しかもたないらしいです・・・^^
お寿司、買ってきたものって美味しいんですよね、悲しいけど。



>pan-nohiさん。
プラネタリウムってあまり出向くことがないけれど
家で簡単に雰囲気だけでも味わえるようになりました~
週末の夜限定ですが夫婦で楽しんでます。
素敵かどうかは・・・わかりませんが^^;



>水無月さん。
わたしも独身の頃近県の大きなプラネタリウムで
彼(夫)とデートしました~
んが、彼がはまったのは星じゃなく
科学博物館の展示品(恐竜とか人体模型とか)でした。
男の人ってねぇ。。。ま、プラネタリウム暗いしね・・・。


>mocotanさん。
週末だけですが寝室でプラネタリウムを
つけて遊んでます。
でも暗いからすぐ電気つけちゃうんですけどね。
ホームプラネタリウムなんて自分とは無縁と思っていましたが
何気に楽しいです^^

by りかぴ (2009-01-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。