SSブログ

「告白」 [本・雑誌・アート・映画]

12月 7日(日) 晴れ

快晴の日曜日。
気持ちのいい朝です。
天気もいいことだし、窓の一枚も拭けよって思うけど・・・
なかなかできないんですよね、大掃除って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週読んだ本から。

告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本

話題のミステリー。
ゆっくり読もうと思っていたのに、一日で読み終わってしまった。
読中、読後ともいやーな気分になるけれど、読むのをやめようとは思わない。
次へ次へと読み進んでしまう力のある作品でした。
登場人物が皆救いがなくて、感情移入して読めるところも全くなくて希望のかけらもない。
仲良しの水無月さんが「かなり余韻を残すよ」って言っていたんだけど確かにその通り。
読み終わった夜に悪い夢、見ましたもの。
物語はもちろんフィクションだけど、実際にやるかどうかは別にして
こういう深層心理は誰にでもあるのかも、って思わせるところが一番怖かったです。

ここまで書いて褒めてるのか、けなしてるかわからないけど、
話題作だけあってとても面白かったと思います。
しかし。
頭の中を切り替えるべく、今は恋愛小説読んでます。
やっぱり切ったはったって話より、惚れたはれたのお話が好きだな、わたしは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 
  • 帆立と海老のカレー
  • 生春巻き

    6日夕飯.jpg   

帆立と海老を入れた贅沢カレー。
帆立からいい出汁が出ていました。
生春巻きはスーパーで買ってきたもの。夫チョイスです。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

いずみ

最近、本は読んでいないな~。
基本的に、あまり得意ではないんですよね^^;
こちらの本は、いろいろと考えるところがありそうですね。
帆立と海老が入ったカレーなんて、ステキ~。
本当にシーフードカレーですね。
美味しそう!
by いずみ (2008-12-07 22:46) 

みちこ

最近私が読んでいるのはビジネス系の本ばかり。
たまには小説読もうかな。
後味が悪いのにとまらない小説ってありますよね。
思いつくところだと、「魍魎の箱」が後味悪かったな~。
ホタテとえびのカレー、贅沢ですねぇ。
ちょっと奮発して、こんなカレーもいいなぁ。^^
by みちこ (2008-12-07 22:58) 

りかぴ

>いずみさん。
わたしも仕事をしていた頃はあんまり
読まなかったな~
今は本屋さんに行くのがすごく楽しみです。
帆立と海老、ちょっと奮発しちゃいました~
いつもはどっちかひとつです、しかもやっすいの。。。
by りかぴ (2008-12-08 08:50) 

りかぴ

>みちこさん。
確か京極夏彦先生でしたか?
後味悪いけどつい読んじゃう本ってありますよね~
でもそういう本、久しぶりに読みました。
ビジネス系の本を読むって。。。すっごくかっこいいですね~
わたし、ほとんど読みませんわ^^;というより対極かも?
カレーも素材にこだわると実力以上に仕上がります。
たまにはいいかな^^

by りかぴ (2008-12-08 08:54) 

水無月

やっぱり!ゆっくり読むのは無理だろうな~って思ってた(笑)
自分の心の奥深くの意地悪な部分が、ムクムク出てくるような気分になったわ…
リンクありがとう~今読んでる本の感想もぜひ聞かせてね^^
by 水無月 (2008-12-08 22:01) 

むさし

わぉ!
帆立と海老のカレーとは豪華版ですね~。
美味しそうだな~。
ボーナススペシャルですか?^^
カレーといえど、材料をランクアップすると味がグンとアップしますよね。
近頃、肉や魚は、ちょっと良いものを少量使うようにしています。


by むさし (2008-12-08 22:01) 

りかぴ

>水無月さん。
ウフフ・・・。
夕方から読み始めて夫が帰ってくる
10時過ぎまでで、一気に読みました。
新人作家とは思えないこなれた文章でしたね~
今読んでるのはゆーっくり読みます。
また感想書きますね!



>むさしさん。
いえいえ、ボーナススペシャルってわけではないのですよ~
でも上質なものを少しだけってなんかわかる。
そう量が食べられないものはいいもの選びたいよね。
顕著なのは焼肉です^^
by りかぴ (2008-12-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

29歳のクリスマスピラフ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。