SSブログ

国宝 薬師寺展 [本・雑誌・アート・映画]

6月 5日(木) 曇りのち雨

朝はどんより曇り空、お昼過ぎからは雨が降り出しました。
今日はオフ。
午前中は出掛けていましたが降り出す前に行動したので濡れずにすみました。
お昼からは本を読んだりビデオを見たり・・・(あれ?火曜日もこんなこと書いてた?)
雨の音を聞きながら過ごすおうち時間もいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から上野へ行ってきました。

    国立博物館1.jpg国立博物館2.jpg

東京国立博物館で開催中の「国宝 薬師寺展」を観てきました。
会期は6月8日まで、今週は最後のチャンス。ぎりぎりセーフだったな~
10時前に着いたのになんと1時間待ち!
ひとりで行ったので曇り空の中、本を読みながら待ちましたよ・・・。

今回の目玉は云わずと知れた日光・月光の菩薩立像のおふたりの揃い踏み。
おふたりともなんという美しさ!
ふくよかな身体、指先、足元にいたるまでの細部の写実的なこと!
普段は見られない側面や後姿もありがたーく拝見しました。
赤と黒を基調とした展示会場は展示デザイナー 木下史青氏の手にによるもの。
光や高低さのある展示も楽しめました。
薬師寺を出て、両像が揃って展示されるのは初めてなんだそうです。
初めてのふたり旅、ですね。
1300年にも渡って、世を浄化させるような癒しのまなざしを人々に向けているおふたり。
上野の地で毎日何万人もの人に見つめられてびっくりされているのでは・・・。
そろそろ薬師如来坐像のおそばに帰りたいと思ってらっしゃるかな?
いやいや、そんなことはない。
何万人でも何十万人でも何百万人でも懐深く受け入れてくださるような温かいまなざしです。
近くにいたご婦人が 「ずっと見ていたいわね~」 とおっしゃっていました。
わたしも30分くらいベンチに座って眺めていました。
誰もが立ち去りがたい気持ちになるようなお姿。
本当に見に行ってよかったです。 あ~ 奈良熱上昇中!

ちなみに。
感動さめやらぬまま外に出たら行列ははるか遠くまで続いていました。
なんと2時間半待ち!!
朝一番か夕方からが比較的空いているみたいでしたよ。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 鮭のムニエル 野菜グリル添え
  • 冷奴
  • 大根としいたけの味噌汁
  • かぶの甘酢漬け
  • 十六穀ご飯

    4日夕飯.jpg    

バターをたっぷり溶かしてかりっとムニエル。
野菜も一緒にグリルして、ご飯にあうように最後にお醤油をたらしました。
とっても美味しかったんだけど・・・もっと繊細な盛り付けしようよ、わたし。

今夜は昨夜のバターが油っこかったのでさっぱりしたものが食べたい気分。
ついでに楽もしたいので簡単和食にします。
なすの揚げびたし、冷やしトマト、焼き魚の予定です。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

misuzu

仏像大好きなんですよ~  最近は観てませんけど、必ず行ってました。もっぱら「信濃美術館」が多かったけど。。。  心洗われるんですよね。  味噌煮込みラーメン食べたい! 鮭のムニエルもキレイにソテーされてますね^^
by misuzu (2008-06-06 11:17) 

Samansaちゃんの日々

仏像を見ると落着きますよね。
こういうところが日本人って感じでしょうか。
きっとこんなにたくさん毎日人が来て
ビックリされているのでしょうね♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-06 12:48) 

スカビオサ

京都とか奈良へ行きたくなったわー。
仏像見ると心が無になっていいんですよね。
私もね、料理に使うバターが辛くなってきました。
もうっ!ヤダよね~~^^;
by スカビオサ (2008-06-06 17:23) 

pipo

うわー、混んでいるのですね。最終日あたりはもっと並びそうです。こんな機会、めったにないですものね。京都ほど目立たない奈良ですが、大人になるとその良さが分かりますね。奈良でもお姿を拝見したいものです。
そうそう。夜ごはんもこってりが続くと飽きますね。あっさり味が分かるのも大人ですかね。今週もお疲れさまでした!


by pipo (2008-06-06 18:24) 

チカカ

そうかー、奈良が近いと思うと、そういう感動を忘れがちです。
新聞でちらっと見たのですが、奈良の新しいキャラが出来ましたね。
鹿がモデルでカワイイです。
野菜・・・これくらいでないと食べた気がしません。
ワシワシと食べちゃいたいです!!
by チカカ (2008-06-06 20:36) 

のりりん

薬師寺展がそんなすごい人気になってたなんて!
微塵も気づかなかった私です。
有意義なオフ日になりましたね〜♪自分を磨くっていいな♪
by のりりん (2008-06-07 00:25) 

いずみ

お疲れ様でした~。
何を見るにも、並ばなきゃいけないのは、大変ですよね。
奈良は、中学の修学旅行で1回だけ行ったことあるのですが、
あまり記憶にない感じが・・・^^;
バターたっぷりのムニエル、とってもおいしそ~~~。
我が家はめっきり、バターがない家となってます。
by いずみ (2008-06-07 09:24) 

ats-you

バターがスーパーとかからなくなってきているのでムニエルとか味も変わっちゃうなぁって思ってます。
肉厚がすごくておいしそうなムニエル!
そして、薬師寺展・・・しぶいです。
私も昔はこういうの好きでした。今は、勢いでいかなきゃ姫がいるので
ゆっくり見れないかもしれないなぁ。」
by ats-you (2008-06-07 20:05) 

りかぴ

☆皆様。
のんびりな日曜日です。
激しく甘いものを食べたい気分と葛藤中。
きっとこのあと食べるでしょう・・・

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪



>misuzuさん。
仏像は信仰の対象というよりも
もはや美術品ですよね。
月光様も日光様もわたしだけを見つめてくれているような
まなざしでした。



> Samansaちゃんの日々さん。
あんなにたくさんの人に取り囲まれているのに
見つめている先はわたしだけなんじゃないか・・・って
思うほどのオーラでした。
やっぱり人をひきつける力は相当なものですね。



>スカビオサさん。
バターって美味しいのですが
お料理に使うともたれちゃって・・・。
これも加齢によるものですかね?
さっぱりおしょうゆ味が落ち着きます^^



>pipoさん。
京都も大好きなんですが
洗練されきっていない素朴な奈良も大好きです。
今年はゆっくり大和路を歩いてみたいな・・・希望だけど。
今週は油っこいものが続いてしまいました。
来週はあっさりでいきますよ~



>チカカさん。
新しいキャラクター、ずばり「せんとくん」でしょう!
賛否両論ありますね~
2010年は遷都1300年ですね。
あ~奈良に行きたいな!



>のりりんさん。
たまにはこういうオフも過ごさないと・・・です。
のりりんさんみたくアクティブに過ごせたらどんなにいいか、って
思うのですが、つい家でこもっちゃうので。
暑くなる前にどんどん出かけようと思います。



>いずみさん。
京都、奈良って修学旅行のイメージ強いですね。
わたしも京都は何度も訪れているのに
奈良は数回しか・・・。
今年は行きたい、是非行きたい!



>ats-youさん。
うちはもっぱらムニエルはオリーブオイルだったのですが
たまたま使いかけのバターがあったので・・・。
こってりして美味しかったけれどオリーブオイルのさっぱり
ムニエルもいけますよ~
バター品薄だから、ムニエルなんてしょっちゅうできないしね。
by りかぴ (2008-06-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙太郎の「すはま」お弁当とランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。