SSブログ

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

4月 23日(水) 晴れ時々曇り

すっきり晴天。
今日は午後から仕事なので午前中はのんびりです。
これから夕飯用の餃子の下準備。
キャベツとたけのこをたっぷり入れる予定です。
たけのこ消費に余念がない日々が続いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    17日弁当.jpg18日弁当.jpg
    23日弁当.jpg16日弁当.jpg

覚え書きとして。

チーズと油揚げは万能。これは常備しておきたい。
相変わらず魚が少ない・・・。
お弁当に活用できる野菜の保存法や常備菜をもっと考えたいな~
だんだん暑くなるのでその対策も。
あとは自分用の曲げわっぱ、欲しい。

最近クオカのサイトでスプレーするだけで除菌できるアルコールを見つけました。
お弁当に直接(もちろん中身が入った上から)スプレーして除菌、殺菌できるそうです。
食器の除菌だけじゃなく食材にも直接かぁ。ちょっと抵抗ある?
興味あるけど・・・どうなんでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りキャンディ。

    キャンディ.jpg

カルディで買ったコーヒーキャンディとドラッグストアで見つけた黒糖ニッキ。
コーヒーキャンディは中にコーヒーシロップが入っています。
マーブル模様のニッキ飴はソフトタイプのキャンディ、見た目もかわいい。
ちょっと甘いものが欲しい時や眠気覚ましに活用してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 野菜のミートソースとチーズ焼き
  • こふき芋
  • MEAL MUJIのパン

    チーズ焼き4.jpg22日夕飯.jpg

冷蔵庫にあった なす、ズッキーニ、たけのこを使ったオーブン焼き。
炒めた野菜に市販のミートソース、チーズをかけてトースターで焼いただけ。
簡単だけど美味しいです。
こふき芋は「インカの目覚め」という品種。黄色くて栗みたいな味でした。
昨夜はちょっと手抜きの夕飯でした・・・


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

Samansaちゃんの日々

お弁当これから気をつかう時期ですよね。
私は既に保冷財をいれてお弁当持っていってもらっています。
私もお弁当に使えるおかずや
魚のおかず覚えたいな♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-23 12:34) 

スカビオサ

お弁当、彩が良くて美味しそうだよん♪
前に、お弁当にもっと野菜を~!なんて言ってましたけど、
お野菜たっぷり~なお弁当じゃないですか!
アルコール、私も使ってますよぉー!
アルコールでジャーとかポットを磨いちゃいます!
結構汚れが落ちるんですよ~!
インカの目覚め、ホクホクしてて美味しいですよね♪


by スカビオサ (2008-04-23 15:48) 

しましま

相変わらずとても美味しそうなお弁当ですね☆
私もオイシックスをとっているのですが、
インカのめざめいつも気になっていました。
今度食べてみま~す★
by しましま (2008-04-23 17:18) 

fumilin

おいしそうです・・・作ってもらいたいわ!
by fumilin (2008-04-23 19:04) 

ats-you

おいしそうです。
そうそう、私もNHKの今日の料理の本を買ってしまいました!!!
お弁当とかものっているし、これからまた作ったらブログに載せてみます。
by ats-you (2008-04-23 21:13) 

piano

インカのめざめって好きなのです…

お弁当もきれいですねぇ
これからは気を使う季節がやってきますよねぇ
by piano (2008-04-23 21:24) 

えり

なす、ズッキーニ、たけのこ、ミートソース…間違いない組み合わせですね♪
すごく美味しそう♪
私も毎日お弁当なのですが、最近やっぱり傷みが気になり始めました。
アルコールスプレーですかぁ…少し抵抗はありますが、でもいいかも…。

by えり (2008-04-23 22:21) 

misuzu

ご無沙汰です!  アルコールスプレー必需品です。殺菌じゃなく除菌の方はとにかく頻繁に使ってます。お弁当のチーズは加熱して?  そのまま?  これからお弁当も気を遣うよね(><)  
by misuzu (2008-04-24 08:42) 

misuzu

つづき・・・
多分5000nice!は  ワ・タ・シ!!^^v  ラッキー!!
by misuzu (2008-04-24 08:43) 

motomi

この除菌スプレー使ってます! でも今の所食材に直接はないな~
パンこねする時に直接手にスプレーしたり、ボールやキッチンばさみにかけたりって感じで使ってます。お弁当箱に一緒に入れるシートみたいなのも確かありますよね~あれってどうなんでしょ。。
りかぴさんのとこで曲げわっぱのお弁当箱見て以来私も欲しいな~って思ってるんですよ実は^^ お弁当要らないクセに^^;
by motomi (2008-04-24 10:30) 

むさし

食品にアルコールスプレー?!
う~ん、、抵抗ありますね^^;
気休め程度かな?(ってごめんなさい超個人的な意見です)

キャンディーって、たまに欲しくなりますね。
眠気覚ましか~。これは思いつきませんでした!
よし、キャンディー常備だ~^^
しかも、最近カルディーに惹かれているので、
このコーヒーキャンディーをゲットしてきま~す。
by むさし (2008-04-24 11:45) 

pipo

どの日もおいしそうですね。曲げわっぱ、気持ち分かります。よりおいしく見えるというか、たたずまいがいいというのか。。。欲しくなりますね。プラスチックにはない風情です。
除菌スプレー、やっぱり食品に直接って微妙に抵抗ありますよねー。食器の消毒ならありだと思うけれど。
これから気温も上がるし、頭を悩ませるところですよね。
by pipo (2008-04-24 13:26) 

ともやん

チーズと油揚げ、確かにお弁当でいい仕事してくれますよね★
スタンダードな海苔弁も、海苔ののせ方でオシャレになるのねぇ~!
曲げわっぱ、私もいつか欲しいと思ってます。
すごくお弁当が美味しそうに見えるもの。
by ともやん (2008-04-24 13:42) 

いずみ

いつもお弁当、美味しそうです。
梅雨の時期は、お弁当も腐りやすいから、心配なんですよね。
梅干入れると良いとか、ふたにわさび塗っておくと良いとか。
持っていくものにも気をつけないといけないですよね。
オーブン焼き、すご~く美味しそう♪
チーズたっぷりで、食欲湧いちゃいます。
by いずみ (2008-04-24 22:28) 

りかぴ

☆皆様。
今日仕事の取引先の方と電話でお話していたら
なんと明日から11連休だと。
絶句しましたよ・・・。いいなぁ。
お休みの方もお仕事の方も素敵なGWを!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事が遅くなってごめんなさいね。
ゆっくり時間が取れるときに丁寧にお返事したいと思っています。
どうぞ気長にお待ちくださいませ。


>Samansaちゃんの日々さん。
お弁当作りも慣れてくると、いつものお弁当じゃ
作るほうも食べるほうも物足りなくなってきますよね。
わたしも常備菜とか技ありおかずなんかを極めていきたいです~
でも、これからは季節的に安全衛生第一だけどね。。。


>スカビオサさん。
おぉ~ かなりうれしいかも!
スカビオサさんに褒められて舞い上がりそうよ~
でもね、シンプルな調理法(炒めるが主)ばかりなので
もっと応用利かせて膨らませていきたいです。
アルコール、よさげですね。買ってみようかな・・・


>しましまさん。
インカの目覚め、すごくほっくりして美味しかったですよ~
夫は「これ、さつま芋?」って言ってました^^
シンプルにゆでるだけ、ふかすだけで充分ご馳走になりますよ!


>fumilinさん。
わたしも誰かに作ってもらいたい~
時々、外にランチをしに行くのもいいかな~って思うのですが、
やっぱりお弁当は楽なので・・・経済的ですしね^^


>ats-youさん。
「きょうの料理」は和洋中、バランスがとれていて
お菓子なんかもあるし、とってもいい料理本ですよね。
たまに買っては、やっぱりいいなぁ、って思います。
atsさんのお料理、アップを楽しみにしていますね!


>pianoさん。
インカの目覚め、美味しい!
びっくりでした~
お弁当、梅雨の時期や真夏はもちろんですが
気温が上がってくるこの時期も心配です。
お弁当食べてお腹痛い・・・なんてシャレにもなりませんものね。


>えりさん。
市販のミートソースを使ったのですごく簡単でした!
でもすごく美味しかったですよ~
あまったミートソースはお弁当にも活用しちゃいました^^
これからは気を使いますよね・・・。でもお弁当はお休みしたくないし。
アルコール、買っちゃおうかなって思っています。


>misuzuさん。
5000nice!ありがとうございます♪
チーズはとろけるタイプが多いかな・・・
ブロックチーズやスライスチーズは海苔を巻いたり。。。
アルコールスプレー、プロの必需品みたいに書いてありました。
やっぱりmisuzuさんも使ってらしたのね~
買ってみようかな、って思っています^^


>motomiさん。
おぉ~ motomiさんも使ってらっしゃるのね。
ますます買う気になってきました。
そうだよね、食材にかけなくてもお弁当箱にかけて除菌はできますものね。
わっぱ、お弁当意外にも使い道ありそうよ~
でも、買ったら、家でもランチをお弁当にしちゃったりして!


>むさしさん。
眠いときってコーヒー飲んだりするんだけど
即効性があるのは甘いものだと思います!
わたしは会社でも常備していますよ~
無印で買ったミントのタブレットと甘いキャンディーを
常備して眠気と戦ってます^^


>pipoさん。
最近自分用に使っていたプラのお弁当箱の
ゴムパッキンがダメになったの。
これを機に新しいお弁当箱を買おうかな、いっそわっぱにしようかなって
検討中です。
ずいぶん迷って買うまでに時間がかかったわっぱですが、
使ってみて、納得の使い心地、美しさだったので・・・。


>ともやんさん。
海苔弁は海苔をばーんと一枚広げていると
お昼は湿気て食べにくいんですよね。
なのでいつもちぎって散らしています。
この日は市松模様にしてますね。写真見て思い出しました^^
わっぱ、いいですよね。高価なものだけどやっぱり素敵。


>いずみさん。
これから気を使いますよね~
フタにわさびか・・・わさびの香りになっちゃうよねぇ?
チーズたっぷりでカロリーも高そうだけど
簡単で満足感のあるおかずになりました。
パンにもぴったりあいましたよ~^^


by りかぴ (2008-04-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。