SSブログ

ルームシューズ [その他あれこれ]

5月 26日(月) 晴れ時々曇り

ちょっと動くと汗ばむほどの陽気。
週のスタートがこんな晴天だと気持ちいいですね。
週末は結局どこへも行かず、気になっていた片付け事なんかをしていました。
先週のToDoList のお花を一鉢植えるって事だけ持ち越し。
ハーブにしようかお花にしようか迷っています。
あと、業者さんのエアコン掃除も頼んでみようかどうしようか迷ってます。
どうしよっかな~ 迷えるりかぴです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏用のルームシューズを新調しました。

    ルームシューズ1.jpg

ルームシューズ作家 藤原千鶴さんの作品です。
原宿のZakkaで、ひとつだけ残っていました。
無地の定番を買おうと思っていたけれど、一点だけ残ったこのシューズを見て
ぐらっと心が揺らいでこちらを買うことに。
サイズもぴったり(試着させていただきました)で、履き心地も気持ちいい~
ソックスを履いても素足でも、優しく足を包んでくれます。
スリッパと違ってパタパタ音がしないのもいいですね。

    ルームシューズ2.jpg

洗いをかけた麻素材でとても丁寧な仕上がりです。
汚れたら洗濯機(!)で洗えるのもうれしいところ。
とても気に入ったので 次に原宿に行ったときは夫のものも買おうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 鰆の味噌漬け
  • あさりの潮汁
  • 浅漬けサラダ
  • ご飯
  • アメリカンチェリー

    25日夕飯.jpgアメチェ.jpg

実家から送られた鰆の味噌漬けは瀬戸内の春の風物詩。
親戚の魚屋さんが手作りしているものです。
鰆の一番状態がいいときをねらって作ってくれます。
夫もわたしも毎年とても楽しみにしている初夏の味。
今年も美味しい~ 
まだまだたくさんあるので、冷凍して大事に大事に食べようと思います♪

ちなみに 今夜はうな丼と冷奴。昨日のうちに買っておきました。
あとはご飯を炊くだけ~ ハイ、手抜きです。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 17

misuzu

こんばんは~♪  こちらも暑い!!  爽やかそーなルームシューズですね^^
私も最近は義母の山菜料理が並ぶので手抜きっぱなしです(><)
by misuzu (2008-05-26 19:25) 

むさし

暑かったですねー!スーパーの往復だけで汗だくです。
真夏はど~しましょ~!と、帰り道に思いました^^;
ルームシューズ、レトロ感が漂っていて素敵です。
麻ということは涼しいのでしょうね~ (そっか、夏物でしたね^^;)
鰆の味噌漬け、羨ましいぃー!!
ご飯持参で伺います^^
by むさし (2008-05-26 20:59) 

えり

ルームシューズやスリッパを履く習慣がまったくない私…
でもお洗濯できるルームシューズというのは少し魅かれます♪
ざぶざぶ洗えて清潔を保てるところがいいですね。

鰆の味噌漬け、とてもおいしそう!
毎年味わえる季節の味…いいなぁ♪
by えり (2008-05-26 21:32) 

のりりん

おおっ、素敵なルームシューズ!
あたしはまだ、ボア付きのスリッパです。あはは…
鰆の味噌漬け、見るからにいい〜具合に漬かっていて、美味しそうです!!食べたいー
by のりりん (2008-05-26 22:52) 

ともやん

藤原千鶴さんのルームシューズ、いつか雑誌で特集を読みました。
ステキですねぇ~!!
大胆なステッチがいいなぁ★
私もルームシューズを作ろうと思いつつ・・・半年が経ちました(笑)
by ともやん (2008-05-26 23:16) 

水無月

ルームシューズ、かわいい~☆
暑くなるこれからの季節は、こんな素材のものが活躍してくれそうですね。
鰆の味噌漬け、おいしそう!
ごはんがすすみますね。
浅漬けサラダも彩りキレイねっ^^
by 水無月 (2008-05-27 08:29) 

pipo

ルームシューズ、すてきね。おうちにいるのが楽しくなりそうです。普段、誰にも見せないような部分にお金をかけられるって本当の贅沢だな、って思います。洗えるっていうラフさもいいです。

そうそう、エアコン掃除。業者さんに頼むとお値段はしますが、かなりスッキリしますよ。恐ろしいほど黒い汁(洗浄液)がでて怖くなります。エアコンの効きもいいし。うちも何年かしてないので、お願いしようかなー。

by pipo (2008-05-27 09:16) 

ats-you

鰆って本当に私も好きなんです。
小骨がって主人は気にしますが、うちの実家では、お弁当によく入れてました。
肉厚でいいですね。
主人の健康診断があるのでこれからヘルシーな料理を目指します。
by ats-you (2008-05-27 09:31) 

Samansaちゃんの日々

私もルームシューズ使っています。
でも畳の部屋が多いので(社宅らしいでしょ)
夏には使わなくなっちゃうんです。
冬は畳でもルームシューズはいているんですけどね。
エアコンの掃除業者さんにしてもらうと
かなりキレイになるのでしょうね。
私も興味あります。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-27 15:15) 

スカビオサ

ルームシューズ、とっても爽やかでいい感じです。
私はスリッパが多いかなぁー。(笑)
エアコン!業者さんに頼むと綺麗になりますよぉー!
実家の母が掃除して貰ったと言ってました。
エアコンの効きも違うし、電気代もほんの少々だけど差があるみたいね~。


by スカビオサ (2008-05-27 21:03) 

いずみ

ルームシューズ、可愛い。
なんとなく一澤帆布を思い出してしまいました。
そういうイメージが浮かんできちゃって^^
アメリカンチェリー、良いですね。
明日買おうかな~。
by いずみ (2008-05-27 23:37) 

しましま

Zakka、東京に行ったら、行ってみたいお店のひとつです☆
ルームシューズとても可愛いです!!
普段家では素足派ですが、
こんな可愛いルームシューズなら履いてみたいです♥
鰆の味噌漬け、とても美味しそうです★
by しましま (2008-05-28 04:49) 

motomi

ルームシューズって家の中だから何でもいいやって思いがちですけど、
ちゃんと気に入ったものがあるって羨ましいです♪ 足に優しくピッタリなじみそうな感じ! 私も冬用のスリッパから夏用に替えなくっちゃ!^^;
ルームシューズだとパタパタしなくて良さそうですね☆
by motomi (2008-05-28 14:22) 

piano

四国は梅雨入りしましたよー
今も雨が降っています

鰆の味噌漬け…
おいしそう!!


by piano (2008-05-28 23:03) 

りかぴ

☆皆様。
迷っていたエアコンクリーニング、
業者さんに頼んでみました。
お値段11800円。安いのか高いのかは「?」ですが
気分的には頼んでよかったかな~
再来週に来てくれます、ウフフ・・・楽しみ~


たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。



>misuzuさん。
わ~!山菜料理が毎日いただけるなんて
贅沢ぅ~ うらやましいです。
お仕事、お忙しそうですね、体に気をつけてくださいね!



>むさしさん。
今日は寒かった・・・
この気温の変化には全くついていけません。
あ~嫌な季節です^^
ルームシューズ、かわいいでしょ?
部屋で過ごす時間が長いので、少しでもお気に入りを。
鰆、ご飯がすすむんですよね、お弁当にもgoodでした。



>えりさん。
わたしは逆に素足が苦手なんです。
夏でもサンダル履かないときはソックス履いてます。
ルームシューズはシューズというだけあって
アクティブに動けるのでおすすめですよ~



>のりりんさん。
うちの夫もボアつきの冬用室内履きをまだ履いてます~
早く夏用を買ってあげよう。
鰆の味噌漬け、すごく美味しいんですよ。
普段は西京漬けとかお高くてなかなか買えないので
ここぞとばかりに食べてます^^すぐなくなりそう~



>ともやんさん。
何気ないステッチや布あわせなんですが
素朴でいい味が出ています。
人気があってなかなか手に入らないものだって
後から知りました。大事にしなくちゃ!
こういうものが自分で作れるなんて憧れますぅ~



>水無月さん。
ルームシューズ、すごく活躍しています。
わたしは夏でもスリッパ&ソックスって生活でしたが
このシューズは素足で履いてます。
冷え性にはシューズタイプがいいかも?
鰆に浅漬け、簡単メニューだけど彩りも味のバランスも
良かったです^^



>pipoさん。
そうですよね~
見えないところにお金掛けられるかどうかって、大事かも?
わたしはこうやってブログで全世界に自慢しちゃってるからな~^^;
エアコン掃除、発注しました!
もう俄然やる気満々になっちゃって・・・。楽しみにしています、黒い汁。



>ats-youさん。
鰆の味噌漬けはお弁当にもぴったりですよね。
うちも時々入れます。贅沢だから時々、ですけどね・・・^^
検診前ってついついヘルシーメニューにしちゃうよね~
しばらくはお野菜や魚が中心かな?
がんばって~!



>Samansaちゃんの日々さん。
ルームシューズってスリッパに比べて
歩きやすくていいですね。
裏も布地なのでたたみの部屋もばんばん歩いちゃってます。
ほんとはダメなのかもしれないけど面倒だから^^;
エアコン掃除、頼んできました。
終わったらまた感想を書き込みますね!



>スカビオサさん。
エアコン掃除、頼みました~
どれくらい汚れているのかドキドキです。
わたしもずっとスリッパだったのですが
テンピュールがダメになってからはいろいろ試してみるように
しています、シューズタイプは脱ぎ履きがちょっと慣れるまでは
時間がかかるけど(ほんのちょっとね)、すっぽり足を包んでくれるので
なかなか履き心地がいいですよ~^^



>いずみさん。
一澤帆布っぽいかも~
キャンバス地っぽい色の布ですもんね。
紺色の一澤帆布のカバンを持っているのですが
それと同じ色です^^
アメリカンチェリー、今美味しい季節ですね。
初夏っぽくてかわいいし、美味しい~



>しましまさん。
Zakkaは、こじんまりしているけれど
好きなものがセンスよく並んでいて好きな空間です。
あと、サンクもいいですよ~
鰆の味噌漬け、今年も美味しく頂きました♪



>motomiさん。
そうなんですよ~
スリッパってパタパタ音がするでしょ?
あれ、あんまり好きじゃなかったのでシューズタイプにして
よかったな、って思います。
意外に室内履きって種類が限られているので気に入ったものが
見つけられて良かったです。



>pianoさん。
梅雨入り早くない?
今年は雨の季節が長いのかな?
それとも夏が早く来るのかな?
香川は鰆の美味しいものがたくさん並んでいますよね~
そら豆に鰆、あ~また香川に帰りたくなっちゃった^^

by りかぴ (2008-05-29 18:41) 

月光荘

すごーいラッキーでしたね!羨ましい!
私は麻のストラップのを愛用していますよ。
足元から楽しくなる感じがして、良いですよね♪
by 月光荘 (2008-05-29 23:08) 

りかぴ

>月光荘さん。
はい!ラッキーでした。
麻のストラップシューズも惹かれました^^
軽くて歩きやすいですよね。
すっかり足になじんできましたよ。
by りかぴ (2008-06-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーヒーカジタ深呼吸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。