SSブログ

野菜がある朝ごはん [朝ごはん]

4月 21日(月) 曇り時々晴れ

なかなかスッキリ晴れない朝です。
さ~ 今週も始まった!
気持ちだけは張り切ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末の朝ごはんです。

    19日朝食.jpg春野菜のポトフ.jpg
    春野菜のポトフ、ポテトサラダ、クロワッサン、きな粉ヨーグルト、グレープジュース

お休みの日はゆっくり朝ごはんを食べられるので、いつもより丁寧に支度します。
でも作ったものはほとんどなく、パンとスープを温めて、コーヒーを入れただけ。
ポテトサラダは夕飯の残りですし、ポトフは前の晩に作っておきました。
塩と胡椒と少しのコンソメで味付けただけのシンプルなポトフですが
お野菜の旨みが溶け出して美味しい!一晩おくことで、味も落ち着いた気がします。
簡単でもお野菜がたっぷりのスープを作っておくと、朝ごはんもぐっと豪華になりますね。

今年の目標のひとつに 「朝ごはんに野菜を食べる」ということをあげていました。
パンとコーヒーとヨーグルトだけ、なんてことになりがちだった平日の朝食。
トーストに野菜をはさんだり、夕飯のサラダを朝にも活用したり・・・ちょっとしたことだけど
摂取しようと意識することで、少しは改善してきた気がします。

・・・でもね、気持ちにも時間にも在庫にも余裕がなくて どうしても無理ってときもあります。
そういうときは豆乳と市販の野菜ジュースを混ぜたものをゴクゴク飲んでいます。
これも野菜だよね、って思いながら・・・^^
頑張りすぎない。これ、大事です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスピーその後。

    ドーナツ1.jpgドーナツ2.jpg   
    ドーナツ5.jpgドーナツ3.jpgドーナツ6.jpg

舞い上がって12個入りを買ってしまって 食べきれる?なんてちょっと心配になってました。
心配ご無用!2日で完食。こっちのほうがある意味心配だ!
全種類の味を食べたかったから 半分こしながら。
夫、かなり気に入った様子、また買いたいって。わたしは当分ドーナツはいりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 穴子丼
  • もやしサラダ
  • 味噌汁

    20日夕飯.jpg

昨日プールに行ったついでに、いつもは行かないスーパーへ寄ってみました。
「雪国もやし」が特売だったので買ってみました。根が切ってあって使いやすい。
お惣菜のコーナーやパン屋さんもチェック。
たまには違うスーパーもいいものですね。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

piano

完食だったのですね(笑)

無理をしないって本当に大切な事だなぁと
思っています

by piano (2008-04-21 11:15) 

スカビオサ

我が家も朝は野菜不足かも?
朝は軽く食べるが我が家流なので、これでいいのよ!と思ってますが・・・
その分、昼と夜で挽回してまーす。^^
おぉ~!ドーナッツ2日で完食とは!
うちは旦那があまり甘い物は食べないので、12個買ったら10個は私が
食べる羽目になりそーで、恐ろしいでーす。

by スカビオサ (2008-04-21 17:02) 

Samansaちゃんの日々

我が家も平日の朝は
パン、ヨーグルト、ココアだけだったりします。
野菜やフルーツがあってもいいのですが
主人が拒否。
朝は食欲がないそうで・・・
まぁそれに甘えている私もいるのですが。。
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-21 20:39) 

いずみ

私なんて、毎朝10分くらいで食パン1枚と(ジャムもつけず)
紅茶かコーヒーをかき込みながら、急いで家を出る!
という生活です。
休日の朝食は、本当にゆくりすることが出来て嬉しいですよね。
野菜を摂るのは、とっても良いことだと思います。
私も最近野菜不足。もっと食べなきゃっ。
by いずみ (2008-04-21 21:01) 

のりりん

なんて美味しそう、且つ、ヘルシーな朝ごはんなんでしょう!
こういう朝ごはん、理想です。
そしてクリスピークリーム12個、完食しちゃいましたか(笑)
うちもそれが怖くて、6個止まりにしています。
だって、間違いなく、うちも2日で食べ切ってしまう…。
by のりりん (2008-04-21 21:04) 

えり

頑張り過ぎない、無理しすぎない、がポイントですね♪
私は割りと肩の力をぬくところを見誤りそのままダウンしてしまうので…
上手になりたいもんです。
ドーナツ羨ましいです~私もおなかいっぱい食べたいです☆

by えり (2008-04-21 22:24) 

小花

朝からポトフ…理想のご飯だわ。
夫は、ご飯・納豆・味噌汁の朝食だからまだマシだけど
娘はおにぎりだけなのよね~何とかしなきゃ!

by 小花 (2008-04-22 12:03) 

むさし

良い朝ごはんですね^^
素材、食器、マットの配色も目に優しくて、ゆっくりした気分になるな~。
胃にも優しそうだし。
私も意識しよ。
お昼まで寝て、寝起きに山盛りのチャーハンやら
スパゲッティーってちょっとね^^;
意識の持ちようで、時間の流れも変わるし、
その日をどう過ごそうかという欲求も沸きますものね。
と、ここで自問自答させて頂きました^^;
by むさし (2008-04-22 15:48) 

pipo

朝ごはんのお野菜。時間もないしなかなか実行できないんですよね。でも、こうしてスープ系にするといいですよね。無理のない範囲でやっていけるといいなー。お野菜食べると身体の調子もいい気がします。
そうそう!いつもと違うスーパーって、新鮮!!発見がありますね。時にはいいかも。
by pipo (2008-04-22 20:20) 

fumilin

おお!ブラックのパラティッシだ!
と、違うところに目が行ってしまいました。
by fumilin (2008-04-23 19:06) 

ats-you

クリスピーの方をお二人で完食されたんですね。
でも、おいしそうだからうちもすっかりとぺろりんと食べれそうです。(笑)
by ats-you (2008-04-23 21:16) 

りかぴ

☆皆様。
今(8:40am)、ざーって雨が降り出しました。
お昼から出かけるのに雨かぁ・・・。くじけそうです。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!


>pianoさん。
はいっ!
完食でした^^
無理しない、力を抜く・・・年を重ねるごとに
その意味がわかってきたような気がします。
楽にしなやかに過ごしていこうって思う今日この頃です。


>スカビオサさん。
一日の摂取量で見ると、お野菜ちゃんと取れてるかな?
って思うのですが、油断するとすーぐ不足しちゃうのです。
朝って気持ちも余裕がないから難しいんですよね。
そのぶん週末の朝ごはんはしっかり野菜を取り入れたいと
思っています^^


>Samansaちゃんの日々さん。
うちの夫もね、具沢山の味噌汁(もとろん前の晩の残り)を
朝食に出したりすると、朝からはあんまり欲しくないと言います。
それ聞いて、わたしは心底ムッとする・・・。悪循環だわ~
朝は軽めで栄養価もバッチリ、って難しいけど理想です。


>いずみさん。
働いてたら平日の朝なんて余裕ないですよね~
トーストと紅茶だけでも食べてるだけいいんじゃないかな?
その分週末はゆっくり贅沢な朝ごはんで楽しみたいですね。
わたしは週末の朝ごはんが一番好きな時間です。


>のりりんさん。
わたしはのりりんさんの和食の朝食が好きで
いつも真似したいな~って思っています。
ドーナツ、やっちまいました・・・。
わたしも次は6個でいいかな~
でもね、夫がね・・・かなり気に入って12個セットがいいって言ってます。。。


>えりさん。
力を抜くタイミングって難しいです。
気持ちはまだまだいける!って思っても
体は悲鳴を上げている・・・なんてこともあるんですよね。
何事も無理せずゆっくり。
できないからこそ意識しておきたいことです^^


>小花さん。
わたしも若いときは朝からしっかり食べられなかった~
でもだんだんと食べられるように・・・っていうか
食べずにはいられなくなりました。
朝ごはんって時間との戦いってところもあるから
難しいですよね~


>むさしさん。
週末はうちもいつもよりゆっくり寝てしまいます。
9時前にようやく起き出して10時くらいまでゆーっくり
おしゃべりしながら朝ごはん。今日何する?なんて言いながら。
私の一週間で一番好きな時間です。
あ、でも。コンビニのパンとかシリアルだけ、なんてことも
もっちろんありますよ~


>pipoさん。
スープは便利ですね~
これから暑い時期になってくると冷たいスープなんかを
作っておくと便利ですよね。
そうそう、お野菜をたくさん摂ると体が気持ちいい!
逆に摂らないと体が欲しがる気がします。


>fumilinさん。
お久しぶりですね~
コメントありがとうございます♪
ブラパラ・・・宝物です!
このカップで飲むコーヒーは特別美味しいですよ~


>ats-youさん。
はい~完食しちゃった~
美味しかったからペロッといけちゃった。
次は6個入りでいいかな、って思っていたら
夫は12個入りがまた欲しいって言ってました^^


by りかぴ (2008-04-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。