SSブログ

コーヒーカジタ [お茶]

5月 24日(土) 曇りのち雨

何の予定もない週末です。
午前中の晴れ間をねらって気になっていたベランダの片付けをしました。
きれいになってすっきり~ これで雨の季節も安心です。  
お昼過ぎからは映画にでも行こうか~ なんて話していましたが
結局面倒になって近所のスーパーと本屋さんへ行っただけ。
雨も降り出したので家でお茶飲んだりビデオ見たり・・・のんびり過ごしました。
明日も雨みたいですね。
ゆっくり体と心のメンテナンスをしようかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいコーヒー飲みました。

    Kajita.jpg

名古屋にお店があるコーヒーカジタの豆です。
連休に行った松本のギャラリーで偶然見つけたので買ってみました。
一緒に写っているのは同じギャラリーで見つけたオーガニックコットンのTシャツ。
なんとケメックスの模様!コーヒー好きにはたまらんデザイン、即買いです。

毎日はとても無理ですが、時間のあるときや休日の昼下がりなどは
ゆっくり豆を挽いてケメックスにたっぷりコーヒーを落とします。
美味しいコーヒーなので甘いものがなくてもじゅうぶん満足。

    カジタコーヒー1.jpgカジタコーヒー2.jpg

豆は少し粗めに挽いたほうが好きです。
深炒りなのにすっきりしてとてもマイルドな口当たり。
普段はブラックで飲まない夫にも好評でした。
これからはアイスコーヒーにしてもいいかも。

カジタのコーヒーは簡単には手に入らないけれど、最近気に入っているのは
MUJIのフェアトレードレギュラーコーヒーのブラックタイプ。
全く嫌な癖がなくてマイルド!酸味も少ない!(超好み)
初めて飲んだときびっくりしました。
150gで368円っていうお値段も、まぁ良心的なので普段のコーヒーにはぴったり。
しばらくはこれで落ち着きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • かつおのたたき
  • コールスローサラダ
  • 野菜カレー コロッケのっけ

    24日夕飯.jpgかつおタタキ.jpg

変なメニューですが、スーパーでかつおが美味しそうだったので・・・。
コールスローは甘酢とマヨネーズ、粒マスタードであえました。
さっぱりしてたくさんキャベツを食べられました。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

小花

丁寧にいれたコーヒーを飲む。
至福のひと時ですよね★

by 小花 (2008-05-25 09:02) 

いずみ

う~ん、良いですね~。
休日はふだん出来ない、朝食の時間をゆっくりと取って
美味しいコーヒー淹れたりして過ごすのが、良いですよね。
そういう時間が大好きです♪

by いずみ (2008-05-25 10:29) 

むさし

昨日、カルディーでコーヒーを買ったばかりなので
興味津々に拝見しました^^
カジタのコーヒーは入手困難なのですね。
そう思うと余計に欲しいぃ!
私もお気に入りのコーヒーを見つけたいです。
自称コーヒー好きなのですが、自宅ではボトルやカンが多く、
豆(挽いたものも)を自分で買うことはほとんどなかったんです。
でも、味や香りは段違いですよね。
最近では、ケメックスや、ドリップケトルも欲しいなって^^
↑形から入りすぎ?!
by むさし (2008-05-25 12:47) 

piano

ご無沙汰していました

最近、おいしいコーヒーを飲んでないなぁ
この記事を読んでいたら飲みたくなってきました
by piano (2008-05-25 18:07) 

にょろ

コーヒー、飲めないんですよぉ~。オトナの飲み物です(笑)。
でも、ハズが断然、コーヒー派なので、ひとりでいれて飲んでます。

>コロッケのっけ
土曜日の晩ご飯のミートスパゲティの上にコロッケ、乗せました(^^)
by にょろ (2008-05-25 20:54) 

チカカ

Tシャツ、カワイイです~!
実は、旅先でTシャツを買うのが好きです。
沖縄で2枚、高知で1枚買っちゃいました。
私も松本に行ったら、このTシャツを買っちゃうと思います。
そしてMUJIのコーヒー豆、今度探してみます~。
そうそう、教えてもらったお弁当情報。
だんだん買う方の気持ちが強くなってきました・・・。 ^^;
by チカカ (2008-05-25 21:45) 

motomi

ケメックスで入れるコーヒー、贅沢でいいですね~☆
コーヒー好きとしてはたまりません^^ 以前買おうかすっごく迷った時期だあったんですけど。。気持ち的なタイミングを逃してしまいました~^^;
MUJIのコーヒーの方も興味津々です!今の私にはこういうお手軽な方が
良いのかも。早速探してみます♪
かつお、今美味しいですよね。私も食べたくてつい先日の夕飯に食べました。

by motomi (2008-05-25 22:43) 

のりりん

うちも何の予定もない週末でした。
のんびり過ごせる土日って嬉しいですよね♪
コロッケカレーがすごく美味しそうです!
by のりりん (2008-05-25 23:17) 

しましま

引越し祝に戴いたケメックス☆
未だに使っていません^^;
美味しいコーヒーをゆったりとした気持ちで飲みたくなりました★
ケメックス、使います!!
by しましま (2008-05-26 00:08) 

ats-you

私も最近、コーヒーにこっていて、美味しいコーヒーを求めています。
私は、主にミルクをいれてカフェオレですけど、少しずつ、コーヒーの味の違いがわかるようになって来ました。
by ats-you (2008-05-27 09:32) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさいね!


>小花さん。
ほんと、至福です~
わたしのささやかな趣味&癒しのひとときなんですよ^^



>いずみさん。
外でお茶するのも大好きなのですが
最近は専ら家でお茶しています。
美味しいお菓子に美味しいコーヒーがあれば
家でも充分カフェ気分・・・かな^^



>むさしさん。
わたしはケメックスを買うまで2年くらい悩みました。
でも買ってよかった!
心の充足感が高まった気がします。
カルディってコーヒー豆、豊富ですよね。
リッチブレンドの挽いた豆が冷凍庫にあるわ~^^



>pianoさん。
お久しぶりです~
元気でした?ネット環境が変わられたとか・・・。
また更新を楽しみにしていますよ^^
コーヒー、外で飲むのもいいですが、家でも挽き立ては
すごく美味しいですよね!



>にょろさん。
えぇ!コーヒーダメなんですね。
なんとなくパンを焼いてらっしゃるからコーヒーも
お好きなのかしらって思っていました^^思い込みですね。
ご主人はコーヒー党なのですね。
うちは真逆で夫がコーヒーをあんまり好まないので
いつもたっぷりミルクを入れて飲んでいます。



>チカカさん。
へぇ~旅先でTシャツか・・・なんかいいかも。
このTシャツは偶然見つけたけど
ケメックスの模様にもうノックアウトでした~
あ、お弁当、わたしも食べたいの。
でも夫に話したら・・・「踊らされまくり」なんて
言われちゃった~ムカッ。 だからひとりで食べます^^



>motomiさん。
ケメックス、わたしも悩みぬいて買いましたよ~
でも結果としては良かったかな。
MUJIのコーヒーはお手軽でいいです。
わたしもディリーはこんなで充分かな。
あとイノダ、丸山珈琲、なんかも好きです。



>のりりんさん。
予定がない週末って久しぶりだったので
家のことをゴゾゴゾと片付けました。
結局なんだかんだいって忙しかったかも?
コロッケのっけ、買ったコロッケですが美味しかった~



>しましまさん。
ケメックスで入れるコーヒーは格別です。
毎日は無理だけど、週末の時間のあるとき、
心に余裕があるときに淹れてます。
やっぱりお茶はゆっくり飲みたいものね^^



>ats-youさん。
コーヒーは豆や焙煎の具合で味がまったく違いますよね。
わたしはドトールでもスタバでもイノダでもカジタでも
なんでも美味しいと思える人間なので
本当のコーヒー好きとは言えないかも?
でも、ゆっくり淹れて飲むお茶は最高よね!
by りかぴ (2008-05-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のネックレスルームシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。