SSブログ

便利なすり胡麻 [お弁当・ランチ]

5月 21日(水) 晴れ  

今日は朝からいい天気。
昨日の雨が汚れた空気も落としてくれたみたいなキラキラの晴れです。
気持ちいいからお散歩でもしたい気分ですがそうもいかず。

とりあえず今週のTo Do List .

 ・美容院へ行く
 ・ベランダの掃除・片付け
 ・BOOKOFFへ本を持っていく
 ・花を一鉢植える(一鉢枯れたから・・・)
 ・だらだら読んでいるミステリー2冊、いい加減に読みきる

さて、どれだけ実行できるかな。
半分できたらいいほうだろう。
とりあえず美容院の予約入れよっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 とっても便利なものを見つけた。

    すり胡麻.jpg

一袋5g入り。使いきりタイプのすり胡麻です。
ふたり分の胡麻和えにはぴったりのサイズ。風味がいいのもうれしいです。
胡麻ぐらいちゃんと擂(す)れよ~って自分でも思うけれど、
お弁当用や朝食用にはこのくらいカジュアルなタイプがとっても便利。
すり鉢であたるスロウな仕事も大好きですが、現実はスピード勝負のことも多く・・・。

ということで今日のお弁当も胡麻和えを入れました。

    21日弁当.jpg

夕飯の残りの天ぷら、ズッキーニとそら豆のグリル、スナックエンドウと人参の胡麻和え。

ちなみにこのすり胡麻は京都の 山田製油 のものです。
10袋入って300円くらいだったかな。
とっても風味が良かったので、ごま油も使ってみたいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 天ぷら
  • 厚揚げと大根と水菜の煮物
  • 三つ葉、えのきの味噌汁
  • 十六穀ご飯

    20日夕飯.jpg

天ぷらを食べたばかりなのに家でも天ぷら。
さつま芋、大葉、ちくわを揚げました。
やっぱり家の天ぷらはもたれるわ・・・。
なんだか彩りが悪い食卓ですね~。赤いものを入れるべきでした。



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

motomi

おはようございます♪ 美容院予約取れましたか?
美容院にもお散歩にも絶好の日かも^^
へんこのごま油や練りごまもとても良いですよ~オススメです^^
香りが違いますよねやっぱり!使い切りのすりごまはてとても有難いですね、
知りませんでした 私も探してみます^^ 
ToDoList、よく夫にケータイにメモしとけってよく言われます^^;


by motomi (2008-05-21 10:40) 

ats-you

おはようございます。
てんぷらおいしそうです。
うちも今日は、朝から大根と厚揚げの煮物を仕込みました。
でも、てんぷらまで手をくわえないかもしれないなぁ。って(^^ゞ
美容院で綺麗になって気分もうきうきしたいですよねえ。
綺麗になったらお洒落な場所へお出かけしたいですよねぇ。
by ats-you (2008-05-21 10:47) 

Samansaちゃんの日々

確かにすり鉢でゆっくりと
ゴマをするのが一番いいのでしょうが
私はいつもバーミックスでガーっとやってしまいます。
あはは・・・・
天麩羅家でできたてを食べると美味しいですよね。
でもプロのを最近食べたばかりだから
違いを感じるのかな。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-21 11:10) 

むさし

台風一過、ほんっとに綺麗な空ですね!
ベランダの掃除がはかどりました^^
擦りごまの小袋、
なるほど!お弁当作りには重宝しますね。
我が家は「オニザキ」の擦りごまを常備しています。
ご紹介のものも買ってみようかな^^ 
そして天ぷらは、プロには到底叶わないので
外で食べるもの、もしくは買ってくるものと決め込んでおります。
だめだこりゃ^^;
by むさし (2008-05-21 13:50) 

スカビオサ

ゴマの風味がいいと嬉しいですよね~♪
この擦りゴマゴマ、気になります。^^
天ぷらはちょっと得意なスカビオサでーす。
妹夫婦のお店で揚げてたからね~(笑)
天ぷら、さつま芋が大好き!美味しいので何枚でもいけちゃいますよね。
カラフルなお弁当、美味しそう~~☆
by スカビオサ (2008-05-21 16:33) 

水無月

すり胡麻、うちも常備してるよー
「オニザキ」のものです。
風味がよいし、手軽に使えるからいいよね!
天ぷら、おいしそう~
とても、もたれるようには見えないわよ^^
by 水無月 (2008-05-21 18:16) 

pipo

やるべきことは片付きましたか?こうやって書き出して、やるぞ!という気になるとはかどる感じがしますよね。
胡麻、これぐらいの小パックだといいですねー。二人だとチャックつきの袋でもなんとなーく心もとない感じがしませんか??
by pipo (2008-05-21 19:56) 

えり

私はすり鉢で胡麻をごいごいするのが大好きでして…♪
でも「ごますりす(ず?)り」というのがとてもかわいらしいですね♪いいかも。
TO DOリスト、私も必要!
ひとまず見たい映画を全部かいとこ…

by えり (2008-05-21 21:03) 

ともやん

やらなきゃいけないこと、私もよく紙に書き出します。
頭の中でモヤモヤしてても、書くとそれだけですっかり。
そして実行できたら線を引いて消します。(今日はたくさん消しましたよ★)
彩りが悪い食卓・・・そうでもないですよ~。
でも赤があると、パーと明るくなるから不思議ですよね♪
by ともやん (2008-05-21 23:43) 

のりりん

ややっ、スリゴマいいですね〜♪
私も一時期、オニザキのスリゴマにはまって、そればかり使ってました。
今は地味にすり鉢で擦ってますが…。
晩ごはんの天ぷらにすごく心惹かれます!
by のりりん (2008-05-22 00:21) 

りかぴ

☆皆様。
昨日会社の方にお食事をご馳走になりました。
目上の方なのでドレスコードを上げて行ったら
なんとお好み焼き!
ソース臭を漂わせて帰宅しましたよ、トホホ・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>motomiさん。
美容院は昨日行ってきました~
何事もちゃんと計画立てて実行しないと
時間はすぐにたってしまいますよね。
Todoリスト、わたしもよくメモしますが、
どうでもいい事が多くていつも夫に笑われます。



>ats-youさん。
煮物って作っておくと味がしみて美味しくなるし
夕飯のときに作る手間が一品省けていいですよね。
美容院、行ってきました。
せっかくだから買い物とかゆっくりしたかったのですが
予定があって断念。次はゆっくり街ブラしたいな~



>Samansaちゃんの日々さん。
家で作る天ぷらはそれなりに美味しいのですが
わたしは揚げているときにもうお腹いっぱいになっちゃうんです。
夫は大好きみたいで、台所までつまみ食いに来ますよ~
バーミックスって胡麻もすれるのね!
スープも簡単に出来そうだし・・・欲しいかも^^



>むさしさん。
すり胡麻ってあるとなにかと便利ですよね。
小袋なので、ふたり分の胡麻和えやお味噌汁に入れたり
お弁当以外も重宝しています。
天ぷらって家じゃなかなかしたくないですよね~
匂いとかもこもる気がするし。
うちも買ってきた天ぷらで天丼、なんて日があります~!



>スカビオサさん。
揚げ物ってきっと揚げれば揚げるほど上手になりますよね。
わたしは滅多にしないのでずっと下手です~
すり胡麻、とってもいいですよ~
お弁当に便利です。胡麻和えや胡麻を使ったおかずが増えました^^



>水無月さん。
すり胡麻って常備していると便利ですよね~
小包装なのでとても重宝しています。
天ぷらはね、揚げてるときがダメみたい。
油っぽいにおいを嗅ぐからかな?
食べるのは大好きなんですけどね~



>pipoさん。
一応美容院へは行きましたし
本も売りに行けました。
あとはベランダ掃除かな~天気が悪くなる前にやりたいですが
週末は雨みたい・・・来週のTodoに持ち越し?
こうやってやるべきことが増えるんですよね。。。



>えりさん。
見たい映画を全部か~
いいな~それ!
わたしは6月公開の「ぐるりのこと」を楽しみにしています。
Todoに入れとこ^^



>ともやんさん。
最近茶色の食卓が多いような気がしてます。
とりあえずトマトを買いました~
メモしたことをたくさん消せたら気持ちいいですよね。
次はあれしよう、って張り合いにもなりますね~
ダラダラせずにわたしも頑張る!



>のりりんさん。
わたしも地味にすり鉢ですっていたのですが
朝は時間もないし洗い物も減らしたくて・・・。
ま、要するに横着ですな^^
晩ごはんの天ぷら、これまた地味な食材ですが
夫にはうけました!
by りかぴ (2008-05-23 11:43) 

にょろ

どんな髪型にされたのかしら???
にょろは相変わらずのかわりばえしない髪型なのですが、
やっぱり、まめに美容院に行くとセットしやすいですね。

ごまをするのって意外とめんどうですよね。使い切りタイプのものいいかも!
にょろなんてすり鉢じゃなく、電動ミルでガガガーッですよ(^_^;)
大葉の天ぷら、きれいに揚がってますね。
にょろはいつも、くちゃってなってしまいます・・・。



by にょろ (2008-05-25 20:17) 

りかぴ

>にょろさん。
わたしはストレートパーマかけて
普通のロングです。
今、前髪伸ばし中。暑いのにネェ・・・。
電動ミル、いいな~ 欲しいかも~
by りかぴ (2008-05-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢の彩夏のネックレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。