SSブログ

イッタラのグラス [うつわ]

9月 7日(日) 晴れ時々曇り 

蒸し暑い!
不快極まりないお天気が続きます。
湿気が多くてしかも暑いので体力の消耗も激しいです。
なんか梅雨みたい。
どうしよう・・・また夏が始まったら・・・。←んなわけない!

昨日は夫の買い物に付き合って新宿へ行きました。
早く帰れるだろうと思って洗濯物をベランダに干したまま出かけたら、
思いのほか遅くなり夕方雨に降られました。
激しく降ったらしく見事にびしょびしょ。
今年は出しっぱで出かけるのは厳禁ってわかっていたのに。あーサイアクっ!
誰のせいでもなく自分のせいなので、黙って今朝、洗い直しましたよ・・・トホホ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいグラス。

    イッタラグラス3.jpg

ガラスボウルと同じくイッタラのグラスです。
形は違うけれどふたつともグリーンがかった色つきグラス。

数週間前、洗い物をしてくれていた夫がグラスを割ってしまいました。
夫、意気消沈。「もう洗い物したくない・・・」って。
そんな事くらいで家事意欲が失せたら割れたグラス以上に大損失。
「いいんだよ~ 怪我しなかったかい? ちょうど新しいのが欲しかったんだよ~」と説き伏せ、
一緒にイルムスで新しいグラスを選んだのです。
夫は底が細くなっている形をチョイス。わたしは冒険できない人なので定番の形にしました。

    イッタラグラス2.jpgイッタラグラス1.jpg

アイスコーヒーを入れてみました。
他の食器とも相性抜群。
色つきグラスだけど主張しないのでしっくりきてるでしょ。
飲み口も程よい厚みで口当たりがよく飲みやすいです。
水、麦茶、アイスティー・・・ 注ぐものを選ばない万能グラスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 漁師風カレーと夏野菜のカレー(わたし)
  • ハヤシソースとフレッシュトマトのカレー(夫)
  • アイスジャスミンティー

    東京カレー.jpg東京カレー2.jpg

夫がいろんな意味で大きな買い物をしたのでもうヘトヘト。
昼食も抜いていたのでお腹もペコペコ。
ジュンク堂へ行く前にアルコットの東京カレーで簡単に食べました。
夫の買い物、妻には理解不能です。(写真はそのうち)
ちょっと頭がキレていた(もちろんブチギレるほう)のでわたしは本屋で衝動買いしました。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

水無月

グラス素敵~♪
見て美しく、使って機能的なものっていいですよね。
形違いのおそろいってところもおしゃれね!
by 水無月 (2008-09-07 14:23) 

ぽち

本当に蒸しますね…
ちょっと前の秋を感じさせるお天気はなに??です。

グラス、いいですね☆
冒険できない、私もですが良いですよ~
by ぽち (2008-09-07 14:32) 

めぐたん

イッタラのグラスは使いやすいです(^-^)
モスグリーンお揃いだ♪
まだまだ蒸し暑い日が続いてますね・・・
一雨ごとに涼しくなってくれるとよいんだけど。

by めぐたん (2008-09-07 16:39) 

むさし

今日(日曜)の夕立にやられました!
相方の運転で外出していたのですが、前が見えないほどで怖かった…。
洗濯物もシットリ。
今年はこういうこと多いですね。
新しいグラス、素敵ですね^^
私もりかぴさんと同じものを選ぶな~。
テーブルで倒れにくく、洗いやすいのがポイント^^
それにしても、ご主人のお買い物とは何かしら?
by むさし (2008-09-07 17:59) 

piano

雨が恋しい~~
どうなるんだろう少雨の状態

私も定番のグラスを選ぶかな???

カレーがおいしそう!!
2種類のカレーっていいですねぇ
by piano (2008-09-07 18:54) 

snow

色が同じだとカタチが違っても
しっくりくるね~
水無月さんのコメントのように 
オシャレな使い方だなぁ~

by snow (2008-09-07 19:03) 

みちこ

お疲れ様でした~。
でも、りかぴさんの機転で、貴重な食器洗い担当(笑)さんがいなくならないでよかったですね。
旦那さんのグラス、面白い形。
でも私も、あまり冒険できないたちなのでりかぴさんの方を選ぶだろうな~。
色物が一つあると、アクセントになっていいですよね。^^
by みちこ (2008-09-07 21:45) 

いずみ

ステキなグラス。
しかも、色もとっても良いですね~。
大事にしていたグラスが割れてしまうのは残念だけど、
新しいものを新調できるのも、また嬉しいですよね♡
by いずみ (2008-09-07 22:48) 

にょろ

>家事意欲が失せたら割れたグラス以上に大損失。
これって重要ですよね!積極的に手伝っていただかないと(笑)!
イッタラのグラス、ステキですね。
色が同じで形ちがいっていうペアもいいな~。
うちもそんな感じで次はグラスを買ってみようかな。
りかぴさんがキレちゃう、だんなさんの大きな買い物、何かしら???
報告、楽しみにしています(笑)。
by にょろ (2008-09-07 23:29) 

のんたっちゃん

イッタラコレクション、また増えましたね♪
とっても素敵です。
何とも言えない深いグリーンがいい味で。
今はユーロ高で辛いですよね。
我が家はいつも、イルムスのセールを狙ってますよ~。
by のんたっちゃん (2008-09-08 00:08) 

しましま

グラス素敵ですね~
私も冒険できない人なので色もクリアを選びがちですが、
グリーンがかったこの色も素敵ですね☆
by しましま (2008-09-08 02:00) 

のりりん

イッタラのグラス、すてきー!
だんなさまが何を買ったのか、気になる私です…ふふ。
by のりりん (2008-09-09 00:26) 

スカビオサ

素敵なグラスが仲間入りしたんですね~♪
新しい食器類が増えると、ルンルン気分になりますよねー。
ダンナさま、何を買われたんですか?
写真を楽しみにしてまーす。^^
by スカビオサ (2008-09-09 09:24) 

Samansaちゃんの日々

確かに!!
食器を割られるのもいたいけど
それ以上に家事を手伝ってくれなくなる方が
つらいですよねーー!!
イッタラのグラスすてき。
私も新しいグラス欲しいけど
食器棚に入らない・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-09 15:49) 

りかぴ

☆皆様。
やっと蒸し暑さから開放されましたね~
夏と秋の変わり目をはっきり感じる一日でした。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>水無月さん。
形違いもいいでしょ?
色が一緒なのでそんなにちぐはぐな感じにはなりません。
でも男の人って変わったもの選ぶな~
うちの夫だけか?



>ぽちさん。
今日はさわやかな晴天でしたね~
あの蒸し暑さには本当にぐったりでした。
ようやくすっきり眠れるようになってうれしい!



>めぐたんさん。
イッタラの食器はやっぱり使いやすい!
プレートもそうだけど、買ってよかったって思えますもん。
お値段も高すぎないところがいいですね^^



>むさしさん。
土日の夕立はすごかったですね~
むさしさんちあたりは停電とかなかったですか?
今年は多いですよね、豪雨。
グラス、わたしは迷わず定番だったのですが
男の人って不思議~
ブチギレた買い物は連休中に届きます。乞うご期待!



>pianoさん。
多分、夫の選んだグラスを手に取る人は少ないのでは?
カレーはね、2種類選べるんですよ。
気軽に入れるお店なので時々利用します。



>snowさん。
形が違っても同じブランドで同じ色なので
しっくりきます。
これからは自分のグラスって明確にわかるので
良かったです^^



>みちこさん。
そうです!
割った後のフォローが大事ですね~
幸い洗い物はやってくれています。(週末限定ですが)
グラスに色がついているのって意外にいいですよ。
おっしゃるとおり、いいアクセントになっています。



>いずみさん。
いろんな色があったのですが、わたしはグリーンが
好きなのでこの色にしました。
お水とか入れるとすごくきれいに見えます。



>にょろさん。
形違いのおそろい、なかなかいいですよ~
同じブランドなので、ちゃんと統一感もありますしね。
ブチギレた買い物。。。
ムフフ・・・週末に届きます。乞うご期待!



>のんたっちゃんさん。
そうなのよね~
お値段はひかえめとはいえ、イッタラも最近値上がりましたね。
でも、普段使うものですし、品質もよくて使い勝手がいいもの・・・
って思うと、ついついイルムスに向かってしまうのでした^^



>しましまさん。
色つきは難しいかな、って思いましたが
グリーンは中の飲み物が美味しそうにしかもキレイに
見えました。
透明も好きだけど、たまには色つきもいいかも。



>のりりんさん。
ウフフ・・・
もうね、バカですか夫は。。。って買い物でして。
もうすぐ届きますのでまた写真撮りますね^^



>スカビオサさん。
新しい食器が入ると普段の食卓もちょっとリフレッシュしますね。
冷たいお茶とか入れるのが楽しみになりました。
夫のお買い物・・・ウフフ。また写真撮りますね~




>Samansaちゃんの日々さん。
グラスはうちも入んないので水切りかごに出しっぱなし。
しょっちゅう使うので片付けることもないかって^^
食器はかさばるから買うときに考えちゃうよね~
なかなか捨てられないしね。
by りかぴ (2008-09-09 19:44) 

kohaku

カッコイイグラスですね!!
ダンナさんに
「グラス倒さないように気を付けてください。」
とお伝えください。笑。

りかぴさんがブチギレした物とは、、、。
早く見てみたい!!笑。
by kohaku (2008-09-11 15:55) 

りかぴ

>kohakuさん。
アハハハ~
伝えときます~
きっと夫は値段を知っているから
だいじ~に洗うと思います。
わたしがやらかさないようにしなきゃ!
by りかぴ (2008-09-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪しい茶色弁当秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。