SSブログ

怪しい茶色弁当 [お弁当・ランチ]

9月 4日(木) 曇り 

曇り空の朝です。
天気予報はまた雨マークが並んでいました。
昨日はエアコンを切って寝たら、暑くて夜中に起きてしまった。
隣の夫も汗だく。
あ~今日シーツ洗ったばっかりだけどまた洗わなきゃだな・・・
寝ぼけながらも洗濯の心配をしつつ、迷わずエアコン入れました。
9月とはいえ、まだまだ暑い。油断できない毎日だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の終わりの脱力弁当。

    DSCF0011.jpg25日弁当.jpg28日弁当.jpg
    29日弁当.jpg11日弁当.jpg1日弁当.jpg

一番最初の怪しい茶色の物体は甘辛く煮た油揚げ。
いなり寿司にするのが面倒だったので、そのままご飯にのせたら昼にはおかずの上にのってた。
ある日、わたしと夫のお弁当箱を間違えて持たせてしまう。
お弁当箱が違うだけでボリュームは一緒なので全く問題なし。
覚え書き。梅干しは京王デパートで買った南高梅のはちみつ漬け。
わたしは甘くてどうだかな~なお味だったけれど、夫は気に入った様子。さすが甘党。
堂々の存在感だけど、種もめちゃでかい。
脱力感が漂う茶色の弁当多しな夏の終わりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 
  • ゴーヤチャンプルー
  • さつま芋の甘煮
  • コーンスープ
  • 十六穀ご飯
  • 種なしピオーネ

    3日夕飯.jpgピオーネ.jpg

チャンプルー、最後に醤油をたらしたら味が濃くなりすぎた・・・失敗。
でもゴーヤの苦味は元気が出そうですね。
あまりゴーヤが好きではない夫は無言で食べていました。
シーズン初のぶどうはピオーネ!美味!!


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

misuzu

ヤッタ~  久々の一っ番!!
人様(りかぴさま)のお弁当って何でこんなに美味しそうなんだ!!
東京の暑さにもめげずにお弁当作り・・・脱帽~  追伸:こちらも超蒸し暑いです(><)
by misuzu (2008-09-04 09:16) 

水無月

タイトルだけで(笑)お弁当箱間違ったところでまたまた(大笑)
お弁当作り、本当にお疲れ様。
どれもおいしそうよ^^
by 水無月 (2008-09-04 09:34) 

スカビオサ

ここんところ、残暑が厳しいですよね。
昨日は32度まで気温が上がったみたい。
でもね~エアコンは入れずに頑張りましたよん♪
やる気がない時のお弁当って、何故か茶系になっちゃうのよねー
りかぴさんも同じで嬉しいゾ!(笑)
by スカビオサ (2008-09-04 13:02) 

piano

ちょっとばてています
雨も恋しいです…

ご飯もやる気ないです
とほほ…
by piano (2008-09-04 16:14) 

いずみ

旦那様と同じ量のお弁当ですって!?
旦那様、少食なのですね!
りかぴさんのお弁当、いつも美味しそうですよ。
見ていてとっても羨ましくなります。
ホントに「お弁当」っていう感じがします( ^ー゚)
そろそろ、お弁当も色々な物を入れて行けそうですよね。
by いずみ (2008-09-04 20:28) 

みちこ

油揚げをご飯に乗せるの、いいですね!
やったことなかったけど、今度やってみよ~っと。

ゴーヤ、嫌いでもきちんと旦那さんは食べてくれたんですね。
無言になっちゃうあたり、うちと同じだわ。笑
by みちこ (2008-09-04 21:45) 

しましま

梅干の存在感ばっちりですね~
甘い梅干も食べやすくていいけれど
私はやっぱりすっぱいのが好きかも^^
梅干のこと書いていたら
つばがあふれてきちゃいました(笑)
by しましま (2008-09-05 01:35) 

小花

我家の昨日の夕食も、ゴーヤチャンプルでした。
さて、今日の夕食は何にしましょうか。
by 小花 (2008-09-05 08:10) 

むさし

先日の涼しさが嘘のように、しっかりと厳しい残暑が襲ってきましたね…。
湿度もたっぷりで、汗ダラダラ^^;
by むさし (2008-09-05 09:19) 

のんたっちゃん

どのお弁当もとってもおいしそうですよ~。
私も梅干大好きですが、はちみつ漬けじゃないほうが好みです。
でも、大粒で白ご飯ペロッといけちゃいそうですね。
そろそろゴーヤも終わり。我が家も今夜はチャンプルーの予定です♪
by のんたっちゃん (2008-09-05 12:38) 

めぐたん

えー。どこが脱力~??
立派なお弁当ですよぉ(^-^)
わたしは最近、ぜーんぜん弁当こしらえてない・・・
や。やばいな(汗
by めぐたん (2008-09-05 19:26) 

えり

油揚げをご飯にのせるの、とても良いアイデア!
おかずの上に移動してても、またご飯の上に戻してあげればよいだけのことですもの(笑)
私のお弁当は毎日デジャブのようなお弁当です。
まんねり…
by えり (2008-09-06 00:31) 

チカカ

おかずが3種類も入っているだけでも素晴らしいですよ~。
うちは最近、おかず2品+プチトマト(←これ必須です!)。
私は赤いのより、こういう色の梅干の方が好きです♪

by チカカ (2008-09-06 14:08) 

piano

美味しそうなお弁当♪
梅干し大好きなので美味しそうな梅干しと思ったら
”南高梅のはちみつ漬け”だったのね♪
いかにも高級そう(笑)
by piano (2008-09-06 14:53) 

のりりん

茶系のお弁当、最高です!!
おかずは茶系に限ります!(断言)
ゴーヤチャンプルー美味しそう♪
うちはだんながゴーヤ苦手なので、まず食卓に上ることがないのです…ぐすん
by のりりん (2008-09-06 22:19) 

ともやん

お弁当は彩りよく・・・は大事なことですが。
味や栄養を考えてたら茶色ばっかり、なんてこともありますよね。
でも、りかぴさんのお弁当キレイよぉ!!
さつまいもの甘煮、明日うちも作ろう★
冷蔵庫に半端なさつまいもが眠ってます・・・。
by ともやん (2008-09-07 00:00) 

りかぴ

☆皆様。
今(日曜の夕方)、またまた激しい夕立。
今日は寸でのところで洗濯物を取り込みました。ほっ・・・
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>misuzuさん。
こちらはこの週末、ひじょーに蒸し暑いです。
なんだか梅雨みたいな天気ですよ~
土日と休んでまた明日からお弁当だ。がんばりまっす^^



>水無月さん。
本当はお弁当作りを負担に感じちゃいけないんだけど
お弁当がない日は心底ほっとするし、余裕もできます。
でもね、実はお弁当作るのも好きだったりするし・・・
どっちやねん!って感じ^^



>スカビオサさん。
こちらも週末は残暑が厳しいです~
しかも雨も降るし。。。
冷蔵庫に緑色のものが何もないときがたまーにあります。
そういうときのために冷凍のほうれん草とかブロッコリーとか
買っとこうかな?美味しくないかな?



>pianoさん。
同じく・・・
ご飯やる気ないです。
そろそろ涼しくなって創作意欲も高まってほしいな。
雨、たくさん降ってくれるといいのにね。
こっちの雨がさめうら上空へ飛んでいけー!



>いずみさん。
いやいや・・・
違うんですよ、わたしが大食いなんですよ。
それもどうかと思うのですが、つい半分こして食べちゃうんですよね~
サンドイッチ弁当とかそろそろ作れるかな^^



>みちこさん。
朝からいなり寿司ってなんか面倒で・・・。
でもせっかく揚げを煮たので乗っけちゃいました!
結果オーライです^^
無言でしかも嫌々。。。不愉快極まりない顔してましたよ~トホホ。




>しましまさん。
はちみつ漬けもそれなりに美味しいのですが
やっぱり梅干って酸っぱいもの、って思っちゃうんです。
でもこれ、すごーく大きな梅なのですが、
種もすごーく大きいんだよ^^;



>小花さん。
ゴーヤもそろそろ終わりなのかな?
うちは残ったゴーヤはカレーに入れる予定です。
まだ作ってないけど・・・。
小花さんちの夕飯は何にしたのかな?



>むさしさん。
ほんと、暑いねー!
昨日新宿で汗びっしょりになったよ~
今日も湿気をたっぷり含んだ空気で。
早くからっとさわやかな秋空になって欲しいね^^




>のんたっちゃんさん。
そうなのよ~
この梅干だけでご飯を全部食べられそうなのですが
さすがにおかずが梅干だけ、っていうのは・・・デキナイ!
ゴーヤ、そろそろ終わりかな?
美味しいですよね~大好き!




>めぐたんさん。
あまり詳しくは書いていませんが、
焼くだけのはんぺんとか冷凍のシュウマイとか潜んでいるのです。
あとは野菜を焼くだけ、とかね。
ほんと、困ったもんです^^



>えりさん。
アハハ・・・
デジャブ弁当!わかる~
わたしも写真を整理していて、これは2枚撮った?
みたいなお弁当のときがありますもん。
マンネリ気味なのはわたしも負けませんぞよ~



>チカカさん。
わたしもプチトマト、けっこう活用していた頃があったのですが。。。
あんまり美味しくないって言われちゃって。ガーン。
3品といいましても、冷凍食品なんかに助けられる日が多しです^^;



>pianoさん。
梅干っていいものはお値段も結構お高いですよね~
この梅干はデパートの特売品でした。
わたしも梅干は好きなので、いろいろと試してしまいます。



>のりりんさん。
うちもめったに食卓には上らないんです、ゴーヤ。
でも1本買うと最低2回は登場しちゃうんですけどね。
茶系弁当って見た目はわるいけど、美味しいっていうのは言えてるかも!



>ともやんさん。
うちは中途半端なさつま芋で、今夜は芋ご飯^^
お弁当の彩りってバランスの上でも大事なんですが
つい緑色を省いちゃうことがあります。
なにか常備しておかなくちゃだな、反省です^^;
by りかぴ (2008-09-07 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナノケアイッタラのグラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。