SSブログ

ピラフ弁当 [お弁当・ランチ]

12月 8日(月) 晴れ時々曇り

早朝は曇っていたけれど、日が差してきました。
寒い朝だな、って思ったら東京は最低気温が4度くらいだったらしいです。
金曜日の嵐で紅葉もすっかり落ちたし、もう本格的な冬ですね。
さぁ、今日は午後から仕事。今週もがんばろっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近お弁当の記事がないね。
まさかサボってる? いんや。黙々と作ってます。

    21日弁当.jpg8日弁当.jpg
    14日弁当.jpg1日弁当.jpg
     サボっているのは写真を撮ることでした。

たまーに作るエビピラフ弁当。おかずは何を入れたか失念。
たしか適当に作ったオムレツと出来合いのポテサラだったかと。
混ぜご飯系はおかずが少なくていいからラクです。
三角にしようとは思わなかったのに何故か三角になってしまった卵焼き。
お弁当箱にすっぽりきれいに納まって意外といいかも。
あとはごく普通の「なんもないときは卵焼き頼み」なお弁当が続く・・・。

覚え書き。
夫、なるとが好物らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 牡蠣鍋
  • いちご

    7日夕飯2.jpg7日夕飯3.jpg7日夕飯1.jpg

先週忘年会で食べた牡蠣鍋が美味しかったので家でも再現。白味噌仕立てです。
春菊のかわりにほうれん草をたっぷり入れました。
最近お鍋にほうれん草を入れるのがお気に入りです。(みちこさんから伝授)
〆は太めの讃岐うどんで卵とじうどん。
阿川佐和子女史でなくても「わたしは天才かっ!」と叫びたくなる美味さでした。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

まりまり

お弁当特集ですね♪
どれも、ほんとおいしそう。
三角卵焼き、どうやって作るんだろう?と思ったら、
偶然のたまものでしたか・・・
いざ作ろうとすると、難しそうですよね。。。
by まりまり (2008-12-08 11:55) 

Samansaちゃんの日々

私もカニカマをいれると
卵焼きがなぜか三角になってしまいます。
あれってなぜなんでしょうねーーー
お弁当おいしそー
ピラフテンションあがりそー
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-08 17:46) 

水無月

うふふ…混ぜご飯や炒めご飯のお弁当、楽だよね♪
私も今日はチャーハン弁当…月曜日から(笑)
りかぴさんのピラフ、プリプリのエビがおいしそう!
by 水無月 (2008-12-08 21:55) 

むさし

朝が寒いですね。
布団から出るのがしんどいです^^;
お鍋の〆のうどん。
と~っても美味しそう!!
やっぱり本場の方が作ると違うな~。
見た目から違うもん^^
by むさし (2008-12-08 21:57) 

ときじろう

ピラフとか、炊き込みごはんとかがお弁当だと
嬉しくなるときじろうです。
作る方としてもおかずが少なくてもすむからいいよねぇ〜。
ピラフ弁当は色もキレイでgoodです♪
牡蠣鍋、美味しそうです。春菊のかわりにほうれん草、今度
我が家でも入れてみようと思います。卵とじうどんも魅力的です!
by ときじろう (2008-12-08 22:22) 

ともやん

三角の玉子焼き!
偶然でもいいなぁ~(笑)
あぁ、牡蠣食べたい!
うちはダンナが苦手なので、食卓にならばないのよぉ。
by ともやん (2008-12-08 23:38) 

みちこ

でしょ、でしょ、おいしいでしょ~!
お鍋にほうれん草って、結構合うんですよ。^^
うどんで〆もいいですよねぇ。
お鍋って、いろんな味を楽しめるからなかなか飽きなくないですか?
私2か連続お鍋やったのに、りかぴさんのお鍋見てたらまた食べたくなっちゃった。^^;
by みちこ (2008-12-08 23:39) 

めぐたん

コンバンハ(^-^)
エビピラフのえびが、ぷりっぷりしてて美味しそうだなぁ・・・
お腹空いてきちゃった~~
って、夜中だよ(笑
by めぐたん (2008-12-09 00:33) 

pan-nohi

なるとが好物なのですね♪
なるとをお弁当に入れるとかわいいですね。
いいかも~。
今までなるとが我が家では登場したことがないです!
たまにはいいですね!
by pan-nohi (2008-12-09 12:58) 

のあ

いつもながらおいしそうなお弁当ですね。
「お弁当男子」がオフィスで増えているというニュースを見ましたが、りかぴさんのご主人は毎日スペシャルランチでうらやましいな。

今朝、朝焼けを見てりかぴさんのブログを思い出した私です^^
by のあ (2008-12-09 23:42) 

スカビオサ

私もサマンサさんと同じ~~
カニカマ入れると何故か三角の玉子焼きになっちゃうの~。(笑)
ピラフ弁当、色も可愛いしいいですね♪
先日、炊き込みご飯をお弁当にも入れましたけど、
おかずが少なくて済むのが嬉しかったです。^^
by スカビオサ (2008-12-10 09:26) 

りかぴ

☆皆様。
昨日ヒールの靴で一日歩き回ったら
足がパンパンになりました。
お風呂でゆっくりマッサージ・・・。至福だ~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>まりまりさん。
そうなんです、偶然なのよ。
でもきっとカニカマ入れたからかな?
いざ作ろうと思うと・・・
うん。難しいと思う~^^



>Samansaちゃんの日々 さん。
ピラフ弁当は簡単だし楽です~
でもね、やっぱり温かい方が美味しい気がするんだよね・・・^^;
夫の反応は・・・無反応。
あんまり美味しくないのかな?
今度聞いてみよっと^^



>水無月さん。
チャーハンもいいね~
明日はチャーハンにしようかな。
いろいろおかずを作らなくていいのは
うれしいですね、フライパンひとつでできるしねっ!



>むさしさん。
いえいえ、買ってきた麺なのでそれなりに、な感じですよ~
でもね、味噌味の煮込みうどんは太めが美味しいです、絶対!
卵でとじるとなおよろし、です^^



>ときじろうさん。
混ぜご飯系はマンネリ気味のお弁当もぱっと
華やかにしてくれる気がします。
炊き込みご飯もいいですね~
ほうれん草をお鍋に入れるの、教えていただいたんですが
今すごくはまっちゃってます!



>ともやんさん。
わたしも夫が鶏・豚ダメなの。
なので外食のときは鶏や豚肉料理をここぞとばかり・・・。
食卓に出せないのってつらいですよね~
牡蠣、美味しいんだけどね^^



>みちこさん。
うんうん、美味しかった~~~
もう3回もほうれん草インのお鍋、作っちゃった。
下茹でしなくても全然OKですね!
お鍋って飽きません。週末はぶりしゃぶしたーい^^



>めぐたんさん。
エビピラフの海老は安っちい特売品なんですよ~
でも後から加えるのであんまり縮みませんでした。
海老が入ってるだけで豪華なお弁当に
早変わり~ ・・・にはならないか。



>pan-nohiさん。
なるとってわたしもあんまり買わないです。
このときは気づいたらスーパーの買い物カゴに入ってた。
夫が入れたのでした^^
見た目がかわいくていいよね~



>のあさん。
スペシャルランチだなんて・・・
滅相もない!
でも愛情だけは・・・ってことで^^;
冬の朝って大好きなんです。
毎日表情が違ってて空気も冷たくて。



>スカビオサさん。
やっぱり三角卵はカニカマに仕業なのね~
ピラフ弁当はケチャップ味のピラフにしたから
彩がよくなりました。
ケチャップの色が移ると嫌なので
わっぱのお弁当箱には詰めないで、プラの容器にしちゃったけど。。。
by りかぴ (2008-12-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「告白」リバティプリントのワンピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。