SSブログ

母と過ごした休日 [日記・散文]

6月 1日(日) 晴れ

今日は久しぶりにいい天気。
明日からは雨が多くなりそうなので朝からしっかりお洗濯しました。

金曜日から遊びに来ていた母。
今日のお昼過ぎに香川に帰りました。久しぶりに元気な姿を見て安心。
そして讃岐弁トーク&ショッピング&観劇。
とっても楽しい3日間でした。

↓以下、覚え書きとして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日(金) 雨、肌寒い

お昼過ぎ東京駅にお迎え。
新丸ビルの見晴らしのいいレストランでランチ。
ショップをぶらっとして帰宅。
家でお茶飲んで休憩して近所のスーパーへ行ったり。
夫の帰りを待って晩ごはん。

    30日夕飯.jpg

春巻き、いたわさ(たらこをはさんで)、温野菜サラダ、冷奴、かぶの甘酢漬け。
前日に春巻きを巻いていたので、あとは揚げるだけ、蒸すだけ、切るだけ、盛り付けるだけ。
簡単だけどにぎやかな食卓になりました。
甘酢漬けはもっと前から仕込んでおいたほうがよかったかな。
ご飯は3人で2合、十六穀ご飯にしました。

31日(土) 雨、寒い

朝はゆっくり起きて朝食ものんびり。
お昼前に出発して浜松町の四季劇場へ。「ライオンキング」を観劇。
すごーいよかった!度肝を抜く演出の数々に驚きっぱなしの2時間半。
冷たい雨が降っていたけれど、心はすっかり高揚して暑いサバンナの気分。
有楽町で夫と合流(夫は映画を観てました)して、軽くお茶してデパートでショッピング。
母、サバンナ気分をひきずっていたのか、流行のサファリジャケットご購入。
わたしは大ぶりのネックレス、衝動買い。(写真はそのうち・・・)
晩ごはんは家に帰ってゆっくりと。

    31日夕飯2.jpg31日夕飯1.jpg

鉄板焼きにしてみました。帆立と賀茂なすが美味~
箸休めにキムチ、胡麻豆腐、フルーツトマト。
やっぱり切るだけ、焼くだけ、盛るだけ簡単メニュー。ご飯は白米2合。

1日(日) 晴れ

朝はゆっくり。
お昼過ぎに東京駅へ。
丸善で母、本を2冊購入。
栗原はるみさんの季刊の雑誌「haru-mi」と柳沢小実さんの「暮らしのアイデア帖」。
実はわたしが読みたかった2冊。ちゃっかり買ってもらっちゃった。今度 借りよっと。
新丸ビルのショップで少し買い物してランチがてら軽くお茶。
大丸をちょろっと流したらあっという間に新幹線の時間となりました。

かなり精力的に動き回ったからきっと疲れただろうなぁ。
たまにのことだからわたしもあれこれ計画しちゃったし。(半分自己満足?)
でも お買い物も楽しめたし、ミュージカルも喜んでもらえてよかった。
とても忙しくしている母ですが、この春からはほんの少し時間的に余裕ができました。
次は神戸ショッピングもいいねぇ~ なんて言いながら見送りました。
離れて暮らしてはいますが、自他共に認める一卵性母娘。
これからはもっと一緒に遊ぼうね!


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

snow

楽しい素敵なお母様との時間が
伝わってきましたよ~
ワタシも何年か前に 伯母(母の姉)が
上京した時に、ワタシ、母、伯母の3人で
ライオンキング見に行きましたよ!!
前から3列目の迫力に喜ぶオンナ3人でした。
一卵性母娘、いいですね☆お母様も楽しかった事でしょう♪
by snow (2008-06-01 21:53) 

しましま

お母様とても喜ばれたでしょうね~
楽しかった様子がすごく伝わってきました♪
最近、母とお出掛けをしていないので、
久しぶりにゆっくり母娘デートをしたくなりました☆
ライオンキング見てみたいです!!
by しましま (2008-06-02 03:57) 

misuzu

う~~ん^^  仲良し親子の様子が目に浮かびます!  離れていてもたまにこうして会えて楽しめるといいですね~  四季劇場で観ると迫力違うっていいますよね。地方公演を何回か観ていましたが、あるとき「もういっかあ~」って思いました。そのことを友人に話したら「やっぱり、ちゃんとした劇場で観ると違うよ!」と言われました。  haru-mi買いました。って定期購読にしてます。忘れちゃうから^^;  トマト特集、収穫できたら作ってみたいものたくさんありました。
by misuzu (2008-06-02 09:09) 

ぽち

こんにちは!
久しぶりのお母様との日々、充実☆ですね!
ライオンキング、来月家族で福岡公演に行く予定です。
2階席ですが感動が得られるかしら…

by ぽち (2008-06-02 09:11) 

Samansaちゃんの日々

本当にお母様とすごく仲がいいのですね。
素敵だわ~
一緒にショッピングしてライオンキングみて
お食事してってすごく充実してらっしゃる。
香川にはないものをきっといっぱいみれて
体験できて充実して帰っていったのでしょうね♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-02 16:17) 

水無月

お母様との仲睦まじい様子、目に浮かぶわ~
私も週末のスーパーでの買い物だけでなく、もっと母と触れ合いたいって思いました。
食卓が華やかでおいしそう!
by 水無月 (2008-06-02 19:54) 

スカビオサ

お母様、ちょっとお疲れになっただろうけど、
りかぴさんとの時間楽しまれて香川へお帰りになった事でしょうね~♪
ライオンキングは本当にロングラン上演ですねー。
東京へ観に行ったのは何年前だろう?って感じだもの。

by スカビオサ (2008-06-02 20:24) 

いずみ

お母様と良い休日でしたね。
しかし、寒かったですね。
ライオンキング、私もだ~いぶ前に観ました。
すごく良いですよね~(^o^)
四季は大好きで、一時期は、会員になってたほど。
近いうちに、もう一度CATSをみたいと思っています!
by いずみ (2008-06-02 20:39) 

えり

美味しいお食事に観劇、ショッピングと、とても充実した楽しい時間を過ごされたのですね♪
お母様もきっと楽しくてあっと言う間だったのではないでしょうか?
いくつになっても、母娘は母娘ですよね…私もついつい母には頼って甘えてしまいます。私もなにか孝行してあげなくちゃ~
by えり (2008-06-02 21:36) 

piano

お母様とのお出かけ
充実された様子が浮かびました
私も母に会いたくなりました
by piano (2008-06-02 22:58) 

にょろ

楽しい時間を過ごされたの伝わってきます!
お母さんも楽しくて大満足して香川に帰られたと思いますよぉ~。

うちのお母さんは、友達とシャンソンだのホテルのバイキングだの
遊び回ってます(苦笑)。
お母さんも時間に余裕が出来て、そういう年代になったのかな~。と思う
今日この頃です。

by にょろ (2008-06-02 23:57) 

motomi

一卵性母娘かあ~^^ 何か憧れるな~そういうの。
中々会えないと一卵性度も増すのでは!?^^ 
きっと若々しいお母様なんでしょうね~ 
ライオンキング、よいですか! 久しく芸術的なものから縁遠くなってしまっているので私も舞台を観て感動したいなー!!
by motomi (2008-06-03 10:51) 

pipo

たまにしか会えないとなると、ついつい欲張ってしまいますね。お母様も、リフレッシュされたのではないでしょうか。
香川から上京するには新幹線なんですね。東京駅も、がらっと変わって見応えも増しましたよね。
四季、やはりいいですよね。2時間ほど、別の世界に連れて行ってくれて、夢心地になりますよねー。
by pipo (2008-06-03 13:06) 

むさし

母娘の楽し~い様子が目に浮かびます^^
充実した時間、親孝行されましたね!
お料理も、いつも以上に力が入ったのではないでしょうか。
お母様も喜ばれたでしょうね^^
by むさし (2008-06-03 15:14) 

りかぴ

☆皆様。
梅雨に入って肌寒い日が続きますね~
サンダルの出番がなかなかありません。
はりきってペディキュアしてるのに・・・早く履きたいな~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなりました。


>snowさん。
「ライオンキング」、よかったです~
次は「キャッツ」もいいなぁ。
宝塚と迷ったのですが、今回は四季にして正解でした!



>しましまさん。
離れて暮らすようになって、
ますます母と仲が良くなりました。
次は夏です、しょっちゅうは会えないから
会うときはめいっぱい楽しみたいと思っています。



>misuzuさん。
母も同じことを言ってました。
やっぱり専用の劇場は違うって・・・。
わたしもそう思いました~
あの演出は四季劇場ならではですね^^



>ぽちさん。
きっと大迫力にびっくりしますよ~
ストーリーもシンプルですし、衣装やパペットも楽しい!
きっと楽しめると思います。



>Samansaちゃんの日々さん。
香川でもショッピングやお茶はしますが
やっぱり東京だと全然雰囲気が違うので
きっと母も楽しめたんじゃないかな?
東京の生活ぶりも見てもらえますしね。



>水無月さん。
近くにいると存在が当たり前になってしまいがちなのですが
離れて暮らしているので、できるだけたっぷり話したり
同じものを見たり感動したりしたいって思います。
週末のスーパー、なんだか楽しそう~♪



>スカビオサさん。
ライオンキングは今年の12月に10周年らしいです。
ほんと、ロングランですね~
でももう一回見たいな・・・!楽しかった~



>いずみさん。
「キャッツ」もよかったですね~
大人っぽい感じだった。
ライオンキングはストーリーもわかりやすくて
すごく楽しかったです。
母が会員になろうか、なんって言ってましたよ^^



>えりさん。
親孝行ってきっと親のためじゃなく
自分のためにするんだな、って思うのです。
今回もあれしようこれしようって自己満足しながら
計画立てました。されるほうは疲れたかも?
でも、たくさん親孝行したいですよね。



>pianoさん。
たまにしか会えないから
会ったときはがんがん喋って遊ぶようにしています。
年をとったからこんな気持ちになるんだろうなって思います。



>にょろさん。
うちの母も香川では、動き回ってます。
今のわたしよりずっとずっと忙しいんです。
でもいつまでも忙しくしていて欲しいなって思います。



>motomiさん。
「ライオンキング」はRisakoちゃんが大きくなったら
是非に一緒に見ていただきたい!
子どもさんも大喜びだと思います。
一卵性母娘、motomiさんちもきっとそうなるんじゃない!?



>pipoさん。
香川からですと飛行機でもいいのですが
家が東京駅のほうが便利なので今回は新幹線でした。
東京駅周辺はデパートも多くて楽しいですしね^^



>むさしさん。
むさしさんちもお母様と仲がよろしいですよね~
うちもです^^
お料理はいつもよりはちょっと手抜きだったかな・・・。
ま、簡単なものばかりですが喜んでくれました。
by りかぴ (2008-06-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深呼吸仙太郎の「すはま」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。