SSブログ

週末ランチと平日弁当 [お弁当・ランチ]

4月 28日(月) 晴れ時々曇り

連休中といっても今週は普通に始まった。
今日は朝から仕事。
ちょっと寝不足気味でスッキリしなかったので
仕事に行く前にシャワーを浴びたら 体も気持ちもシャキッとしました。
サクサク仕事をこなして、明日は休日。 やったー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお昼ごはんから。

    12日ランチ.jpg

春キャベツとアサリのパスタ。
あさりとキャベツを白ワインで蒸し煮してガーリック風味に仕上げました。
手は込んでいなくても素材がいいと、それだけでご馳走になりますね。
パスタはディ・チェコの10
番、結構細めのパスタです。
休日のランチは簡単が一番。
麺類は頻度が高いです。
夏は素麺や冷麺とか・・・そろそろ常備しておかなくちゃ!

そしてこちらは今日のお弁当です。

    28日弁当.jpg 

久しぶりに焼肉弁当。
がっつり食べて今週も頑張ろう!
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 厚揚げのピザ風
  • 水菜と新玉ねぎのサラダ
  • かぼちゃ煮
  • ご飯
  • いよかんゼリー

    27日夕飯2.jpgいよかんゼリー.jpg

厚揚げをピザ風に。オリジナルレシピなんだけどちょっと改良の余地あり。
まずは量が多かった。これだけでお腹いっぱいになっちゃった。
デザートは実家から送られてきたいよかんを使ってゼリーを作ってみました。
ふるふるゼリーの上には水切りしたヨーグルトとはちみつをたらり。
さっぱりして美味しかった~ 

ちなみに今夜は残り物のカレーとサラダ。また手を抜いてしまいました・・・。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

むさし

厚揚げのピザ風?!
山盛りの図がとっても美味しそうですよ~^^
そして、春キャベツとアサリのパスタは、言うまでもない美味しさでしょうね!
あ~、食べたい。
晩御飯抜いたら、(夕方にドーナツ2個食べた)
この時間に猛烈に空腹の波が~。

by むさし (2008-04-29 00:40) 

pipo

お休みのランチ、麺類はパパッとできるしいいですよね。焼きそばやらおうどんやら、そうそう暖かくなってくると冷たい麺もね。
厚揚げのピザ風、いいですね。ピザソースやチーズをかけて焼くのでしょうか?大豆たんぱくでヘルシーそう。おいしそうですよー。
by pipo (2008-04-29 08:19) 

motomi

休日はうちでもパスタが多いです。手軽に出来てお腹一杯になりますもんね♪
あさりのいいお出汁がでていそうですね^^
素材が旬のものだったり、良いものだと味付けはごちゃごちゃ必要ないんだって
改めて感じますね
厚揚げのピザ風ヘルシーかつボリュームもありそうで興味津々です^^

by motomi (2008-04-29 10:13) 

いずみ

焼肉弁当、とっても美味しそう。
これは頑張れそうですね^^
我が家も休日は、パスタの出番が多いですよ。
今日もうどんを食べました~。
りかぴさんが作っていた坦々麺、今度作ってみたいです!
by いずみ (2008-04-29 17:05) 

piano

パスタもよく使うけれど
やっぱり讃岐はうどんかなぁ(笑)

厚揚げのピザ風…
ボリュームありますね
おいしそう
by piano (2008-04-29 19:21) 

がーこ

うちはディチェコ11番が定番です。休日はほとんどパスタですが、最近は値段があがってるので、ちと控えないとなと思いつつ、結局パスタ。だって美味しいもんね。
by がーこ (2008-04-29 21:40) 

のりりん

おおっ、そういうときって、ほんと「やったー!」って気分になりますよね!
焼肉弁当、見てるだけでよだれが…。ほんと美味しそう!
そして厚揚げのピザ風も…。これいいアイディアですね!
ディチェコ、やまやで198円でいつも買ってますが、最近はほぼ常に完売状態です!まいった!
by のりりん (2008-04-30 08:12) 

スカビオサ

焼き肉弁当いいですね~♪
私も近いうちにオンザライス弁当を作りたいわ~。
厚揚げのピザ風、いいですね~
私は厚揚げが苦手なのですが、これなら美味しく食べれそう~。
by スカビオサ (2008-04-30 08:15) 

Samansaちゃんの日々

厚揚げのピザ風とは
すごくオシャレですね!!
どんなかんじなのだろう。
いよかんゼリーもすごくさっぱりしてそうで
おいしそうです!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-30 14:42) 

ときじろう

春キャベツとアサリのパスタ。とても美味しそうです。
本当に素材がいいとシンプルな味付けが一番ですね♪
我が家も麺類が食卓に上がる率高いです(笑)。
簡単に美味しいが一番ですわ。


by ときじろう (2008-04-30 19:08) 

りかぴ

☆皆様。
初夏のような陽気ですね~
冬物をすっきり片付けられない日々でしたが
もう、いい加減しまってもいいよね。
連休中に衣替えの総仕上げしなきゃー!

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>むさしさん。
夕方にドーナツを2個食べても
わたしは多分夕飯は抜きません^^
厚揚げピザはアイデアは良かったのですが・・・。
なんともボリュームが。。。


>pipoさん。
厚揚げピザは、湯通しした厚揚げに炒めた玉ねぎ、
トマトソース、ゆで卵、チーズをのっけて焼きました。
チーズがたっぷりでボリュームもありました。
果たしてヘルシーなのかは謎ですが・・・。


>motomiさん。
パスタはシンプルなものを作ることが多いです。
市販のパスタソースも活用してますし・・・。
あんまり凝ったものを作れないんですよね。
厚揚げピザ、かなりーのボリュームでした^^


>いずみさん。
麺類って便利ですよね。
ぱぱっと食べたいときや軽めでいいやってときに
とても重宝しています。
あ~うどんは最近食べてないぞ・・・。食べたいな~


>pianoさん。
わたしも香川に住んでいたら
パスタよりはうどん、しかも食べに行く、が一番多いかも。
実際、仕事していたときのうどんの多さといったら!
でも、毎日食べても飽きないんですよね~


>がーこさん。
わたしもディチェコの安売りを見つけたら大量に買ってますよ!
最近カルディでセールしていて、すんごく安く買いました。
またセールしないかな・・・。
なんでも値上がりしてげんなり、だよね。


>のりりんさん。
ディチェコって人気があるのか、セールとかしていると
すぐなくなっちゃいますよね。
198円ってすごくお安くない?買い物上手~
厚揚げピザ、なかなかいいでしょう?ボリュームありますよ~


>スカビオサさん。
オンザライス弁当は作るのも楽ですし、
お昼にたくさん食べたいときにいいですよね~
お腹ペコペコなときが多いので
いっきに食べました。そして昼からは睡魔と闘うことに。。。


>Samansaちゃんの日々さん。
伊予かんゼリーね、写真の撮り方が悪くて
美味しそうじゃないんですが、すごく美味しかったの!
水切りしたヨーグルトとはちみつがまたぴったりで。
これからはゼリーとかさっぱり系のデザートがいいよね。


>ときじろうさん。
そうそう!
簡単で美味しいが一番です^^
あんまり手をかけるよりシンプルな調理や味付けが
一番美味しい気がします。
私の場合、やればやるほどフクザツになっちゃって・・・^^;
by りかぴ (2008-05-01 18:03) 

kohaku

ボンゴレ風っすね!!ちょーうまそー!!

そして、、、。
この食器はいつぞやの記事になってたヤツですね。
(ミニチュアの集めてたとかって、、、でしたっけ?)(^_^;)
なんせ、オシャレっすよね〜♪
by kohaku (2008-05-04 23:23) 

りかぴ

>kohakuさん。
お返事遅くなってごめんなさい~
食器はアラビア社のブラックパラティッシというシリーズ。
廃盤になっていたんですが、最近復刻されたみたいです。
ブラックじゃないシリーズもあるんですが、ブラックのほうが
お料理が映える気がします。
ちなみにミニチュアは集めてないよ~ そんなのあるのかしら??
by りかぴ (2008-05-08 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エシレバターすずらんの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。