SSブログ

エシレバター [朝ごはん]

4月 26日(土) 曇り

すっきりしないお天気。ちょっと肌寒いし・・・。
昨日は寝たのが1時過ぎだったので、朝は8時過ぎまで爆睡でした。
ふぅ~ よく寝た!
お昼からは何しよう~ 近所に散歩にでも行こうかな。
とても のんびりした休日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと食べてみたかったエシレバター。

    エシレバター.jpg 

成城石井でちょっとだけお安くなっていたので買ってみました。
50グラムの小さいもの。ふたりで2食で食べきるくらいのサイズです。
トーストにつけて食べたかったので、有塩の発酵バターにしてみました。

    26日朝食.jpg

厚めにカットしたトーストに。品川駅の「満」で買ったブルマンです。
シンプルな食べ方だけど、きっとこれが一番美味しいと思います。
バターは香りがよくて、さっぱりしているけれどこくもちゃんとある。
癖になりそうな味だ・・・ヤバイヤバイ。
美味しいからすぐなくなりそう。
大きいサイズを買っても良かったかな。塩分不使用も試してみたい。

バターが品薄だってニュースにもなっているのに
バターの美味しさにはまりつつあるタイミングの悪いわたし。
たくさんはいらないから、美味しいものを少しずつ食べ比べてみよう!
美味しいパンを食べる楽しみがひとつ増えました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • かぶとアスパラのグリルサラダ
  • 里芋、たけのこの甘煮
  • キムチ
  • たけのこご飯

    25日夕飯.jpg

金曜日は冷蔵庫整理。ひとりご飯だったのでベジーにしてみました。
たけのこご飯は冷凍しておいたものだし、里芋の煮物は作り置き。
調理したのはグリルサラダだけでした。

    かぶのグリルサラダ.jpgかぶふりかけ.jpg

オリーブオイルで焼いただけのシンプルさ。
仕上げにエキストラバージンと塩、胡椒を少しだけ。
それだけなのに すごく美味しい!かぶ、バンザイ!
残ったかぶの葉はしらすと一緒に炒め煮。
ご飯にかけたり混ぜたりしても美味しいけれど、
トーストにのせてチーズトーストにするのがお気に入りです。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

チカカ

ほんと、バター品薄ですよね・・・。
昨日スーパーに行っても、前にあった半分以下しか
置いてない気がしました。
でも、成城石井にはいろんな種類があるんですね。
のぞいてみます~。

by チカカ (2008-04-26 13:37) 

chikuwabu-n

エシレってホント美味しいよね。
厚く切ってそのまま食べたい感じ!
最近のバターの品薄で我が家はカルピスバターを
諦めました、ホントは無塩バターが好きなんだけど。
by chikuwabu-n (2008-04-26 14:15) 

スカビオサ

バター不足はこの先2年は続くと言う話しですよね~
こよなくお菓子作りを愛されている方達は本当にバターの調達が大変だと
思います。
このバター、知ってるけど食べた事ないわ~。
美味しそうなバターですね!

by スカビオサ (2008-04-26 16:10) 

むさし

バターって、案外と種類豊富ですよね。
決まったものしか使わなかったので、たまに成城石井なんか行くと、
びっくりします。
こんなミニサイズなら、気軽にトライできますね。
それにしても素敵な朝食^^
トーストの切込みは、バターをより美味しく頂くため?
良いな良いな~、こういう朝食作ってもらいたいなー(熱望)


by むさし (2008-04-26 20:05) 

のりりん

うわー、エシレバタ−羨ましい!
美味しいですよね〜、そして高いですよね…。
でも週末のとっておきのランチ用にたまには私も買いたいな。

by のりりん (2008-04-26 21:38) 

いずみ

最近ほんとバターって売ってないですからねぇ・・・。
エレシバター、おいしそ~~~。
美味しいバターは、トーストに塗ってシンプルに食べたいですね。
会社の近くにも、バターがとっても美味しいフレンチのお店があって
それが目当てで行ってます^^
by いずみ (2008-04-26 22:11) 

えり

そういえば近所のスーパーも無塩バターを買いに行ったら売り切れでした…うぅむ。
エシレバターは本で見たりして気になっているのですが、買うふんぎりがなかなかつかずにいます。
やっぱり美味しいのですね~いいなぁ~
by えり (2008-04-26 22:37) 

motomi

エシレはほんとハマりますよね♪ 一度カゴ入りのを買ってみたいけど
あの値段じゃムリかも~
ちょこちょこパン焼きをする私としてはバター不足は困りものです・・
冷凍してあるのが無くなったらどうしよ~って過じです
早く平常に戻って欲しいですよね
それにしても美味しそうなトースト!切り込みは家で?すごいな~
バターが中まで染みこんで美味しいでしょうね~
by motomi (2008-04-26 23:01) 

piano

私は大山乳業のバターがお気に入りで使っています

使ってみたいですねぇ
でも…こちらでも手に入るのでしょうか…
by piano (2008-04-26 23:27) 

しましま

パンにバターのみのシンプルな食べ方にはまっている私。
エシレバター☆今度買ってみます★
食パンに切り込みを入れるだけで
まるでお店で出されるように仕上がりますね~^^素敵♪
by しましま (2008-04-27 06:56) 

pipo

エシレだー。常食はできないけれど、やっぱりおいしいですよね。フランスって酪農の国だなー、と感じます。
横からごめんなさいなんですが、pianoさんのおっしゃる大山乳業のバターも好きです。バターに限らず、「いつでもある」という意識を少しだけ改めて、食品は大事にいただかなくてはなーと思います。でも、ほんと困っちゃいますよね。

by pipo (2008-04-27 08:37) 

snow

やっぱりエシレバターは美味しいんだ~
普段バター使わないだけに
こりゃ~食べてみたくなりました
そうよね~『味はバターできまる』って言うもんね
なんとも美味しそうな りかぴ邸のアサゴハン
カブもいいね☆
by snow (2008-04-27 10:33) 

水無月

エシレバター、食べてみた~い!
素敵な食卓ですね♪
蕪のシンプルな食べ方も、ぜひ真似したいな^^
by 水無月 (2008-04-27 19:13) 

りかぴ

☆皆様。
昨日スーパーで偶然四つ葉の無塩とカルピスバターの
ソフトバターを見つけて迷わず購入。
パンもお菓子も頻繁に焼いたりしないけれど見つけたら
買ってしまう・・・今や貴重品のバター、大事に使わなくちゃ!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事が遅くてごめんなさい!


>チカカさん。
バターの品薄は深刻ですね。
近所のスーパーはバターが全くない、って状態の日が
よくあります。
成城石井は輸入物ですがいろんな種類がありました。
国産はやっぱり少なかったかな~


>chikuwabu-nさん。
以前chikuwabu-nさんの食卓で
エシレを見て以来、食べてみたいな~って思っていたの^^
やっと念願かないました。
すごく美味しいね!
うちは今、カルピスバターのテーブルサイズのソフトバターを
使っていますが、見つけるのに苦労します、しかもかなり値上がってる!


>スカビオサさん。
バターの品薄、たしか昨年の初冬くらいに
スカビオサさんの記事で知ったと思うのですが
それからあれよあれよという間に、広がって深刻に・・・
うちはお菓子もパンもしょっちゅうは焼かないけれど
それでも困ります・・・。
エシレは本当に美味しい!せっかくなので美味しいパンも買ったので
余計に美味しかったです。たまの贅沢・・・です^^


>むさしさん。
成城石井はお茶が強いので、加賀棒茶や紅茶を買ったり
していましたが、バターも種類がたくさんありました。
ま、めったには行かないけどね・・・^^
トーストの切れ目はバターを奥までしみ込ませるためです~
美味しいパン屋さんへ行ったときは多めに買って冷凍しておくんです。
写真のパンは4枚切りの厚さなので迷わず切れ目を。
冷凍しているので包丁を入れやすいんですよ。


>のりりんさん。
のりりんさんちみたく近所に美味しいパン屋さんがたくさんあったら
どんなに楽しいか・・・ってよく思います^^
エシレは美味しいパンを美味しく頂くために奮発しちゃいました。
スィーツを一品買うと思えば、ま、いいかと。
たまの贅沢品、ゆっくり味わいたいのでお休みの日限定バターです。



>いずみさん。
美味しいバターなのでシンプルな食べ方にしましたが
大正解でした!
美味しいフレンチはエシレをどんっと置いていることがありますよね。
お持ち帰りしたりできるところもあるみたい。
わたしはマーガリンがちょっと苦手なのでバター不足は困りものです。


>えりさん。
お菓子を焼いたりパンを日常的に作っている方は
本当に困っているんじゃないかな。あとお菓子屋さんやパン屋さんも。
エシレはわたしも買う勇気が(高くて)なかったのですが、
ちょっとだけ値引きしていたので、買ってみました。
買ってよかったな~出会えてよかった、って味です。大げさだけど・・・。


>motomiさん。
わたしもカゴ?木箱?入りのを買ってみたい衝動に駆られています。
でも。。。バター不足、困りものですね。
うちも冷凍のストックが500グラムくらいあるんですが
あんまりに貴重品になったので、なかなか使えません。。。
早く安定供給されるといいね、・・・っていつの時代だ!
トーストの切れ目は家で焼く前に入れました。
この手間がより美味しくしてくれますね^^



>pianoさん。
大山乳業ってこちらでも売っているかな?
探してみますね~
エシレは香川にもあるんじゃないかな。
ローカルですが、ビブレ<ゆめタウン<ジャスコ あたり
を見てみては?ビブレはないかな~??
香川に帰ったときに見てみよ。


>しましまさん。
厚切りトーストにバターって飽きないし、何より美味しい!
朝食のお料理の邪魔もしないし、決して存在感がないわけじゃなく・・・。
やっぱり長く食べられているものってワケがあるんですよね。
わたしもはまりそうです。。。


>pipoさん。
大山乳業、聞いたことはあるのですが
こちらでも売っているかな?
探してみますね^^
食べることで苦労するって、私たちの世代じゃありえない話なんだけど
食べるものに限らず、なんでもありがたく、大事に頂いたり使ったり
しないといけませんよね。忘れていました・・・。
どうもバブル世代、雇機均法世代のアラフォーなわたしは
贅沢な思考に陥りがちです。反省・・・。


>snowさん。
味はバターですよ、バター。
エシレは一度食べてみたかったので
とても満足しました。また、買いたいけど・・・次はいつかな。
かぶのグリル、シンプルで美味しかった~
野菜って手をかけなくても充分ご馳走なのですね。


>水無月さん。
グリルした野菜はボリュームも出ますし
おかずにもなるので、食卓が寂しいな、ってときにいいかも。
これからは暑くなってくるので、グリルしてマリネ、みたいに
一技効かせてもいいですね!
食卓…週末の朝だけですよ、カップ&ソーサーなんか出してるのは^^;
by りかぴ (2008-04-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。