SSブログ

深呼吸 [日記・散文]

5月 29日(木) 雨

朝から本降りの雨。
ちょっと今日寒くない?いや、絶対寒い。
予報を見たら昨日より10度も気温が下がるらしい。
夏用の布団に変えたばかりなのに・・・。まっ、そんなもんよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところの陽気で植物の新しい芽が出てすくすく育っています。

    新緑2.jpg

秋に花が咲く「千日小坊」。
夏の間はゆらゆら揺れるグリーンが楽しめます。
雨に濡れて気持ち良さそうでした。

    スプレー.jpg

これは虫除けにもなるハーブのボディスプレー。
シトロネラやラベンダーなどが配合されていて爽やかな香りです。
虫除けだけじゃなく、仕事中のリラックスアロマとしても使えそう!

先日 友達とメールで、
「今週は深呼吸しながら過ごします」ってメッセージを送ってくれました。
実はその日の朝、わたしも全く同じことを考えていたのでびっくり!
やるべき事が立て込んで精神的にも物理的にもいっぱいいっぱいになりそうなときこそ
肩の力を抜いて深呼吸しようって。

香川で仕事をしていたとき、バタバタとアクシデントが続きわたしのキャパで大丈夫か?
って思う事態が発生したことがありました。
そのときのこと。
一緒に仕事をしていた夫(もちろんそのときは夫ではありませんよ)が、
「深呼吸、深呼吸。」と言って、自分も大きく肩で息をしました。
わたしもつられて深呼吸しました。そして少し気持ちに余裕ができました。
きっと夫はそのことを忘れていると思いますが、わたしにとっては忘れられないエピソード。
さぁ 今日も深呼吸して過ごします♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • じゃこご飯
  • 豚汁
  • かぼちゃのサラダ
  • 納豆

    28日夕飯.jpg

仕事から帰ってくるのが遅くなったので簡単メニュー。
困ったときは丼物や炊き込みご飯が多くなります。
他におかずが少なくてすみますから・・・。でもさみしい食卓だな~

さて、明日から母が遊びにきます。
たった2泊だけど、ミュージカル観たりお茶したりショッピングも!
楽しみだなぁ。
雨も小降りになってきたので、これから食材の買出しに行ってきます。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

Samansaちゃんの日々

旦那様との素敵なエピソード♪いいですねー
こういう些細な事が意外と女心を捕まえたりするんですよね!
香川からお母様が来るんですね。
色々予定が決まっているみたいで
たのしそう!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-29 15:11) 

しましま

りかぴさんと旦那サマとの素敵エピソードが聞けちゃいました♥
なんだかいいな~^^
とても美味しそうなご飯☆
ちっとも寂しくなんてないですよ~
今日の私の晩御飯の方が…^^;
明日からお母様と楽しく過ごしてくださいね♪
by しましま (2008-05-29 19:12) 

pipo

深呼吸かぁ。そうですね。八方ふさがり、みたいな時にはまずは落ち着かなくちゃ、ですもの。だんなさん、忘れちゃってるかな?でも、素敵なエピソードですね。
お母様がいらっしゃるんですね。この雨もあがるといいのですが。楽しくお過ごしくださいね。
by pipo (2008-05-29 20:15) 

snow

虫除けのスプレーをレモングラスと
エタノール、精製水で作って使ってるのだけど
それと同じような感じかな
確かに、香りに癒されてるっ
深呼吸のエピソードいいですね☆
毎朝出勤途中に横切る公園で深呼吸して 
気合入れるワタシです
週末、お母様とお楽しみくださいませ♪


by snow (2008-05-29 21:12) 

むさし

うちの千日小坊もゆらゆらしています^^
冬になって茶色くなり、枯れたと思いました。
で、処分しようと思ったら新芽が!!
びっくりびっくりでした^^

深呼吸して過ごす。
何だか懐かしい感覚だな~。
仕事中追い込まれた時、よく深呼吸しました^^
by むさし (2008-05-29 21:32) 

piano

私も友人から言われました
「深呼吸するといいよ」って
気持ちがしゃきっとして落ち着きますよね

お母様とのデート…お楽しみくださいね
by piano (2008-05-29 22:28) 

いずみ

良いお話ですね。
ステキな旦那様なんだろうな~。
深呼吸か~、肩の力抜いて、思いっきり空気を吸い込んで
身体の中まで酸素いっぱいにしてあげましょうね^^
母娘の休日、楽しんで下さいね。
by いずみ (2008-05-29 22:43) 

月光荘

九州は気温30℃を超す晴天でした。
完全に焼けましたよ。
東京は寒くてストーブ焚いたと聞いて驚きました。
私も深呼吸を忘れないようにします。
by 月光荘 (2008-05-29 23:05) 

ココナッツ

深呼吸、いいですね。
なんか、長い間忘れている感覚ですが、行き詰った時は深呼吸してみるのもいいですね!

ところで、このボディースプレーはどこのものでしょうか?
そろそろ虫除けが必要になってきて、、、、薬用はきついので。
by ココナッツ (2008-05-30 00:01) 

motomi

深呼吸って忘れがちな感覚ですよね☆ため息はよく出ちゃうのに・・^^;
ハーブのボディスプレー、安心して使えて良さそうですね
ハーブなら娘にもOKだと思うのでこれからの季節に向けて買おうと思っているところです♪



by motomi (2008-05-30 11:48) 

水無月

私も深呼吸したくなったわ~
心温まるエピソードですね。
お母様と楽しく過ごしてねー^^
by 水無月 (2008-05-30 19:39) 

のりりん

お母様がいらっしゃってるんですね!
たっぷり親孝行して一緒に楽しんでください〜♪
うちも明日から両親がやってきます。
by のりりん (2008-05-30 20:54) 

チカカ

まるでドラマのワンシーンのようですね~!
私も炊き込みご飯や具沢山みそ汁によく走ります・・・。
炊き込みご飯の方は、お弁当のネタに困った時が多いです~。
by チカカ (2008-05-31 00:04) 

ぎーこ

具沢山のスープやお味噌汁に炊き込みご飯って良く作ります。
らくちんだけど豪華に見えますし。
お母様と素敵な時間を過ごしてくださいね。
by ぎーこ (2008-05-31 00:18) 

misuzu

心温まるお話~、そして今のわたしにも図々しくいただいちゃいました。お母様と楽しまれてね^^
by misuzu (2008-06-01 15:17) 

りかぴ

☆皆様。
東京も梅雨入りしました。
いよいよ雨のシーズンの始まり・・・。
苦手なので構えちゃうのですが、
少しでも気持ちよく過ごせるようにする努力は惜しまないつもりで~す。
香りや素材、食べるもの・・・季節をもっと楽しまなくちゃ!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。



>Samansaちゃんの日々さん。
母との休日、充実していて楽しかったですよ~
夫も荷物を持ってくれたり、買い物に付き合ってくれたり
めいっぱい親孝行してくれました。
感謝です・・・^^



>しましまさん。
なんか活字にすると恥ずかしいエピソードですね。
ま、恋愛しているときは何もかもが楽しい思い出なんですよね。
晩ごはん、彩りをよくすると品数が少なくても華やかになりますね^^



>pipoさん。
残念ながら日曜日以外は寒い&雨でしたが
心は晴れやかになりました。
今週はなんだか元気にスタートできましたよ。
やっぱり家族との時間はいいですね。



>snowさん。
深呼吸、毎日したいですね。
公園で大きく呼吸してお仕事に向かうって
なんだかいいな。わたしも公園を通るので真似しちゃいます!
虫除けスプレー、手作りですか!すごいな~



>むさしさん。
千日小坊は強いですよ~
枯れたと思って短く切っていてもにょきにょき新芽が出てきます。
そして花も咲きますよ~
虫もつきにくいみたいだし、
グリーンが夏のベランダを涼しげに見せてくれます。



>pianoさん。
暑い香川から来た母は、東京の寒さにびっくりしていました。
「深呼吸」、時々思い出してしなくちゃね。
大きく息を吸うって心にも体にも良さそう♪



>いずみさん。
いえ、決してステキなどではないのですよ・・・
でも、ま、恋愛しているときはあばたもえくぼなんて言いますから。
深呼吸して体に新鮮な空気を入れてあげると
頭も心も体もすっきりする気がしますね。
できれば緑の多い自然の中で深呼吸したいけど。。。



>月光荘さん。
東京は寒いです~
夏蒲団にしたんだけど、ちょっと早かったかな・・・
毛布とかかけて寝ていますもん。
疲れたり、寂しかったり、追い詰められたり、余裕がなくなったり・・・
そんなときこそ
「深呼吸」を心がけていきたいと思います。



>ココナッツさん。
コメントありがとうございます。
このスプレーはパーフェクトポーション バズオフボディスプレーって
書いてあります。
わたしはおいしっくすで注文しました^^



>motomiさん。
ため息と深呼吸は違うもんね~^^
わたしもため息はつかないようにしなくちゃ・・・
幸せが逃げていく、なんて言うものね。
このスプレーは6ヶ月以降の赤ちゃんから使えるみたいです。



>水無月さん。
深呼吸、忘れがちですが、時々するといいですよね。
母との休日、たっぷり楽しんできました~
深呼吸以上にリフレッシュだったかも?



>のりりんさん。
のりりんさんは今頃ご家族でにぎやかに過ごしてらっしゃる頃かしら。
家族との時間は離れて暮らしているととっても
貴重ですよね。
わたしはお蔭様でめいっぱい楽しめましたよ^^



>チカカさん。
いやいや・・・そんなロマンチックなものでもないのですが。。。
こうやって活字にするとかなりこっぱずかしぃ~
炊き込みご飯に具沢山のお味噌汁・・・。
我が家もお助けメニューの定番です!



>ぎーこさん。
炊き込みご飯に具沢山のお味噌汁って品数が少なくても
豪華に見えますよね。
しかも次の日の朝なんかにもまわせちゃう。
献立につまったり時間のないときは助かりますよね~



>misuzuさん。
そうそう、忙しいときこそ深呼吸です。
misuzuさんが住まわれているところで
大きく深呼吸したら気持ちいいだろうな~

by りかぴ (2008-06-02 21:09) 

にょろ

旦那様と同じ職場だったんですね~。きゃぁ~っ♪
ハズとも同じ職場だったけど、そんな素敵なエピソードはないな~(苦笑)。

これで寂しい食卓ですか~???
にょろ的には全然、OKです(^^)


by にょろ (2008-06-02 23:44) 

りかぴ

>にょろさん。
同じ職場・・・というにはちょっと違うのですが・・・^^;
ま、同じ番組のDとアナでした。アハハ~カミングアウト。。。
品数は少なくてもかぼちゃの黄色がきいてますね。
色の効果ってありますね~
by りかぴ (2008-06-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルームシューズ母と過ごした休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。