SSブログ

松本・美味に出会う旅 [外出・旅行・故郷]

5月 5日(月) 曇り  

今日は立夏。曇り空で梅雨のような蒸し暑さでした。
溜まった洗濯物が乾かず、夕方乾燥機に放り込みました。
あんまり好きじゃないんだけど、部屋中洗濯物っていうのもねぇ・・・。
朝はゆっくりして昼からは買い物がてら近所を散歩。
のんびり過ごした連休3日目でした。
明日は連休最終日ですね。何しようかなぁ~
とりあえず昨日たんまり紫外線を浴びてしまったので 肌のお手入れでもするかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は朝早くに家を出て、長野県松本市へ行って来ました。
新宿発8時ちょうどの「スーパーあずさ」で2時間40分ほど。
車中で朝ごはんを食べたりして ちょっとした旅行気分です。
日帰りでしたが、ゆっくり散策できて松本のクラフトと美味しいものに出会ってきました。

まずは松本の美味しいものいろいろ。

    DSCF0003.jpg DSCF0006.jpg

お昼前に到着したので、とりあえず信州のお蕎麦を食べねば!と、お蕎麦屋さんへ。
オープン前なのにすでに行列、30分くらい並んでお蕎麦にありつけました。
すごく細い麺。運ばれてきたときにぷーんと香ばしい蕎麦の香りが!
美味しい・・・気がする。
コンビニの冷やしとろろ蕎麦でも美味しいと感じる人間なので、味のことは言えません。
夫はすごく好みの蕎麦だったようでした。
そのあと少し歩いて松本城の近くのおやきのお店に。夫がリサーチしていたところです。
生地には天然酵母を使って石の上で焼いているというおやきのお店でした。
店内は貸切状態(あんまり商売っ気なかった)でお茶を飲みながら熱々のおやきを堪能。
今まで食べていたおやきとはまた別物って感じました。どちらかというとパンっぽい?

5月にしては異様に暑い日でしたので、歩いては食べ、歩いては飲んでました。

    DSCF0007.jpg DSCF0009.jpg

老舗の洋菓子屋さん「マサムラ」で買ったプチシュークリーム。
店構えがレトロで美味しそうな焼き菓子やケーキがいっぱい並んでいました。
近くにあったら通いそうなお店だな~ 今度は是非お茶もしてみたいです。
お茶は違うところへ行きたかったので焼き菓子と日持ちするケーキをお土産にしました。
で、お茶は中町どおりに程近い「まるも」という喫茶店に。
ガイドブックにも載っている有名店だけあって常に満席でした。
わたしはコーヒーフロート、夫はチーズケーキとアイスコーヒー。
バニラアイスが濃厚で美味しかった~

帰りの電車まで時間はたっぷりあったので、ゆっくりいろんなお店を見て回りました。
もちろん食べ物以外の買い物もしましたし、地元のスーパーも行ってみました。
松本は人が多すぎることもなく歩きやすくてとてもいい街。
また来ようね、って言いながら帰路につきました。

    DSCF0012.jpg DSCF0013.jpg

帰りの電車の中での晩ごはんは「竹風堂」の栗おこわ。熱々をお店で詰めてくれました。
季節はずれだけど めちゃ美味しかった!
1人前をふたりでわけて食べました。また食べたいなぁ。いや、絶対食べる、次は一人前ずつ。
駅ビルで買ったおやきと松本駅前のスーパーで買った信州のトマトジュースが今日の朝ごはん。
しばらくはお土産のお菓子や漬け物で、松本の旅の余韻を楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • かつおのたたき
  • ひじきの煮物
  • 蒸し野菜と蕗味噌ソース
  • さつま揚げ
  • ご飯

    5日夕飯.jpg

薬味に隠れてさっぱり見えませんが、かつおのたたきが今日のメインです。
蕗味噌ソースは松本のサンクゼールで試食して美味しかったので購入。
テーブルソースタイプなので気軽に使えそうです。
今日は蒸した野菜につけて頂きました。

そうそうこれも食べなきゃね。

    柏餅.jpg 近所の和菓子屋の味噌餡の柏餅。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

chikuwabu-n

おはようございます。松本はもうかなり前に
行きましたが、まるもに行ったくらいしか覚えてない....。
おそばがとっても美味しそう!いいなあ〜(そば好き)
我が家も柏餅食べました、一人2個ずつ。
by chikuwabu-n (2008-05-06 09:13) 

いずみ

松本って、何げに遠いんですね。知らなかった・・・。
信州といえば、お蕎麦は外せないですよね^^
おやきや栗おこわ、食べることばかりですが(笑)
G・W、ステキな旅が出来て、良かったですね。
明日が憂鬱・・・。
by いずみ (2008-05-06 09:59) 

misuzu

りかぴさん、おでかけは松本だったのね。松本はいいところですよ。魅力的。  やっぱりお蕎麦かあ~^^  我が家のお客様にもお蕎麦は必ずってくらいにお出しします。(但し乾麺ですが^^;)「わあ~  お蕎麦だ!!」って殆どの方がおっしゃいますね。
by misuzu (2008-05-06 15:37) 

Takabee

日帰りで松本とは恐れ入りました。
美味しそうなお蕎麦が目に焼きついて。。。
と思ったらタタキがっ!
まだ初ガツオ食べてな~~い。くやじぃ。
by Takabee (2008-05-06 19:12) 

チカカ

楽しい小旅行ですね。
食べ物も充実してるし、距離も日帰りできる距離だから
ちょうどいい場所ですね。
天然酵母のおやき、食べてみたい・・・。
蕎麦屋さん、そんなに並んでましたか。
うどん屋さんも強烈に並んでおりました。
諦めました・・・くすん。
by チカカ (2008-05-07 09:37) 

Samansaちゃんの日々

日帰りで長野にいけるところがうらやましぃ。
実は今年の夏の旅行の第一候補が
長野なんです♪
いい情報収集になりました!!
お蕎麦もおやきもシュークリームもすごく美味しそうです。
やっぱりお出掛けすると
その土地の美味しいもの食べたいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-07 13:59) 

水無月

素敵な旅でしたね~
長野は数年前に友人の結婚式で行って以来。
松本には足をのばせず…
おやきも食べられず、なんとも心残りがいっぱい(笑)
りかぴさんの記事を読んで、行きたい気持ちがまたむくむくと沸いてきました^^
by 水無月 (2008-05-07 19:58) 

pipo

松本にお出かけだったのですね。長野、おいしいものもたくさんありそうで、いつも旅の候補地に上がるんです。今のうちに行っときたいなー、という気持ちになりました。だって、なにもかもおいしそう!また、それですが。。。
旅から帰ると自分用のおみやげで旅の気分が長続きしますね。それもまた、いいな。
by pipo (2008-05-07 20:31) 

motomi

松本素敵な旅行だったようですね~ 親戚が八ヶ岳でペンションをやっているので長野はとても身近に感じます♪おそばもおやきも美味しそうだ~^^
おそばはやっぱりひと味違うのかしら?^^
by motomi (2008-05-09 09:52) 

ぎーこ

竹風堂の栗おこわ、大好きです♪
おいしいですよね。
松本に行ったらこのおこわ、開運堂の徳本峠(くるみの入ったお餅)を必ず買います。
おそば、食べたくなってきちゃいました。
by ぎーこ (2008-05-09 19:18) 

りかぴ

☆皆様。
明日からまた気温が下がるって!
風邪をひかないようにしなくちゃね~
たくさんコメント&nice!ありがとうございます。
お返事、いつも遅くなってごめんなさい。。。


>chikuwabu-n さん。
わたしは松本2度目の訪問でしたが
行くほどに良さがじんわり・・・
また行きたいです。
あ、もっちろん、うちも2個ずつよ~


>いずみさん。
ほんと、食べることだらけで恥ずかしい限り・・・。
松本はちょっと遠いけれど、街がこじんまりしているので
日帰りでも充分だと思います。
荷物が少なくてすむから、お土産いっぱい買えるしね^^


>misuzuさん。
松本に限らず、長野はいいところですね~
大好きになりました!
お蕎麦、やっぱり本場って感じがするんですよね。
とっても美味しいお蕎麦でした!


>Takabeeさん。
かつお、美味しかった~
5月になるとやっぱり初がつお、って思っちゃう^^
Takabeeさんは、もう食べたかな?


>チカカさん。
お蕎麦屋さんも人気店は軒並み行列でした。
売り切れごめんのところが多いから
みんな並ぶんだろうな~
暑かったから大変でした・・・^^


>Samansaちゃんの日々さん。
一泊してゆっくりしても良かったのですが
GWは混んでるからやめときました・・・。
長野、いいところですよね~
夏は長野?松本も是非行ってみてくださいね!


>水無月さん。
おやきにお蕎麦・・・もう美味しいものだらけで。。。
特にお菓子(和洋とも)屋さんが充実していました。
城下町だからかな?水がきれいだからかな?


>pipoさん。
松本はおすすめよ!
歩いてもそんな長い距離じゃないから
楽なんです。坂道もほとんどないしね。
1日滞在したら、じっくり楽しめると思いますよ~
今のうちに!


>motomiさん。
八ヶ岳あたりもいいですよね~
小海線とか乗ってみたい^^
お蕎麦はなんだろう?水がいいからかな。
素人のわたしも美味しく感じました。


>ぎーこさん。
栗おこわ、あんまり期待していなかったけれど
松本で食べたものの中で一番美味しかったかも!
開運堂はお土産の宝庫ですね!
お店が広くて選びやすかったです。いろいろあって迷ったけど・・・。
by りかぴ (2008-05-09 21:18) 

にょろ

おそば、おいしそう!!関西では食べられない!!
直島で食べたうどんはおいしかったけど、
にょろは断然、おそば派なので、うらやましぃ~。

お土産に食材を買うと旅の余韻を楽しめますね。
こういう楽しみって主婦になってから目覚めました(^^)

by にょろ (2008-05-12 23:08) 

りかぴ

>にょろさん。
やっぱり信州に行ったからにはお蕎麦を食べないとね!
わたしは断然うどん派なので味の良し悪しは
わかりませんが、暑い日に冷たいお蕎麦ってこんなに美味しいのね、
って思いました~
by りかぴ (2008-05-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。