SSブログ

ふた入り弁当 [お弁当・ランチ]

9月 12日(金) 晴れ 

秋だーと浮かれていたら
「これですんだと思うなよ」と言わんばかりの夏空がもどってきた。
今日は暑かったですね~ 
今週はこれといって特別なこともなく、かといってヒマでもない一週間でした。
明日からは3連休!やりたいことがいっぱいだ。
しかし。先週の夫のバカでかいお買い物の品が届くのでバタバタしそう。
お月見や映画に行こうという約束を彼は反故にしそしうな予感がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当から。

    10日弁当.jpg12日弁当.jpg
    8日弁当.jpg11日弁当.jpg

ひじきの煮物を混ぜたひじきご飯、食べやすくて好評。
しかし。その日、わたしは自分のお弁当箱のふたにお弁当を詰めてしまった。
ご飯を入れるときもおかずを詰めるときも全く気づかず。
ふたを閉めようとしてやっと気づいた・・・。ふた閉まらん。
ふたと本体がほぼ同じ形なのでいつかやるだろうと思った失敗をついにやっちまったぜ。
閉まらんものはどうやったって閉まらんので、ラップしてしのぎました。
きっとまたやるね、こりゃ。

覚え書き。
今週はカニカマとちくわに助けられた。
梅干し無くなる。また買わなきゃ。次はすっぱいのにしよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

  • 海老とゴーヤのカレー
  • コールスロー

    10日夕飯.jpg

ゴーヤ入りカレー。
ゴーヤがキライな夫は自らキッチンに立ち「ゴーヤを全部溶かすんだ!」と、
殺気立った目で鍋の中をぐるぐるかき混ぜていました。
その甲斐あって、ゴーヤはほぼ消えた。
だけど一緒に大好きなじゃが芋も消えていました。お気の毒。

こちらは今日の晩ごはん。

    12日夕飯.jpg

秋刀魚の蒲焼き、なすと九条ねぎを添えて。
あとはけんちん汁とさつま芋ご飯。
秋刀魚をさばく根性は持ち合わせていないので、開いているものを買いました。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

チカカ

ゴーヤをぐるぐるかき混ぜてるって・・・爆笑です!
ゴーヤの見た目が苦手なんでしょうか?
全部溶けると苦さが全体に行き渡るような・・・?
大丈夫でしたか???
by チカカ (2008-09-12 23:18) 

のりりん

なんと蓋に…!
今、結構ひとりで大受けです!
今日はほんっっっとに暑かったですよね!
素敵な3連休をお過ごし下さいね♪
by のりりん (2008-09-12 23:51) 

いずみ

ひじきご飯、美味しそう。
混ぜご飯や炊き込みご飯が大好きです。
そういう面では、秋は具がたくさん選べますよね。
蓋に詰めちゃっても、OKですよ^^
これからの季節、りかぴさんのお弁当の中身が楽しみです。
by いずみ (2008-09-13 09:12) 

piano

秋バテスパイラル…
はまりこんでいます

お休みは少しだらだらしようかと…

ご主人さまは何を買われたのでしょう(笑)
by piano (2008-09-13 20:39) 

のんたっちゃん

いつもおいしそうなお弁当です♪
そうそう、カニカマ便利ですよね。
卵に巻き巻きすると色合いも良くてお弁当にぴったりで。
by のんたっちゃん (2008-09-14 00:00) 

かっちゃん

すてきなお弁当ですね!!

ゴウヤが入ったカレーは始めて聞きました~すごく食べてみたいです★

by かっちゃん (2008-09-14 01:17) 

めぐたん

りかぴさんのお弁当が食べたい!!
あー。オイシソウ。。。
秋な晩ごはん(^-^)
さつまいもゴハン、今度作ってみよう♪
by めぐたん (2008-09-14 16:41) 

misuzu

う~~~ん^^  よくやるかも(><)  お仲間いて嬉しい。
by misuzu (2008-09-14 16:52) 

りかぴ

☆皆様。
今日は満月ですね。
東京はうっすら雲がかかっていますが、
十五夜お月さんが見えています。
明日は連休最終日、ダラけた気分をそろそろ立て直さなくちゃ!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>チカカさん。
ゴーヤの苦味が苦手みたいです。
実は夫は苦手な野菜がたくさんある困ったちゃんなんです。
カレーに入れて溶かすと苦味は消されますよ~^^



>のりりんさん。
そうです、フタです!
我ながらびっくりでした~
エアコンを入れたり消したり・・・今日も暑かったですね!



>いずみさん。
炊き込みご飯や混ぜご飯が美味しい季節到来!
栗にマツタケ、かやくご飯・・・
お弁当にも活用させたいな^^



>pianoさん。
季節の変わり目は体調を崩しがちですね~
秋バテとは初めて聞きました!
連休はのんびりしてくださいね~



>のんたっちゃんさん。
お弁当はおかずに困ると練り物をよく登場させます。
カニカマにちくわにはんぺん・・・。
特にカニカマは彩りもよくなるので重宝しますね。




>かっちゃんさん。
チャンプルーにしたゴーヤが中途半端に余っていたので
カレーに入れちゃいました。
ふたり暮らしにはゴーヤ一本は大きいですから^^;




>めぐたんさん。
秋らしい食卓っていいですよね~
見た目も美味しそうだし^^
さつま芋ご飯は皮をむかずに入れると彩りがいいです^^
ラクだし一石二鳥~



>misuzuさん。
えぇ~!
misuzuさんもその失敗経験者なのですね~
ちょっとうれしいかも^^

by りかぴ (2008-09-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋晴れ新しいテレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。