SSブログ

飯島奈美さんの話 [日記・散文]

5月 12日(月) 曇り  

朝は肌寒い曇り空で月曜日スタート。
お昼からは仕事なんだけど、その前に昨日さぼったアイロンがけしなきゃ~
って思いながらブログして遊んでます。
アイロンがけってどうしてあんなにも面倒なんだろう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は飯島奈美さんのトークショーに行ってきました。
映画「かもめ食堂」「めがね」「東京タワー」の食事やパスコのCMなどを手がけている
人気のフードスタイリストさんです。  
週刊誌アエラに連載中の「シネマ食堂」の撮影裏話、映画の中のお料理をどう再現させるのか、
動画やスライドショーを見ながら詳しくお話してくださいました。
飯島さん流ハンバーグの作り方、翌朝お弁当にリメイクするコツも教えてくれました。

     配布レシピ.jpg しわしわですが・・・

美味しいものを作る人って、その人の存在や周りに漂う空気、雰囲気がすでに美味しい。
撮影はほとんどご自宅のマンションのキッチンとダイニングでされるそうですが、
雑然としていながらも使いやすそうな道具が並び、働きやすそう!
穏やかな空気の中に凛とした緊張感も漂う。キッチン、というより現場ですね。
ご本人は飾りっけがほとんどなく、トークショーもエプロン姿(演出とは思いますが・・・)。
ふわっとした雰囲気なのですが、キッチンに立っている姿はすごくかっこよかった。
バターを固まりのまま持ってスプーンですくってフライパンに入れたと思えば
ネコムライスに入れるピーマンのみじん切りの細かいことよ!
常々思っていましたが、美味しいものを生み出す人は大胆さと繊細さをあわせ持つ人なんだな~

りかぴ、最後に手を挙げて質問しました。
「飯島さんにとってお料理する上で一番大切にしていることはなんですか」
「味や見た目、栄養・・・いろんな意味でバランスかな」
しっかり目を見て丁寧に答えてくれましたよ。
そのお答えは今も胸にしっかり響いています。

わたしったら流行りものや見た目のいいものばかり追いかけて
なんでも格好、形から入ってました。
でも、料理するってもっと根源的なことだよね。
これからはもう少し身の丈にあった地に足をつけたお料理をしていこうっ♪
と、言いつつ物欲は消えませんが ・・・

飯島さんのお料理 詳しくはコチラ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを思いながら作った今朝のお弁当

    12日弁当.jpg

ジャーマンポテトならぬ、ジャーマンそら豆、卵焼き、人参の胡麻和え。
教わったハンバーグリメイク弁当を作りたかったけれどハンバーグってめったに作らない。
せめて付けあわせに入っていた人参の胡麻和えを作って入れてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • じゃじゃ麺
  • 新生姜と赤かぶの甘酢漬け

    11日夕飯.jpg

夕方に買ってきたお赤飯や巻き寿司を食べたので夜はこれだけ。
じゃじゃ麺、はじめて食べてみました。
こってりして美味しい~ 
ポーチドエッグに失敗したけど ま、それは仕方ない。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 17

いずみ

月曜日から、お天気が良くないですね。
飯島奈美さんって、フードスタイリストさんなのですね。
ハンバーグをリメイクするって、どんな風になるのかな?
興味アリです^^
お料理って楽しいけれど、奥が深いですよね~。

by いずみ (2008-05-12 11:27) 

Samansaちゃんの日々

飯島奈美さんって恥ずかしながら初めて知りました。
作品はいくつも見ているのに恥ずかしいなー
私もりかぴさんと同じように
何事もできる人って繊細さと大胆さがうまく
使い分けれる人って思います。
私はどうも要領が悪い・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-12 11:46) 

tonchiki

かもめ食堂のメニューはどれも美味しそうだなって思っていました。
飯島奈美さんって言う人が手がけていたんですね。
初めて知りました。
めがねはDVDを借りてみたいです。
じゃじゃ麺って盛岡名物ですよね?
私も去年、盛岡に行ってじゃじゃ麺食べてきました。
肉味噌が美味しかったです。
by tonchiki (2008-05-12 14:50) 

piano

いつもていねいに日々、暮らしたいって思うのですが
なかなか…
でも心がけたいなぁとひそかに思っているのですよ
by piano (2008-05-12 16:42) 

motomi

飯島奈美さんの自宅のキッチン、以前雑誌に紹介されていました(クロワッサンだったかな?) 整然としてるのに使い勝手がとても良さそうなキッチンですよね。置いてある鍋とか興味津々に見てました^^
先日のサロンのお料理担当の方も飯島さんんにとても似た感じの方で・・
美味しいモノを提供してくれそうな雰囲気が漂う方でしたよ^^
アイロンがけ・・私超下手くそ>< 最近クリーニングばっかり。。
by motomi (2008-05-12 17:09) 

水無月

トークショー、素敵な時間を過ごしたのね!
いいお話を聞くと、すっと背筋が伸びるよね~
大胆さと繊細さをあわせ持つ…か。。
カッコイイねっ!!
参考にしたいと思います^^
by 水無月 (2008-05-12 19:48) 

むさし

アイロン、毎日掛けていらっしゃるのですね~!
尊敬です(我が家にがアイロンすらない)
トークショー、ためになった様で何よりです^^
そうそう、大胆さと繊細さ。
同感です。
私には、まだまだどっちもないな~。
by むさし (2008-05-12 19:53) 

チカカ

トークショウなどに行くとパワーがもらえますよね~。
私も機会があればいろいろ行きたいタイプです。
この方のことを、今回初めて知りました。
読んでいて・・・ネコムライス?!猫村さん???
めちゃ反応しちゃいました。
by チカカ (2008-05-12 20:08) 

pipo

飯島さん、最近雑誌なんかでもよくお見かけしますね。「かもめ食堂」をはじめ、どれも映画用って気がしない、リアリティのあるごはんでしたね。憧れます。直接お話を聞けたなんて、素敵!
そうねー、大胆かつ繊細。この使い分けが大事なんでしょうけど、私ったら、繊細であるべきところで大胆っていうか、雑。。。まずは気持ちから!ですよね。時間はかかるかもしれないけれど、精進しましょう!
by pipo (2008-05-12 21:48) 

のりりん

充実したトークショーだったようですね!
かもめ食堂もめがねも見た事がない私ですが(珍しい)あの映画にでてくるお料理はほんと美味しそうだな〜と常々思ってました。
りかぴさん作のじゃじゃ麺もすごく美味しそうですね♪
by のりりん (2008-05-12 23:33) 

にょろ

りかぴさん勉強熱心♪
楽しそうなトークショーでしたね(^^)
>味や見た目、栄養・・・いろんな意味でバランスかな
うーん、バランスを取るって難しいですよね。

じゃじゃ麺も気になりますが、
りかぴさん特製の新生姜と赤かぶの甘酢漬けがおいしそうです♪
生姜の甘酢づけ、大好きです。

by にょろ (2008-05-13 00:01) 

りかぴ

☆皆様。
日曜日、家に帰って夫に
「りかぴ、手ぇ挙げて質問しちゃったよ~」と、夫に報告したら
「すると思った・・・」と一言。
わたしってこういう人なんですよ。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>いずみさん。
ハンバーグを作った次の日に活用しようと思っています。
レシピは普通なんだけど
要所要所でプロの技やコツがあるリメイクでした。
また作ったら写真撮りますね。(いつになるかは謎ですが)


> Samansaちゃんの日々さん。
飯島さんの作品(お料理)って、作りこまれていない
自然な感じが魅力ですよね。
今月公開の「ぐるりのこと」も飯島さんが手がけていますよ
あ、チキンラーメンも!


>tonchikiさん。
じゃじゃ麺って最後に器にお湯を入れてスープで
楽しむんですよね?
本場で食べてみたいな~
東北って大好きなんです^^


>pianoさん。
pianoさんはじゅうぶん丁寧に暮らしてらっしゃると
思いますよ~
とはいえ時々自分の足元をしっかり見据えて再確認することは
大切ですよね。


>motomiさん。
飯島さんの雰囲気ってすごく好きなんです。
同じフードスタイリストでも伊藤まさ子さんとは対極にいる気がしません?
伊藤さんも好きだけど、飯島さんのほうがより親近感がわく感じ。
アイロンがけ、ためるからいけないんだけどね、わたしも下手!!


>水無月さん。
とってもいい時間が持てました。
しかも無料!
いいお話を聞くとお料理に対する気持ちもぐっと上がります。
お料理するのが楽しくなりそうです^^


>むさしさん。
アイロンがけはもちろん毎日は・・・していません!
週末に一週間分ためてまとめてやってます。
ワイシャツ5枚にハンカチ、わたしのシャツ、ブラウス・・・
ためるからダメなのかな。あ~アイロン嫌いだ!
大胆さってそう簡単には身につかない気がします。
年季というかキャリア(一緒か)とか・・・。


>チカカさん。
週刊誌のアエラの末巻で、飯島さんが「シネマ食堂」っていう
ページを連載しているんです。
その中で映画やマンガに登場するお料理を再現しているんですが
「ネコムライス」もあったんですよ~
美味しそうだった。近いうちに作ります^^


>pipoさん。
そうそう、大胆さと雑、っていうのは違うんですよね。
わたしも雑なの・・・。
大胆さっていかに長い時間お料理をしてきたか、っていう
ことで身につくものだと思います。
だから母や祖母は大胆さを持っているのにわたしは持ってない、って
思いました。


>のりりんさん。
とってもいい機会でした。
生で話が聞けたのもよかった!
じゃじゃ麺は市販のものなんですよ。
麺をゆでてきゅうりとねぎを刻んで卵(失敗だけど)を乗っけただけなの。
充分美味しかったです。


>にょろさん。
いやいや・・・勉強熱心ってわけじゃぁ・・・
でも、いろんなチャンスが周りにある環境でいるうちは
貪欲に触れたり参加したりしたいと思っています。
新生姜の甘酢漬け、この時期に必ず作ります、わたしも好き!
赤カブは松本で買いました~


by りかぴ (2008-05-13 09:59) 

りえ

ずーーっと前コメントさせていただいたりえです。
この前の土曜日の夜中、「2クール」という小林聡美さんともたいまさこさんの番組で飯島奈美さんと3人で差し入れのお弁当をつくる、というのをやっていたんです。
私は飯島奈美さんってだれだろう、あとで調べようと思いながら眠りにつき、すっかり忘れていたところにりかぴさんのブログで「あ、あの人!」とわかったのです。
なんだかありがとうございました(笑)
あと、クラフトフェアまつもとに行く予定です。
今日はミセスを買いに走ります。これまたありがとうございました!
by りえ (2008-05-13 15:55) 

りかぴ

>りえさん。
こんばんは!コメントありがとうございます♪
見てますよ~「2クール」。
飯島さんの回は保存版です。
あのゆる~い感じがいいですよね!
松本、行かれるのですね。
行ったばかりだけどうらやましい~
松本は紫外線が強かったのでお気をつけあそばせ^^
by りかぴ (2008-05-13 21:24) 

スカビオサ

私も比較的、形から入るタイプだからねぇ~~(笑)
アイロンがけも苦手だよ!ぷぷぷ♪
お弁当とっても美味しそうですね!
見てて楽しい気分にさせて頂きました!
by スカビオサ (2008-05-14 13:30) 

しましま

お恥ずかしながら飯島奈美さんを初めて知りました^^;
けれどかもめ食堂や東京タワーの食事は
とても美味しそうだなと思っていたので、
この方今後要チェックさせていただきます★☆
by しましま (2008-05-15 00:22) 

りかぴ

>スカビオサさん。
形から入ったり形を気にするのも
悪くはないんですよね、
でもね、ちゃんとそれを生かさないと。。です、わたしの場合は・・・。
お弁当箱も形だけにならないように、
使いこなしていきたいです~^^


>しましまさん。
「かもめ」も「めがね」も美味しいものがたくさん!
どちらかというとストーリーよりもお料理に惹かれて
しまいますよね。
まもなく公開の「ぐるりのこと。」も飯島さんのコーディネイトですよ!
by りかぴ (2008-05-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏色スープ蓮の花のお香立て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。