SSブログ

夢の彩 [おやつ]

5月 19日(月) 曇りのち雨  

日中は曇り空でしたが、今(21:30)ざざーっと音がするくらい土砂降り。
明日の朝は荒れたお天気になるみたい。
通勤が大変だな~ レインブーツ、出番か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日義妹に珍しいお菓子を戴きました。

    羊羹1.jpg羊羹4.jpg

虎屋の羊羹「夢の彩」。
この羊羹は江戸東京博物館で開催中の
「熱き心展~寛斎元気主義~」で販売されている限定品です。
パッケージもすごくかわいい!
寛斎さんデザインの古布のパッチワークのような模様。
もちろん羊羹も寛斎さんのオリジナルです。
道明寺羹の上に色とりどりの煉り羊羹を散りばめた琥珀羹を重ね合わせています。
見ているだけで元気になれそうなポップな羊羹、しばし眺めてから頂きました。

    羊羹2.jpg 
                   冷煎茶と一緒に。

見た目の美しさもさることながら、お味もさすがに虎屋。
大変おいしゅうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当。

    19日弁当.jpg15日弁当.jpg

お弁当箱を新調してはりきっています!と、言いたいところですが。
おかずは日々脱力系。
明日は海苔弁の予定だし・・・。
覚え書き。お弁当箱が大きくなったのでご飯の
量を多くしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • 焼きうどん
  • おにぎり
  • キムチとかいろいろ

    19日夕飯.jpg 
                                    
これ、夫用のご飯。

今夜は焼きうどんだけだったのですが それだけでは寂しいので、
遅く帰ってくる夫にはお弁当の残りなどをちょこちょこと。
明日はちゃんとしたもの作ります。。。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

むさし

と~っても綺麗、そして可愛い羊羹!
羊羹というより、ゼリーみたいですね。
パッケージも取っておきたいくらい^^
欲しいな~。でも博物館限定か~。
悩ましい…。

お料理に力入らないときありますよね。
私もどうにもならないときあります^^;
でも、りかぴさんのおにぎりは、それだけでご馳走ですよ^^
手を伸ばして食べたいな!
by むさし (2008-05-19 22:09) 

いずみ

羊羹、可愛いっ^^
しかも、虎屋!それはそれは羨ましい!
ほんとむさしさんおっしゃるように、ゼリーみたいですね。
中には何が入ってる色も、食べるのもったいないくらい可愛い。
限定品っていうと、惹かれちゃう私です・・・(笑)
それにしても、すごい雨ですね~。
今日は運良く、傘要らずで通勤できました。
by いずみ (2008-05-19 22:36) 

スカビオサ

この羊羹、可愛いねぇー。
羊羹に見えないよっ!フルーツゼリーみたい。
どんな味がするんだろうっ?瞑想中~(笑)
お弁当作りや食事の支度って、波がありますよね~。
妙に張り切れる時と、脱力な時があるよね!

by スカビオサ (2008-05-20 07:35) 

しましま

羊羹とても可愛い!!
食べるのがもったいないくらいですね~
でも私は食べちゃいますけど^^笑
食べてみたいな~~
相変わらずのお弁当☆美味しそうです★
こちらもとっても食べてみたいです!!
by しましま (2008-05-20 10:24) 

ats-you

羊羹、とってもかわいくて食べるのもったいないですね。
本当にかわいらしいし、上品でいいですよねぇ。
by ats-you (2008-05-20 15:51) 

Samansaちゃんの日々

すごくオシャレな羊羹ですね。
宝石みたい~
これから暑くなってきた時とか
これ見ただけで涼しい気分になれそうですね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-20 16:49) 

水無月

通勤、大丈夫だった?
こちらも強風でした!
きれいな羊羹ですねぇ~
今までのイメージが払拭される感じ。
おにぎり、おいしそう。
ぷっくり、きれいに握るよね~^^
by 水無月 (2008-05-20 19:54) 

のりりん

これは珍しい!しかも美しい!!
虎やの限定商品ってかなり心惹かれますよね〜
お弁当、ちっとも脱力系に見えないですよ!すっごく美味しそう♪
by のりりん (2008-05-20 20:05) 

ぽち

料理に脱力系…私もです。

ようかんきれいですね~
このようなおやつは少しずつ鑑賞しつつ味わって食べるものですね~
私のガツガツ食べるおやつを反省!
by ぽち (2008-05-21 09:05) 

motomi

羊羹、しかもとやらの限定となるととても心惹かれます♪
とても色合いがキレイですね!冷煎茶との組み合わせが何とも涼しげ~
羊羹基本的に好きじゃないんですけど、とらやの夜の梅ならOKな私^^
さすがのとらやって感じですね~

by motomi (2008-05-21 10:29) 

ぎーこ

おいしそうな羊羹ですね。
夏には涼しげで良さそうです。
お弁当、ご飯の量でごまかすことも多いですが、
私の場合はプチトマトとブロッコリーで隙間をうめています。
by ぎーこ (2008-05-21 14:18) 

snow

さすがは虎屋 綺麗ですね~
そしてきっとぜったい おいしいんだろうなぁ
いいなぁ たべてみたーい!!
りかぴさんの写真も上手で 
美味しさUPしてる!!(虎屋も嬉しいはず・笑)

by snow (2008-05-22 21:47) 

りかぴ

☆皆様。
ToDoの美容院に昨日行ってきました。
あとはベランダ関係のお仕事・・・
週末天気悪そうだけど、できたらいいなぁ。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>むさしさん。
この羊羹は虎屋の赤坂本店でも扱っているみたいですよ。
赤坂のお店は雰囲気が良くてお茶を飲むスペースも
素敵なのですよ^^
おにぎりと焼きうどんって・・・って思ったけれど
夫には好評でした。何故に雑穀米?とは言われましたが。


>いずみさん。
限定・・・って言われるとつい買ってしまう心理って
ありますよね~
お味はさすがに虎屋さんだけあって細かいところまで
気配りやこだわりがあって美味しかった~
道明寺餡が食感も変わっていて新鮮でした。



>スカビオサさん。
ゼリーみたいでしょ!
でもお味はしっかり羊羹でした。
一切れで満足な上品な甘さです。
夕飯はちゃんと作る予定だったのにダラダラしていたら
すっかりやる気がなくなっちゃいました。いかんなぁ。。。



>しましまさん。
わたしも食べちゃいましたけど^^!
カットしてお皿に載せて冷蔵庫に入れていたのですが、
その姿さえも美しく・・・。
キレイなものって食べ物でも惹かれますよね~



>ats-youさん。
見ていて元気が出そうな色合いですよね。
手が込んでいるのがよくわかる味でした。
滅多に食べられないので大事に頂きましたよ~



>Samansaちゃんの日々さん。
だんだんと暑くなってくると、透明の水菓子が
食べたくなりますよね~
水まんじゅうとかわらび餅もいいですね・・・。
本当に見ていて癒されるお菓子だな~って思いながら
食べました^^



>水無月さん。
通勤はなんとか無事でした・・・。
でもすんごい雨と風で、朝から体力消耗しましたよ~
おにぎり、たまには雑穀もいいよね。
でもきっと、わたしはしっかり握りすぎなんだと思います・・・。



>のりりんさん。
虎屋さんって敷居が高すぎて買ったり食べたりは気軽に
できないのですが、最近はカフェや茶寮も入りやすくなってきましたね。
お弁当、中身はもう申し訳ないくらいいい加減なのですが
入れる箱がいいと、見栄えがいいので助かります^^;



>ぽちさん。
わたしもガツガツ食べるほうなので・・・
こんな上品なお菓子は少しだけでも満足感が
得られますね。ま、滅多には食べたり買ったりできませんが。。。
脱力系・・・ありますよね~
夕飯もお弁当も手を抜いちゃってます^^;



>motomiさん。
わたしも羊羹ってあんまり食べたことなかったのですが
はじめて虎屋の羊羹を頂いたときは
今まではなんだったのか!ってかなり衝撃でした。
お砂糖って美味しいのね・・・としみじみ。
滅多に食べられないものだけど、たまにはこんな上品なおやつもいいわね^^



>ぎーこさん。
わたしもプチトマトとブロッコリーを入れたりしますが
夫があんまり好きじゃないらしく・・・。
最近は入れてないなぁ。
透明な羊羹って見た目も涼しげでこれからの季節に
ぴったりですよね。



>snowさん。
あんまり美しい羊羹なので撮影も力が入っちゃった^^
キレイに撮れてる?うれしいなぁ。
見た目もさることながら、味もさすがの虎屋でした。
by りかぴ (2008-05-23 11:23) 

にょろ

羊羹、涼しげでかわいい。
黒くて重いのしか食べたことないので、新鮮です♪

晩ご飯、おうちご飯っぽい!
ちょこちょこっと品数があるの好きです(^^)

by にょろ (2008-05-25 20:13) 

りかぴ

>にょろさん。
そういえば透明の羊羹って見ないですね・・・
一本を3日間くらいで食べちゃった。
もったいない!
by りかぴ (2008-05-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セレブ気分で便利なすり胡麻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。