SSブログ

蓮の花のお香立て [インテリア・雑貨]

5月 16日(金) 晴れ時々曇り  

やっとお天気が安定したけれど、週前半の寒かったこと!
油断していたのでちょっと風邪気味。
たいした事はないんだけど喉が痛いの~
理由はあまりの寒さに仕事から帰ってすぐお風呂に入り、湯冷めしたから。おバカ。

今週はなんか長かったな~
明日は夫の家族とお食事会です。
やっと春先に買ったお洋服が着られそう。ネイルなんかもしちゃおうかな!
皆様も楽しい週末を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段使いのお香立てです。

    蓮の香立て2.jpg 蓮の香立て.jpg

織部の葉っぱのプレートにトンボ玉の香立てを乗せて。
きれいなグリーンのトンボ玉、よく見ると蓮の花の模様なんですよ。

念入りにお掃除をしたあとのご褒美に1本お香を焚くことにしています。
今、気に入っているのは「私の部屋」で買った 微煙 絹香シリーズの「朝 」。
ふわっと優しいラベンダーの香りです。
秋冬はこっくりした甘い香りを選びますが、
初夏や盛夏はさわやかでさっぱりした香りがいいですね。
お香を焚くと気分もリフレッシュします。
香りを愉しむためにまたせっせとお掃除しようと思います♪

あ、そうそう。
夫のガラスのお香立ては美しすぎて使ったのはたったの一回だけ。
すっかり観賞用になってます。汚すの嫌なんだも~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のヒットおかず。

    新玉スープ.jpgじゃこご飯.jpg

新玉ねぎを丸々一個、コトコト煮こんだだけのスープ。
全然手が掛からないのに驚くほど美味しかった!
献立はじゃこご飯、塩豚のねぎ焼き(最近自分用によく作る)、さつま芋煮。
遅くに帰宅した夫にはじゃこご飯のおにぎりとスープ。だけ。
夜中に食べても重くなくて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • じゃが芋の丸揚げ
  • なすとピーマンの味噌炒め
  • 揚げとほうれん草のさっと煮
  • きのこと三つ葉の味噌汁
  • 十六穀ご飯

    15日夕飯.jpg

ベジーな晩ごはん。
ちゃんと肉も魚も食べてますからご安心ください。
(お母さん、お義母様)
   
今日は午前中に肉じゃがとなすの揚げ煮を仕込んでいたので余裕!
あとは青梗菜のおひたしを作るだけです。
ただ今19時40分。お腹空いた、そろそろご飯を炊こうかな・・・。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

スカビオサ

お香の香りっていいですよね~♪
私も大好きです!
新玉ねぎのコトコトスープいいですね。
私も真似っ子させて貰います~。
ベルベデーレは代々木上原に「ルヴァン」と言うパン屋さんがあるのですが、
そこのベルベが絶品だそーです!

by スカビオサ (2008-05-16 20:54) 

のりりん

おおっ、ほんとにベジーな晩ごはんですね!
見てるだけで力がもりもりと♪
玉ねぎの丸ごとスープもほんとに美味しそう!
どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪
by のりりん (2008-05-16 23:08) 

snow

玉ねぎスープ 綺麗な美味しそうな色!
ジャコゴハンもいいなぁ
明日のお食事会は何を頂くのでしょう!!
良い週末を☆
(松本旅行熱 高まってるよ~)
by snow (2008-05-16 23:34) 

pipo

いいごはんだなー。お肉やお魚って、外食なんかでも簡単にとれるけれど、野菜ってそうはいきませんものね。おうちではこういうごはん、とってもいいと思いますよ!特に遅い帰宅のだんなさんにはね、健康のためにも。
りかぴさんもよい週末を!風邪、悪化しませんように。
by pipo (2008-05-17 00:12) 

しましま

べジーなご飯、素敵です★美味しそう☆
やっぱり野菜をたくさん取るのはいいですよね^^
風邪、悪化しないことを願ってます。
週末のんびりなさってくださいね。
P.S.今日の記事の途中でドキっとしました。 
   なぜって??ここに旧姓が隠れていたからです。
   どこで何度見ても驚いちゃうんです(笑)
by しましま (2008-05-17 05:58) 

いずみ

ベジーなご飯、とっても良いじゃないですか~!
私はむしろ野菜料理のレシピをいっぱい覚えたいですよ。
お肉とかお魚とか、調理が簡単なものばかりに
頼っちゃってる感じで^^;
お食事会、楽しんで来てくださいね♪
by いずみ (2008-05-17 11:59) 

むさし

風邪が酷くなっていないと良いのですが…。
いかがですか?
お香の使い方、良いですね^^
お掃除の後のご褒美か~!
気持ちの区切りになりますね^^
季節によって香りを変えるのも、参考にします。

by むさし (2008-05-17 15:29) 

にょろ

>新玉ねぎを丸々一個、コトコト煮こんだだけのスープ。
シンプルだけど、たまねぎがあまくなっておいしそう!
ベジーな食卓、いいです。大好き♪
体に優しいお料理、すてきな奥様ですよ~(^^)

お食事会は何を食べたのかな~。
うちや吉野屋の牛丼でした(>_<)
by にょろ (2008-05-17 20:42) 

りかぴ

☆皆様。
風邪は悪くならないうちに治りました。
ご心配おかけしました~
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>スカビオサさん。
新玉ねぎ、スープだと丸々一個ぺろっと食べられますよ~
血液サラサラ!
代々木上原、夫の実家の近くです。
今度行ってみます~


>のりりんさん。
野菜ばかりでもボリューミィーです^^
野菜をたくさん摂ると、体も元気になるし軽くなる気がします。
胃にも優しいので夜遅い夫の夕飯にもぴったりです。


>snowさん。
じゃこご飯に玉ねぎスープ、我ながらいい組み合わせと
自画自賛しております^^
松本熱、上がってる?
いいよ~ きっと気に入るはず!


>pipoさん。
外食はお肉やお魚をたっぷり食べることが多いです。
その分家では節制しませんとね・・・。
風邪、悪化せずに治りました。ご心配ありがとうございます。
pipoさんも気をつけてね~


>しましまさん。
旧姓ってあの言葉かな?
だとしたらうらやましいな。かっこいいな~
風邪はお蔭様でよくなりました。
しましまさんもお気をつけて!


>いずみさん。
お肉や魚も大好きなんですけどね・・・
野菜のレシピって意外に万能なので
主菜にも副菜にもなるので覚えておくと便利ですよね。
わたしもいろんなレシピ開拓中です^^


>むさしさん。
ご褒美・・・ってなんだか幼稚な発想ですが
なかなかどうして、いい張り合いになるんですよ。
季節によって香りを変えるのはおすすめ!
掃除した後とかさっぱりしたお香を焚くと、
より部屋がさっぱりした気分になります。


>にょろさん。
お食事会は天ぷらでした~
ご馳走いただいてきましたよん^^
ベジーな食卓って落ち着くんですよね。
ジャンクなものもたまにはいいけど、体が欲しがるものが
年々ヘルシーになってる気がします。お年だから?

by りかぴ (2008-05-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飯島奈美さんの話セレブ気分で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。