SSブログ

アイスティー [お茶]

5月 3日(土) 雨のち曇り

この連休ってこんなにお天気が悪い予報でしたっけ?
今日はシトシト雨の朝、しかも蒸してる。
日中は半袖で過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4連休初日はのーんびり。
パソコンして遊んで、おやつ食べて録りだめたドラマを見たり。(「おせん」がとてもいい!)
そして蒸し暑かったので今年初のアイスティーも入れました。

    アイスティ.jpg

アイスティーの茶葉はアールグレイです。
さっぱりしてアイスにぴったり。夏向きの紅茶ですよね。

でもアイスは夫用。
わたしはまだまだホットです。

    3日おやつ1.jpg

おやつに食べたのは近所のパン屋さんのデニッシュ。
有名なパン屋さんのデニッシュもいいけれど、ごく普通の素朴な味も捨てがたい。
とりとめもない話をしながらゆっくりお茶を飲む。贅沢な時間だな~

さて明日は朝からお出掛け。
これから少し下調べして、早めに寝ようと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日と今日の晩ごはん 

  • 塩豚のねぎ焼き(わたし)
  • アスパラと新じゃがのバター炒め(夫)
  • ツナとキムチの炊き込みおこわ
  • グリーンサラダ

    2日夕飯.jpg

昨日どうしても豚肉が食べたくて買った。(夫は豚肉ダメ)
豚肉、しみじみ美味しいなぁ・・・。
やっぱりこれからもどんどん食べよう!もちろんひとりで。


そしてこちらは今日の晩ごはん。
朝ごはんじゃありません、あしからず。

    3日夕飯.jpg

同じ食卓とは思えませんが・・・。
夕方までビデオ見たりしていたらすっかり作る気が失せて。
かといってデリバリーや外食も嫌だったし。
とりあえずご飯を炊いて、その間に冷蔵庫にあるもので適当に準備しました。
塩鮭にほうれん草のおひたし、サラダには柚子胡椒ドレッシング。
塩辛いおかずが多くなってちょっと反省。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

piano

香川は暑い一日でしたよー
夏!!って感じ(笑)

柚子胡椒ドレッシング…
興味ありますねぇ…

by piano (2008-05-03 23:21) 

pipo

暑いし蒸しましたねー。午前中の雨の湿気が残ってましたよね。アイスティーが欲しくなる季節。でかけた先のスタバでもお客さんのフラペチーノ率が高かったような。
でかけるのもいいですが、おうちでゆっくり、というのも普段はできない贅沢な時間ですよね。
今日はお天気もいいみたい。今頃お出かけのころかしら?どうぞ気をつけてたくさん楽しんできて下さいねー!
by pipo (2008-05-04 08:48) 

いずみ

ゆったりのんびり、大賛成!
美味しいおやつと飲み物があれば、もう最高ですね^^
今日もあまりお天気良くないけれど・・・。
豚肉、美味しいのになぁ~。
私もきっと、一人でも食べちゃうかも(笑)

by いずみ (2008-05-04 09:21) 

しましま

のんびりと過ごす休日最高ですよね♥
美味しいお茶とお菓子があればなお良しなのわかります♥♥
もう夏が来たの??ってくらいの暑さですよね^^;
相変わらず美味しそうなご飯ですね☆
ツナとキムチの炊き込みおこわってどうやって作るのですか??

by しましま (2008-05-04 16:51) 

のりりん

ほんとにぐずついたお天気の連休ですね〜
私も今日明日とひとりでのんびりしています。
おやつ食べ放題!(危険!)
by のりりん (2008-05-04 22:07) 

Takabee

「豚肉は自分用おかず」
いたく共感いたしました。

3日「まったり」、4日「おでかけ」、ここまでは我が家も同じでした。
さてさて5日はいかがだったのでしょうか。
ちなみに、16時現在、こちらは「のったり~」です。


by Takabee (2008-05-05 15:59) 

りかぴ

☆皆様。
連休、終わっちゃいました・・・。
お休みが4日間あるとさすがにゆっくりできるものの
休み疲れも出そうな予感です・・・。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。


>pianoさん。
連休中はお天気がよかったみたいですね。
東京は最終日だけ、いい天気でした。
天気予報、大ハズレですよ。。。
柚子胡椒、入れすぎると辛くなるけど
味のアクセントになっていいですよ!


>pipoさん。
アイスティーやアイスコーヒーの季節ですね!
たしかに暑いとアイス率高い。
松本でお茶したときはほとんどの方がアイスでしたよ。


>いずみさん。
夫は鶏・豚がNGなので、困ってます・・・
美味しいし経済的だもんね。
これからはちょくちょくひとりでも食べようって思いました^^
やっぱり美味しいもの!


>しましまさん。
ツナとキムチの炊き込みご飯は
炊飯器にツナ缶とキムチ(ちょっと古くなりつつあるものを使ってます)、
隠し味に焼肉のタレを入れて炊いています。
もち米を混ぜているのでもっちりしておこわ風なんですよ。


>のりりんさん。
わたしも気分的に食べ放題、家事手抜き放題の
好き勝手した4日間でした。
そして連休が明けてツケが・・・。
ご飯作りたくない病です^^;


>Takabeeさん。
うちも5日はのったりまったりでした。
最終日は天気が良かったので洗濯と掃除。
なんか休みじゃないみたいでした^^;
by りかぴ (2008-05-07 21:13) 

にょろ

関東地方はお天気が悪かったようですが、
関西はずーっとお天気でした。
最終日はお洗濯、どこもいっしょですね(笑)。
朝ご飯のような食卓、大好きですよ♪

うちもアイスティーはじめました~。
by にょろ (2008-05-12 23:04) 

りかぴ

>にょろさん。
連休は東京は天気が悪かった~
最終日だけからっと晴れたのですが
洗濯と掃除で普通の平日のように過ごしてしまいました。
アイスティ、アイスコーヒーの季節ですね!
by りかぴ (2008-05-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すずらんの日松本・美味に出会う旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。