SSブログ

仙太郎の「すはま」 [おやつ]

6月 3日(火) 雨

朝からずっと雨。
いよいよ梅雨入りですね~
今日はオフだったので昼寝したり録っていたドラマを見たり家でゆっくり。
昼寝、とはいえうたた寝ではなくしっかりベッドで寝てしまった。
もはや昼寝ではなく、二度寝でした・・・トホホ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日のお茶の友。
仙太郎の「すはま」というお菓子です。

    すはま1.jpg

先日デパートで母がお土産に買ったものをひとつくれました。
大豆の粉と砂糖を混ぜ合わせた生地にこしあんを包んだ素朴なお菓子です。
お多福豆の形、すごくかわいいですよね~

    すはま2.jpg

もったりした食感でしっかり甘い。
3つもお皿にのっていますが、ひとつで充分満足です。
国産の天然素材だけしか使われていないので、体に優しい気もします。

雨の音を聞きながら、美味しいお菓子とお茶でのんびり過ごす時間。
贅沢なひとときでした♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • エビフライ サラダ添え
  • コーンポタージュ
  • かぶの甘酢漬け
  • ご飯

    2日夕飯.jpg    

大きな海老を買っていたので久しぶりにエビフライに。
あんまりに久しぶりすぎて、切り込みを入れるのを忘れてくるっと丸まった。
でもぷりっぷりで美味しかった~ タルタルソースも作ったけれど
レモンをぎゅっと絞って食べるのが一番でした。
会社の方に北海道産のアスパラガスをたくさん頂いたのでこちらもフライに。
柔らかくてこちらも美味でした。

ちなみに今夜は寒いので野菜たっぷりの味噌煮込みラーメンの予定です。
こちらも頂き物。買い物行かずにすみました。
写真追記 ↓

    味噌煮込みラーメン.jpg


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

snow

美味しそうな和菓子!
見た目もホントかわいいっ
色が違うと、味も違うのかな
by snow (2008-06-03 20:55) 

のりりん

梅雨入りしちゃいましたねー
お洗濯がこれから憂鬱…。
このすはまというお菓子、めちゃくちゃ私好みです!!
見てるだけでよだれがだらだらだら…(汚っ!)
by のりりん (2008-06-04 00:07) 

むさし

母娘の楽しい時間で、少々お疲れになったのでしょうかね^^
この「すはま」
これは絶対絶対、私好みです!!
大豆の粉にこしあんってのが、猛烈に引き付けられますです。ハイ。
食べたい!

by むさし (2008-06-04 01:14) 

misuzu

やっぱり和菓子ってホッとしますね^^  味噌煮込みラーメンUP待ってます!
by misuzu (2008-06-04 08:30) 

にょろ

かわいいお菓子ですね。
洋菓子もいいですが、
和菓子を食べるとほっとしますよね♪

えびフライ、おいしそうです。
近頃、バナメイエビしか買わないので、
久しぶりに大きいのをどどーんとフライにして食べたいな~。
by にょろ (2008-06-04 12:49) 

しましま

「すはま」とても美味しそうですね~
何より形が可愛い!!
和菓子って見た目でもとても楽しませてくれますよね♪
エビフライ、お写真からもサクサクした音が聞こえてきそうなくらいですね^^


by しましま (2008-06-04 13:46) 

motomi

見た目も上品なお菓子ですね。お土産やお使いものにも喜ばれそうですね!
雨の日でもこういうお菓子でまったり出来るといいですよね~
最近嗜好が洋菓子より和菓子に傾いているのでこういう繊細なお菓子に惹かれます~^^
by motomi (2008-06-04 16:05) 

Samansaちゃんの日々

そら豆を甘くコーティングしているのかとおもったのですが
ちがうのですね。
ちょっとって言う時に
こういう甘いのいいですよねー
オシャレです。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-04 16:07) 

ぽち

すはまをこのように形づくるとは!
なんてかわいい☆
by ぽち (2008-06-04 17:17) 

pipo

すはま、かわいいですね。お菓子は見た目も重要!東京のおみやげって意外に迷うのですが、こういうのも素敵ですね。
梅雨入りして寒いですね。スープやらラーメンやら恋しいくらいです。


by pipo (2008-06-04 21:20) 

いずみ

仙太郎の和菓子大好きです。
これとっても美味しそうですね~(^o^)
私はきっと、3つぺろりと平らげます(笑)
よく仙太郎では、栗蒸し羊羹と、あんこに黒糖の生地が
巻いてあるお菓子を買います。大好物(^o^)
by いずみ (2008-06-05 18:30) 

りかぴ

☆皆様。
国宝 薬師寺展、想像を超える人気でびっくり。
1時間も外で待つなんて~!
仏様までの道は長かったですが、並んでも見た甲斐ありました。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました。


>snowさん。
色が違うと微妙だけどちょっとだけ味が違っていましたよ。
お茶菓子としても人気があるようです。
母もお茶のお稽古のお土産として買っていました。



>のりりんさん。
お洗濯がねぇ・・・ほんと憂鬱。
できるだけ乾燥機は使いたくないし。
我が家は扇風機出しましたよ^^
「すはま」、ひとつで大満足の甘さです。



>むさしさん。
「すはま」、きな粉がお好きなら絶対お好きと思います。
もったりして素朴なんだけど上品でもあり・・・。
自分じゃ買わないな、って思いながら食べました^^



>misuzuさん。
リクエストにお応えして味噌煮込みラーメンの写真、
貼ってみました。キャベツ、しいたけ、ニラ、玉ねぎ、ねぎ、コーン
入りです^^



>にょろさん。
最近いろんな種類の海老が出ていますね。
値段も様々なのでお料理によって買いわけなくちゃ!
バナメイエビっていうのもよく見かけます^^



>しましまさん。
久しぶりに揚げたエビフライ、ほんとぷりっぷりで
美味しかったです~
「すはま」形がかわいくて箱を開けたとき、
わ~って声が出ましたよ^^



>motomiさん。
わたしも洋菓子好きですが、今は和菓子な気分かも~
夏は特にそうかもね。
それとも年・・・?
雨の音を聞きながら冷たい煎茶と和菓子・・・う~ん贅沢ぅ~



>Samansaちゃんの日々さん。
毎日一個ずつ大事に食べていますが
残り一個になっちゃった~
ちょっと甘みが欲しいな、っていうときにいいですね。
それが上品な和菓子なら、なおさらgood!



>ぽちさん。
すはまって普通はもっと丸だったり素朴な形なんですね。
この形、かわいいですよね~
お多福豆なんですって。和菓子って発想も豊かで素敵ですよね。



>pipoさん。
東京土産って迷いますよね。
東京のお店かと思いきや京都のお菓子屋さんだったり・・・^^;
「仙太郎」も京都かな~
ま、いいんですよね、気持ちですから。



>いずみさん。
わたしも「仙太郎」の和菓子大好きなんです~
特にわらび餅。
あんこが入っていてカルチャーショックでした。
いずみさんおすすめのお菓子も今度チェックしなきゃ!

by りかぴ (2008-06-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母と過ごした休日国宝 薬師寺展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。