SSブログ

秋晴れ [日記・散文]

9月 9日(火) 晴れ 

タイトルにしたくなるような晴天。
秋だ~ やっと秋だ~~ 日暮れも早くなりましたね。
陽気がいいので朝からしっかり洗濯と掃除。
夏の間はサボりがちだった床拭きやベランダ掃除もできました。
すっきりして気持ちいい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はオフだったので、家事をひと通り終わらせたあとはゆっくり過ごしました。
具体的には昼過ぎから昼寝。←ゆっくりしすぎ。
正体不明にどっぷり眠りこけていたら珍しく携帯に電話が。
会社からでした。
しっかり出たつもりが開口一番「まさか、寝てたぁ?」と、言われてしまう。
いや、寝てないです。とは言ったものの、今何時?とか聞いてしまってバレバレ。
そりゃぁね、相手も主婦が夕方4時半に寝ているとは思うまい。
「寝てたとこゴメンねぇ~」と嫌味を言われて電話切りました。
いや、起こしてもらってこっちこそ、良かったです。スミマセン・・・。

バカ話だけではなんですので・・・。

    コーチのお香.jpg

掃除のあとに焚いたお香。
コーチのセールでもらった記念品です。
なにひとつ買い物しなかったのにちゃっかり記念品だけもらっちゃった。
今年は紫色が流行っているのかな?おしゃれなパッケージ。
香りはコーチオリジナルのホワイトフローラル。けっこう好きな香り♪
シャワーコロンのような香りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 白なすと豆腐のステーキ
  • かつおの刺身
  • 野菜の冷製ポタージュ
  • 十六穀ご飯
  • ピオーネ

    8日夕飯.jpg    

白なすはおいしっくすの「トロなす」というもの。
文字通り焼くとトロッととろける美味しさです。シンプルにおかかと醤油で。
ポタージュにはかぼちゃ、さつま芋、トマト、玉ねぎが入っています。
トマトを入れるとさっぱり仕上がりますね。
温かいスープにしようかと迷いましたがまだ暑いから冷たくしました。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

koshike

旬なものばかりで秋を感じますねー
本当、今日はいい天気で気持ちよかったですよね!
by koshike (2008-09-09 22:22) 

のりりん

今日も洗濯物があっという間に乾きましたね〜
でもまだまだ暑いのに、ベランダ掃除とかすごい!
おいしっくすのトロなすが非常に気になります!
by のりりん (2008-09-09 23:49) 

小花

白なす「トロなす」が凄くおいしそう~~
食べ物つながりで、昨日ゆがいた枝豆
中の豆が小さくて、ふくろに豆が入ってなかったりで
ハズレ!でした。もう枝豆は終りですね。

by 小花 (2008-09-10 10:31) 

Samansaちゃんの日々

秋の食卓ですねー
白ナスいいなー
私も去年は実家から送ってもらったんだけど
今年は貰っていないな。失敗したのかな。。
こちらも今日は秋晴れ。
色んなものが干せていい感じですよねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-10 13:51) 

しましま

私もこの間白ナスを注文しました~
りかぴさん同様シンプルにステーキにして食べたのですが
トロンとしていてとっても美味しいですよね~
ベランダ掃除、私もやらないと~^^;
by しましま (2008-09-11 00:34) 

いずみ

昨日は涼しかったですね。
今日もとっても気持ち良い!
コーチでセールなんてやるのですね~。知らなかった!
お香を焚くって、なんか優雅。鎌倉のお香屋さんが、頭に浮かんじゃいました(笑)
by いずみ (2008-09-11 08:30) 

めぐたん

おはようございます(^-^)
もう秋なんですかね~♪
コーチのお香、イイ香りしそうだな~

夕食の献立がどれも食べたいものばかり!
トロなすかぁ~。ヨダレでそう(笑
by めぐたん (2008-09-11 10:42) 

misuzu

トロなすね~   どんな感じ? 大きいんですね^^
by misuzu (2008-09-11 11:53) 

むさし

私も、この日の4時頃寝てました^^
窓から入る風が気持ち良くて~。

by むさし (2008-09-11 14:07) 

kohaku

『トロなす』!?なんじゃそりゃー!!
ポタージュに生クリーム浮かべてるトコがにくいですね〜。笑。

by kohaku (2008-09-11 15:52) 

pipo

うふふ、トロなす、おいしいですよね。我が家でもシンプルに焼いたりして食べてます。手伝いにきてくれている母もいたく気に入った様子で、天ぷらにして揚げてくれましたが、これもおいしかったのでおすすめです。
お昼寝にもいい季節になった!いいのいいの、のんびりいきましょうよ。
by pipo (2008-09-11 16:07) 

水無月

北海道もこのところ晴天が続いています。
出勤のとき、もう9月だからと油断していたら日差しが強かったわ~
床掃除!私も重い腰を上げなければ^^
by 水無月 (2008-09-11 18:31) 

りかぴ

☆皆様。
また夏に逆戻りのような暑さですね。
ま、まだ9月ですものね。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>koshikeさん。
いらっしゃいませ♪
お天気がよくて空気も乾燥していると
気持ちがいいですね~
洗濯物がからっと乾くのがうれしいです^^



>のりりんさん。
涼しくなったとはいえ、油断できませんね~
ベランダ掃除は汗だくになって、
あんまり意味無かったかも・・・です。



>小花さん。
お野菜もそろそろ秋のものが美味しくなってきましたね。
さつま芋とかきのことか。
とうもろこしが終わっちゃうのが寂しいな~




>Samansaちゃんの日々さん。
暑い=洗濯ものが乾く、とは限らないんですよね。
やっぱり乾燥した空気がなくちゃ!
でも、すーぐ顔がぱりっぱりに乾燥するんだけどね。。。



>しましまさん。
しろなす、充分メインになりますよね。
わたしは来週3度目のしろなすが届きます~
やっぱり美味しいね!




>いずみさん。
コーチは、ファミリーセールのような感じで
ご案内をいただいたのですが、あんまりな品揃えだったので
早々に退散しちゃった。
お香はいい香りでした~



>めぐたんさん。
とろなすは焼くととろっとろになって、すごく美味しいの!
シンプルにおかかにお醤油だけでいただけるのも
気に入ってます。
田楽も挑戦してみようかな~



>misuzuさん。
白なすはこんな感じ。
http://u-ra-gu-ta.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01
  ↑
こちらをご覧下さい~^^



>むさしさん。
友よ~~~心の友よ~~~
夕方4時ったらお昼寝タイムだよね^^
よかった、仲間がいてくれて。



>kohakuさん。
白い茄子(正確には緑色)なんですよ~
珍しいけど最近は八百屋さんなんかで売ってるのを
見かけます。
生クリーム、ポタージュに入れたのの残りです^^;




>pipoさん。
あ~pipoさんだ!
おめでとうね~
お母様に甘えて美味しいものしっかり食べて
体力つけてね!
天ぷらか、これも美味しそう^^




>水無月さん。
北海道はもう秋だろうな、って思ったら残暑は厳しいのね。
わたしも今日は油断して半袖、むきだし二の腕通勤でした。
ま、今さら焼けてもいいかって・・・
夏の終わりはいつも気がゆるんでます。



by りかぴ (2008-09-12 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イッタラのグラスふた入り弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。