SSブログ

すずらんの日 [日記・散文]

5月 1日(木) 晴れのち曇り

今日 5月1日は「すずらんの日」。
フランスでは愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る習慣があるそうです。
贈った人も贈られた人も幸運が訪れるとされています。
日本ではなじみがない習慣ですが、すずらんを贈ってハッピーになるなんてちょっと素敵。
今年もあなたに贈ります。

   すずらん.jpg
    小さくてもいいから幸せが訪れますように・・・

今日はオフ。
朝から快晴で風が心地よく感じました。
連休前なので ちょっとだけ念入りに掃除して、冬用のブランケットやひざ掛けを洗濯。
夫の夏のスーツを出したり ベッドリネンを夏用の麻にかえました。
麻ってシャリシャリして気持ちいい!そのままお昼寝しちゃいたいくらいでした。
そうそう、冷蔵庫の製氷機も今日から作動させました。
今、コロコロって氷ができる音がしています。
これでいつでもアイスコーヒーが飲めるわ^^
すっきり乾いた洗濯物をたたんで、ほっと一息コーヒーを入れたらもう夕方!
休憩したら夕飯の準備をしなくちゃね。一日って早いなぁ、ふぅ~

    ピンクの花.jpg

ベランダのピンクのお花、満開です。
名前を失念、って書いていたら兵庫の叔母が「アイビーゼラニウム」じゃない?
って教えてくれました。覚えておかなくちゃ。

週末から我が家は4連休。お楽しみの日帰り旅行が待っています。
あとは、のんびり家と家の周辺で過ごすかな。
暴食しないで、規則正しく過ごしたいと思っています、出来るかな?
みなさんも楽しい休日を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 九条ねぎとちくわの醤油炒め
  • タラモサラダ
  • 味噌汁
  • 十六穀ご飯

    30日夕飯.jpg

お味噌汁がなかったら  まるでお弁当のような夕飯。
っていうかお弁当より地味だわ。
2週間に1度くらい買っている九条ねぎ。
美味しいし使い勝手がいいのでとても気に入ってます。
冷蔵庫にたくさん野菜があるので今夜も野菜が中心の献立になりそうです。
さて、何 作ろうかな~


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

チカカ

すずらん、欲しいな~って思ってたんです。
ここでもらえてウレシイ♪
フランスでは、この日だけ路上で好きにお花を売ってもいい・・・
って風なことが書いてあるのを雑誌で読みました。
子供でも出店OK!って。楽しい風習ですよね。
by チカカ (2008-05-01 18:26) 

Samansaちゃんの日々

スズランを送る習慣先日何かの雑誌をみて
覚えておこうと思ったのにすっかり忘れていました。あはは
りかぴさんからスズランブログ通じていただいて
少しは幸せになれるかな。
ありがたやーありがたやー。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-01 19:53) 

motomi

りかぴさんのブログでは季節のお花を楽しめて癒されています♪
それにしても、ほんと一日ってあっと言う間ですよね。。
我が家にはまだたためていない洗濯物がどっさりですっ^^;
日帰り旅行楽しみですね♪ 
九条ネギ買ってみようかな~

by motomi (2008-05-01 23:21) 

のりりん

今日はすずらんの日なんですね〜
知りませんでした!そしてなんて素敵なイベント!
九条ネギ、太くて甘味がありそうですね〜今度探してみます!
by のりりん (2008-05-02 00:43) 

fumilin

すずらん・・・かわいくって、いいですね~
お掃除、お洗濯ご苦労様でした!!
by fumilin (2008-05-02 01:58) 

びぃびぃ

こんにちは。
すずらんの日なんてあるんですね~。
来年は覚えておこっ!きっと忘れるけど・・・(笑)
春のお花はカワイイですね~^^
by びぃびぃ (2008-05-02 16:58) 

pipo

フランスには素敵な習慣がありますよね。どちらも幸せになるっていうのがいいなー。りかぴさんにも、ハッピーがたくさん訪れますように。
急に暑くなって、おうちの中も初夏むきにリフレッシュしたくなりますね。
麻のシーツは私も愛用です。あのシャリ感がたまらない!かえると「いい季節になったなー」なんて思いますね。
by pipo (2008-05-02 20:17) 

えり

日帰り旅行いってらっしゃいませ♪
わたしもGWが終わったらちょっとのんびり温泉でも行こうかなぁと計画しています。
GW中は…皆さんがお休みの時はサービス業の繁忙期、ということで(笑)
がっつり働きます~!
by えり (2008-05-02 21:10) 

しましま

今日はすずらんの日だったのですね~
すずらんってとても可愛らしいですよね♥
欲しくなっちゃいました^^
GW楽しんでくださいね~☆
by しましま (2008-05-02 21:32) 

ともやん

うちもそろそろ氷を使う季節よね。
どちらもとても愛らしいお花(*^。^*)
今はとてもお花がキレイな季節ですよね。
日帰り旅行、楽しい思い出がたくさんできますように★
by ともやん (2008-05-02 23:40) 

りかぴ

☆皆様。
ちょっと外を歩いたら、あんまりに蒸し暑くて
すぐに家に帰ってきてしまいました。
体力ないなぁ・・・。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>チカカさん。
「すずらんの日」、なんて、フランスらしい素敵な風習ですよね。
春になると桜がいっせいに咲くように
フランスではすずらんが春を告げるお花のようです。
やっぱりお花っていいですね。


>Samansaちゃんの日々さん。
お互いにハッピーが訪れますように!
とっても素敵な風習で毎年5月1日になると
ベランダのすずらんを眺めてはにんまりしています。


>motomiさん。
洗濯物って、つい後回しになっちゃって
気づくと翌日・・・なんてことも多いです。
お昼のうちにすっきり乾いてくれたので
早く片付けられました^^
九条ねぎ、美味しいよ!


>のりりんさん。
九条ねぎって最近スーパーによく出回るようになりました。
青いところが癖がなくて、食べやすいのでお弁当用によく
買うのですが、晩ごはんにも大活躍です。


>fumilinさん。
すずらんって小さなお花なんだけど、
可憐でかわいいですよね、香りもいいし。
ベランダで花が開くたび、幸せな気分になります♪


>びぃびぃさん。
春のお花は寒い冬から開放された
華やかさがありますよね。色も鮮やかで明るいし。
お花はやっぱりいいです、たとえ何度枯らそうと・・・^^;


>pipoさん。
わたしもpipoさんちのような幸せにあやかれますように^^
麻のものって季節限定だけど、それだけに喜びもありますよね!
暑いのは大の苦手ですが、身の回りに麻を取り入れて
少しは楽しめるように心がけています。


>えりさん。
いってきまーす^^
そっか、えりちゃんは連休は忙しいよね。
わたしも休日の間に大きな本屋さんに行きたいし・・・。
忙しいわけだ。


>しましまさん。
すずらんってかわいいでしょう?
比較的育てやすい花だと思いますよ。
毎年かわいい花をつけてくれて、
とても幸せな気分にさせてくれるお花です。


>ともやんさん。
ありがとう。楽しんできますね。
氷、早速今日使いました!
アイスティー、入れました~
お花、今は街路樹も花盛りでお散歩が楽しいです。
なにげに人のうちのバラとかも・・・^^
by りかぴ (2008-05-03 21:57) 

piano

すずらんの香水を母から昔もらったのですが
いい香りでした…
花もかわいらしくていいですよねぇ
by piano (2008-05-03 23:18) 

いずみ

すずらん、可愛いし、ステキな伝説があるのですね。
実際に育てたことはないのですが、あの姿形は本当に可愛いです。
ステキな伝説といえば、先日、ワイルドストロベリーの苗を
買って来ました。
今は、うちのベランダ、色々なものに占領されちゃってます^^;
by いずみ (2008-05-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末ランチと平日弁当アイスティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。